« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月の25件の記事

2005.11.30

発売日は

ウィルコム新商品W-ZERO3 新規契約予約情報配信中
W-ZERO3の発売日が12月14日に決まりましたね!
シグマリオンがくたびれてきたので何か良いのは物はないかな~と
物色していたのでナイスタイミング!
価格も新規で年間契約なら39800円で予想していたよりも
安かったのでもう購入決定ですね

さて契約プランは何にしたらいいのかな?
ウィルコムのサイトで勉強してこよ!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

横須賀◇◇自転車散歩

今年の東京国際自転車展と併せて開催されていた「東京◆◆自転車散歩」が
今度は「横須賀◇◇自転車散歩 」として横須賀で開催されるそうです。

日時は12月4日です。
WEBでの申込は終わってしまっていますがメールで
氏名、住所、生年月日を金曜日までに連絡すればまだokみたいです。

土曜日は法事で湯河原ポタに参加できないのでガッカリしていたけど
代わりにこのイベントに参加しようかな~
木曜日夜の天気予報を見て最終判断をしたいと思っています。

※日曜日に用事が入っていた事をすっかり忘れていました(^^ゞ
  そんなこんなでコレにも参加できず(2005/11/30)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.11.29

何だかさ~

また今週になってココログが変ですね(+_+)
21時を過ぎると急激にレスポンスが悪くなってログインも
まともに出来ない状況でした。
今日は何とか更新できるけど”ただいま、混み合っております。”って
ページが頻発しています。

ココログフリーが始まってから変なんだよね
無料でココログを解放するのは良いけど既存の有料ユーザーを
もっと大事にしてよね

何で無料ユーザーの方が高機能なんだろう?
既存の有料ユーザーのバージョンアップは来年の3月だって!
普通は有料ユーザーの方を先にバージョンアップしてから
無料版に限定機能バージョンをリリースするんじゃないかな~

変なの!(`ヘ´) プンプン。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.27

日向薬師の紅葉は

bd051127_01
会社から大山を眺めていると紅葉が綺麗だったので日向薬師方面へ
走りに行ってきました。
紅葉がイマイチな銀杏の葉っぱを見ながら写真を撮っているとバッタリ
にやりさんと遭遇しました。
お互い行き先が違ったので話し込んで身体が冷える前に走り出して
お別れしました。(またご一緒しましょうね(^.^)/~~~)
bd051127_02※大きくなるよ
そんなこんなで七沢温泉方面からいつもの薬師林道へアプローチしました。
これは薬師林道入口の草庵さんの紅葉です。
ココでは女性が2人ならんで絵を描いていました。
bd051127_03※大きくなるよ
薬師林道を自分の心臓と喧嘩しながら上がって行きました。
いつもよりも5分くらい早いペースで日向薬師裏の駐車場に到着しました。
※人に言えるほどのタイムではありません(^^ゞ
この駐車場に着くまで殆ど紅葉している所は無かったけど
ココでやっとア~綺麗だな~って感じる紅葉が見られました。
いつもは素通りだけど今日は珍しく日向薬師にお参りして
お茶屋さんで甘酒なんぞ飲みながら休憩しました。
bd051127_04※大きくなるよ
休憩後、一気に日向林道を駆け下りてクアハウス山小屋さんを目指して
走っていきました。途中の日向霊園の五重塔越しに大山を見上げると
山が斑に紅葉していました。会社から見ると綺麗に紅葉している様に
見えたけど近くで見ると...今年は本当に紅葉の進み具合が遅いですね
bd051127_05※大きくなるよ
クアハウス山小屋さんでかぼちゃプリンを食べてから山を下りてきました。
帰りにドンキーさんに寄って注文していたパーツの到着を確認してきました。
う~ん 何だかんだと来月は忙しくて暇がないんだよね
いつ取付に行こうかな~

帰りに近所の公園の横を通ったら綺麗に紅葉していました。
日向薬師まで行かなくて近所で良かったかも(^_^)

今日の走行距離 57.8km
平均速度      16.3k/h

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.26

安物だけど

oilheater
冬場の暖房器具はずっと石油ファンヒーターを
使っていましたが長時間使用すると息苦しくなるのを
嫌って安物だけど今シーズンからオイルヒーターを
使うようになりました。電気代が怖いので500wで
サーモスタットは7段階中の3で使用しています。
これだと1時間に30分くらいしか電源が
入ってない感じです。この設定で6畳部屋の
室温を23度にキープしてくれます。
まだ使い始めたばかりなので電気代が
どの位になってしまうか分からないけど
この”ポワ~ン”とした優しい温もりは良いですね!
因みに購入したのはこの安物オイルヒーターです
[オイルヒーター]シーシーピー(CCP)RA-12
送料込みで6300円でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.25

10枚撮影したら...

koshou
このストロボをデジカメ用に購入しました。
今日、届いたので早速、テストで使用したのですが...
10枚ほど撮影したらもう昇天しました。

使い始めて1時間もしないで壊れちゃうと怒るってよりも
笑ってしまいました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.24

ファームアップ

firmup
Caplio R3のファームウェアがバージョンアップしてAFの精度が
向上したらしいので早速、導入してみました。

まだ室内撮影だけの検証だけどAFの精度が格段に上がってます。
発売してから約10日後にこんなファームアップをする位なら
発売時にこのファームウェアで発売してよ!と思うのは
σ(^^)だけでしょうか?

今週末に紅葉を撮りながらもっと詳しくテストしてこよ!

因みに新しいファームはココです!
http://www.ricoh.co.jp/dc/download/r3.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.23

CCCP

cccp
今日、会社の倉庫を漁っていたらこんなモノを発見しました。
今は無きソビエト社会主義連邦共和国のレリーフ型(なのかな?)
こんな仕事もやっていたんだね~と思いつつ
この型で5、6枚ほどこのレリーフを作ってヤ*オ*に出せば
物好きが落としてくれそうだよな~とちょっとだけ頭の隅を過ぎりました。

でもそんな事をやっている状況ではないので埃と共に悪巧みも
棚にしまって仕事に戻りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.22

そろそろかな?

会社から丹沢の方を眺めていると山が色付き始めたので
そろそろ山の方は紅葉が見頃なのかな?

朝、布団の温もりの魔力からなかなか抜け出せない日が
多くなってきたから下界でも色付きだす頃ですね
明日は天気も良さそうだし鎌倉方面の紅葉を偵察しに行きたいけど...

無念、仕事なり(T.T)

仕事のスケジュールを見ていると年末までびっしりでウンザリ気味
次に土曜日が休めそうなのが12/17って...勘弁してくれ~

走りに行きたいよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.20

早起きして

今日も午後からお出掛けなのでちょっと早く起きて稲村ヶ崎まで走ってきました。
行きは追い風で楽だったけど帰りは向かい風できつかったッス
R3で写真を撮ろうと思っていたけど微妙に雲が出ていてイマイチな青空
それに富士山は霞んで姿が見えなかったので缶コーヒーを飲んで
そのまま何も撮らずに帰ってきてしまいました。
bd051113_10
代わりに近所でこんなのを撮ってきました。
広角って面白いな~(画像をクリックすると800*600で見られます)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.19

君は...

今日は午後からお出掛けするので午前中にフラフラと自転車に跨って
買物へ行っていました。
その帰り道に前々から気になっていた場所へ行ってみました。
bd051113_08
通勤途中に渡る川にちょっと異彩を放つ鳥がいるのです。
上の画像で右下の白いヤツです。

近くに行って寝てるところを起しては可哀相なので最大望遠でドン!
bd051113_09
君は白鳥だよね?(画像をクリックすると800*600で見られます)
芦ノ湖とかでは見たことあるけどこんな下界に居て大丈夫なの?

Caplio R3の望遠側でのピンぼけ多発を回避するために
マクロモードにすると良いと価格.comで書かれていたので試してみました。
確かにノーマルモードよりもマクロモードの方がピントが合いますね!
でもピントが合うまでに時間が掛りすぎるんだよね(;^_^A アセアセ…
ホント!癖があり過ぎるカメラだけど機械任せじゃなくて
使う側の手間が残っていてその部分が使っていて面白いんです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.11.15

痛かったよー

実は先週、仕事中にまた火傷をしてしまいました(^^ゞ
場所は左手親指と右手首です。
江ノ島芋煮ポタに参加していた時も親指が偶にズキ~ンと
するときがあってフロントの変速は封印していました。
※こんな理由で紅葉は諦めてしまいました(独り言)
そんな親指の火傷もやっと渇いてきてガーゼを外せるまでになりました。
YAKEDO※←もっと大きくなります

問題なのが右手首の火傷です。
だいたいSDカードくらいの大きさでパックリ皮が無くなっています。
間違っても親指の火傷みたいに画像なんてグロ過ぎて張れません!
江ノ島芋煮ポタ参加時に皮膚の代わりに貼り付けてあったフィルムが
体液&汗で剥がれて空気が入ってしまい化膿してしまいました。
1週間で治るはずがまた一から皮膚の作り直しなってしまいました。
今日、病院で中途半端に再生した薄皮を消毒ガーゼでゴリゴリと
剥ぎ取られて痛かったよー(;>_<;)ビェェン

そんなこんなで毎日、火傷を消毒しに病院通い中です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

200ミリでは

RIMG0026
Caplio R3は28~200ミリの7.1倍ズームです。
今度は望遠200ミリにして水鳥を撮影してみました。
10枚ほど撮影しましたが半分はピンぼけになってしまいました。
望遠側ではオートフォーカスの癖があるみたいでピントを合わせるのが
ちょっと難しいです。

※画像をクリックすると800*600画像がポップアップします。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.11.14

28mmでは

RIMG0017
江ノ島芋煮ポタの集合場所”JR戸塚駅”へ行くルートは柏尾川沿いを走っていきます。
大船と戸塚の中間地点(Nikon付近)にこんな湿地があり水鳥が羽を休めています。
そこをCaplio R3の広角28ミリで撮ってみました。
今までの35ミリよりも広々とした物が撮れて面白いですね!
広角28ミリが無ければこのCaplio R3は買うことはありませんでした。

逆光だったのでADJで露出補正を呼び出して補正して撮影しました。
ADJは使用頻度の高い機能を選択して少ないキー操作で
呼び出せるから便利ですね

※画像をクリックすると800*600画像がポップアップします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.13

江ノ島芋煮ポタ

bd051113_01
鵠沼の埜庵さんが特別に芋煮を作ってくれるので走りに行きませんか~と
マモルさんからカナシブの掲示板に告知があったので参加してきました。
コースは戸塚からまったり柏尾川~境川を下って江ノ島へ
bd051113_02
江ノ島で昼食休憩後に今日のメインベントの埜庵さんへ
これが今日、特別に作って下さった芋煮(こづゆ)です。
お恥ずかしい話しなのですがオイラは里芋が苦手なのでどうしようかな~
なんて不安だったのですが実際に食べてみると...
いや~ 良いお出汁の芋煮で苦手な里芋に美味しいお汁が染み込んでいて
美味しくいだける事が出来ました。
bd051113_06
寸胴イッパイに作って頂いた芋煮を参加者全員(?)で完食しました。
bd051113_03
芋煮の後のデザートは焼きプリン+カフェオレにしました。
かき氷屋さんですがこの焼きプリンも美味しいですよ!
※フワフワ系ではなくずっしり系なのでこのプリンだけで満腹になっちゃいます。
bd051113_05
えーと 11月ですがメインのかき氷もまだまだ張り切って営業中です。
上の写真は期間限定メニューの”栗かき氷”です。
栗がかき氷になるの?と凄~く興味があったので味見させてもらいました。
口に入れた瞬間は”栗は何処にいるの?”と思ったのですが
後から栗の風味がドーン!と来るシロップでした。
栗の次は”みかん”と”りんご”の限定かき氷を出すそうです。
bd051113_07
そして居心地の良い埜庵さんで長居をし過ぎて外が真っ暗になっていました。

マモルさん 楽しい&美味しい企画をありがとうございましたm(__)m

帰りは真っ暗な海岸のサイクリング道路をビビリながら帰ってきました。
昼間と違ってナニか出てきそうな感じで怖かった

今日の走行距離 61.8km
平均速度      15.3k/h

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.11

来たー!

r3
仕事から帰宅するとCaplio R3が届いていましたY(^^)ピース!
充電中でお預けを喰らっているのでマニュアルを
読んで時間を潰しています。
ネットで質感がショボイと言われていたけどそんなに
安っぽい感じはしません。
ただバッテリー/カードカバーの作りと
レンズカバーの弱々しさには閉口しました(T.T)

明日も仕事だから日曜日の「江ノ島芋煮ポタ」が
デビュー戦になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.10

10万アクセスだー!

今、気付いたけどここのアクセス数が10万アクセスを突破していましたね!

毎度、オイラの独り言に付き合ってくれてありがとうございますm(__)m

肩の力が抜けすぎのフニャフニャ系でコレからも出来るだけ

更新していくつもりなのでよろしくお願いしま~す

| | コメント (7) | トラックバック (0)

予防接種

今日は仕事を早く上がってインフルエンザの予防接種をしてきました。

取り敢えず19時までに受付を済ませればOKな病院に
予約を入れて行ったのですが...受付はガキだらけで最悪でした。
まあキャーキャー言いながら待合室の椅子の間を走り回るわ、
自動ドアで遊んでいて挟まって泣きわめくはで大騒ぎ

いい加減に頭にきたのにバカなガキの親に注意しようと思ったら
俺よりさきに限界にきたオッちゃんが一喝!
子供もバカなら親もバカで待合室は携帯OFFって書いてあるのに
子供を注意もせずに携帯をいじっていたからそのオッちゃんが更に激怒!

婦長さんが出てきてその場を治めたけどその親子はばつが悪そうに
待合室を出ていってしまいました。
名前を呼ばれていたけど診察室に入った気配が無かったから
帰ってしまったみたいでした。

そんなこんなでバカな親子が居なくなって順番が早くなったはずなのに
終わったのが20時を回っていました。
注射一本なのに時間が掛りすぎー!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.09

届くかな~

デジタルカメラCaplio R3を注文しちゃいました(^^ゞ
リコー Caplio R3
実機を見ないままで注文してしまったチャレンジャーです。
オイラが注文したときは特に注意書きがなかったけど
昨日、注文したショップのCaplio R3のページを見たら
”※発売当初メーカーでの品薄が予想されるため、
お届けに若干お時間をいただく場合がございます。”
なんてあったけど発売日の11日に届くのかな~

週末にある江ノ島芋煮ポタに持って行きたいんだけど...

しかし今週に入ってココログがまた夜になると反応が遅くなって
まともに更新できないよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.06

今年の最大の収穫は

自転車展での最大の収穫は別府選手のサインですY(^^)ピース!
beppu01beppu02
トークショーだったけど話しはそこそこにコッチの方が皆さんが喜ぶでしょ!と
握手会&手書きサイン配布になりました。

宇宙飛行士の野口さんが凱旋パレードをしたみたいに
別府選手も世界で活躍して茅ヶ崎で凱旋パレード(ランかな?)やろうー
がんばれー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.05

こんな感じで

こんな感じでBIKE DESIGNERS MEETINGの駐輪コンペにオイラのストライダは
展示されていました。
tenji
オー 凄い格好いいと誉めて貰うってよりはストライダを見てそしてPR文を読んで
”プッ”と笑ってくればばオイラ的には大満足なのです。
tenji02
そう こんな感じにね(^_^) 
ちょっとだけですがこっそり側に居て反応を聞いて楽しんでいました!

BIKE DESIGNERS MEETING関係者の皆さん 
こんな面白い企画を提供してくれてありがとうございましたm(__)m
そして参加者の皆さん お疲れ様でした!


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.11.04

新しいヒンジ

hinji01hinji02
おのさんがBDMLで書かれていたBD-1の新しいヒンジはコイツです。
ハンドル固定時にレバーが出っ張らずに収まってスッキリします。
レバーの位置から分かるように新しいヒンジは稼働部のジョイント方式が
変更されてピン2本からピン1本に変更されています。
スナップリング脱落により方ピンの紛失などのトラブルが無くなるのかな?

この新しいヒンジはBD-1Rには標準ですがその他の
モデル(あのモノコックの新フレームも)には採用されていません
しかしオプションのアジャスタブルステムはこの新ヒンジが
採用されているそうです。
この新しいヒンジに交換したかったらアジャスタブルステムを
導入するしかないみたいです。
”エンボスフレーム以降じゃないと付かないとかあるんですか?”と
聞いたら2001年以降だったら大丈夫ですと言っていました。
※でもちょっとあやふやな回答だったから微妙かも...

新しいヒンジはガタつきのの出にくい構造になっているみたいだから
ちょっと惹かれています。
但しアヘッド付きのアジャスタブルステムは廃止になったそうです。
理由を聞いたけどちょっと首を傾げてしまう回答でした。

この新しいヒンジの他に注目しているオプションは
”BD-1用マルチクランプ34.9”かな

新しいタイプのシートポストは気付かなかったから
明日、行ってチェックしてこよ!
seatpost
※カタログのオプションに載ってない新型シートポスト?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.03

今年のサイクルショー

年々、ショボくなってくるサイクルショー

今年はそれが更に拍車が掛って殆ど見る物無しでした。
来週のサイクルモードの方がメジャーなメーカーが
多数出展していて面白いんじゃないかな~

でもmizutaniブースは面白かったけどね
そうそう今年はハイコさんが来日するそうです。
今日は夕方から来場するので会えなくて残念!
5日は来るのかな~ 来ていたらサインして欲しいな~

因みにサイクルモードにはロードが欲しい病が
発症しそうでなので行きません(^_^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

眠い

bikedecom
BIKE DESIGNERS MEETINGの駐輪コンペに参加するので5時半起床!
※朝に弱いのでお出掛け1時間前に起床しないと
グタグタしていて間に合わないお馬鹿ちゃんです(^^ゞ
週の真ん中の祝日だと朝早い電車でも微妙に混んでいて
ストライダを電車のポールに括り付けて寝られるポジション(席)が
取れずに結局、国際展示場駅までずっと立って行きました。

国際展示場駅の改札をでるとやっほーさんの姿を視認!
え~と 毎回、約束したかの様にやっほーさんと合流してますが
本当に偶然で約束無しです。行動パターンが似すぎです。

そのままズルズルとストライダとマイクロバイクを引きずりながら
開場前の自転車展へちょっと優越感を感じつつ入って行きました。
BIKE DESIGNERS MEETINGブースへ行くとたけちゃんがGaapと
ゴブの展示の真っ最中でご挨拶しました。
ケイさんからチラッと聞いていたけど凄いことしてますね~
実際に見るとそのお仕事ぶりに感嘆の声しか出ませでした。

Gaap祭りの中では際チャリ的な存在のストライダを隅の方へ展示しました。
でも上段の展示ポジションはキープ!(^_^)
徐々に参加者が集まってグダグダと喋っていて何時、開演したか
気付かずに自転車展が始まっていました。
参加するはずのゼロヨンは機器のセッティングに手こずって
開始が大幅に遅れるみたいだったのでその前に会場をブラブラして
11時位に一周して戻ってくるけど何だか始まる気配がなさそう...

実は今日、14時に桜木町で友人と待ち合わせしていました。
当初のスケジュールだと12時決勝トーナメントが終了すると聞いていたので
ゼロヨンに参加しても待ち合わせ時間に余裕だろうと高をくくっていたのです。
でも何だかこのままだと間に合いそうにないのでゼロヨンしないで
午後から仕事のやっほーさんと一緒に帰って来ちゃいました。
ドタキャンしたみたいになってゴメンナサイm(__)m

この後、桜木町に行ってランチ喰って、ケーキバイキングに付き合わされ、
買物に引きずり回されて疲れたナリ
朝が早かったから眠くてアクビばっかりしてたらグーでパンチ入れられた(T.T)

今日の忘れ物
・サンエスさんのカタログを貰い忘れた
・展示しているストライダの写真を撮ってくるのを忘れた

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005.11.02

ナンとか

ナンとか仕事を片付けて明日は無事に
BIKE DESIGNERS MEETINGへ行けそうです。
strida
そんなこんなで明日のお供はストライダ!
ストライダのページを更新しました。

仕事に追われていて気付かなかったけどココログって
11月からディスク容量が拡大したんですね
ナント! ベーシックコースでも2GBになりました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »