« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »

2004年6月の22件の記事

2004.06.30

今日は仕事で丹沢の方へ行っていました。
昨夜からゴロゴロと断続的に鳴っていた雷ですが
オイラが今朝、車でトロトロと山道を走っている頃が
ピークだったみたいです。

普通は雷って下にドスン!って落ちて行きますよね
でもね山の上の方だと稜線に沿って雷が横に走っていくんですよ
”うゎー 映画みたい”なんて思いながらハンドルを握っていました。
そんな脳天気に雷見物をしていたら...
ピカッと光ったと思ったら間髪いれずに”ドッカン!”と
爆発音みたいなもの凄い音がしました。
そう至近距離に雷が落ちたみたいなんです{{ (>_<) }}

それからは車に雷が落ちてこないかとビビリながら運転してました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.29

Arione

欲しかったfi'zi:kのサドル”Arione”がやっと手に入りました。

6月末に入荷すると小耳に挟んでいたので
ネット上を注意してチェックしていると
”じてんしゃひろば遊”さんの業務日記で入荷の情報を
キャッチしたので直ぐに問い合わせしたら
店頭に入荷した分は即日完売してしまったそうです。

しかし運良く”じてんしゃひろば遊”さんから追加発注分が
2個だけ入荷して来ました!と連絡が入って
そのうちの1個を手に入れる事ができましたY(^^)ピース!
※本当は2個とも買い占めようとしたら
  1個はもうマッハで売れていってしまったそうです。

Gaapのサドルはかなりくたびれてきちゃったので
この”Arione”に交換する予定です。

fi'zi:k (フィジック)Arionefi'zi:k (フィジック)Arione

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004.06.25

後ろ向き

バイクデザイナーズ・ミーティングの合同オーナーズミーティングエントリーの
お知らせが宿野輪天堂さんからメールで届いたのでエントリーしました。

ただオーナー限定のゼロヨン・ドラッグレースはエントリーしませんでした。
Gaapは重いので会場まで車に積んで行こうと思っていました。
でも会場の駐車場が使えないかもしれないそうなので
Gaapをお留守番させてオイラだけで参加するかも...
それじゃ楽しさ半減かな?

一番の問題は合同オーナーズミーティング開催日に休めるかどうかなのかです。
今、どっぷり ハマっています(T.T)

仕事がスランプで後ろ向きな考え方しか出来ない今日この頃です。
さあ 明日も仕事だから寝ましょ(-。_)。。o〇

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.06.23

電源断対策

サイクルコンピュータの代わりに使い出したeTrex Legendですが
2年くらい経過してトラブルが発生するようになりました。

大したことはないのですがeTrexシリーズ持病の電源断が
起るようになってしまいました。
購入当初からこの”電源断”のコトは知っていましたが
幸いにして私の購入したeTrex Legendは電源断することがなく
”アタリ”の個体だと喜んでいました。

しかし今年の3月ごろから度々、電源が勝手に落ちてしまうことが
起るようになました。そして5月になるとチョットした段差を越えただけで
電源が落ちるようになってしまいました。
原因は電池ボックス内での電池のガタによる接触不良だと
聞いていたので電池ボックス裏蓋にスポンジを貼り付けてみました。
gps.jpg赤丸部分
スポンジを貼り付ける位置によっては裏蓋を閉める時に
きつくなりすぎてしまい試行錯誤の結果、この位置に落ち着きました。
このスポンジを貼ってからは電源断することは無くなりました。
めでたしめでたし\(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10000アクセス突破!

おっ アクセスが10000を突破していた!

オイラの駄文にお付き合い下さって

ありがとうございますm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.06.22

ヤマホンみっけ!

売れているとは聞いていたけど日曜日にヤマホン3台と遭遇しました。
鎌倉では白と赤のペアで走っているご夫婦、
江ノ島水族館の駐輪場でも1台発見しました。
enoyama.jpg
そう言えば楽天市場の自転車部門で3位になっていたからな~

因みに我家のヤマホンは父親専用マシンになっています。
先日、サイクルコンピュータの走行距離を見たら
350キロを超えていました。
ウチの父ちゃんって想像していたよりも自転車に
乗るのでビックリしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.21

XTハブ

日曜日にGaapのハブをXTに交換して初めて遠乗りへ行ってきました。
やっぱりハブを良いパーツに交換すると良いですね
全然、別の自転車になったように走りが軽くなりました。
ペダルを漕いだぶんだけ前に進んでいく感じで
走っていてとても気持ち良かったです。
お調子こいて134号線を江ノ島までかっ飛ばして走ったら
平均速度が20km/hオーバーで到着しちゃいました。
avr20.jpg
湘南海岸公園内を走るまでは平均速度が
23km/hくらいだったけど目の保養をしながら バキッ!!☆/(x_x)
ノンビ~リ走ったら3km/h落ちちゃった(^_^)

ハブ交換するのでリムをアラヤのRB-17でホイールを新調して
軽量化したからこの効果も大きかったかもしれませんね!
アノ標準リムのJETSET CH-E280は重すぎです。

ヨシ! これでバイクデザイナーズ・ミーティングの
ゼロヨン・ドラッグレースオーナー対抗戦用に
パワーアップ出来たぞ! (嘘)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.06.20

台風?

台風の影響なのかな?
風が強くて漕いでも漕いでも前に進まない
海は白波がたって荒れ模様です
20040620_1159_0000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.19

復活!

先週、チューブがバーストしてしまったのですが
思っていた以上に被害が大きくてタイヤまで駄目になっていました。
バーストして一気に空気が抜けてしまったので
タイヤがリムと地面に挟まってしまい5センチくらい破けてしまったのです。
リムにも影響が出ているかもしれないのでリアホイール一式を
ショップに入院してみてもらっていました。
taiya.jpg
タイヤとリムの調整が終わったので仕事帰りにショップに
寄って引き取ってきました。
幸いホイールの方は被害が無かったのでホッと胸を撫で下ろしました。
組んで貰ったばかりのXT仕様ホイールだからナニかあったら
泣きが入っていました。

タイヤはどうせ交換するなら
SCHWALBE MARATHON SLICK

にしちゃえと手配したらメーカー在庫が無くて7月入荷予定だったので断念しました。
タイヤが無くて走れないから手に入りやすいモノで
妥協してしまいました。

さあ 復活したから明日は走りに行ってくるかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

社会見学

今日は工場見学へ行ってきました。(嘘)
本当は余力があるのなら仕事を手伝って欲しいので
こっちの仕事の内容を一度、見に来て欲しいと先方から
お呼ばれしていたのです。

今年になってこの手のお話を何件も頂いていますが
自分の所だけ美味しい汁を吸ってこっちをミイラにする気なのか!って
※こんな単価じゃ儲けどころか手間も出ないんだよ
感じでお断りするケースが殆どでした。

今日も同じパターンかな~とあまり期待しないで行ってみたのですが
予想外の好条件の提示で概算の見積を出すために
数値入力していたシグマリオンをビックリして落っことすところでした。

でもね楽してお金はなかなか貰えないんです(T.T)
納期が無さ過ぎる!!
また忙しくなりそうだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.18

昔の

仕事帰りにヤマダ電機へ寄ってアレコレと購入していると
いきなり肩をトントンと叩かれて”い※!(<-内緒) じゃん”と
小中学生頃のあだ名で呼ばれました。

20年振りくらいに再会した旧友はすっかり毛が薄くなっていました。
い※!は”変わらないな~”と言われたので
”お前もな!”と言ったら”嫌味か?”と返されました。
そのまま一緒に飲みに行ってしまったのですが
昔のあだ名で久しぶりに呼ばれると背中がムズムズして
何だかくすぐったい気持ちになりました。

しかし30過ぎてキクちゃんとかキクリンとか呼ばれている
現状も考え物ですよね(^◇^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.16

今夜は

今夜はココログに書き込めるみたいですね
数日前くらいからココログでレスポンスが落ちる障害が出ていて
ここ2日くらいはログインも出来ない状態でした。
あまり面白いネタが無かったから書くことは無かったけど(^^ゞ

最近、仕事が暇だけど忙しかったりします。
何を矛盾したことを言ってるのー!と言われるかもしれませんが
本当の話なんです。
通常は1週間くらい掛かる仕事を4日でやれー!と
短納期の仕事ばっかりで大変なんです。
納期に間に合わせるようにガーっと気合い入れてやると
今度は仕事が無くなって暇なってしまいます。
ドタバタして疲れるだけで売上もイマイチで
作業日報を付けて集計すると凹みます。

ニュースを見てると政府が景気が良くなっているって言っているけど
何処の話なのかな~ と言いつつ

毎年、自転車を購入しているオイラが言っても真実みが無いかな(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.13

初めて

初めてパンクしました。

パンクっていうよりも走っていてチューブがバーストしました。
スピードを出している時じゃなくて良かったよ
危なく吹っ飛んでしまうところでした。

パーツ交換したら慣らし運転は必要ですね

7月までお預け状態の新車が自転車屋さんに
入荷したので覗きに行ってきました。
やっぱり700cだと自転車がデカイですね
隅々まで眺めていると...
カタログだとブレーキローターがウェーブディスクだったけど
ノーマルローターだった(x_x)
”仕様と価格は予告なく変更する場合がございます”って
ヤツですかcannondaleさ~ん?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.08

更新しなきゃ!

友人と電話で話していると”最近は走ってないの?”なんて聞かれました。
天気が良い週末は走っているけどどうして?と聞くと
最近、ホームページを更新して無いからと突っ込まれました(^◇^;)

う~ん こっち(ココログ)でダラダラと書いている内容を
わざわざあっち(kikujiroのBD-1日記)に書き直すのは
面倒になっていて全然、更新してなかったのです。

こっちを見れば良いジャンと言ったら箇条書きで内容が薄いから
面白くないとまたまた鋭い突っ込みを入れられてしまいました。
でもあっちのオイラの駄文+誤字脱字だらけの文書を読んでいて
面白いのかな?
友人は仕事中の気分転換に知っている奴のホームページを
見るのが楽しみなんだそうです。
それからキクの撮った写真を見るのが好きなんだ!とも言ってくれました。
お前って人を持ち上げるのが相変わらず上手いよな~と言いながら
数少ないファン(友人)の為にあっちの更新を再開しようかなとちょっとだけ思いました。
でも実際は一度、腰掛けてしまった重い腰はなかなか持ち上がらなかったりするのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.07

1台、2台、3台、そして

BD-1を購入した時は初めて8万もする自転車を
購入するのでドキドキしていた。

Gaapを購入した時はポッカリと開いたココロの穴を
埋める為に購入したので値段のコトなんて気にしてなかった。

Yamahon(YRT062)は購入したというよりは
楽天市場から貰った感じが強いので買った気がしない。
それにウチの父親にプレゼントしちゃったから...

そして...(^^ゞ

だって在庫確認したらたまたま1台だけメーカーに残っていたんだもん

支払いはどうしよう?

最近、自転車を増やすことにナンの躊躇もしなくなっている感覚が怖いッス
※でも本当のところは発注するまで1週間は悩みました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

布石

里帰り中のGaapはハブの交換作業中なのです。
紆余曲折あってハブはXTの765にしました。
この765ハブにするとブレーキローターの取付け方式が
センターロックシステムなのでローターも変更する必要がありました。

それは変だよ!と突っ込まれる前にゲロしますが
今、付いているディオーレメカニカルディスクブレーキの
ローターよりもXTのローターは薄いので
このままだとローターとパッドの当たる位置に若干、問題があるのです。

じゃあ 何でこんな変なことをするのかと言えば
このコンポ導入への布石だったりします。
本当はキャリパーも同時にXTにしてしまえば良いのですが
イロイロと事情がありまして...

このコンポって価格が不明なまま予約を受け付けいるそうです。
XTよりも購入しやすい価格になることを切に願います(-人-)
それまで騙し騙し乗ることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.06

梅雨入りかな?

今日は雨ですね
天気の週間予報は一週間ずっと傘マークが
並んでいるから梅雨入りなのかな?
昨日、走っておいて良かった
雨で紫陽花が綺麗に咲いています
20040606_1140_0000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.05

帰りは

今日は行きは自転車
帰りは電車です
Gaapは自転車屋さんに里帰り中です
20040605_1333_0000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あやめ

伊勢原のあやめの里に来てます
咲いているけど...
見頃はまだまだって感じです
20040605_1220_0000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨入り前

梅雨入り前の青空ですね
心地良い風が気持ち良いです
20040605_1201_0000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビェェン

(;>_<;)ビェェーン
せっかく書いていた”つぶやき”がパソコンが
ハングアップして消えちゃったよ

まっ 良いか! 
ハマっていた試作の仕事が今日、無事に納品できて
機嫌が良いから許しちゃおう!!
これで2週間くらいはノンビリできそうだな~
夢の中で図面と睨めっこしなくて済むから
ぐっすり寝られそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.01

5月は

5月の”kikujiroのBD-1日記”のアクセス数は
TOPページが平均ユニーク数210.45、平均トータル数357.33で
総ユニーク数6524、総トータルアクセス数11078でした。

最近は本家HPの更新をサボり気味ですがアクセス数だけは
月毎にジリジリとアップしているので
”更新しなければ”とちょっとプレッシャーになっています(^_^;

去年の11月から本格的に始めた楽天アフェリエイトですが
5月の売上合計が初めて100万円を突破しました.。ooO(゜ペ/)/ひゃ
コレだけ売上があっても成果報酬は売上の1%なので15000円くらいです。
もう少し報酬の率を上げてくれてもいいジャンと思いますが
よくよく考えればリスク無しにお小遣い稼ぎをできるのだから
あまり文句は言えないですよね

5月からこっそり右側に貼り付けたGoogle AdSenseですが
成果報酬について公表してはいけないことになっているので
詳しく書けませんがこれもなかなか良い感じで成果を上げています。
因みにクリック率は2.7%でした。

BD-1、Gaapのカスタマイズ代として有効に使わせて貰いますm(__)m
マッチパックを買おうかな(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »