« 気になった1台は | トップページ | 気になったパーツ »

2004.11.24

もしかしたら...

今年のサイクルショーではドロップハンドルでディスクブレーキという
組み合わせの完成車がチラホラと出展されていました。
そのブレーキにはavidのBB7 ロード用が使用されていました。
そうオイラが密かにGaapをドロップ化するために狙っていたブレーキです。
しかし日本の輸入販売代理店の変更によって国内での入手が不可能に
なってしまったのです(T.T)
そんなこんなでGaapドロップ化は凍結になってしまいました。

しかしサイクルショーに出展されていたある1台はavidのブレーキを
使わずにshimanoのブレーキを使ってドロップ+ディスクを成立させていたのです。
if.jpg
ナゼ?avidのブレーキにこだわっていたかと言えば
ロードレバーでディスクブレーキを引くとVブレーキレバーのワイヤーの
引きしろよりも大きい為にブレーキがガツン!と効いてブレーキコントロール性が
イマイチになりパニックブレーキ時は危険だったりします。
それを回避するためにavidのブレーキはロードレバー用の引きしろになっていたです。

この完成車に使われていたのはネクサーブC600シリーズの
ディスクブレーキキャリパー BR-C601でした。
何でコレがロードレバーで問題なくひけるのかな~と調べてみました。
その謎の答えはこのブレーキキャリパーの推奨レバーにあったのです!
間違っているかもしれないからこれ以上は書かないけど
もしかしたら本当に使えるかもしれないぞ!!
諦めていたドロップ化が出来るかもしれないo(^-^)o

問題はこのドロップ化の予算をフロントフォーク代にしてしまったので
資金が枯渇していることです(T.T)


|

« 気になった1台は | トップページ | 気になったパーツ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

おもしろい話なので,ちょっとシマノの説明書を見てみました.
BR-C601 の説明書によると:
http://old.cycle.shimano.co.jp/manual/pdf/brake/SI-8C40A.pdf">http://old.cycle.shimano.co.jp/manual/pdf/brake/SI-8C40A.pdf
「ブレーキ レバーはBL-C600の様なパワーモジュレーター付V ブレーキ用4フィンガーレバーと組み合わせてください」ですってさ.やっぱりシマノのとしては,BR-C601 とロードレーサ用のブレーキレバーの組み合わせは推奨しないってことでしょう.引きしろが違う.

投稿: おのひろき | 2004.11.25 08:37

おのさん こんばんは!

私もおのさんがリンクをはって下さったページを見ていました。
そしてこのページを読んでみてパワーモジュレーター付Vブレーキレバーの引きしろは普通のVブレーキレバーよりも大きく
そのレバーの引きしろに対応したBR-C601は普通のディスクブレーキキャリパーよりワイヤーの引きしろ量がロード寄りになっているのかな~と推察したのでした。

shimanoとしてはロードレーサ用ブレーキレバーの引きしろとこのBR-C601の引きしろ量が合致してないので絶対に推奨しないと思います。
でもこのグレーゾーンを突いてロードレーサ用ブレーキレバー+BR-C601でこの構成を成立させた”MTB SHOP OTAKE”の大竹代表の発想は凄いと思いました。
さすがは元shimano開発スタッフだな~とこの構成を調べてみて唸ってしまいました。

MTB SHOP OTAKE
http://www.mtb-otake.com/index.html">http://www.mtb-otake.com/index.html

完成車FR700
http://www.tsss.co.jp/bikes/otake/fr700/fr700.html">http://www.tsss.co.jp/bikes/otake/fr700/fr700.html

投稿: 菊次郎 | 2004.11.25 21:11

まぁ組み合わせて使ってみて,大丈夫ならそれでいいわけで.
ワイヤの引き量が気になるなら,滑車を使って引き量を調整する小物があるから,あれが使えますよね.V ブレーキ用の他に,ロードレーサのフレームのアウターうけに取り付けられるインラインタイプがあるそうな.

投稿: おのひろき | 2004.11.26 10:29

まあ自己責任って事でトライしようかな~なんて思っています。でも先立つものが無いのでまた自転車貯金箱(実在します)に改造資金をチャリン!チャリン!と貯めなければいけないので当分先の事になると思います。密かにその間にBB7ロードが再輸入してくれれば一番良いと思っています。
滑車(トラベルエージェント)方法も頭の隅にはあるのですが...どうもあの方法は個人的に好きになれないので避けているです。

投稿: 菊次郎 | 2004.11.27 06:09

トラベルエージェントのインラインタイプ、上野クラシックに在庫確認しました。でも確かにこれは引きが重くなりますからねぇ。

投稿: やっほー | 2004.11.29 01:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: もしかしたら...:

« 気になった1台は | トップページ | 気になったパーツ »