カテゴリー「07ポタリング」の31件の記事

2007.12.08

突然の

本当は仕事のはずだったけど突然、休みになってしまったので
フラフラとBD-1に跨ってお散歩!
RIMG4367
RIMG4367 posted by (C)菊次郎
砂漠化した茅ヶ崎のサイクリング道路を突き進み
RIMG4383
RIMG4383 posted by (C)菊次郎
サザンビーチを過ぎた辺りから砂も少なくなって走りやすくなったので
海を眺めながら汗が出ない程度のノンビリペースを維持しつつ江ノ島へ
RIMG4392
RIMG4392 posted by (C)菊次郎
そしていつものウッドデッキで埜庵さんの開店時間になるまでボーっとしながら
かいちさんが現れないかな~と期待しつつ休憩 

やっぱり午前中じゃ無理だよね~と諦めて開店時間になったので埜庵さんへ
RIMG4386
RIMG4386 posted by (C)菊次郎
そしてズルズルと『かき氷屋さんのカレーうどん』を喰らう
このカレーうどんのカレー自体はスパイシーなのですが白土芋を
摺り下ろしたポタージュの甘さと一緒になることでまろやかになってウマウマっす
プラス100円でごはんが追加でき残ったお汁でカレー丼に出来ます。
今回はごはんを追加しなかったので次回は...
そしてカレーうどんで温まった身体を
RIMG4388
RIMG4388 posted by (C)菊次郎
抹茶氷でクールダウンしました。
この時期の埜庵さんの抹茶氷は濃くて美味しいっす
そして店長さんに珈琲をご馳走になりながらお喋りを...
でも今日は愚痴ってしまったので店を出た後で走りながら反省(_ _ )/ハンセイ
もっといつもみたいに楽しいネタでお話すれば良かったよ

そしてPain de Nanoshさんに寄って大納言を購入して帰りました。
RIMG4413
RIMG4413 posted by (C)菊次郎
新店舗になってから初めて大納言を購入したけど焼き上がりの形が
変わったのかな?
でもお味の方は以前と変わらずにウマウマでした(o^^o)オイチ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.02

再び大山寺

午後から用事があったので午前中に先週に続いて大山寺まで行ってきました。
曇っていたら江ノ島まで行って埜庵さんでカレーうどんを食べて帰ってこようと
思っていたけど今日は晴れたからね

そんなこんなでいつもの清水屋さんの所から大山を見上げると
う~ん 家を出てくるときは雲なんて掛っていなかったのな~
RIMG4191
RIMG4191 posted by (C)菊次郎
でも大山寺まで行く間に雲も何処かに流れてくるれでしょう!と
期待しながら浅間山林道へ

先週、来た時よりも快調で足がクルクル回って良いペースで上っていけました。
ただ上っている最中に突然、山の斜面からガサガサって音ともに黒い物体Xが
転げ落ちてきてビックリして急停止!
一瞬、”ゲッ 熊さん?”とビビリましたがお猿の家族でした。
この林道で鹿と猿は見たから後は猪と熊を見ればコンプリートかな(^_^;)\(・_・) オイオイ
小猿は可愛いかったけど親猿に威嚇されました。
RIMG4221
RIMG4221 posted by (C)菊次郎
そして紅葉した大山と大山寺が綺麗に見られるビューポイントに到着!
先週は午後で日陰ってしまいイマイチだったけど
RIMG4183
RIMG4183 posted by (C)菊次郎
今週は午前中に来たので大山寺に日が当って綺麗でした。
そしてココまで来たので今日も大山寺にお賽銭を投げ込んでお参りしてきました。
RIMG4253
RIMG4253 posted by (C)菊次郎
大山寺のモミジの紅葉は綺麗な赤から赤黒くなっていました。
う~ん 一週間でこんな進んでしまうモノなんですね

帰りにベリーベリーさんに寄って昼食用のパンを購入したら柿をオマケで頂きました。
Bd071202_1Bd071202_2
そしてよく買いに行く和菓子屋さんの前を通ったら苺大福の幟が立っていたので
デザートに苺大福を購入
※苺大福を販売している時はこの幟が立って”売っているよ~”って合図なのです。
Bd071202_3Bd071202_4
ココでもオマケにみたらし団子を貰ってしまった。

そんなにオイラは餓えた顔をしていたのかな?
どちらも美味しく頂きました ご馳走様ですm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.24

紅葉を求めて

今日は紅葉を求めて前回、パンクで途中で帰ってしまった
薬師林道~日向林道~仁ケ久保林道を走ってきました。
RIMG3972
RIMG3972 posted by (C)菊次郎
薬師林道入口の草庵さんのモミジはまだ紅葉していませんでした。
ココは紅葉していると真っ赤になって綺麗なんですよ~
う~ん 草庵さんのモミジがまだこんな状態だと日向薬師は...
もの凄く嫌な予感を抱きつつ薬師林道をエッチラオッチラと上って日向薬師へ
RIMG3994
RIMG3994 posted by (C)菊次郎
薬師林道の駐車場からの日向薬師入口のモミジはやっと色付き始めた感じでした。
駐車場で蜜柑を売っているオジサンと今年は紅葉が遅いね~と立ち話をしていたら
そこをチョット上がった所で紅葉しているよ!と教えてもらって上ってみると
RIMG4011
RIMG4011 posted by (C)菊次郎
綺麗に紅葉していました。50メートルくらいの違いなのにね
日向薬師にお参りしながらブラブラしているとこんな苔(?)が樹にへばり付いて
面白そうだったので撮ってみました。
RIMG3979
RIMG3979 posted by (C)菊次郎
コレはいったい何なのでしょうか?病気?

今日は甘酒を飲まずに日向薬師を後にしてクアハウス山小屋さんまで
一気に上がって昼食にしました。
クアハウス山小屋さんの薪ストーブに火が入ってのを楽しみしていたけど
まだエアコンでした。薪の火って暖かいし何とな~く優しさを感じるの俺だけ?

食事を済ませて日向林道のゲート目指して更にヒーヒー言いながら上ってゲート突破!
9月に日向林道に来たときは台風で崖崩れして通れなかったけど今日は通れました。
続けて仁ケ久保林道のゲートを突破して今までの上りの鬱憤を晴らすように
うぉ~って感じでダウンヒル でも余りの寒さにスピードを緩める軟弱者です。
そして仁ケ久保林道の絶景ポイントに辿り着いたけど...
RIMG4038
RIMG4038 posted by (C)菊次郎
今日は霞んでいて余り良い眺めではありませんでした。(T.T)残念!
RIMG4051
RIMG4051 posted by (C)菊次郎
仁ケ久保林道を下っている途中で秋の忘れ物を見付けたりしながら大山街道へ

う~ん いつもはココを左に曲がって帰ってしまうのですが今日は右折!
もっと紅葉を見たかったので大山寺を目指します!
今日は紅葉見物の車が多くて大山街道は大渋滞!
その車の横をすり抜けながら大山街道を駆け上がって清水屋さんの駐車場へ
いつもはガラガラの清水屋さんの駐車場が満車でした。
トイレの前までビッチリに停まっていてトイレに入るのに一苦労でした。

ちょっとココで休憩した後で浅間山林道へ
上り始めて直ぐに足が回らない事に気付く俺(T.T)
薬師林道~日向林道~仁ケ久保林道を走ってかなり足にきていたみたい
独りで走ると余り休憩しないしペースが早めだからね
ウーウー唸りながらナンとか浅間山林道と阿夫利林道の分岐を過ぎ
残り大山寺までの3キロは気力で走りました。※ペース超遅(^^ゞ
RIMG4183
RIMG4183 posted by (C)菊次郎
大山寺がやっと見えて来た時にはヘラヘラと笑っていました。
RIMG4068
RIMG4068 posted by (C)菊次郎
そしてお約束の場所で記念撮影をした後に大山寺へ

大山寺のモミジは紅葉の真っ盛りでした。
この紅葉を観るためにいつもより大勢の観光客が訪れていて大混雑
いつもは静かな大山寺なのにね
RIMG4080
RIMG4080 posted by (C)菊次郎
RIMG4125
RIMG4125 posted by (C)菊次郎
RIMG4154
RIMG4154 posted by (C)菊次郎
RIMG4100
RIMG4100 posted by (C)菊次郎
RIMG4111
RIMG4111 posted by (C)菊次郎

大山寺で紅葉を見てもう十分に紅葉を堪能したので帰路に着くことにしました。
帰る途中でドンキーさんに寄って珈琲をご馳走になりながら
コルナゴやらキャノンデール、LOOKのカタログを見て帰ってきました。
※まだ買わない いや資金不足で買えないっす(T.T)

今日は疲れたよ!眠いグー…(__).。oO

本日の走行距離   59.5km
平均速度        14.4km/h

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.04

パンクで早上がり

Bodboyのリアディレイラーをアノ”シャドーディレイラー”に交換したので
調整がてら薬師方面へ!ローラー台では問題なく変速しているけど坂道で
負荷が掛っている時はどんなもんかいの~と出発!
来週はしまださん企画のヤビツ峠紅葉オフに参加するのでトラブルが起って
迷惑を掛けるわけにいかないからね!

そんなこんなでアノ熊さん襲撃事件があった薬師林道を走って日向薬師へ
Bd071104_1
リアディレイラーの変速を試しながらノンビ~リと上ってみると
う~ん ロー側がチョット納得いかない(-_-メ)
走りながらシフターで調整して美味しいところを見付けて薬師林道のピークに
到着する頃にほぼ納得いくレベルに調整完了しました。
山の斜面の方からカサカサと音がする度に”熊さん?”とビビっていましたが
熊さんに会うことも無く無事に日向薬師に到着しました。
Bd071104_2
薬師林道の駐車場から日向薬師に降りる道のモミジはまだ青々としていました。
コレだと本当にこの辺りの紅葉の見頃は12月頃なのかな~
Bd071104_3
日向薬師でお参り&甘酒で休憩してから再出発!
薬師林道を下ってクアハウス山小屋へ行こうと右折したら...ズル!
キャー リアが滑る 怖いよ~(T.T)
下っている途中では全く異変を感じ無かったけど下りきってのコーナーで
一気にエアが抜けたみたいにパンクしました。
Bd071104_4
携帯ポンプで空気を入れてみたけど空気が入る気配が全くなく
かなり重症っぽいのでココから押して日向薬師のバス停まで避難し
場所の広いところでパンク修理に取り掛かりました。

最初はタイヤに何か刺さったのかな~と思ってよくチェックしてみたけど
その形跡はありませんでした。ドコだ~?と今度はチューブの方を見てみると
穴の空いている所はリム側でした。
リム打ち?とホイールのリムテープをチェックしてみたけどズレている所は無し!
う~んヽ(。_゜)ノヘッ?原因は何なのよ~

そんなこんなでパンクの原因が解らず新しいチューブもいつ逝っちゃうかも
しれないし、チューブの予備も無くこんな時に限ってパッチを忘れているので
薬師林道~日向林道~仁ケ久保林道を予定していたけど今日は
ここで帰ることにしました。

途中、ドンキーさんに寄って予備チューブを購入し
空気入れを借りて120psiまで入れて30分くらい様子みたけど抜ける気配が
無いことを確認してから帰りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.10.21

ネタ撮影

GR BLOGのトラックバック企画『スクエア』のネタ撮影の為にBD-1でフラフラと出発!
当然、GX100も持っていくけどK10Dも交換レンズ3本をスープアンドサラダ
詰め込みました。

そして今日の目的地は平塚の『馬入・光と風の花づつみ』(通称 お花畑)
コスモスが満開となって見頃になっています。
IMGP3643
IMGP3643 posted by (C)菊次郎
お花畑をアッチにフラフラ、コッチにフラフラと彷徨いながらネタに
なりそうなモノをパチパチと撮っていました。
IMGP3653
IMGP3653 posted by (C)菊次郎
来週の28日にはコスモスの摘み取りイベントがあります。
このイベントが終わるとコスモスは終了なので見たい方はお早めに!
因みにイベント参加料は無料ですが花畑維持協力金を募っています。






IMGP3508
IMGP3508 posted by (C)菊次郎
IMGP3510
IMGP3510 posted by (C)菊次郎
IMGP3690
IMGP3690 posted by (C)菊次郎
IMGP3535
IMGP3535 posted by (C)菊次郎

撮り終わって時計を見ると10時半になっていました。
朝食を食べずに家を出たので”腹減ったな~”とお腹を抑えながらサイクリング道路へ
IMGP3732_t
IMGP3732_t posted by (C)菊次郎
そしてタコさんウィンナーが載ったナポリタンを食べに埜庵さんを目指しました。

でも...今日のランチメニューはハヤシライスでした(;^_^A アセアセ…
Bd071021_1
そして先週、喰い逃したキャラメル氷も食べました!(カロリー取りすぎだ!!)
Bd071021_2
キャラメルソース単体だとオイラにはチョット物足りないけど氷の中に
隠れているババロアを混ぜながら食べるとGoodなお味になりました。
食後、埜庵の店長さんと地域に根差した深い深い経営学(?)について
語り合っていました。この時期の”まったり”している埜庵さんって好きです。
珈琲 ご馳走様でしたm(__)m

この後、あてもなくブラブラしながら伊勢原に流れ着いてドンキーさんで
お買い物してから帰宅しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.10.13

江ノ島ポタ 07秋

マモルさんが企画してくれた江ノ島ポタに参加してきました。
今日はBD-1で行こうと思っていたら...
昨夜、整備して空気を入れてあった後輪がペチャンコになってパンクしていました(T.T)
そんなこんなでGaapで集合場所の戸塚駅へ出撃!
Bd071013_1
参加者が全員揃って出発!
いつもの柏尾川~境川~江ノ島への定番ルートで江ノ島まで向かいました。
Bd071013_2
途中、パンクの神が降臨しましたがパンク修理職人(?)のたにぐちさんの
神業でアッという間に修理完了!本当にチューブ交換と同じくらいの早さで
パッチで修理完了してしまいました。
Bd071013_3
PINYさんに寄って昼食を調達して江ノ島へ
Bd071013_4
そしてヨットハーバーで昼食タイム 今回は恒例のトンビ襲撃がなくて
ちょっと盛り上がりに欠けるランチタイムだったかな(^_^;)\(・_・) オイオイ
マモルさんのipod touchで遊ばせてもらってかなりグラグラと
物欲を刺激されちゃいました。あのブラウザの使い易さは秀逸ですね
Bd071013_5
食後のデザートに埜庵さんへ
今日はあの人数だったので駐輪場に駐輪しました。
Bd071013_6
今日は限定メニューの蜜柑氷を頂きました。
食べる前は蜜柑ってどうだろう?と思ったけど美味しいですね
いつもは途中で練乳をかけてしまう事が多いのですが
練乳は?の甘い誘惑を拒否して蜜柑シロップを堪能してきました。
Bd071013_7
マモルさんが注文していたキャラメルも美味しそうだったな~
ナポリタンも目立たないように(?)復活していたから近いうちに食べに行こうっと!
今年もタコさんウィンナーは健在なのかな?
かき氷を食べながらいろいろな話しで盛り上がりながら埜庵さんで
まったりとした楽しい時間を過ごせてもらいました。
いつも埜庵さんのご厚意に感謝ですm(__)m
※自転車好きって本当にカメラ好きが多いんですね~
Bd071013_8
オイラはココ(鵠沼)でお別れして ちもとやさんに寄って
頼まれていたわらび餅を購入して帰りました。

マモルさん いつも楽しい企画をアリガトウございますm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.10.06

秋晴れのヤビツのはずが...

今日はしまださんをお誘いしてヤビツへ
いつもは集合時間ギリギリに現れる私ですが今日はお誘いした身なので
早めに集合場所の伊勢原駅に到着してしまださんをお出迎えすることにしました。
しまださんがブログで今日の事を告知していたので他に誰か来るかな~と
思いつつ緑色のBD-1が現れそうだな~と密かに期待していたのですが
結局、出発時間の9時になってもサプライズゲストが現れなかったので
しまださんと2人で出発しました。
Bd071006_1
伊勢原と言えばの街のアチコチに来週開催される道灌祭りの提灯が
ぶら下がっていました。来週の伊勢原は盛り上がっているんだろううな~
しまださん情報だと土曜日にドンキーさんでお汁粉が振る舞われるらしいっす
お汁粉を食べに行こうかな~と思ったけど土曜日はマモルさん企画の江ノ島ポタへ
参加しようと思っていたからな~まっ仕事の都合だけどね
(休めたら江ノ島ポタ、出勤だったらお汁粉 残っているかな?)
Bd071006_2
大山街道を登って浅間山林道入口の清水屋さんまで予定通りの時間で到着!
トイレの所にルイガノのMTBが止まっていてしまださんを見るなり
『しまださんですか?...』と声を掛けられました。
しまださんブログファンの厚木のKさんでココで待っていればしまださんに会える!と
待っていてくれたそうです。う~ん やっぱりこの辺りの自転車乗りに
しまださんは影響力絶大ですね!
初めてお会いした方に早速、写真を撮ってもらう私達です(‥ゞポリポリ
kさんは午後から用事があるので今日は大山寺を走るそうなので
途中のゲートまでご一緒することになりました。
kさ~ん 今度、一緒に走りましょうね!

kさんと別れゲートの横を通り抜けて浅間山林道へ
ゲートが閉っていて車も入って来そうにないのでしまださんと併走してアレコレと
楽しく喋りながら浅間山を登って行きました。
いつもは滅多に人に会うことの無い浅間山林道ですが今日は草刈りをしている人や
チビユンボで道路に積もったドロを片付けている作業員さん達が居たので
挨拶されて気分が悪い人は居ない!がオイラの持論なので感謝を込めつつ
挨拶しながら横を通っていきました。
Bd071006_3
作業員さん達の御陰で走りやすかった浅間山林道ですが蓑毛側の下りでは
砂が被っている箇所があってちょっとだけ走りづらかったかな~
そしてまたまたしまださんが予定した時間通りに蓑毛到着!
トイレ休憩&補給食を取りつつ十分に休憩してから菜の花台へ再スタート
Bd071006_4
伊勢原ではあんなに晴れていたのに菜の花台に向けて走っている間に
徐々に曇って来て菜の花台に着く頃にはすっかり太陽が隠れてしまいました。
オイラがヤビツに来る時って家を出るときは晴れていても菜の花台に着く頃には
曇っていることが殆どなんだよね~ 日頃の行いでしょうか?
Bd071006_5
菜の花台でも長~い休憩をしながら喋っていると格好いいレーサージャージを着た
ローディが乱入!裏ヤビツからやって来たUCくんでした(^^)何でも伊勢原を出発した
時間は我々と同じ九時頃なのに飯山街道、裏ヤビツと走って来たそうです。
チョ チョットと待った!まだ11時だよ!いったいどんなペースで走ってきたのー!!
やっぱりUCくんは凄すぎです。
さてもう一踏ん張りとヤビツ峠に向けてリスタート!
峠から下って来たUCくんを無理矢理(?)連れて峠へ
まあオッサン2人ののんびりペースじゃUCくんには乳酸をためない為の
クールダウンみたいなモンだから余裕でしょ!
Bd071006_6
実は菜の花台から峠までのこの区間は苦手です。
あの先が見えてしまう長いストレートやコレから登る道が見えてる右コーナー等が
出てくる度にウっ アレを登るのかぁ~嫌だな~と心が折れそうになるんだけど
今日はしまださんやUCくんが居たのでそんな事を思うことなくあっという間に峠に到着!
三人で記念撮影してココでUCくんと別れてしまださんとオイラは裏ヤビツへ
下りなのでウィンドブレーカーを着込んで下り始めました。
Bd071006_7
そしてちょうどお昼なのできまぐれ喫茶で昼食を取りました。
Bd071006_8
こんな山の中なのにこのボリュームのハンバーグステーキ定食が1000円だなんて
良心的ですね!もちろん美味しいかったですよ
ママさんから俺だけご飯のお代わりを勧められたけど...
そんなにオイラが食べるように見えたのかな~でも代わりにプラス300円で
名水コーヒーとリンゴケーキを追加しちゃいました。(‥ゞポリポリ別腹
Bd071006_9
お腹も満たしたのできまぐれ喫茶さんを後にして再び裏ヤビツを下り始めました。
ココから札掛の間は林道が樹に覆われていて日陰なのでウィンドブレーカーを
着ていても寒いったらありゃしない(+_+)指切りグローブから出ている指先が
寒くてチリチリと痛くなってきて鼻水も出てくる有様でした。
しまださんも同じだったみたいで日向を見付けて2人で暫く日向ぼっこして
身体を温めていました。山はやっぱり寒いですね
Bd071006_10
その後、鳥居原のふれあいの館で湖を眺めながらまた休憩した後で服部牧場へ
Bd071006_11
はい 寒い寒いと言いながらジェラートを食べてきました。
ダブルかシングルにするか迷ったけど寒いからシングルにしてきました。
でもシングルにして正解でした。
食べ終わった後ですっかり身体が冷え切っていましたよ
この後、412号線の旧道から荻野川沿を走りましたが初めての道だったので
全くドコを走っているのかチンプンカンプンでした。(‥ゞポリポリ
しまださん 走りやすくて面白い道を知りすぎです。

そして社家辺りでしまださんとお別れして帰路へ
ふとGPSを見るともう少しで本日の走行距離が100キロになりそうでした。
Bd071006_12う~ん どこかに寄道すれば100キロになるな~と
頭の中でルート検索をしてココに寄道してきました。
イカ~ン 先日の人間ドックでコレステロールが高かったから甘いモノは
控えるはずなのに...しまださん やっぱり甘いモノの誘惑には勝てません
Bd071006_13
でも今日は100キロ走ったから良いかな?
服部牧場でも同じ事を言っていたような(‥ゞポリポリ

しまださん 今日は付き合ってくれてアリガトウございましたm(__)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.09.24

白い...

Bd070924_2
午後からお彼岸で親戚がやって来るので午前中にフラフラと江ノ島まで
散歩してきました。
今日は肌寒い一日でしたね~ 殆ど汗もかかなっかたし家を出てから直ぐに
ペットボトルのお茶を購入したけど一口も飲まずに江ノ島まで来ちゃいました。
埜庵さんに寄ろうかな~と思ったけど余りも寒いので今日はパスしてそのまま帰路へ

昼食をPain de NaNoshさんで調達しようと行ってみたら...
あれま~ 店舗移転の為に9月9日から休業されていました。
新聞の折り込み求人にPain de NaNoshさんの求人があってその求人欄の隅に
店舗移転の為って書いてあったので移転することは知っていたのですが
休業するとは知りませんでした。
そんなこんなで旧店舗に新店舗の場所が告知されていたので偵察へ
微妙に前より駅から遠くなったかも~ でも自転車は停めやすくなったかな~(^_^) 
因みに10月上旬から営業再開されるみたいです。

それなら代わりに こなひき洞さんでパンを購入しよと行ったのですが
月曜日が定休日だったって事をすっかり忘れていました!(‥ゞポリポリ
ここまで回り道をして空身で帰るも悔しいのでデセールさんに行って
スイートポテトを購入してきました。
Bd070924_1
茅ヶ崎の小さな洋菓子屋さんですが『チューボーですよ!』のスイートポテトの回で
『街の巨匠』として紹介されたお店だったりします。今日は親戚が来るので
カットされているモノではなく一本(これもホールって言うのかな?)を
ド~ンと購入してきました。
Bd070924_3
いろいろ料理を食べて『もうお腹イッパイ!』と言っていた従姉妹ですが
コレ!美味しいね~とペロリと食べていました。

そうそうデセールさんからの帰りフラフラと地元のあぜ道を走っていたら
日向薬師では見られなかった白い彼岸花が咲いていました。
RIMG3439
RIMG3439 posted by (C)菊次郎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.22

熊鈴を付けて

午後から用事があったので午前中にぶら~っと日向の方へ行ってました。
先日、薬師林道で熊騒動があったので熊鈴をサドルの下に取付けて出発!
Bd070922_1
去年、北海道へ行ったときに宿のオジサンから貰った北海道仕様(?)の
無骨な鈴です。※オジサンの手作り

今、日向は彼岸花が真っ盛りで田んぼのあぜ道に真っ赤な花を咲かせています。
交通の便が良いので日向薬師行きバスの終点の自生地が有名だけど...
その手前、県能力開発センター辺りの自生地の方が人が少なくゆっくり見られて
お薦めですよ!でもそこに行くのが大変なのですが(;^_^A アセアセ…
RIMG3251
RIMG3251 posted by (C)菊次郎
RIMG3252
RIMG3252 posted by (C)菊次郎
RIMG3256
RIMG3256 posted by (C)菊次郎
RIMG3265
RIMG3265 posted by (C)菊次郎
そんなこんなで彼岸花の赤い花に誘われていつもは走らない様な畑の
細い道の間をフラフラと彷徨って日向路を散策していました。

日向林道を通って帰ろうと思っていたので日向薬師バス停の自生地にも寄ってみました。
数日前にNHKで放送されたそうで今日は人手が凄いんですよ~とボランティアで
案内している地元の方がしきりに来る人来る人に話し掛けいました。
RIMG3290
RIMG3290 posted by (C)菊次郎
実際、自生地に入ってみると本当に人だらけであぜ道が人の列で埋まっています。
RIMG3294
RIMG3294 posted by (C)菊次郎
こんな感じに綺麗に咲いている場所は
RIMG3299
RIMG3299 posted by (C)菊次郎
カメラマンの三脚の列で更に埋まっていました。
う~ん オイラもK10Dを持ってくれば良かったかな~ 今日はGX100でした。
県能力開発センターの方で群生しているのたっぷり撮ってきたのでコチラでは
RIMG3272
RIMG3272 posted by (C)菊次郎
一輪モノを撮ってみました。やっぱりPLフィルターを使うと青空が綺麗に撮れますね
RIMG3351
RIMG3351 posted by (C)菊次郎
一部の田んぼでは既に稲刈りが終わっていました。
しかし稲刈りシーズンだっていうのにこの暑さは何なんでしょうね?
秋が無くなっちゃうのかな~

一通り撮ったのでバス停の自生地をあとにしいつもの16%勾配を上って
RIMG3383
RIMG3383 posted by (C)菊次郎
日向林道のゲートまで一気に駆け上がりました。
最近、林道はBadBoyばかりで久しぶりにGaapで上ったけど...
やっぱり小径車で山道を登るのは辛いや~(+_+) はぁ~ しんどかった
Bd070922_2
ゲートには熊注意の貼り紙の他にもう一枚の貼り紙がぶら下がっていました。
台風でこの林道にも被害があったみたいですね~
でも通れないと書いてあっても通れちゃう事が多いのでそのままゲート突破しました。

しかし今日は...
RIMG3386
RIMG3386 posted by (C)菊次郎
うぁ~ 土砂だけでなく倒れた樹まで道を塞いでいて先に進めそうにありません!
今日は天気が良いからアソコからの眺めを楽しみにしていたのにな~
残念だけど諦めてココからUターンして帰りました。(T.T)

帰りはベリーベリーさんに寄って昼食を調達!
一瞬、ブノワトンにしようかな~と思ったけど販売しているベリーベリーさん
オバちゃん達の方がフレンドリーで感じが良いのでコッチにしました。
Bd070922_3
※オイラが全部、食べた訳じゃないッス 父ちゃんの分も含みます
※画像をクリックするとフォト蔵に飛んで大きな画像を見らるモノもアリます

本日の走行距離   43.5km
平均速度        14.8km/h

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.16

残暑厳しい

今日はGaapでお出掛け~
最近、Gaapで走ると膝が痛くなっていたのでサドルの高さをちょっと下げてみました。
今日は暑さも辛かったけどそれよりも風が強く134号線に出るまでずっと
向かい風で大変でした。134号線に出てからはトロトロと走っていたロードの背後に
コッソリと付いて牽いて貰っていたので江ノ島まで楽チンで行けました。
Gaapでも牽いて貰うと余裕で30km/h巡航が出来ちゃいます。
そんなこんなで家から江ノ島まで約38分で到着!
Bd070916_1
埜庵さんに寄ろうかな~と思っていたけど想定外に早くココまで到着してしまい
開店時間前だったので久しぶりに江ノ島に渡ってみました。
海をボーっと眺めながら休憩していましたが開店時間までまだ30分以上も
あったので今日は寄らずに先へ行くことにしました。
ココからは牽いてくれそうな人が居ないから大変だな~と思いながら江ノ島大橋を
渡っていたけど腰越を過ぎた134号線は風が追い風になって葉山まで風が背中を
押してサポートしてくれました。
御用邸の前まで走って門の所にタッチして帰ってきました。
追い風の反対は向かい風って事でヒーヒー言いながら走っていたけど風が向かい風と
言うよりも海から横風に変わっていて横から煽られてフラフラして危なかったので
海岸線から離脱して逗子の街へ逃げ込んで披露山へ抜けました。
Bd070916_2
何とな~く披露山公園へ続くアノ坂が呼んでいる気がしたので上ることにしました。
ついでに時間がお昼近かったので公園でお昼を取ることにしました。
今日の昼食はPanya Cottoさんでパンを購入! 
美味しいとは聞いていたけど本当に美味しいパン屋さんですね! また行こうっと!
Bd070916_3
披露山公園から見下ろした披露山庭園住宅 一軒、一軒がデカ過ぎ~
う~ん 庶民のオイラには縁の無い空間ですね(;^_^A アセアセ…
Bd070916_4
そうそう何回も披露山公園に来ていたけど猿が居たことに今日、初めて気付きました。
この後、出来るだけ134号線を避けて江ノ電の線路沿いを走って江ノ島から境川へ
境川では強烈な追い風に背中を押されながら走って藤沢市民会館の奥田公園に
差し掛かってフト公園の中を覗くと自転車とベンチで休憩している集団が居ました。
よ~く見ると見覚えのあるBD-1がその中にあったので近くに行ってご挨拶!
かいちさんが職場の皆さんとHKK実施中でした。
Bd070916_5
この後、境川CRを走って湘南台を左折して茅ヶ崎の里山公園へ
里山公園近くの小出川の土手に彼岸花の群生地があるので行ってみたけど...
まだ余り咲いていませんでした。でも咲いている花は白く焼けてしまっていて
もう枯れているみたいでした。伊勢市の開花情報を信じて日向路の彼岸花を
見に熊除け鈴を付けて来週には行こうと思っていたんだけどな~
アッチは大丈夫かな?
Bd070916_6
そしてまたまた里山公園周辺の細い道を走り回っていたら...
今日も迷子になっていました(T.T)

本日の走行距離   88.4km
平均速度        18.3km/h


| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧