« 夜なべ | トップページ | 05東京シティサイクリング »

2005.09.17

ハンドル周り整理

以前からBD-1のハンドル周りがゴチャゴチャしているので
整理したいな~なんて思っていてBD-1系オーナーさんの
ブログやホームページを見て良いアイディアを探していました。

そんなこんなでコレが情報収集して出来上がった
bd0509_05
良い所取りのオイラのBD-1です(^_^)

bd034_1bd0509_06
フロントバックを使うようになったらハンドルバーにライトが
取り付けられなくなってしまったのでハンドルバーポストにミノウラの
スペースグリップショート「SG100-OS」を取り付けてライト台座に
していました。コレをハブライトホルダーに交換してスペースグリップを
取り外してしまいました。
このハブライトホルダーはホルダーだけ取り外せる仕様です。
※詳細はwaka884さんのこのページを見てね!
ハブライトホルダー

bd0509_07
次にハンドルバーからリクセンのアタッチメントを取り去る為に
TIOGAのフロントバックホルダーをハンドルバーポストに取付けました。
このホルダーはハンドルバーからアタッチメントを取り去る効果だけでなく
フロントバック等の取付位置を低くすることで荷物搭載時の重さによる
ハンドリングの不安定さを重心を低くすることによって解消させる
効果があると思います。ショッパーにパンを満載して走っていると
フラフラして怖かったんだよね(;^_^A アセアセ…
※詳細はりょうさんのこのページを見てね!
TIOGA タイオガ フロントバッグホルダー
RIXEN&KAUL リクセン&カール フロントアタッチメント
RIXEN&KAUL リクセン&カール エクステンションアダプター

この2つの変更によってゴチャゴチャしていたハンドルバー
bd031_07

bd0509_08
こんなにスッキリさせる事が出来ましたY(^^)ピース!
そうそうバーエンドミラーを使ってしましたが普通のバーエンドに交換して
バックミラーはCYCLE STARのバックミラーにしました。
眠い目を擦りながら夜なべした成果です。
CYCLE STAR (サイクルスター)バックミラー

明日の東京シティサイクリングに間に合ったナリ!

banner_02.gif<-参考になりましたか?良かったらポチッとしてね!

|

« 夜なべ | トップページ | 05東京シティサイクリング »

自転車」カテゴリの記事

コメント

スッキリしましたねー ハブライトホルダーとサイクルスターはお約束にして最強!(笑)

※ タイオガのアダプターって夢が広がりますよね~~

投稿: アズマ | 2005.09.18 21:35

菊次郎さん、申し訳ない。
うちの掲示板ぜんぜん見てなくて返事遅れました。
ごめんなさ〜い。
今日は無事に走れたかなぁ。できればご一緒したかったです。
あちらにも書きましたが仕事で不参加だったんですよぉ。
ホノルルに続き、シティサイクリングも参加できず
ストレスたまりまくりです。
懲りずにまた一緒に走ってくださいね。
コツコツいじってたパシ18シングル軽量仕様もほぼ出来上がったので
今度お会いするときにお披露目したいとおもっています。
タイオガのアダプター良いですなぁ。
前からこういうの欲しかったのよ。うんうん。

あっ!アズマさん、ご無沙汰です。
お元気ですか〜っ!

投稿: やっほー | 2005.09.19 00:55

お久しぶりです。 元気ですよ~ やっほーさんこそ大忙しのようですねー 体壊さないようにね!

投稿: アズマ | 2005.09.19 20:48

アズマさん やっほーさん こんばんは(^-^)/

>アズマさん
サイクルスターのバックミラーは一度、使ってしまうと他のミラーはちょっと使えなくなってしまいますよね!
今までアサヒのハブライトホルダーを付けたことはあったのですが輪行の時に邪魔で使わなくなっていました。コレは分割できるので使えそうです。
実はタイオガのアダプターはもう一個部屋に転がっています。コレでストライダにリクセンのアダプタを取付けようと思っています。

>やっほーさん
お仕事忙しそうですね
多分、駄目だろうな~と思っていたので気にしないで下さいね
私もこの3連休は日曜日だけで土曜と月曜は出勤でした。
変な時期に選挙なんかするので仕事のスケジュールが訳分からなくなっています。
ではではまたの機会に仕上がったシングル仕様のパシくんとやっほーさんに会えることを楽しみにしています

投稿: 菊次郎 | 2005.09.19 22:44

実はストライダでおもしろい?事が出来まして、 東京サイクルショーの駐輪コンペに出せたらな~と思っています 

四天王(KsKさん 菊次郎さん やっほーさん たけちゃん)に会えるのが楽しみだー

※ 確定ではないんです。まだ不確定要素が多いので。。。搬出のこと エントリーが抽選なこと なにより完成度が高くないとイヤなA型なものでして(笑)

投稿: アズマ | 2005.09.20 00:16

菊次郎さん、ハブライトホルダーの記事を参考にして頂き、ありがとうございますm(__)m

徒然ログの記事は目から鱗の情報が満載で、勉強させて頂いております。
私のFretta-Tも色々と進化させておりますので、今後ともよろしくお願いします(^O^)

投稿: waka884 | 2005.09.20 01:04

>アズマさん
四天王だなんてもうヽ(^O^)ゝ照れるな~

アズマさんも駐輪コンペにストライダで参加するのですか~
オイラも密かにストライダで参加しようかなと思っていたのですが
前回のディフェンデングチャンピオンと同じ自転車じゃ勝ち目がないな~
それに”おもしろい?事”なんて既に隠し球も仕込んであるんじゃ...
取り敢えずエントリーの抽選に通ることを目指します(^_^)

>waka884さん
どうも~ ハブライトホルダーはしっかり参考にさせて頂きましたm(__)m

どうも最近、自分のカスタマイズの方向性が保守的でつまらないな~と思っていたので
他の人のエッセンスを取り入れてみようとwaka884さんのアイディアを取り入れて大成功しました。

コチラこそこれからもよろしくお願いします

投稿: 菊次郎 | 2005.09.20 23:21

勝ち目がないなんて、そんな大げさなー。。。隠し玉がたいした事なかったらどうしよ~
ほら、ストって歴史があるし 制約多いし イジクリ回してるディープな人が多いでしょ 既出ネタか誰かとかぶるかもね 

※ ストに新しい風を吹かせたらいいんだけどなー

投稿: アズマ | 2005.09.21 21:58

ハァ~ 確かにストは制約が多くてイジルのが難しいですね(´。`)
この3連休でちょっとイジってみたけどその難しさを痛感させられました。

アズマさんの新しい風がどんなモノか楽しみにしています。

投稿: 菊次郎 | 2005.09.25 23:59

> 菊次郎さん

↓のメインURLをリンクさせて頂きました。
http://homepage1.nifty.com/kikujiro/

今後もよろしくお願いします(^O^)

投稿: waka884 | 2005.09.26 11:34

リンクしてくれてアリガトウ!m(__)m

投稿: 菊次郎 | 2005.09.27 23:19

菊次郎さん、こんにちは。

せっかくアイディアを紹介して頂いたのに、仕様変更しちゃいました m(__)m
http://waka884.way-nifty.com/smart/2005/10/post_6f34.html

ハブライトホルダーにHL-EL500のブラケットの組み合わせは、
どうしてもホルダーを脱着するたびに光軸を調整することになるので・・・

ハブライトホルダーは、サブライト用に使用しています (^O^)

投稿: waka884 | 2005.10.12 17:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1100/5988099

この記事へのトラックバック一覧です: ハンドル周り整理:

» ハブライトホルダー [Smart*Record]
Bianchi Fretta-T に、ヘッドライトを取り付けるベースパーツを装着 [続きを読む]

受信: 2005.09.20 00:31

« 夜なべ | トップページ | 05東京シティサイクリング »