« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年3月の27件の記事

2005.03.31

晴れろ~

teruteru
日曜日は江ノ島ポタだけど天気予報だと天候がイマイチですね(T.T)
晴天祈願にてるてる坊主を作ってみました。
~(。。~)晴れろ~  晴れろ~(~。。)~

てるてる坊主の胴体はshuffleのケースに使っている
ヒマナイヌさんの「inCLUDE+」です。
主が風邪(故障中)なので自宅で留守番してます。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005.03.30

shuffleが壊れた

仕事帰りにDef TechのCDを購入したので
早速、iTunesに取り込んでshuffleに転送しようとしたのですが...

shuffle Dockにshuffleを挿してもPCがshuffleを認識してくれません(T.T)
ステータスランプが消灯したままで充電も駄目です。
パソコンのUSBポートが故障したのかな?と思って
別のUSBに挿しても認識も充電もしてくれないで沈黙したままです。

近所の従兄弟にUSB POWER ADAPTERを借りて充電を試みても駄目でした。
どうもソフトじゃなくてハード的に壊れてしまったみたいです。
ただ再生だけは出来るので音楽を聴くことだけは出来ています。

まだ購入してから2週間しか経ってないのにもう壊れちゃったの?
ふざけるなよ アップル!(`ヘ´) プンプン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.29

ストライダバージョンアップ!

旧ストライダをアルミホイールに交換するサービスの受付が始まっています。
ストライダ バージョンアップオリジナル仕様&アルミホイールへ取替

別料金ですがアルミホイールへの交換時に各部のメンテナンスも
行ってくれるみたいです。

ただね~ アルミホイールへの交換だけではなく
荷台を外してリクセンのアタッチメント取付が
バージョンアップ項目に含まれているので注意して下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

散財

str_aclass
今年の東京アースデイ自転車ライドにはストライダで行こうと計画しています。
純正オプションのキャリーバックは肩からぶら下げるか手に持って
輪行させるスタイルなのでセキサイダーの輪行に慣れている
オイラに取っては面倒です。
そこでストライダにカバーを掛けた状態でタイヤをコロコロと
転がして楽チンに輪行できる和田サイクルオリジナルの
ストライダイージーカーバーを調達しました。

これで東京アースデイ自転車ライドの準備は整ったけど
申込み受付はいつからなのかな~?

えーと それから妙な噂を聞いたので急いでA-CLASSの
完組ホイールも一緒にゲットしました!
バイシクルライド2005イン東京までにはホイール交換したいな~
※再三、悪態を付いていましたが今年も参加することになりました(^^ゞ

そうそう気泡が入りまくってしまったマーカスさんのサインですが...
そんなに都合良く自然に気泡が抜けてくれるわけがありません_| ̄|○
変にイジってサインが消えてしまうともっと落ち込むので
このままにしておきます

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.03.27

やっちまった

マーカスさんに書いてもらったサインを保存するために
保護シートをBD-1に貼り付けました。

しかし思いっ切り失敗(T.T)
気泡が入りまくってしまいました。

俺ってやっぱりぶっきちょ 立ち直れないナリ_| ̄|○

でもね高い保護シートだったので貼る時にできる小さな気泡は
自然に消えてなくなるそうなんです。

本当なのか身をもって実験中!!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.26

電池めっけ!

午前中で仕事を切り上げてデジカメの修理に
ヨドバシカメラ横浜店へ行ってきました。
う~ん 修理に3~4週間も掛るそうなんです(T.T)
4月は自転車イベントに参加する機会が多いのに困ったな~
ウチの父ちゃんに貸し出し中の古いデジカメを返してもらうしかないかな?
でも修理に出したEXZ4に比べると大きいし重いんだよね

携帯電話SH901icのカメラは200万画素でオートフォーカスだから
このカメラもかなり綺麗な画像が撮れるから
コレを代用してもいいかもしれないな~
伊達に512MのminiSDをブチ込んである訳じゃないからね!
※メーカー保証外です(^^ゞ 因みにこのメモリは問題なく使用できています
【512MB】miniSDカード(45倍速 トランセンド 5年保証)

次に隣(?)のヨドバシカメラ川崎店へハシゴして来ました。
シグマリオンIII充電池の在庫所有店を調べていたら
川崎店だけ在庫を持っていたので微かな望みを託して行ってみました。
PDA売場の親切な店員さんが一生懸命探してあの広い売場から
やっと最後の1個の充電池を探し出してくれました。
sig_liion
全然、見付からなかったからネットの在庫データが間違っていましたと
言われるんじゃないかってヒヤヒヤしていました。

コレで後、2年くらいは使えるかな?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.23

中途半端に

荒川サイクリングに参加しているときにデジカメが中途半端な壊れ方をしました。
レンズカバーが半分しか閉じなくなってしまったのです。
exz4
実は最近、新しいデジカメが欲しいな~なんてまた悪い病気が
発病しそうだったのでコレは無駄遣い(貧乏)神の降臨かぁーなんて
ちょっと色めき立ったのですが...
これって全然、撮影には支障がないんですよね~
ただレンズが剥き出しになってしまうのがチト嫌な感じなだけなのです。

発色はイマイチ気に入らないけどフォトショップで修正すれば我慢の範囲内だし
自転車に乗りながら使うには今のデジカメは丁度良い大きさだし
それに意外に電池持ちも良いので気に入っています。
春モデルの新商品を見渡してもコレコレってモデルが無いので
修理してもうちょっと使おうかな~と心変わりしてきています。

因みにカシオさんのメーカーサポートに概算見積を出してもらったら
約10,000円と回答がありました。
う~ん この修理代も微妙だな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.21

荒川サイクリング

いつかは行こうと思っていた荒川サイクリングへやっと行ってきました。
荒川は遠くて朝起きるが大変だからって軟弱な理由で敬遠していたのですが
今回、その重い腰を動かしたのは
bd0503_6←マーカスさんと水谷社長です
BD-1シリーズの設計者Markus Riese氏の参加でした。

初めて走る荒川サイクリングコースは他のサイクリングコースとは
比べられないくらいに広くて本当に走りやすいコースでした。
bd0503_7
今日は風も都合の良い方向に吹いていたので気持ち良く
走れることが出来て春の楽しい一日を過ごすことができました。

そして一緒に走ってくれたマーカス氏は途中で特技の逆さ乗りを
披露してくれたり、参加者の写真を撮ったりして楽しまれていました。
自転車好きのやることは国が違っても同じなのね(^_^)
でもBD-1で逆さ乗りしちゃうのは驚きですね!
bd0503_11
そして休憩中は日本のオーナーがカスタマイズしたBD-1を見て回って
興味を引いたモノはオーナーさんから説明を受けていました。
bd0503_9
呼人さんコロコロもマーカスさんの目にとまって輪行実演会になっていました。
呼人さんとあのFrogのコロコロは本当によく出来ていて感心しちゃいました。

そしてオイラはマーカスさんにサインを書いてもらって有頂天になっていたのさ(^_^)
bd0503_10
↑てぶくろさん撮影

今日の走行距離 47.7km
平均速度      17.2k/h


| | コメント (0) | トラックバック (1)

サイン

マーカスさんにサインをしてもらっちゃった(^-^)
dvc00028_m.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.03.20

余剰サドル

sadole
明日の荒川サイクリングの為にBD-1を整備しながら
自転車置場に使っている離れの台所を掃除しました。

するとサドルが4つも出てきました!
左からBD-1、Gaap、Badboy、YRT062に付いていたサドルです。
お尻とサドルの相性が悪いとどんなに良い自転車でも乗る気が
無くなってしまうので新しく自転車が増える度に使わない
サドルが増えていってしまいます(^^ゞ

また近いうちにこの余剰サドルのグループに1個追加される事になるでしょう

今日は晴れる予報だったけど朝からずっと曇りで
はっきりしない天気だけど明日は良い天気になるのかな?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.19

自立

strida03
風が強かったけど良い天気だったので荷物を回収しに
会社へストライダ(←自殺行為)で行きました。
シングルで立ち漕ぎできないストライダは平地仕様なのを痛感しました。
会社周辺のきつい上り坂では潔く押して歩きました(^^ゞ
往復40キロはストライダでは辛かったです。

そんなこんなで今回、調達&導入したパーツでストライダが
自立するようになりましたY(^^)ピース!
strida04
Via Cycles Villageの通販ページ”Selectit”で取り扱っている
オリジナルSTRIDA用スタンドです。




想像していた以上に安定して自立するのでビックリしました。
実はもっとちゃちぃモノだと思っていました(^^ゞ

さて次はサドルを交換しようかな~
あのサドルで40キロも走ったらお尻が痛くなっちゃいました(>_<)

2005モデル新型STRIDA -イギリス生まれの三角形折り畳み自転車-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

良いんですか?

え~と ネット経由で自転車パーツを購入しました。

仕事が忙しくて振込が営業時間内に出来ずに振込予約になって
振込日が連休明けの22日になってしまいました。
その旨をメールで購入店に連絡したら...
購入店からの返信メールの題名が”商品発送のご案内”でした。

えっ!?  ”今日(18日)、発送しました”だって?
まだ 購入店の指定口座に入金されてないのにブツを送ってくれたみたいです。
嬉しいけど...入金確認しないで良いんですか?(^_^)

でもな~ てっきり連休明けだと思って発送先を
会社にしちゃったんだよね(;^_^A アセアセ…

明日は天気も良さそうだから自転車で引き取りに行ってこようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.16

3連休は

今度の三連休は取り敢えず全部、休めることになりました。
そんなこんなで21日の荒川サイクリングへの参加メールを出しておきました。

でもね~三連休明けの事を考えると暗くなります。
今月の10日から大きな仕事の予定が入っていて
やる気満々で待っていたのですが...
発注先からの支給部品がいつまで経っても届かないので
どうなってるの?と問い合わせすると仕様変更があって
どうのこうのと言い訳を繰り返しています。
早い話が予定日から1週間も過ぎていてもナニも出来てないそうです。
届くのは連休明けの22日なんて言っています。
それでいて納期は23日なんて寝言のようなことを
言っているんだから困ったモンです。
ひと言”絶対に無理!”と言って電話をガチャ切りしてやりました。

ハァ~ 26日はヤマ行こ!のinaさんが小田原に遠征して
ツーリングオフをするから参加しようかな~なんて思っていたけど
きっと土曜日は仕事で行かれないな(T.T)残念!

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005.03.15

3年前の

ウチの父ちゃんが三年前に応募した写真コンクールの写真が
今頃になって広報誌に掲載させて下さいって連絡がありました。

あの時は箸にも棒にも引っ掛けてくれなかったくせに~と
言いながら顔がニコニコしてました。

でも...オイラがトリムしたりコチョコチョと修正した
”アノ”写真ってそんなに良い写真だったかな?

掲載した広報誌を送ってくれるって話だから
どんなページで使われているか楽しみです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.13

めっけ!

shuffle
八方除けの帰りにチョロチョロしていたらiPod shuffle 1Gを発見!
最後の1個という言葉に負けて購入しちゃいました(^^ゞ

音が悪いな~と思ったけどヘッドフォンを変えたら良くなりました。
この最初から付いているヘッドフォンってショボ過ぎ

Apple iPod shuffle 1GB

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八方除け

oharai
雪が止んでまた良い天気になったのでストライダに跨って八方除けの
お祓いに行ってきました。

へそ曲がりなので近所の寒川神社には行かずに平塚の神社へ行きました。
だってね寒川神社だと30人くらいの大人数でやるから
自分がお祓いされている順番がわからなくなって
聞き逃しちゃうから嫌いなんです。
それに待たせるしね~

今日、お祓いして貰った神社は待たせないし人数が少なくても
その都度、やってくるのでお祓いの貸し切り(?)なのです。

さて災難続きだったけどこれで断ち切れるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪だ!

天気が良いからストライダで茅ヶ崎の海まで
散歩してこようと外に出たら...
雪が降ってるよ~
3_yuki
寒いから中止!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BD-1は

bd0503
GaapやBAD BOYばかり手を加えていてBD-1はどうしたの?と
聞かれることがあるのですが...BD-1もちゃんと可愛がっています!

サドルは駐輪中にイタズラされてしまったのでスペシャライズド BG SPORTから
スペシャライズド アバターGEL(130mm)に交換しました。
オイラのお尻にはアリオネがベストマッチなのですが
全部、同じサドルなのは芸がないのでアバターを導入してみました。
でもねやっぱりアリオネにしておけば良かったかな~と
思ってしまうのです(^^ゞ

サドルをアバターにしたらTOPEAKのサドルバックが付かなくなってしまったので
Gaapで使っていたリキセンカウルのマイクロシェルを使用することにしました。
容量が小さくなってしまったので工具だけでチューブが入らなくなってしまいました。

タイヤはSCHWALBE MARATHONに交換しました。
今までMaxxis Birdyオンリーだったので違うタイヤを使ってみたくて
SCHWALBE MARATHONにしてみました。
同じ18*1.5でもMaxxis BirdyよりSCHWALBE MARATHONの方が
細く見えるのは気のせいなのかな?

スプロケを11-23tから12-27tに交換しました。
11-23tだと坂道が辛かったので最高速を捨てて坂道優先に
方向転換しました(^^ゞ 

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2005.03.12

来た!

strida
STRIDAがやって来たよ~\(^O^)/
ちょっと近所を走ってきたけど乗車ポジションが独特で
何とな~く STRIDAがセミリカンベトって呼ばれているのが
わかった気がします。

さて早速、ハロを付けてタイヤを高圧のSCHWALBE MARATHONに交換しよ!

2005モデル新型STRIDA -イギリス生まれの三角形折り畳み自転車-


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.03.10

八方ふさがり

今朝、4時頃に寝返りを打とうとした瞬間に激痛が左肩に走りました。
もうそれから痛みで寝返りはもちろんベッドから起きあがることも
出来ずにヒィーヒィー唸っていました。
7時頃になってやっとベッドから転げ落ちながら起きあがることに
成功しました。

また五十肩を再発しちゃったのかな~と病院へ行って診察してもらったら
五十肩ではなくて首の寝違えでした。
寝違えだと軽そうに思うかもしれませんがもの凄く痛いッス(T.T)
下を見ようと首を下げると激痛が走ります。
だからトイレで用を足すのが大変で下を見ることが出来ないから
ちゃんと的に当たっているか音で判断するしかないんです。(;^_^A アセアセ…

家でゴロゴロ静養していると耳の早い親戚の叔母さんが寝違えたことを
聞きつけて電話してきました。
今年になってからのギックリ腰、毎月の風邪ぴっき、
自転車での転倒(実はヘルメット壊しました恥ずかしいから内緒にしてました)
そして今回の寝違え等々悪いことが続いていた事を気にしてくれていたみたいで
今年のオイラの年回りを調べてくれたみたいです。
その叔母さんに言わせると今年、オイラは「八方ふさがり」らしいのです。
厄年は知っていたけど「八方ふさがり」って知りませんでした。
運勢の強い時期に「八方ふさがり」になるとその年は良い年になるけど
一度、悪い方へ転がりだすと落ちるところまで落ちてしまう悪い年らしいのです。

普段は無信心でこの手のことは全く信じないのですが...
こうも悪い事が続くと不安になってきたので今週末にお祓いに行くことにしました。
悪霊退散!†_(`O´)/悪魔よ され!!
ぽかっ(._+ )☆\(-.-メ) おいおい違うだろ!


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.03.09

2月は

2月の”kikujiroのBD-1日記”の全体アクセス数は
 アクセス数                 15380
 ユニーク数                  11547
 1日あたりの平均アクセス数         549.285714285714
 1日あたりの平均ユニーク数        412.392857142857
 1ユーザーあたりのアクセス数         1.33194769204122でした

3月1日からココログの容量が標準コースで30Mから50Mに増えました。
現時点で使用している容量は11.5Mだからもう少しベタベタと
画像を貼り付けても大丈夫なのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.08

日程変更

3月20日に予定されていた荒川オフですが
20日に行われる荒川マラソンとコースが重なってしまうために
3月21日に変更されました。

今週末はBD-1のメンテナンスをして準備しておかなくちゃ!

そうそう注文していたストライダが
すぐそこ(伊勢原営業所)まで来ているみたいです。
ただ運送屋さんがメジャーな所ではなくて再配達の融通が
利かないのでオイラの所に届くのは週末になりそうです。
haro
ハロもうすぐお前の出番だぞ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.03.05

SPV

spv
諸事情によりロゴ&ユニットの取付けが逆さまに(;^_^A アセアセ…
04モデルだったらロゴが逆さまにならなかったのにな~
Gaapに取付ける場合はSPVバルブ(赤)の位置が微妙なのよね

でも本当に不思議なユニットですね

詳しくはココをクリック!


| | コメント (6) | トラックバック (0)

閉店

ホームページのアフィリエイトバナーリンク切れチェックをしていたら
yrt062(YAMAHON)のバナーがリンク切れしていました。

山新さんがまたYRT062のページを変更したのかな~と
山新さんのTOPページへ行ってみると...
3/18で楽天市場から撤退(閉店)のお知らせが告知されていました!

安価でフレームの素性が良いYRT062(YAMAHON)がネット経由で
簡単に入手できなくなってしまうみたいです。
う~ん 残念ですね

ウチのアフィリエイトでのドル箱的な存在だったのにな~
実はオイラの所から28台ほどご購入していただきましたm(__)m(05.03.05現在)
ストライダのハンドル部分はYRT062(YAMAHON)の分身かな(^_^)

DAHON製折りたたみ自転車(20インチ)【ORANGE】外装6段 YRT062DAHON製折りたたみ自転車(20インチ)【RED】外装6段 YRT062DAHON製折りたたみ自転車(20インチ)【WHITE】外装6段 YRT062DAHON製折りたたみ自転車(20インチ)【SILVER】外装6段 YRT062

ウチのYRT062はこんな感じになっています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.03

バッテリー

愛用しているシグマリオンIIIのバッテリーがくたびれてきて
充電してもすぐにバッテリー警告アラートが騒ぎだしてきます。

もう2年経つのでそろそろ寿命なのかな?
そんなこんなで新しい標準バッテリーを購入しようと思って
ヨドバシ.COMで検索してみたら...
次回入荷予定が未定のために販売休止中になっていました。
楽天市場で調べたらもう1店しか取扱していませんでした。

本体は去年、製造中止になっているし 
ヤバイよ~ 早めに入手しておかなくちゃ!!

仕事でも使っているからバッテリー駆動しないと困っちゃうんだよね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.01

行くぞ~

おのさんのサイトを見ていたら3月の荒川サイクリングに
riese und muller社のMarkus Riese氏が参加されると告知されていました。

今まで荒川サイクリングは朝が早くて行くのが大変だからパス!なんて
戯言を言っていたけどHeiko Mueller氏と共にBirdyを設計された
Markus Riese氏と一緒に走れるなら手塩に掛けた
my BD-1と共に行くしかないでしょ!

そんなこんなで荒川サイクリングに初参加する予定です。
ところで集合場所ってどこ?(←まだこのレベルです(^^ゞ )

| | コメント (0) | トラックバック (1)

駄目だな~

神奈川支部で開催される大山豆腐ツアー(しし鍋)のお仲間に
入れてもらおうかな~と思っていたけど...

身体のコンディションがどうのこうのって言う前に
先週休んでいた間にたまり貯まった仕事が終わりそうにないので
行かれそうにないや(T.T)

1週間も休んじゃったから仕事を元のペースに戻すが大変だ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »