カテゴリー「05ポタリング」の29件の記事

2005.11.27

日向薬師の紅葉は

bd051127_01
会社から大山を眺めていると紅葉が綺麗だったので日向薬師方面へ
走りに行ってきました。
紅葉がイマイチな銀杏の葉っぱを見ながら写真を撮っているとバッタリ
にやりさんと遭遇しました。
お互い行き先が違ったので話し込んで身体が冷える前に走り出して
お別れしました。(またご一緒しましょうね(^.^)/~~~)
bd051127_02※大きくなるよ
そんなこんなで七沢温泉方面からいつもの薬師林道へアプローチしました。
これは薬師林道入口の草庵さんの紅葉です。
ココでは女性が2人ならんで絵を描いていました。
bd051127_03※大きくなるよ
薬師林道を自分の心臓と喧嘩しながら上がって行きました。
いつもよりも5分くらい早いペースで日向薬師裏の駐車場に到着しました。
※人に言えるほどのタイムではありません(^^ゞ
この駐車場に着くまで殆ど紅葉している所は無かったけど
ココでやっとア~綺麗だな~って感じる紅葉が見られました。
いつもは素通りだけど今日は珍しく日向薬師にお参りして
お茶屋さんで甘酒なんぞ飲みながら休憩しました。
bd051127_04※大きくなるよ
休憩後、一気に日向林道を駆け下りてクアハウス山小屋さんを目指して
走っていきました。途中の日向霊園の五重塔越しに大山を見上げると
山が斑に紅葉していました。会社から見ると綺麗に紅葉している様に
見えたけど近くで見ると...今年は本当に紅葉の進み具合が遅いですね
bd051127_05※大きくなるよ
クアハウス山小屋さんでかぼちゃプリンを食べてから山を下りてきました。
帰りにドンキーさんに寄って注文していたパーツの到着を確認してきました。
う~ん 何だかんだと来月は忙しくて暇がないんだよね
いつ取付に行こうかな~

帰りに近所の公園の横を通ったら綺麗に紅葉していました。
日向薬師まで行かなくて近所で良かったかも(^_^)

今日の走行距離 57.8km
平均速度      16.3k/h

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.13

江ノ島芋煮ポタ

bd051113_01
鵠沼の埜庵さんが特別に芋煮を作ってくれるので走りに行きませんか~と
マモルさんからカナシブの掲示板に告知があったので参加してきました。
コースは戸塚からまったり柏尾川~境川を下って江ノ島へ
bd051113_02
江ノ島で昼食休憩後に今日のメインベントの埜庵さんへ
これが今日、特別に作って下さった芋煮(こづゆ)です。
お恥ずかしい話しなのですがオイラは里芋が苦手なのでどうしようかな~
なんて不安だったのですが実際に食べてみると...
いや~ 良いお出汁の芋煮で苦手な里芋に美味しいお汁が染み込んでいて
美味しくいだける事が出来ました。
bd051113_06
寸胴イッパイに作って頂いた芋煮を参加者全員(?)で完食しました。
bd051113_03
芋煮の後のデザートは焼きプリン+カフェオレにしました。
かき氷屋さんですがこの焼きプリンも美味しいですよ!
※フワフワ系ではなくずっしり系なのでこのプリンだけで満腹になっちゃいます。
bd051113_05
えーと 11月ですがメインのかき氷もまだまだ張り切って営業中です。
上の写真は期間限定メニューの”栗かき氷”です。
栗がかき氷になるの?と凄~く興味があったので味見させてもらいました。
口に入れた瞬間は”栗は何処にいるの?”と思ったのですが
後から栗の風味がドーン!と来るシロップでした。
栗の次は”みかん”と”りんご”の限定かき氷を出すそうです。
bd051113_07
そして居心地の良い埜庵さんで長居をし過ぎて外が真っ暗になっていました。

マモルさん 楽しい&美味しい企画をありがとうございましたm(__)m

帰りは真っ暗な海岸のサイクリング道路をビビリながら帰ってきました。
昼間と違ってナニか出てきそうな感じで怖かった

今日の走行距離 61.8km
平均速度      15.3k/h

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.23

川と海と丘のツーリング

しまださんが企画してくれた「川と海と丘のツーリング」に参加してきました。
朝、自転車置場へBadboyを取りに行くと...
リアタイヤがペチャンコなっていました(T.T)
昨日、会社から帰宅する時にリアタイヤでナニかを踏んで
凄い音がしていたので嫌な予感がしていたのですが
本当にパンクしているとは朝からトホホです。
急遽、Gaapを引っ張り出して集合場所の伊勢原駅へ出発しました。
bd051023_1
いつもの集合場所で自己紹介などをしてからしまださんの号令で出発となりました。
そこから稲刈りが終わった田んぼの中の道をまったり走りながら相模川へ
神川橋でにやりさんと合流して今日のメンバーが勢揃いしました。
bd051023_2
そのまま相模川を下って”馬入・光と風の花づつみ”(通称”お花畑”)へ行って
秋桜を鑑賞しました。この日は花畑維持協力金(100円だったかな?)を
支払うことによって秋桜が摘み放題だったので多くの人が来ていました。
10月初旬に見頃になっていたのでもう花に勢いがなく係員のオジさんが
頻りに今年は花の時期が終わってしまい申し訳ないと謝っていました。
bd051023_3
お花畑から更に相模川沿いを下って須賀漁港の堤防をぐるりと回って134号線へ
そこから渋滞の車の脇をスイスイと走りながら花水川河口に入りました。
河口の海岸では音楽に合わせてスポーツカイトが秋空の中を乱舞してました。
bd051023_4
その妙技に見とれる我々でした。
しばし休憩した後に北浜海岸の防波堤上を海を横目に見ながら
大磯港まで走りそこから太平洋自転車道へ
bd051023_5
ここの自転車道を通る度にいつも思うけど相模湾を一望でき景色も良く
道幅も広くて走りやすいのですが距離が短すぎてがっかりします。
コレが小田原まで伸びていれば最高なんですけどね!
太平洋自転車道から1号線へ出てしまださんの予定通り(しまだマジック?)に
12時頃になっていたので後半の”丘”に備えてファミレスで食事をしました。
bd051023_6
ココまでの行程は平坦でしたがココからは坂道がメインになります。
実は伊勢原駅でしまださんから”虫窪”を登ると聞いたのでGaapで
来たことをちょっと後悔してました(^^ゞ
bd051023_8
そんなこんなで虫窪の坂をミカン畑の間をぬって登って行きました。
実は以前に虫窪は独りで走った事があってその時はBD-1だったので
ただ辛い坂道だな~って思うだけで楽しくなかったけどこの日は
大勢で走って辛い坂道も楽しんで走る事ができました。
でもこの日、BD-1で参加したかいちさんは平気な顔で登っていました。
やっぱり毎日、自転車通勤している人には敵わないな~
bd051023_10
虫窪のピークを過ぎ一旦、下り七国峠を目指して
レイクウッドゴルフクラブと富士見カントリーの間の道を更に登って行きます。
何だか後の方から笑い声が聞こえてくるな~と振り返ると
シロさんがなふさんのシングルギヤーの自転車に乗り換えて
超高速ケイデンスで坂を駆け上がってきました。
bd051023_11
そしてあっさり抜かされる俺(;^_^A アセアセ…
シロさんも凄いけどあのシングルギアーの自転車で
我々と一緒に走ってしまうなふさんって凄すぎです。
bd051023_12
そして七国峠の展望台に到着し景色を見つつ休憩しました。
この日は天気が良かったので肉眼でも横浜のランドマークタワーが
見えました。(※画像をクリックすると拡大します)
現在はこの展望台を七国峠と言っていますが...
実は本当の七国峠はゴルフ場の中にあって普通には行けません
bd051023_13
この後、遠藤原へ続く小道を走りテーブルのある広場で
おやつタイムとなりました。
しまださんがかいちさんのBD-1に試乗して物欲を高めていました。
次は来月のドンキーさんのサイクリングでオイラのBD-1に
乗ってもらって駄目押ししちゃおう(^_^)
bd051023_14
この後、上智大のグランド下へ行きそこからの眺めを堪能してから
旧善波峠をアタックしに行きました。
ここのピークにあるトンネルがなかなか良い味を出していて好きです。
bd051023_17
そしてしまださんが最後に用意していた矢倉沢往還道へ
えーと スリックタイヤを履いているオイラのGaapではタイヤが
滑って登れない坂道の後に
bd051023_15
木の梯子の橋を自転車を担いで渡ったり
bd051023_16
木々に覆われた薄暗い下りを一気に駆け下りて行きました。
Gaapのフロント&リアサスが嬉しい悲鳴を上げるくらい
スリルがあって楽しい矢倉沢往還道でした。

そんなこんなでゴールの伊勢原駅へ行く途中にドンキーさんに寄って小休止
この日はドンキーさん主催の”宮が瀬~ヤビツ峠”サイクリングが
開催されていました。(前日になるまで知らなかった(^^ゞ)
16時になっても店長さん達は帰ってこず 活きの良い中学生一人が
先に帰ってきたので様子を聞くと途中で数人離脱者が出るハードな
モノだったみたいでした。今日はコッチで正解だったかな...(^^ゞ

この後、スタートした伊勢原駅へ向かって散会となりました。

天気にも恵まれ山、川、海の魅力を詰め込んだ面白いコース設定で
楽しい一日を過ごすことが出来ました。
参加者の皆さんお疲れ様でした!そしてしまださんまたお供させて下さいm(__)m

今日の走行距離 66.9km(川と海と丘のツーリングは約50km)
平均速度      14.0k/h
log
ルート図はカシミール3Dで作成しました。
クリックすると拡大します。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005.10.02

彼岸花

午後から自転車をBad Boyに乗り換えて日向薬師を
エコッラエコッラと登ってきました。
hinata
下界は季節ハズレの猛暑だったけど林道に入るとヒンヤリして
涼しかったです。きっとこれが正しい10月の気温だよね!
それに今日は登っている時にスズメバチが2匹も伴走してくれたので
冷汗をかきながらちょっと涙目で逃げていました。怖かったよ~
higann
林道を抜けて日向薬師バス停の棚田で彼岸花を観てきました。
う~ん ちょっと盛りを過ぎてしまったみたいで彼岸花の赤色が
抜けて白っぽくなっていました。
今年は来るのが遅すぎたみたいです
因みに上の写真のポイントは行き倒れのオッさんです(^_^)
本当は気持ちよさそうにカメラバックを枕にお昼寝されていました。
maturi
帰りはドンキーさんに用事があったので伊勢原へ寄ったら道灌まつりで
凄いことになっていました。こんなに凄いお祭りだとは知りませんでした(^^ゞ

今日の午後走行距離 33.9km
平均速度         16.8k/h

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋桜

駐輪コンペの申し込みが始まったので申込手続きをしようとしたら
申込時に愛車の写真を貼付する必要がありました。
それならちゃんと撮影した写真を貼り付けようと思い
早起きしてアチコチフラフラとストライダで彷徨ってきました。
kosumosu※画像をクリックすると大きな画像が見られるよ!
通りかかった平塚のお花畑で秋桜が見頃になっていたので
ストライダの事を忘れてバチバチと秋桜を撮ってきました。

う~ん 秋桜は綺麗に撮れたけどストライダはいざとなると
なかなか良いのが撮れないな~

さて午後からは自転車を替えて日向薬師でも行ってくるかな

今日の午前走行距離 21.7km
平均速度        13.3k/h

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.09.18

05東京シティサイクリング

そんなこんなで今年も東京シティサイクリングに参加してきました。
偶然にもケイさん&カズくんに電車から合流できて
都民広場で探すことなくスタートから一緒に走れることになりました。
※爆睡してる所を見られて恥ずかしかった(#^_^#)
bd0509_09
都民広場には多くの参加者が既に集まっていて
黄色いゼッケンが溢れかえっていました。
bd0509_10
そして開会式が始まり準備運動をしてスタートなりました。
bd0509_11
今年もスタートの位置取りに失敗してスタート待ちの刑に
遭ってしまいました。
bd0509_12
スタート順に失敗すると新宿周辺の大渋滞に巻き込まれて
なかなか前に進めませんでした。
1000台以上の自転車が新宿のあの辺を走れば渋滞しちゃうのも
仕方ないけどコレがチョットね
新宿御苑辺りからやっと普通に走れるようなりました。
bd0509_13
そして神宮外苑サイクリングコースを走っていると
鬼漕ぎのご婦人に遭遇しました。
もの凄い高回転ペダリングでママチャリを疾走させていてコッチが
気を抜いて走っていると置いて行かれちゃう位に早いんです。
このオバちゃんがママチャリではなくスポーツ車に乗り換えたらと
きっと千切られちゃいますね
bd0509_15
この後、パレスサイクリングから隅田川沿いを走って
20キロコースと35キロコースの分岐になる夢の島公園入口の
交差点に到着しました。
bd0509_14
そこでちょっと豊洲辺りから前半の元気が無くなってきた
カズくんに”どうする?まだ走れるかな?”って意思確認しました。
”まだ走れるよ!”ってちょっと疲れた顔だけど元気に言うので
35キロコースに行くことにしました。
新木場緑道公園から若洲サイクリングロードでは海からの向かい風で
かなりやられちゃったみたいで大丈夫かな?って
心配なっちゃったけど気力で走り切っちゃったから偉い偉い

また一緒に走れると良いね

今日の走行距離 40.3km
平均速度      13.0k/h

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2005.09.03

良い波が入ってますぜ!

明日の天気予報がイマイチなので今日のウチに走ってこよ!って
江ノ島方面へBD-1で走ってきました。
bd0509_01
今日の湘南は良い波が入ってますぜ!
普段はプカプカとボードに跨って漂っているサーファー君達は丘に上がって
海を見つめ本当に上手い人達だけがショートでガンガンとのってました。
bd0509_02
波が大きいのでシブキがサイクリング道路の方まで飛んでくる所が
一部ありマイナスイオンが充満してました。
bd0509_03
お約束で埜庵さんに寄ってかき氷を食べてきました。
今日は天然メロン+白玉です。埜庵さんは12~13時が空いているので
食べ終わってもボーっとしながら休憩させてもらって
Pain de NaNoshに予約したパンの焼き上がりに合わせて出発しました。
bd0509_04
今日はいつもの大納言とシナモンバナナを購入しました。
最近、このシナモンバナナにハマってます(^^ゞ
カスタードクリームの中に粗切りのバナナが入っていて甘すぎて
くどそうだけど食べてみると絶妙の組み合わせでウマウマです。
まぶしてあるシナモンが効いているのかも...
このパンも人気があってアッという間に無くなってしまいます。

そんなこんなで腰と相談しながらノンビ~リと走ってきました。

今日の走行距離 46.3km
平均速度      16.3k/h

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.28

涼しかったので

朝、涼しかったので葉山まで走ってきました
稲村が崎で休憩中!
埜庵さんに寄ってかき氷を食べて帰りましょ
dvc00180_m.jpg

今日の走行距離 73.3km
平均速度      18.1k/h


| | コメント (1) | トラックバック (2)

2005.08.21

夕方から

お盆が終わったけどまだまだ残暑が厳しいですよね(~Q~;)アチ~
オイラは暑さに滅茶苦茶弱いので最近は夕方になってから
走るようにしています。

今日も五時を過ぎてからストライダで相模川周辺をチョロチョロと
走っていました。
あまり知られていませんが実は相模川でも自転車道の整備が
行われています。進捗具合はイマイチですが徐々にその姿を
見せつつあって馬入ふれあい公園から銀河大橋の手前まで
舗装されています。
koujichu 現在ここで道が切れています。
この区間が整備されて銀河大橋に繋がると平塚側から対岸の
寒川側にこの自転車道が伸びて行くらしいのです。
舗装してあっても突然、ダートになったり道が無くなってしまったりと
まだまだ自転車道と呼ぶレベルじゃないけど
今から平成25年の完成を楽しみにしながら走っています。
鬼が笑っちゃいますね(;^_^A アセアセ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.06

始まったけど その2

今日、仕事から帰ってきてポストを漁ってみると
オイラ宛に東京中日スポーツの封書が届いていました。
この時、サドルに跨ったままポストに手を突っ込んでいたら
バランスを崩して股裂きの刑になってしまった(;^_^A アセアセ…
脚が短いから横着しちゃ駄目ね~

そんでもって封書の中身は東京シティサイクリングの参加申込書でした。
今まで東京シティサイクリングって大会のご案内なんて送ってきたっけ?
今年は9月18日(日曜日)に開催されるみたいです。

昨日(8/5)から参加募集が始まったみたいだから
取り敢えず参加申込だけネットでしておこうと思って
指定URLへ行ってみました。
今年は日本サイクリング協会のHPじゃなくて東京新聞HPで変だな~と
思ったのですが...
おーい 東京新聞さ~ん 届いた参加案内にはネット申込みも可能って
書いてあるけどネット申込みの項目がないぞー!!

月曜日に会社からFAXしましょ! (゜;)\(--;)オイオイ 私用使用禁止だろ

| | コメント (0) | トラックバック (0)