« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004年11月の29件の記事

2004.11.29

寝惚け

今朝、目覚ましのベルに起こされながら
アレ? 今日は日曜じゃなかったけ?と寝惚けていました。

う~ん 土曜日は日曜の自転車散歩に参加するために
早起きしてドタバタと駆け回っていたから休んだ
気がしなかったのが原因かもしれません
それに先週の土日もフルに遊んでいたので身体が休みを
求めているのかもしれないな~

仕事ばかりしていた10月の反動で遊び呆けている11月なのでした(^^ゞ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.28

やっぱり

おのさんが道路にひっくり返っているのを見たときはビックリしました。
そして路面で擦りむいた顎とヘルメットの傷跡を見て
もしヘルメットを被っていなかったらと想像しただけでゾッとしました。

こんな転び方をしてあの程度で済んだのはヘルメットのお陰だったと思います。
そんなこんなでやっぱりヘルメットは被った方が良いと実感した日でした。
今までオイラは集団で走るときだけヘルメットを被っていたけど
これからは単独で走るときも被るようにします。

aki04.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

無事帰着

無事に帰ってきました
おいもやさん 興伸で買ってきたアップルポテトを食べてます
相変わらず美味しいですね
20041128_1752_0000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しかった

上野からパレスサイクリングまで
寄り道しながら走った楽しい一日でした。
只今、帰りの電車でちょっとオネム(-_ヾ)
20041128_1601_0000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アップルポテト

一年ぶりのアップルポテト!
そんなこんなで上野を走っています
20041128_1109_0000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.27

さわりだけ

Gaapに新しいパーツを入れました!
new_item_gaap.jpg
そんなこんなでROCK SHOX印のレバーが追加されました!
今日は忙しかったのでちょっとしか乗れてないけど良い感じダス

ADAPTER.jpgKANGUMI.jpg
例のアダプターは36グラムありました。
そしてアラヤRB-17+カプレオ仕様の完組ホイールが入荷していました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋の自転車散歩

中止になってしまった「秋の東京自転車散歩」ですが
上野コースのシェリフだった”おのひろき”さんが予定していた
コースを28日に一緒に走りませんか?と告知しています。

ただし現在、諸般の事情でエントリーを認めているのは
「秋の東京自転車散歩」に申し込んでいたにも関わらず、
主催者側の都合で中止にされてしまって
悲しいわ~(T.T)、残念だわ~と思っている元参加者限定です。
参加したい方はおのさんに連絡を取ってみてはどうでしょうか?

因みに中止になって残念だわ~と悲しんでいたオイラは
28日に入れてしまった用事を今日、前倒しで片付けて
参加しようと思っているけど...
終わるかな~微妙だな~ (-.-)遠い目
そんなこんなで土曜日なのにこんな早起きしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.25

気になったパーツ

今回のサイクルショーで一番、気になったパーツは
サイクルハウスしぶやさんが出品されていたクランク内蔵変速システムでした。
schlumpf.jpg
これはLOWモード、highモードの2段変速機能を持ったクランクです。
オイラのBD-1みたいに無理やりにフロントWにして取扱を難しくするよりも
このクランクを導入した方が良いのかな?と思いました。
またBD-1スタンダードチェーンリング56tよりも小さいチェーンリング(42t)で
クランク1回転あたりの走行距離が変速モードによって長くなるみたいです。
実際にこのクランクを装着してあるBD-1は小さなチェーンリングで
見た目もスマートになって格好良く見えました。

ただしお値段が60375円(税込み)と高額なので
そう簡単には入れられないな~と思いました。
因みに種類はhigh-speed-drive、speed-drive、mountain-driveの
三種類があってスピード重視や登坂重視と幅広くカバーしているみたいです。

丁度、このクランクを見学している時にしぶやの店長さんが
居たのでちょっとだけお話したのですが
しぶや店長ってノリが良くって面白い人ですね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.11.24

もしかしたら...

今年のサイクルショーではドロップハンドルでディスクブレーキという
組み合わせの完成車がチラホラと出展されていました。
そのブレーキにはavidのBB7 ロード用が使用されていました。
そうオイラが密かにGaapをドロップ化するために狙っていたブレーキです。
しかし日本の輸入販売代理店の変更によって国内での入手が不可能に
なってしまったのです(T.T)
そんなこんなでGaapドロップ化は凍結になってしまいました。

しかしサイクルショーに出展されていたある1台はavidのブレーキを
使わずにshimanoのブレーキを使ってドロップ+ディスクを成立させていたのです。
if.jpg
ナゼ?avidのブレーキにこだわっていたかと言えば
ロードレバーでディスクブレーキを引くとVブレーキレバーのワイヤーの
引きしろよりも大きい為にブレーキがガツン!と効いてブレーキコントロール性が
イマイチになりパニックブレーキ時は危険だったりします。
それを回避するためにavidのブレーキはロードレバー用の引きしろになっていたです。

この完成車に使われていたのはネクサーブC600シリーズの
ディスクブレーキキャリパー BR-C601でした。
何でコレがロードレバーで問題なくひけるのかな~と調べてみました。
その謎の答えはこのブレーキキャリパーの推奨レバーにあったのです!
間違っているかもしれないからこれ以上は書かないけど
もしかしたら本当に使えるかもしれないぞ!!
諦めていたドロップ化が出来るかもしれないo(^-^)o

問題はこのドロップ化の予算をフロントフォーク代にしてしまったので
資金が枯渇していることです(T.T)


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.11.23

気になった1台は

今年のサイクルショーで気になった1台はパナソニックのレマイヨ・ミニベロです。
lesmaillots.jpg
フレームは今年のショーで流行のチタン製ですっきりとした
細身のフォルムとあのごついカーボンフォークに目を奪われました。

ちょっと前までは太いフレームの方が格好いいと思っていたのですが
境川アイス リベンジで竹本さんのクロモリ コルナゴを
見てから趣向が変わってしまいました。
colnago.jpg
レマイヨ・ミニベロの発表が一年早かったらバッドボーイじゃなくて
コレを購入していたかもしれません。

あまりこんな事を書いて次にバッドボーイで何処かに行ったときに
パンクするといけないのでこの辺にしておきます(^_^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.11.22

ストライダ

アズマさんからの宿題”ストライダ魂”を見付けるために
宿野輪天堂ブースのピングリと対決する前に
サイクルショー会場に展示してあった05ストライダを見学していました。
strida.jpg
実は前からストライダは気になっていたのですが
オイラの重い体重であのプラホイールは大丈夫なの?って
購入を躊躇う原因だったのです。
05はそのプラホイールがアルミホイールに変更なっていたのです。
う~ん 足もとがアルミホイールだと全体が締まって格好良かったです。
この新色の黒も良い!!
ヤバイ物欲魂がくすぶっている(^_^)

そうそうこのアルミホイールはオプション売りがあるそうです。
strida2.jpg
現行モデルでプラホイールが気になっていたオーナーさんは
試してみてはいかがでしょうか?

今から楽天のポイントを貯めてこの05ストライダが出るのを待つことにします。


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.11.21

答えは

7月に開催されたBIKE DESIGNERS MEETINGの駐輪コンペで
アズマさんのピングリが優秀賞(だっけ?)に選ばれ
宿野輪天堂ブースに展示されていました。
pinguri.jpg

見に行くよ!と言ったらアズマさんから”ストライダ魂”を
見付けて下さい!と挑戦状(笑)を送られていました。
アズマさ〜ん 答えははコレかな?
20041121_1609_0000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休憩中

疲れちゃったのでイベントステージで休憩中
20041121_1333_0000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

到着

20041121_1210_0000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.20

飲んでま〜す

焼き鳥をつつきながら飲んでま〜す
20041120_1904_0000.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.17

中止だって!!

11月28日に開催予定だった「秋の東京自転車散歩」が
中止になりましたとメールが届いていました。

「秋の東京自転車散歩」ホームページが参加締切り日を過ぎても
コース詳細や参加者などの情報を載せないから
何か変だな~と思っていたんだよね

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.11.14

ノンビリと

先週の境川アイスから体調を崩していましたが
昨夜、久しぶりにオイル(酒)を身体に入れたら元気になりました。(^^ゞ

そんなこんなで今日はノンビ~リとBadBoyで近所を流してきました。
お調子こいて走りまくり汗をかいて身体を冷やして
風邪をぶり返してしまうといけないのでスピードの出せない
渋田川~歌川~金目川~鈴川の狭い川沿いのコースを走っていました。
今日は寒くて指切りグローブだと風が冷たくて少しきつかったです。
今年は指付きグローブを新調しようかな~

ダラダラと走って帰りに伊勢原へまわってドンキーさんに
寄ってきました。
先週、一緒に境川アイスを走ってくれたケイさんが1ヶ月点検で
ドンキーさんに来ていたそうですが行き違いで
お会いすることが出来なかった(T.T) 残念なり~
ドンキーさんにはオイラが発注を掛けていた
Problem SolversのCenterlock Adaptorが入荷していました。
なかなかしっかりした作りで強度的にも問題なさそうでした。
でも”しっかり”しているので重量は...
別件で新たにフロントサスのご相談をゴチョゴチョとしてきました。
発注は来週の自転車ショーで現物を見てからと思っていたけど
取り敢えず注文してきてしまいました(^^ゞ

何をチョイスしたのかはまだ内緒(^x^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一夜千夜物語

土曜日はスーパー・エキセントリック・シアター「一夜千夜物語」の
初日舞台をみてきました。

オマエにそんな趣味があったの?なんて突っ込まれそうなので
先に言っておくけどそんなの全然、ありましぇん!
友人からチケットが1枚余っているから行かない?と誘われて
舞台を見終わった後の飲み会に釣られて行ってきました。

あまり期待はしていなかったけど
三宅さんと小倉さんが出てくるだけで笑ってしまうほど
凄い面白かったです。
初日だったの俳優さんが噛んでしまってスムーズに
進まない場面などで三宅さんや小倉さんが機転を利かせて
逆にもっと面白くしてしまったり
さすがに25年も舞台をやっている人達だな~と思いました。

また他の舞台も見てみたいな~
ハマッたのかな?(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.12

made in chigasaki

made in chigasaki って自転車が発売されました。
この自転車は茅ヶ崎商店会連合会が音頭を取って
普段、自転車をよく利用する市民、学生の意見を聞き
その要望を自転車メーカーのミヤタに持ち込んで開発した(らしい)のです。
※ミヤタの本社は茅ヶ崎にあります!知ってましたか?

茅ヶ崎市が計画している”茅ヶ崎市総合交通プラン”の計画で
渋滞緩和の為に自転車を上手に利用しましょう!ってなっています。
このプランの先駆けで茅ヶ崎商店会が駅周辺で自転車が利用しやすい
環境作り「環境に優しい自転車のまちづくり」を進めています。
店先の一部を解放して商店街へ買物に来たお客さんに
自由に駐輪してもらう”のきさき駐輪場事業”や
放置自転車、不法投棄された自転車を再生させ
それを使ったレンタサイクル事業などです。
よく買いに行くパン屋さんには駐輪場が無く近くのレストランの
のきさき駐輪場をよく利用させてもらっています。

今回の”made in chigasaki”はこの「環境に優しい自転車のまちづくり」の
シンボル的な役割として生まれた自転車なのです。
完成したその自転車を見た個人的な感想ですが...
ちょっとガッカリしました。
興味を持った方は”made in chigasaki”で検索してみて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.10

絶好調!

体調は最悪なのですが...
今月は楽天アフェリエイトが絶好調なんですY(^^)ピース!
まだ10日なのに成果報酬ポイントが10000を超えました!!
御買上げありがとうございますm(__)m

そんな絶好調の中でもYRT062が5台も売れているのにはビックリです。
何でかな~と山新さんのサイトを覗いてみると
新色のフレームカラーが発売されたみたいです。
DAHON製折りたたみ自転車(20インチ)【ORANGE】外装6段 YRT062オレンジDAHON製折りたたみ自転車(20インチ)【BLACK】外装6段 YRT062ブラックDAHON製折りたたみ自転車(20インチ)【SILVER】外装6段 YRT062シルバー

今までの白と赤に加えてオレンジ、シルバー、ブラックの
計5色なったから購入者が増えたのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.11.09

熱が...

中途半端に熱が出ていて身体が怠いです(*_*)

休みたいけど...
先に風邪に掛かって休んでいるのが4人もいるので
37度程度の熱じゃ休めないナリ
夏からずっと忙しかったからその疲労がたまっていて
バタバタと倒れているみたいです。

もっと早く風邪になっていれば...
タイミングが悪かった(。_・☆\ ベキバキ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.07

こんなことしてないで

境川アイスから帰宅して寒気がしているので体温計で測ったら
37.6度の微熱が出てました。

こんなことしてないで早く寝ろ俺!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

境川アイス リベンジ!

先週の降るんだか晴れるんだかハッキリせい!って
天気とは違って今日は快晴になって無事に境川アイスが開催されました。
集合場所の大和駅にはアイスに餓えた(?)参加者がゾロゾロと集結しました。
sakawa_ice02.jpg
自己紹介終了後にラッテのアイス目指してスタートしました。
sakawa_ice03.jpg
境川サイクリングコースは何度か走ったことがあるのですが
大和より上流は初体験でした(#^_^#)
下流より少し道幅が狭いのかな?
それに車止めの出てくる間隔が短くて頻繁に
車止めに進路を妨げられるのでちょっと走りづらかったです。
そんな車止めの間をスイスイとトライクがすり抜けていくのにはビックリしました。

今日は11月とは思えないほど暑くてグランベリーモールでの
休憩中にモンベルでTシャツを購入して着てきた
長袖Tシャツを脱ぎ捨ててしまいました(^◇^;)

この後、尾根緑道へ
sakawa_ice04.jpg
ここの緑道は道も整備してあって広いし、
なにより木々の下を走り抜けるのは気持ち良かったです。
良い道を教えて頂きました。
尾根緑道を過ぎての御殿峠アタックはちょっときつかったです。
写真を撮る余裕もありませんでした(^^ゞ
でも大変だったけど前半より後半の丘陵地帯に入っての方が
走っていて面白かったです

そんなこんなで無事にラッテに到着!
sakawa_ice06.jpg
想像以上に混んでいるラッテの人出にビックリしながら
アイスを調達してご歓談タイムなりました。
sakawa_ice05.jpg
因みにオイラが注文したのはカスタードと
甘く危険な薫りが漂っていた枝豆をチョイスしました。
sakawa_ice01.jpg
本当に枝豆が練り込んであってその粒々がアクセントに
なっていて美味しかったです。

アイスが食べ終わって”じゃボチボチ帰りましょうか”って
帰路につきました。
スタート地点の大和まで走ろうかな~と思って
ウィンドブレーカーを着込んだりしたのですが...
相原駅まで走って行く間に背中に寒気が走るようになり
喉にも違和感を感じだしたので大事を取って橋本から
輪行して帰ることにしました。

うっきーさん 楽しい企画をありがとうございましたm(__)m
参加者の皆さん お疲れ様でした。

※GPS不調の為に走行ログが取れませんでした(T.T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.06

行くぞ~ 境川アイス リベンジ!

先週、雨で流れてしまった「境川アイス」ですが
幹事のうっきーさんが日曜日に「境川アイス リベンジ!」を
仕切り直しで開催してくれるので参加してきます。

大和より上流は走ったことが無かったので楽しみです。
それにまだ食べた事のない”ラッテ”のアイスを
喰らうのも楽しみにしています。
明日は立冬だけど天気予報じゃ晴天で最高気温が
21度らしいので最高のアイス日和になりそうですねo(^-^)o ワクワク

そんなこんで今日は境川アイスに出走するBD-1の
チェーン洗浄したり各部締め増し、RD調整など
整備をしていました。
でも結局、Gaap、BadBoy、YRT062など
全車の整備をしてしまったので夕方まで掛かってしまいました。
庭に全車出して整備していたら近所の人に
自転車屋さんになるの?と笑われてしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新車購入

新車購入って言ってもオイラの自転車ではありません(^_^)
ウチのオカンが乗るママチャリでブツはコレです。
shinsha01.jpg
ウチのオカンは何のコダワリだか知りませんが
地元の自転車屋さんで購入する事にこだわっているので
安~いママチャリでは無くちゃんとしたメーカー車です。
今回はBSのコイツです。

このママチャリには変な変速機能が付いています。
shinsha02.jpg
一見、内装変速みたいですがこの自転車にはシフターがありません(?_?)
”楽スタート”という商品名でスタート時は軽いギアに
自動的にセットされて数メートル走ると自動的に一般走行ギアに
変速してくれるのです。

便利そうでしょ?
でもねオイラがこの自転車に乗ると変速が唐突過ぎてダメ駄目なのです。
でもウチのオカンが乗ると丁度良いらしいのです(?_?)
多分、オイラみたいに回せ!回せ!のペダリングだとこの
楽スタートの変速は急に負荷が掛かって駄目みたいです。
ウチのオカンみたいなオバちゃん達がゆっくりと回している
乗り方だと変速ショックが少なくてベストみたいです。

う~ん この自転車には乗らないから良いけどさ...


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.11.04

やっと...

やっとテンパっていた仕事が片付いて
今週末から土曜日が休めそうです。
散らかり放題の部屋の片付けや
自転車の整備がやっとゆっくり出来そうです。

いつまで平和な日々が続くのやら...
取り敢えず休めるときに休んでおきましょ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.02

ショートクランク

下の楽天プロ野球参入記念のセールをチェックしながら
楽天市場の中をさまよっているとこんな物を見付けました!

Tartaruga(タルタルーガ) ショートクランク150mm
Tartaruga(タルタルーガ) ショートクランク150mm
一応はタルタルーガ用のオプションらしいのですが150ミリのショートクランクです。
短いクランクを探している方はいかがですか?

コレは短すぎかな?(^_^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新規参入!

楽天市場が「楽天野球団」としてプロ野球の新規参入することになりましたね
なんとな~く 個人的には楽天が”後出しジャンケン”で
ライブドアに勝ったみたいで素直に拍手を送れないな~と思っています。

でもまあ老害の思惑通りに事が進まなかったって事で
(^^)//””””””パチパチですね

そんな楽天がプロ野球参入記念でリレーセール
をやっています。

仕事のストレスをネットショッピングで晴らしてやろうかしら
そんなこんなで明日も仕事です(T.T)
休みたいよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月は

10月の”kikujiroのBD-1日記”のアクセス数は
TOPページが平均ユニーク数186.9、平均トータル数299.48で
総ユニーク数5794、総トータルアクセス数9284でした。

”菊次郎の徒然ログ”のアクセス数が10月で2万を超えました。
30男の日々のボヤキを読みに来てくださる
皆々様、ありがとうございますm(__)m

出来るだけ毎日、更新するように努力します


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »