« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月の22件の記事

2005.09.29

仕事するより疲れたよ

仕事が一段落したので定時で上がって家でマッタリ過ごそうと
早く帰宅すると着替えもさせて貰えずに両親に両脇を抱えられ
車に乗せられて近所のヤマダ電機に連れて行かれました。

両親用のデジカメが壊れてしまいオカンがクラス会があるから
新しいデジカメが欲しいと騒いでいていたのを
1ヶ月ちょっと無視していたのですがクラス会が迫ってきたので
業を煮やして強制的に連れて行かれました。

早い話が両親だけでお店に行っても何を選んで良いのか
分からないからお前が一緒に来て説明しろと言われていたのですが
何も分からない人達に説明するのは面倒臭いので逃げていたのです。
そんなこんなでヤマダ電機のデジカメコーナーで聞いているだけも
ぶっ飛ばしたくなる様な夫婦漫才に1時間も付き合わされて
やっと希望に添うような機種を選んで購入してきました。

仕事するより疲れたよ(´。`)

因み購入したデジカメはコレです
カシオ EXILIM ZOOM EX-Z500シルバー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.28

納品完了!

機械はぶっ壊れたけど何とか納期に間に合って納品完了!
これでやっと一息付けるぜぇ~Y(^^)ピース!

何だか遠くの方で”設計変更が~”だとか
”加工は自社工場でやるから短納期で~”なんて
嫌な予感がする話しが聞こえてくるけど
取り合えず聞こえないフリして
明日から定時で帰ってしまおう!

約束(納期)を守ったんだから1週間位はノンビリさせてくれよ
(^∧^)、オ、ネ、ガ、イ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.27

忘れてた

今日、携帯に”おめでとう”メールが届きました。
すっかり忘れてたけど今日はオイラの誕生日だった(^^ゞ

仕事が忙しすぎてそんな事を考える余裕が
無い日々が続いています。
そんな時なのに今日は会社の機械が壊れちゃって
セラミックの欠片が散弾銃の弾みたいに飛び散って大騒ぎ!
初めて緊急停止ボタンなんか押しちゃったよ

忘れてたけど記憶に残る誕生日になりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.09.25

墓参り

今度の台風は風が凄いだけで雨は大したこと無かったですね(ココだけかな?)
そんなこんなでバアちゃんの墓参りにストライダで行ってきました。
先にお墓に居た従姉妹がストライダに跨っているオイラの姿を見て
”サーカスの熊みたいー!!”って指差して笑いやがった!
確かに否定はしないが笑うな(○`ε´○)

昨日、雨で走れなかったのでストライダにスマイルを装着してテスト走行してみました。
フジサワ隊長ストライダ2のページでハンドルポストに籠を付けるとハンドルを
切った時に膝にぶつかってしまう可能性があると書かれていたので心配だったけど
スマイルぐらいの大きさだったら膝にぶつかる事なく普通に走れました。

ただ今回のカスタマイズの目標はショッパーを装着して真の買い出しマシンに
仕上げるなのでまだまだ取付位置を煮詰めないとダメ駄目です。
ショッパーを取付けるとボテッとして重い感じがするからバスケットの籠に
した方がスッキリした感じになって良いかもしれないな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.24

練り直し

雨だったので自転車収納場所の掃除をしながら
手持ちのパーツを整理しました。

そして余っているパーツと睨めっこしながらストライダに
ゴチョゴチョと組み付けてみたけど...

う~ん 何だかイメージと違うんだよな~
ボテッて感じになっちゃたんだよね
このままじゃダメ駄目だからもう少し練り直さなきゃ~


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.23

ちょっとだけ

do_cafe
ちょっとだけ横浜カーフリーデーに行ってきました。
DO!カフェは盛り上がっていましたが...

この後、友人達と合流して新宿で飲んでました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.22

横浜カーフリーデー

23日に横浜カーフリーデーが開催されます。
日本大通りでマイカーの使用を規制して自転車や徒歩、公共交通機関を
利用して車がないことによる都市環境の変化を体験し、
また都市活動に影響がないことを確認する目的のイベントです。

横浜カーフリーデー開催に併せてエコサイクル・マイレージと
自転車DO!が「DO!カフェ」を23日の11時から16時まで、
横浜スタジアム脇の横浜公園特設会場で開催。
DO!会長でもあるフォーク歌手のなぎら健壱さんが
自転車トークを行います。ツーキニストの疋田智さんも登場予定。
だそうです。

午後から約束があるので午前中だけちょっこと丸腰で
行ってこようかな~と思ってます。
この約束がなきゃマモルさんの鎌倉白玉あんみつに行きたかったな~
この3連休って明日を逃すと天気が崩れて自転車に乗れそうにないですね

台風なんかどっかに行っちゃえ~

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.09.21

ありがとう!!

rocket_tune
届きました! ありがとうございますm(__)m
噂には聞いていたけど格好いいですね(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン
でも...コレって本当にどうやって貼るのかな?
切り抜くの?
俺σ(^^) ブッキチョだから失敗しそうだな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.19

大失敗

昨日、撮影した東京シティサイクリングの写真を見ていて
何でこんなにノイズが多いんだろうと首を傾げていました。

変だよな~とデジカメの撮影設定をチェックするとISO感度が
400で固定されていました。_| ̄|○駄目ジャン
だから青空が真っ白になっちゃったのね

こんな設定にした覚えはないんだけど~と記憶を振り返っていると
父親にこのデジカメを貸した事を思い出しました。

あのオッさんこんな設定にして何を撮っていたのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.18

05東京シティサイクリング

そんなこんなで今年も東京シティサイクリングに参加してきました。
偶然にもケイさん&カズくんに電車から合流できて
都民広場で探すことなくスタートから一緒に走れることになりました。
※爆睡してる所を見られて恥ずかしかった(#^_^#)
bd0509_09
都民広場には多くの参加者が既に集まっていて
黄色いゼッケンが溢れかえっていました。
bd0509_10
そして開会式が始まり準備運動をしてスタートなりました。
bd0509_11
今年もスタートの位置取りに失敗してスタート待ちの刑に
遭ってしまいました。
bd0509_12
スタート順に失敗すると新宿周辺の大渋滞に巻き込まれて
なかなか前に進めませんでした。
1000台以上の自転車が新宿のあの辺を走れば渋滞しちゃうのも
仕方ないけどコレがチョットね
新宿御苑辺りからやっと普通に走れるようなりました。
bd0509_13
そして神宮外苑サイクリングコースを走っていると
鬼漕ぎのご婦人に遭遇しました。
もの凄い高回転ペダリングでママチャリを疾走させていてコッチが
気を抜いて走っていると置いて行かれちゃう位に早いんです。
このオバちゃんがママチャリではなくスポーツ車に乗り換えたらと
きっと千切られちゃいますね
bd0509_15
この後、パレスサイクリングから隅田川沿いを走って
20キロコースと35キロコースの分岐になる夢の島公園入口の
交差点に到着しました。
bd0509_14
そこでちょっと豊洲辺りから前半の元気が無くなってきた
カズくんに”どうする?まだ走れるかな?”って意思確認しました。
”まだ走れるよ!”ってちょっと疲れた顔だけど元気に言うので
35キロコースに行くことにしました。
新木場緑道公園から若洲サイクリングロードでは海からの向かい風で
かなりやられちゃったみたいで大丈夫かな?って
心配なっちゃったけど気力で走り切っちゃったから偉い偉い

また一緒に走れると良いね

今日の走行距離 40.3km
平均速度      13.0k/h

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2005.09.17

ハンドル周り整理

以前からBD-1のハンドル周りがゴチャゴチャしているので
整理したいな~なんて思っていてBD-1系オーナーさんの
ブログやホームページを見て良いアイディアを探していました。

そんなこんなでコレが情報収集して出来上がった
bd0509_05
良い所取りのオイラのBD-1です(^_^)

bd034_1bd0509_06
フロントバックを使うようになったらハンドルバーにライトが
取り付けられなくなってしまったのでハンドルバーポストにミノウラの
スペースグリップショート「SG100-OS」を取り付けてライト台座に
していました。コレをハブライトホルダーに交換してスペースグリップを
取り外してしまいました。
このハブライトホルダーはホルダーだけ取り外せる仕様です。
※詳細はwaka884さんのこのページを見てね!
ハブライトホルダー

bd0509_07
次にハンドルバーからリクセンのアタッチメントを取り去る為に
TIOGAのフロントバックホルダーをハンドルバーポストに取付けました。
このホルダーはハンドルバーからアタッチメントを取り去る効果だけでなく
フロントバック等の取付位置を低くすることで荷物搭載時の重さによる
ハンドリングの不安定さを重心を低くすることによって解消させる
効果があると思います。ショッパーにパンを満載して走っていると
フラフラして怖かったんだよね(;^_^A アセアセ…
※詳細はりょうさんのこのページを見てね!
TIOGA タイオガ フロントバッグホルダー
RIXEN&KAUL リクセン&カール フロントアタッチメント
RIXEN&KAUL リクセン&カール エクステンションアダプター

この2つの変更によってゴチャゴチャしていたハンドルバー
bd031_07

bd0509_08
こんなにスッキリさせる事が出来ましたY(^^)ピース!
そうそうバーエンドミラーを使ってしましたが普通のバーエンドに交換して
バックミラーはCYCLE STARのバックミラーにしました。
眠い目を擦りながら夜なべした成果です。
CYCLE STAR (サイクルスター)バックミラー

明日の東京シティサイクリングに間に合ったナリ!

banner_02.gif<-参考になりましたか?良かったらポチッとしてね!

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2005.09.14

夜なべ

フロント周りがゴチャゴチャしているオイラのBD-1をもう少しシンプルな
構成にしてやろうと仕事が終わってから夜なべして改装作業中です。

18日の東京シティサイクリングにはBD-1で行こうと思っているけど
このペースで間に合うのかな~(;^_^A アセアセ…
前から気になっていた所も直しちゃおう!ってアッチコッチと
手を出しちゃっているので良い感じに
バラバラになっています(^_^;)\(・_・) オイオイ大丈夫?
発注してあるパーツも届かないんだよね
最悪の場合はストライダの出動かな

今回はBD-1オーナーさんのブログやホームページを見て
良さそうなアイディアを参考にさせて貰っています。
パクリだ!と突っ込まないでね(^_^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.09.13

出戻り

demodori
友人にブツブツ交換で譲ったリアサスが出戻ってきました。
コレが戻って来たってコトは君から譲り受けた
アレを返さなきゃいけないの?と
ビビリながら聞いたら返さなくて良いよ!と
気前の良い返事でホッとしました。
※外すのが面倒なんです。

そんなこんなで友人のMTBのリアサスがオイラと同じ
MANITOU SWINGER 3 WAYに変わっていました。
だからオイラのGaapに乗らない方が良いよ!って言ったのに~(^_^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.09.12

秋近し?

akikana
昼間はまだまだ暑いけど夕方になると涼しくなってきましたね
日も短くなって夕焼けも秋っぽくなってきた気がします。
今日は赤とんぼと競争しながら帰ってきました。

実は土曜日にチャリ通したものの仕事が終わったら
疲労困憊で自転車で帰る気力が残ってなくて
Bad Boyを会社に置き去りにして帰宅したのでした(^^ゞ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.11

選挙は行ったけど

選挙には行ったけど他は何もせずにグタグタと寝ていました。

本当は自転車のパーツを購入しにドンキーさんへ行くつもりだったけど
日差しが強く暑かったので涼しくなった頃に出掛けようと
昼寝していて時間を潰していました。
そんなこんなで15時くらいになって起きてみると...雨が降っていました。
駄目だコリャとそのまま不貞寝して1日を過ごしてしまいました。

仕事が忙しく疲れがたまっていてダルダルです。
夏の疲れがココで出てきちゃったのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.08

また物欲が...

ipodnano_468-60.gif
また物欲をくすぐる物がAppleから...
4Gで27,800円って普通の4Gがフラッシュメモリを買うより安いジャン
”ポチッ!”と押しそうな震える手をいつまで抑えられるかな(^◇^;)

先に燻っている新デジカメ購入計画ですが...
パナソニック DMC-LX1-K ブラック
このLX1を購入しようと思っていたのですが
実際に現物を見て気になる点が...レンズバリアがレンズキャップなんだよね
コンデジでレンズキャップは無いでしょ!って購入意欲が下降気味です。
レンズキャップでもフィルタが取付けられる仕様だったら許せるんだけど

LX1を購入するか迷っているとRICOHから魅力的なモデルが発表されました。
光学7.1倍、手ブレ補正機能付き RICOH Caplio R3
コンパクトボディに手ブレ補正機能付きで28~200ミリの光学7.1倍ズームと
高機能を小さいボディに詰め込んだ1台です。
う~ん Caplio R3にしようかな~ これだったら自腹は1万円くらいかな?
※楽天スーパーポイントをかな~り貯め込んでいます(^^ゞ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

良かった!良かった!

良かった!良かった!
盗まれた清志郎さんの”Orange号”が発見されたみたいですね!

WANTED
発見報告されてます

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.09.07

きた!

残業してヘロヘロになりながら帰宅すると東京シティサイクリングの
参加証が届いていました。そんなこんなで今年も参加します!
晴れますように(-人-)ナームー...

封書を開けて中身を確認しても参加証が入ってないから変だな~と
中の書類をよく読んだら封筒が参加証だったのね
危ない危ない捨てちゃうところだったよ(;^_^A アセアセ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.04

クランク交換

st_crankst0509_01
届いた一輪車用の165ミリクランクをストライダに取付けました。
短くて細身のクランクが今回、調達した新しいアルミクランクです。
デザイン的には元から付いていた170ミリの方が好きです。
作業的には10分も掛らずにあっさり終了!早速、試乗してみました。
たった5ミリ短くなっただけですが効果覿面ですY(^^)ピース!
今まで足が伸びきっていた位置で余裕ができ足(股)に無理(不自然)な
動きをさせずにスムーズなペダリングが出来るようになり
クランク交換は大成功でした。

そうそうメールで”ナゼ? 一輪車用なんですか?”って質問があったので...

ストライダのクランク構成はあのBBの特殊構造のお陰で
通常のクランク構成の左側を2本を使用して1組にしています。
普通の自転車用の左クランクはペダル取付ネジが逆ネジなっています。
もし左クランクをそのまま右クランクとして取付けると乗車中のクランク回転と
ペダル取付ネジの関係が”緩む”方向になってしまいます。
そうすると走っている最中に右ペダルが外れてしまう可能性があるのです。

そんなこんなでストライダと同じクランク構成でペダルの取付ネジの向きが
普通の自転車用と同じになっている一輪車用クランクを用意しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.09.03

高が5ミリ然ど5ミリ

ストライダを購入してから半年ほど乗ってきましたが
実は購入時から気になることがありました。

ズバリ! オイラにはあの170ミリのクランクは長すぎるのです(+_+)
※どうせオイラは足が短いよ~
ペダルを回していて一番遠い所で足が伸び切っちゃうことがあり
20キロ以上走ると股に変な痛みが残る時があります。
ペダルにトークリップを付けて少しは改善したけど
まだまだしっくり来なかったのです。

そんなこんなでストライダのクランクを短くするために
一輪車用のクランクを調達しました。
長さは170から5ミリ短くして165ミリにしました。
new_crank
たった5ミリの差だけどその効果は如何に?

明日、交換する予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

良い波が入ってますぜ!

明日の天気予報がイマイチなので今日のウチに走ってこよ!って
江ノ島方面へBD-1で走ってきました。
bd0509_01
今日の湘南は良い波が入ってますぜ!
普段はプカプカとボードに跨って漂っているサーファー君達は丘に上がって
海を見つめ本当に上手い人達だけがショートでガンガンとのってました。
bd0509_02
波が大きいのでシブキがサイクリング道路の方まで飛んでくる所が
一部ありマイナスイオンが充満してました。
bd0509_03
お約束で埜庵さんに寄ってかき氷を食べてきました。
今日は天然メロン+白玉です。埜庵さんは12~13時が空いているので
食べ終わってもボーっとしながら休憩させてもらって
Pain de NaNoshに予約したパンの焼き上がりに合わせて出発しました。
bd0509_04
今日はいつもの大納言とシナモンバナナを購入しました。
最近、このシナモンバナナにハマってます(^^ゞ
カスタードクリームの中に粗切りのバナナが入っていて甘すぎて
くどそうだけど食べてみると絶妙の組み合わせでウマウマです。
まぶしてあるシナモンが効いているのかも...
このパンも人気があってアッという間に無くなってしまいます。

そんなこんなで腰と相談しながらノンビ~リと走ってきました。

今日の走行距離 46.3km
平均速度      16.3k/h

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.09.01

腰のお供は

kusuri
昨日、ぎっくり腰(もどき)をやった直後からこの消炎剤を腰に
貼っておいたらすっかり痛みが無くなりました。
病院に行かなくて大丈夫かも...
この薬は効くからちょっと大目に処方してもらって常備薬にしています。
でも薬が強いから効き過ぎて肌の弱いオイラはカブレちゃうんだよね(^^ゞ

痛みを我慢するか?痒みを我慢するか?悩むところです。

腰にゴムバンドコルセットも着用してるけどこの姿は人に見せられないッス
だって紐で縛り上げた焼き豚みたいな腹になってるんだもん(*^^*)ポッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »