« もしかしたら... | トップページ | 秋の自転車散歩 »

2004.11.25

気になったパーツ

今回のサイクルショーで一番、気になったパーツは
サイクルハウスしぶやさんが出品されていたクランク内蔵変速システムでした。
schlumpf.jpg
これはLOWモード、highモードの2段変速機能を持ったクランクです。
オイラのBD-1みたいに無理やりにフロントWにして取扱を難しくするよりも
このクランクを導入した方が良いのかな?と思いました。
またBD-1スタンダードチェーンリング56tよりも小さいチェーンリング(42t)で
クランク1回転あたりの走行距離が変速モードによって長くなるみたいです。
実際にこのクランクを装着してあるBD-1は小さなチェーンリングで
見た目もスマートになって格好良く見えました。

ただしお値段が60375円(税込み)と高額なので
そう簡単には入れられないな~と思いました。
因みに種類はhigh-speed-drive、speed-drive、mountain-driveの
三種類があってスピード重視や登坂重視と幅広くカバーしているみたいです。

丁度、このクランクを見学している時にしぶやの店長さんが
居たのでちょっとだけお話したのですが
しぶや店長ってノリが良くって面白い人ですね!

|

« もしかしたら... | トップページ | 秋の自転車散歩 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

とても興味があります。
私は坂のために前を42Tにしていますが、追い風のときや緩やかな下り坂のときは、高速側が恋しくなることがあります。
ところでチェーンリングの左右位置は現状と同じなのでしょうか?(変速機構の厚みで外側に移動していないかな)

投稿: 茅沼 呼人 | 2004.11.29 23:55

呼人さん こんばんは!
すいません クランクのQファクターは余り気にしていなかったのでそこまで注意して見てきませんでした。
もし詳しい事が知りたかったらサイクルハウスしぶやさんに問い合わせてみていかがですか?
しぶや店長から熱いメールが返ってくると思いますよ(^_^)

因みにこのクランクのspeed-driveタイプはhighモードにするとクランク1回転で進む距離がフロント60tよりも多くなりますよ!
でもこれって変速比が1.65倍でちょっと大きい過ぎなのかな?

サイクルハウスしぶや
http://www.cycleshibuya.com/


投稿: 菊次郎 | 2004.11.30 23:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 気になったパーツ:

« もしかしたら... | トップページ | 秋の自転車散歩 »