« 高が5ミリ然ど5ミリ | トップページ | きた! »

2005.09.04

クランク交換

st_crankst0509_01
届いた一輪車用の165ミリクランクをストライダに取付けました。
短くて細身のクランクが今回、調達した新しいアルミクランクです。
デザイン的には元から付いていた170ミリの方が好きです。
作業的には10分も掛らずにあっさり終了!早速、試乗してみました。
たった5ミリ短くなっただけですが効果覿面ですY(^^)ピース!
今まで足が伸びきっていた位置で余裕ができ足(股)に無理(不自然)な
動きをさせずにスムーズなペダリングが出来るようになり
クランク交換は大成功でした。

そうそうメールで”ナゼ? 一輪車用なんですか?”って質問があったので...

ストライダのクランク構成はあのBBの特殊構造のお陰で
通常のクランク構成の左側を2本を使用して1組にしています。
普通の自転車用の左クランクはペダル取付ネジが逆ネジなっています。
もし左クランクをそのまま右クランクとして取付けると乗車中のクランク回転と
ペダル取付ネジの関係が”緩む”方向になってしまいます。
そうすると走っている最中に右ペダルが外れてしまう可能性があるのです。

そんなこんなでストライダと同じクランク構成でペダルの取付ネジの向きが
普通の自転車用と同じになっている一輪車用クランクを用意しました。

|

« 高が5ミリ然ど5ミリ | トップページ | きた! »

自転車」カテゴリの記事

コメント

なるほど一輪車用のクランクなんですね
旧XTのスパイダーが外れるタイプはシルバーみたいなのでポリッシュないかなーなんて思ってました 

※ マイストもあれからイジったので写真を送りまする~

投稿: アズマ | 2005.09.05 00:27

アズマさん こんにちは(^-^)/ オヒサで~す

旧XTのあのクランクでも良かったんですね
でもストライダにXTになんか付けたらビックリして
あのプラスチックのベルトリングが割れちゃいますよ(^_^)ニャハハ
一輪車用のクランクは3600円だったのでまあお手軽チューンってことで挑戦してみました

写真は届きましたよ~感想はメールします。
今日は疲れたから寝るなり

投稿: 菊次郎 | 2005.09.06 00:58

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: クランク交換:

« 高が5ミリ然ど5ミリ | トップページ | きた! »