トップページ | 2004年1月 »

2003年12月の27件の記事

2003.12.31

良いお年を!

大掃除も終わったし

ホームページにも新年用仕込みページを埋め込んだし

後はのんび~り ”PRIDEスペシャル2003 男祭り”と

”K-1 プレミアム2003”を見て過ごしましょ!

それでは良いお年を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.30

大掃除パート2

大量のゴミを出して整理しているはずなのに...
全然、部屋が片付かないんです(T.T)

う~ん 机の上なんて前よりもグチャグチャになっています。
たぶん原因は一気にやってしまえば良いところを
中途半端に区切って出掛けてしまうからかな~

そんなこんなで机がゴチャゴチャな状態で
今宵も遊びに行ってきま~す

取り敢えず今年は明日、1日あるから終わるでしょう!


たぶん(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.29

大掃除

納戸にある本棚を大掃除しました。
この本棚には本はあまり収まってなくてパソコンソフトが
パッケージ箱で収納してありWin95の頃から購入した
箱が色褪せて並んでいました。

最近はゴミを分別しないと捨てられないから
いざ片付けるとなると大変なんですよね~
CDROMは燃えないゴミ、マニュアルは資源ゴミ、
広告のチラシは...ハテヽ(。_゜)ノヘッ 何かしら?
取り敢えず町のゴミ収集袋にぶち込んでおきました。

これで1つ本棚が整理できたから部屋に積み上がっている
本を片付けてられるかな~

今年は後2日しか残ってないのにこんなペースで掃除が
終わるのか心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボイスレコーダ

携帯はN505iSを使っています。
何度かこの徒然ログに画像を送ってみました。
カメラがメガピクセルになったのでかなり綺麗な画像を
携帯だけで送れることにビックリしました。
ただiショットの制限で文字数が200文字までなので
長文は無理みたいです。

その他にこの携帯はボイスレコーダ機能を持っています。
記録方式が独自だったのでパソコンに転送しても
聞けないから使えないな~と思っていましたが
今日、NECのサイトを覗いていると
パソコンで再生できるツールソフトを発見しました。

早速、ダウンロードして使ってみました。
再生しか出来ないみたいでちょっと残念です。
独自方式からwavやmp3へ変換できたら良かったのにな~
まあ 無料だから仕方ないかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.26

明日で

明日でやっと仕事納めです
本当は金曜日に大掃除して終わるはずだったのですが...
トラブル続きの仕事に振り回されて1日ずれてしまいました。

正月休みに入ったら
年賀状を書いて
部屋を掃除して
自転車を洗車して
自転車パーツを整理して
それから... メールを出してみようかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.24

開いた口がふさがらない

今日、やっと1日遅れで支給部品が到着しました。
早速、ウチで作製した製品に組み込もうとしたら...
入りません(T.T)

発注先が”また”大ポカをして端子を出す方向を
図面とは逆の方向に付けてしまったのです。

開いた口がふさがらりません!
もう怒る気にもなりません

今日、来た課長さんが
”穴があったら入りたいです”って言いながら
その支給部品を持ち帰って行きました。

ハイ!この部品も年内納品は不可能になりました。
ウチが悪い訳じゃないからまだ気が楽だけど
こんなポカばっかりあの会社は大丈夫なのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.23

プチン!

今日、発注先から支給部品が届くという話だったので
休日出勤して待っていました。

予定の10時を過ぎても一向に届く気配がありませんでした。
11時になっても届かないので今日、配達するはずの
運送会社に問い合わせると...

まだ集荷した営業所に置きっぱなしで
明日じゃないと荷物がそこから動かないと信じられない
連絡が入ってきました。

プチン!
ふざけるなー 伝票に12/23必着って書いてあるだろう!!
以下 省略

最初から綾の付いた仕事はずっ~とトラブルがついて回るんですよね(T.T)
もう完全に納期に間に合いません
ウチの責任じゃないから運送屋と発注先で話し合って貰いましょ(○`ε´○)フン!
もう付き合いきれん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.22

がんばれ~ オレ

今年の正月休みまでの道程は険しいッス
仕事がゴタゴタ続きでなかなか予定通りに進みません(T.T)
支給部品は届かない...
型も出来て来ない...
発注先の課長が水曜日に陣中見舞い(謝り)に来ることになった。
エライのが来たって部品が来なきゃ出来ないんだよ(`へ´)フンッ。

そんな訳で明日も仕事です。
がんばれ~ オレ
負けるな   オレ

愚痴ってないで早く寝ましょ(-_-)゜zzz…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.21

クロワッサン

自転車でブラブラと散歩して立ち寄った
パン屋さんブノワトンでいつも売り切れてなかなか買えない
クロワッサンがあったので速攻でゲットしてきました
ホント!いつ食べても美味しいクロワッサンです。
20031221_1917_0000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小さく

今日、仕事帰りに本屋に寄ってサイクルスポーツ1月号を購入した。
ペラペラとページをめくっていると先月、参加した
秋の東京自転車散歩の記事が掲載されていた。
オイラが参加していた上野コースにはサイスポの編集の方が
同行取材をしていたのです。

写真にオイラが2箇所ほど写っていた(^^ゞ
でもコレが俺って言わないと他人が見ても誰だか
分からないくらい小さく写っているんだよな~
もうちょっと大きかったら保存用にもう1冊今月号を買ったのにな~(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.19

ぶきっちょ

シグマリオンⅢの液晶保護シートを新しいモノに張り替えました。
う~ん 相変わらずのぶきっちょモード全開で
気泡が入りまくって何度もやり直しました。
いつも失敗ばかりしています(T.T)
上手に張る方法ってあるのかな~

さあ 明日も仕事だから早く寝ましょ(-_-)゜zzz…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Electric Mole

今日、椎名林檎の節目DVD「Electric Mole」が届きました。
本当は昨日、届いていたはずなんだけど
昼間、不在だったので帰宅してから再配達をお願いしたら
佐○急便のおっちゃんがチャイムを鳴らしてもオイラが出てこなかったので
不在だと思って持ち帰ってしまったのです。
ずっ~と家に居たんだけどね
そんなに大きな家じゃないからチャイムが
聞こえないなんて事は無いんだけどな~
まっ 年末で皆、忙しいって事で... 

Electric Moleは節目DVDとサブタイトルが付けられているので
コレをリリースしたら活動休止だと騒がれていたけど
実際はどうなんでしょうね?

曲が途中でブチッ!と切られてしまっていたりして
最後まで聞かせてくれよ~と思うようなアレンジの部分もありますが
中身はなかなか良い出来になっていると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.16

帰れるときは...

昨日、書いた飛び込み仕事の件で朝から電話が鳴りっぱなしで
他の仕事が出来なくてイライラ(-_-メ)してました。

この仕事って発注先から部品が支給されるのですが
この部品が間に合わないみたいで向こうの社内で
トラブっているみたいなのです。
(○`ε´○)フン! 外注ばっかりイジメルから罰が当たるんだよ~

午後イチに担当部署の課長さん(←久しぶりに声を聞いた!)から
電話があって今週末までこの件はペンディングにして下さいと連絡ありました。
ココですかさずに”ウチは27日から休みですから覚えておいて下さいね”と
伏線を敷いておきました。
だって今週末まで待っていたら昨日の予定表の年内納品完なんて
絶対に無理だからね~

早く帰れるときはトッとと帰るに限るので逃げ帰ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あと2週間

今年もあと2週間で仕事納めですね
このままマッタリと時間が流れてお正月を迎えたかったのですが...
本日(15日)、電話とFAXが入ってマッタリとした年末の予定が
ガチャガチャと音を立てて崩れてしまいました。

お~い こんな一方的な希望納期を書かれた予定表を
送ってきても出来ないモンは出来ないんだよ(`へ´)フンッ。
発注するのを忘れてましただと このボケが!
と 言いたいのは山々なのですが
ウチのような超零細企業がそんな事を言ったら干されちゃいます(T.T)

さあ正月休み前は土曜日も祝日も関係ないぞ~
頑張って働きましょ! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.14

やっと解決

i-MODEからココログに書き込む時に改行が反映されなかったり
画像を一緒にUPするとコメントの横に画像が付いてしまい
ナンデダロ~と悩んでいました。

いろいろ試して”BR”タグを改行したい場所に書き込んでみたら
改行する様になりました。

ふ~ やっと解決することが出来ました!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

再挑戦

もう一度、i-MODEから書き込みテスト 今度はコメントの下に画像が来るかな?
20031214_2251_0000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

i-MODEからテスト

i-MODEからテスト書き込み20031214_1846_0000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

機種変更

昨日、携帯電話をN505ISへ機種変更をしました。
友人と川崎で飲む約束をしたので川崎のヨドバシカメラでやりました。
機種変更用の電話が売り切れてないといいな~と
心配していましたが全色在庫がある状態でした。
今までずっ~と”N”だから今回も”N”にしようと思っていたのですが
”SO”のサイバーな感じにコッチの方が良いかな~と迷いました。
質感(塗装)は”SO”の方が断然良かったし
それに前モデルよりも薄くなって畳んだ状態だと”SO”も”N”も
変わらなくなっていました。
でも”SO”は液晶が常に表に出て傷が付きそうだったので”N”にしました。

この日は待ち合わせ時間より1時間余裕を見て行ったのですが...
機種変更に2時間掛かると言われました。
混み(売れ)すぎです(;^_^A アセアセ…
機種変更手続きをしながら隣のプリンターコーナーのレジを見ると
プリンタの箱を抱えた人が大行列になっています。

機種変待ち時間といい、プリンタ購入の行列といい
ヨドバシの店内を見ているとどこが不況なんだろう?と
思ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.09

怪我の功名?

日曜日にCATVのインターネット回線を8Mコースから30Mコースへ
変更して回線速度も速くなって快適なったのですが...

パソコンを起動してネットを繋げようとすると
DNSがウンタラカンタラとかメッセージが出て繋がらないのです。
そこでルータの再設定をするとやっと繋がるようになります。
モデムが変わったからルータと相性が悪いのかな~と
アレコレ調べたのですが解決方法が見つかりませんでした。

毎回、パソコンを起動するたびにルータの再設定をして
使っていたのですがネット使用中に繋がらなくなってしまう
現象も頻発するようになったので
ルータのファームウェアをバージョンアップしてみました。
コレが上手く行ったみたいでバージョンアップしてから
2日ほど経ったけど問題は起きなくなりましたY(^^)ピース!

更にこのファームウェアのバージョンアップには
オマケ効果があってバージョンアップ後は
ルータのスループットが向上して
接続速度が15Mから20Mに上がりました。
コレって怪我の功名だったのかな?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.08

寒ブリ

仕事帰りに携帯が鳴って
”氷見の寒ブリが※※さんから届いたからウロチョロしてないで
早く帰って来い!”ってウチのジジィから電話が入りました。

そんな訳で今夜の夕食は寒ブリづくしでした。
刺身は醤油に付けた瞬間に醤油の表面に脂が
溶け出して広がっていく程、脂がノリノリで
お口の中で溶けていきます。
そしてブリトロは薄造りにしてしゃぶしゃぶにしました。
脂が乗りすぎているので少し火を通したほうが
美味しくなるので我家ではこうしています。

そしてアラを鍋にぶち込んで出汁を取って
おじやで締めました。

ゲップ!食い過ぎた~(>_<)

まだカマが残っているはずだから
明日はカマの塩焼きが食えるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.07

回線アップグレード

我家のインターネット接続回線はADSLでは無くCATVを使っています。
CATVのインターネット接続の売りは専用回線なので
ADSLよりも安定していて収容局からの距離の問題も無い! ですが
実際は8M契約なのに1Mを切った状態が続いていました。
こんな悲惨な状態なので本当はADSLに換えたいのですが
収容局から遠いのと光収容されてしまっているので諦めていました。

段々、我慢も限界に近付いてきたある日、CATVから
8Mから30Mへ回線速度をUPさせるサービスを提供すると
連絡が入ったので速攻で申し込んでおきました。

今日、その回線交換の工事が行われました。
※参考 8Mサービスの時は
測定サイト http://www.bspeedtest.jp/ v2.3.3
測定時刻 2003/12/06 23:46:38
回線種類/線路長/OS CATV/-/Windows XP
キャリア/ISP/地域 -/J-COM@NetHome 8Mタイプ/神奈川県
ホスト1: WebArena(NTTPC) 1.5Mbps(539kB,3.2秒)
ホスト2: SAKURAインターネット 1.9Mbps(758kB,3.2秒)
推定最大スループット: 1.9Mbps

30Mサービスにしたら
測定サイト http://www.bspeedtest.jp/ v2.3.3
測定時刻 2003/12/07 15:27:10
回線種類/線路長/OS CATV/-/Windows XP
キャリア/ISP/地域 -/J-COM@NetHome 30Mタイプ/神奈川県
ホスト1: WebArena(NTTPC) 14.7Mbps(4236kB,2.5秒)
ホスト2: SAKURAインターネット 15.8Mbps(9971kB,5.1秒)
推定最大スループット: 15.8Mbps
こんな感じになりました。

8M契約の時は1Mを切っていたので
※最近は2Mくらい出て調子が良かったです。
30M契約にしても速度が出ないのではと心配していましたが
15Mも出たので取り敢えず満足しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カウンタ

サイドバーにカウンタを付けてみました!

何とか動いているみたい

ココログってまだよく仕組みが理解出来ていないので

手探り状態です。

参考にしたページ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末ジャンボ

今日、年末ジャンボ宝くじを購入しました。
年末の31日まで当たったらアレしてコレしてなんて
イロイロと勝手に想像しながら過ごします。
ホンのチョットの可能性だけど夢を見ている間は楽しいですよね(^_^)
でも本当に当たってしまったら人生狂っちゃいますよね

実は去年はもう少しで人生を狂わせる所でした。
1等 2億円の当選番号は 12組 108708だったのですが
takara.jpg
149番違いで外していたのです\(><@)/ジタバタッ
きっと私が購入した日にあの売り場で大当たりを
引いた人がいたんでしょうね

そんな訳で去年と同じ売り場で宝くじを購入してきました。

当たれー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.04

掃除しなくちゃ~

今週末にネット回線変更の工事があります。
工事と言ってもモデム交換するだけらしいのですが...
今、部屋がメチャ汚いのです(;^_^A アセアセ…

先週、購入したプリンタやネットMDがまとめて届いたので
部屋が梱包材や箱であふれかえっています。

綺麗にしなくちゃ人をこの部屋に入れられないな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.03

11月は

11月の”kikujiroのBD-1日記”のアクセス数は
TOPページだけで平均ユニーク数160.46、
平均トータル数346.9の
総ユニーク数4814、総トータルアクセス数10407でした。
Yahoo! Japanに登録されたので前月の3倍アップになりました。
Yahooの威力 恐るべし ですね
登録された当日は新着情報の新着ピックアップに紹介されたので
カウンタがもの凄い勢いでアップして嬉しいよりも怖かったです。

だって誤字脱字だらけのオイラのホームページがたくさんの人に
観られちゃったわけですから(;^_^A アセアセ…
まあオイラのホームページに誤字脱字がなかったら
福神漬けの無いカレー またはクリープの無いコーヒー
そして キスの無いエッチみたいなモンですから
大目に見て下さい。

※私のホームページの内容を引用してくれるのは嬉しいけど
敢えて誤字脱字を修正しました!なんて
注釈を入れてホームページにアップするのは
止めてくれると嬉しいな~
ねっ! そこのア・ナ・タ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.02

自転車保険

自転車保険に加入しようかな~と思っています。
いろいろ調べているけど情報が少ないですね(^_^;)

家の損保を全て任せてある損害保険会社の営業所に問い
合わせているけど...
”自動車保険は詳しいけどこの手の保険って
取り扱った事が少ないから
少し勉強する時間を下さい”だって(^_^;)\(・_・) オイオイ

家の火災保険に特約で個人賠償責任保険を付加して
代わりにしちゃおうかな~と思ったけど
この保険は保証の適応範囲が非常に複雑らしいです。
自転車とは関係ないけど住んでいる地域によって
保証されたりされなかったりする案件もあるんだとか...
保険って難しいですね


*--------------追記-------------------*
損保ジャパンの自転車総合保険に加入しました。

保障内容は死亡・後遺症が3千万円(本人)、
入院保険金日額3千円(本人)、
賠償責任が2千万円で
保険料は3年間で19230円です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とりあず

niftyのblog”こころぐ”が始まったのでページを作ってみました。

オープン初日だからでしょうか?
凄いシステムが不安定です。

こころぐの容量は30Mもあるそうです。
Niftyのホームページ容量は10Mまで無料になっています。
ホームページ容量の無料容量を
もうちょっと増やしてくれないかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2004年1月 »