« エー 発売延期なの! | トップページ | まとめられない »

2005.10.23

川と海と丘のツーリング

しまださんが企画してくれた「川と海と丘のツーリング」に参加してきました。
朝、自転車置場へBadboyを取りに行くと...
リアタイヤがペチャンコなっていました(T.T)
昨日、会社から帰宅する時にリアタイヤでナニかを踏んで
凄い音がしていたので嫌な予感がしていたのですが
本当にパンクしているとは朝からトホホです。
急遽、Gaapを引っ張り出して集合場所の伊勢原駅へ出発しました。
bd051023_1
いつもの集合場所で自己紹介などをしてからしまださんの号令で出発となりました。
そこから稲刈りが終わった田んぼの中の道をまったり走りながら相模川へ
神川橋でにやりさんと合流して今日のメンバーが勢揃いしました。
bd051023_2
そのまま相模川を下って”馬入・光と風の花づつみ”(通称”お花畑”)へ行って
秋桜を鑑賞しました。この日は花畑維持協力金(100円だったかな?)を
支払うことによって秋桜が摘み放題だったので多くの人が来ていました。
10月初旬に見頃になっていたのでもう花に勢いがなく係員のオジさんが
頻りに今年は花の時期が終わってしまい申し訳ないと謝っていました。
bd051023_3
お花畑から更に相模川沿いを下って須賀漁港の堤防をぐるりと回って134号線へ
そこから渋滞の車の脇をスイスイと走りながら花水川河口に入りました。
河口の海岸では音楽に合わせてスポーツカイトが秋空の中を乱舞してました。
bd051023_4
その妙技に見とれる我々でした。
しばし休憩した後に北浜海岸の防波堤上を海を横目に見ながら
大磯港まで走りそこから太平洋自転車道へ
bd051023_5
ここの自転車道を通る度にいつも思うけど相模湾を一望でき景色も良く
道幅も広くて走りやすいのですが距離が短すぎてがっかりします。
コレが小田原まで伸びていれば最高なんですけどね!
太平洋自転車道から1号線へ出てしまださんの予定通り(しまだマジック?)に
12時頃になっていたので後半の”丘”に備えてファミレスで食事をしました。
bd051023_6
ココまでの行程は平坦でしたがココからは坂道がメインになります。
実は伊勢原駅でしまださんから”虫窪”を登ると聞いたのでGaapで
来たことをちょっと後悔してました(^^ゞ
bd051023_8
そんなこんなで虫窪の坂をミカン畑の間をぬって登って行きました。
実は以前に虫窪は独りで走った事があってその時はBD-1だったので
ただ辛い坂道だな~って思うだけで楽しくなかったけどこの日は
大勢で走って辛い坂道も楽しんで走る事ができました。
でもこの日、BD-1で参加したかいちさんは平気な顔で登っていました。
やっぱり毎日、自転車通勤している人には敵わないな~
bd051023_10
虫窪のピークを過ぎ一旦、下り七国峠を目指して
レイクウッドゴルフクラブと富士見カントリーの間の道を更に登って行きます。
何だか後の方から笑い声が聞こえてくるな~と振り返ると
シロさんがなふさんのシングルギヤーの自転車に乗り換えて
超高速ケイデンスで坂を駆け上がってきました。
bd051023_11
そしてあっさり抜かされる俺(;^_^A アセアセ…
シロさんも凄いけどあのシングルギアーの自転車で
我々と一緒に走ってしまうなふさんって凄すぎです。
bd051023_12
そして七国峠の展望台に到着し景色を見つつ休憩しました。
この日は天気が良かったので肉眼でも横浜のランドマークタワーが
見えました。(※画像をクリックすると拡大します)
現在はこの展望台を七国峠と言っていますが...
実は本当の七国峠はゴルフ場の中にあって普通には行けません
bd051023_13
この後、遠藤原へ続く小道を走りテーブルのある広場で
おやつタイムとなりました。
しまださんがかいちさんのBD-1に試乗して物欲を高めていました。
次は来月のドンキーさんのサイクリングでオイラのBD-1に
乗ってもらって駄目押ししちゃおう(^_^)
bd051023_14
この後、上智大のグランド下へ行きそこからの眺めを堪能してから
旧善波峠をアタックしに行きました。
ここのピークにあるトンネルがなかなか良い味を出していて好きです。
bd051023_17
そしてしまださんが最後に用意していた矢倉沢往還道へ
えーと スリックタイヤを履いているオイラのGaapではタイヤが
滑って登れない坂道の後に
bd051023_15
木の梯子の橋を自転車を担いで渡ったり
bd051023_16
木々に覆われた薄暗い下りを一気に駆け下りて行きました。
Gaapのフロント&リアサスが嬉しい悲鳴を上げるくらい
スリルがあって楽しい矢倉沢往還道でした。

そんなこんなでゴールの伊勢原駅へ行く途中にドンキーさんに寄って小休止
この日はドンキーさん主催の”宮が瀬~ヤビツ峠”サイクリングが
開催されていました。(前日になるまで知らなかった(^^ゞ)
16時になっても店長さん達は帰ってこず 活きの良い中学生一人が
先に帰ってきたので様子を聞くと途中で数人離脱者が出るハードな
モノだったみたいでした。今日はコッチで正解だったかな...(^^ゞ

この後、スタートした伊勢原駅へ向かって散会となりました。

天気にも恵まれ山、川、海の魅力を詰め込んだ面白いコース設定で
楽しい一日を過ごすことが出来ました。
参加者の皆さんお疲れ様でした!そしてしまださんまたお供させて下さいm(__)m

今日の走行距離 66.9km(川と海と丘のツーリングは約50km)
平均速度      14.0k/h
log
ルート図はカシミール3Dで作成しました。
クリックすると拡大します。