« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月の30件の記事

2006.04.30

ボルトが...

Adapter
和田サイクルさんからKlickFixアダプタープレートを取寄せて
使わなくなっていたカバンを自転車用に改造していたのですが...
付属されていたボルトの長さが短くてプレートを固定できなかった(x_x)

KlickFixアダプタープレートを取付ける場所にクッションみたいな
中綿が入っていたのが原因なので明日、ドンキーさんに行くから
ちょうど良い長さのボルトを分けてもらおうかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.29

また赤帽が来るんだって!(BlogPet)

広い遅れとか、荷物など行きたかったの♪
午前中は部品や大きい納期とかを支給すればよかった?
部品とかなってしまいました
菊次郎は大きい赤帽と、赤帽などをトバッチリしたの♪
午前中は部品などをトバッチリしたのにな
午前中に赤帽(チャーター便)
が荷物を取りに来るので会社とか遅れとかを待機しなかった
30日の午前中は、広い会社とか納期とかを企画すればよかった?
と、菊次郎が考えてるみたい♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさ吉」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.28

その後、DSは...

正月に”脳を鍛える大人のDSトレーニング”をする為に
両親がDSを購入しました。あれから4ヶ月経ってすっかり
飽きてしまったみたいでオイラの所へDSが来ています。
でももうゲームなんてやらなくなっているので使わず
机の上にうっちゃっていたのですがこんなソフトが出ていたので
【DS】漢字そのままDS楽引辞典 ★5月中旬入荷分
コレを購入して電子辞書として活用し始めました。

日本語クイズなんて機能があって正しい日本語の使い方をお勉強中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.27

また赤帽が来るんだって!

30日の午前中に赤帽(チャーター便)が荷物を取りに来るので
会社で待機する羽目になってしまいました(T.T)

そっちの支給部品の遅れで納期が伸び伸びになったのに
何でこんなトバッチリを受けなきゃいけないんだよ!(-。-) ボソッ

しまださん企画のヤビツに行きたかったのにな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何でかな~

仕事が帰ってきてから家にある全パソコン(4台)のセキュリティソフトの
入れ替えをしていたら日付が変わってしまった(-_ゞゴシゴシ

ウィルス定義ファイルの最新版をダウンロードしようとすると
読み込みエラーで4台とも弾かれちゃんうんだよね~
何でかな~ヽ(。_゜)ノヘッ?

メーカーのFAQページで調べたら”2、3日後に再度、ダウンロードすれば
読み込める様になります”なんて信じられないような
回答しか載ってないので更に謎が深まるばかりです。
もう眠いから寝よ(-_-)゜zzz…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.25

マイナス1日

29日が出勤になったのでGWの休みが一日減りました(T.T)
何だか事務所の遠くの方から30日も...なんて聞こえていますが
聞こえないふりして遠い目をしながらモクモクと働いています。

3月と4月の土曜日を殆ど出ていたのは4/29~5/8まで10連休にして
良いってニンジンをぶら下げられていたからだったのにな~

何としても30日の休みは死守しなければ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.24

週の初めから...

昨日は薬を飲んで21時頃から寝たので熱も下がって37度くらいになっていた
でもまだちょっとクラクラするのでオデコにヒエピタを貼って
仕事をしてました。(^_^;)\(・_・) オイオイ
だって連休前で忙しくて休んでいられないんだもん(T.T)

何とかギリギリのところで仕事をこなしていたけど...
週の初めから頭を抱える様な事が次々と起ってグッタリです。
極めつけは得意先から”GW休まずにウチの仕事をやってくれませんか?”なんて
とんでも無いお願いをされてしまったりで下がった熱がまた上がりそうです。

今年のGWは無事に迎えられるのかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.23

降らなかったね~

天気予報に反して雨は降らずに一日中、曇り空で
アースディ自転車ライドに行けましたね(^^ゞ

えーと 渋谷へ行って例のブツを回収してきました。
Skyshoock専用ページへ
WEBでみると大きそうに見えるけど(俺だけかな?)実物はコンパクトです。
比較対照にnanoを置いてみました。

時間的に皇居外苑へ行けばアースディ自転車ライドの
皆さんにお会いできるかな~なんて思っていたのですが
電車で東京駅に向かっている途中で何だかクラクラと目眩がしてきて
気持ち悪くなってしまったのでそのまま真っ直ぐ帰ってきてしまいました。
家に帰って体温計を突っ込むと38.1でした。
朝からテンションが下がりぱっなしだったのは天気のせいだけじゃなくて
体調が悪かったからかも...気付よ俺!(;^_^A アセアセ…

そんなこんなでエアサスの取付はGW休み入ってからゆっくりやろうと思います。
だって取付けちゃったら体調悪くても乗りたくなって走りに行っちゃうからね(^_^)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

軟弱者なので

微妙に弱い雨が降ったり止んだりしていて軟弱者のオイラは
すっかりテンションが下がりきってしまったので
今日のアースディは止めておきます(^^ゞ

でも例のブツを引き取りに渋谷へ行って来ま~す。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.04.22

準備はしたけど...

準備はしたけど明日のアースディに行くのは微妙かな...
ちょうど走る時間帯の降水確率が70%なんて酷すぎる(T.T)

でも渋谷には行って来ようかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

物足りないな~(BlogPet)

きょううさ吉はバーも仕事しなかった?
けどパでショットしなかった。
でもここまでショットするはずだったの。
でもきょうは携帯したかもー。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさ吉」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.21

物足りないな~

060421_184216
どうせ明日も仕事だし今日は早めに仕事を切り上げて帰ってきました。
でも帰りの足はストライダだったりするので18時半に会社を出て
家に着いたのが20時近かったので平均時速15km/hってところなのかな~
一応、まだ諦めていないので日曜日のアースディ用にストライダを
連れて帰ってきました。ブレーキ調整をしてみたけどまだイマイチなんだよね

帰宅途中、夕焼けが綺麗だったので携帯電話のカメラでパチリと撮影してみました。
携帯電話でもそこそこ撮れるけどやっぱり何となく物足りないな~
R3を日常で持ち歩くのは荷物になるからSonyのサイバーショットUみたいな
小さいデジカメが欲しいと最近、思っています。
でもサイバーショットUシリーズってもう廃盤で売ってないんですよね
同じ性格のモデルってCanonのL3しか無いのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.19

週間予報

週間予報を見るたびに日曜日の降水確率が日増しに上昇しているので
テンションが下がり気味です。
ちょっと前までは1週間前の週間予報なんて日が近付いてくると
コロコロと変わって悪かった予報も良い方へ変わったりしていたけど
三月から気象庁のスパコンが新しい物に更新されてからは
予報精度が上がったみたいで予報もコロコロと変わらずに
そのままビンゴ!って事が多いですよね

そんなこんなで日曜日はアースディ自転車ライドだけど雨っぽいですね
最後の望みはアースディ自転車ライドの開催時間帯の時間帯降水確率が
低い事を願うばかりです。

ところで天気予報の”時々”と”一時”の違いってなに?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.17

イライラ

仕事がなかなか片付かないでイライラしている日々が続いているのですが
更に潰した親指の感覚が元に戻らずにイライラ度が倍増中です。

痛みは無いけど指が思うように曲がらないし、
指先で物を掴もうとすると親指に電気が走るみたいにビリビリして
思うように掴めなかったりで情けないッス(T.T)
いまだに自転車のシフトチェンジも手をグーにしてシフトレバーを
殴らないと変えられないしね~

はぁ~ 何でもない時は親指なんて意識してなかったけど
動かなくなると不便ですね

そうそう医者に行って経過を診てもらった親指の爪が剥がれちゃうかも~なんて
言われちゃったし何時になったら元の状態に戻るのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.16

二匹目のドジョウは...

二匹目のドジョウ(皐月賞)は居なかったです(;^_^A アセアセ…
真面目に働くことにします

桜花賞の払戻金を使い切る前に早くヘッドパーツの
交換依頼をしに行かなくちゃな~
でも忙しすぎて身動き取れないんだよね
自宅にまで仕事の電話が掛ってくるのでウンザリです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.15

今日の風は強すぎ!

今日は天気が良かったけど風が強かったですね~

会社へ行くときは追い風だったので楽チンでした。
漕がないでも進んでしまうのでは?と勘違いするぐらい常に背中を
押されている感覚でアッという間に会社まで行っちゃいました。
20キロを40分だから平均速度で30km/hだったみたい.。ooO(゜ペ/)/ひゃ

仕事をしていて風向きが変わらないかな~って期待していたけど
終業時間になっても風向きは変わらずに帰りは
強烈な向かい風の中をゲンナリしながら帰ってきました。
まっ風だけじゃなくここ1ヶ月続いている土曜日出勤にも
嫌気がさしていたんだけどね(T.T)

先週みたいに皐月賞も当たらないかな~※6、14、15

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タンデムって(BlogPet)

きょう菊次郎で、唖然参加しなかったー。
うさ吉は菊次郎とここに菊次郎がここでだしへビックリされたみたい…
菊次郎はここで菊次郎がイメージ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさ吉」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.13

新しくなってた!

久しぶりに和田サイクルさんのホームページを覗いたら
以前のシンプルな物からかなり凝った作りのホームページに変わっていました。
和田サイクル
TOPページの店頭風景を見て思わず微笑んでしまうのはオイラだけでしょうか?
和田さん所へはドンキーさんで面倒を見てもらうようになって久しく行ってないんだよね
KlickFix アダプタープレートが欲しいからGWになったら遊びに行こうかな~

サイト内の”月刊 漕苑”や”和田サイクル月報”など面白そうなページが
増えているからコレから楽しみですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.12

風邪を引いたのかな?

今日、下っ端とのジャンケンに勝って残業食の買出しの任を
ストライダに乗せて行かせたのですが...
帰ってきて早々に”全然、ブレーキが効かないッス”と言われました。

う~ん 実は江ノ島ポタの帰りに土砂降りの雨の中を走ってから
ブレーキの効きが甘くなってしまったのです。
アレだけ”キーキー”と鳴いていたフロントブレーキからの鳴きが止ったのは
嬉しいけどそれと引き替えにブレーキが効かなくなっちゃね(-.-)
家に着いてから自分の濡れた身体を拭かずにストライダの水気をちゃんと
飛ばしたのにな~ 拭ききれずに風邪を引いたのかな?

今年もアースディにはストライダで行こうと思っているけど
今のままのブレーキじゃ集団走行は危ないかもな~
今度の休みに家に持ち帰ってしっかり調整してやらなくちゃね

因みに今年のバイシクルライドはボ~っとしていたら参加申込みが
締め切られていたので行かないッス(^^ゞ

アースディ自転車ライド

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.04.11

ヘッドパーツの見極め方

日曜日にドンキーさんへ寄って店長さんからヘッドパーツの状態の
見極め方を教わってきました。

自転車のヘッドパーツに一番、負荷が掛っているの所は
直進状態位置のベアリングなんだそうです。
自転車に乗っているときの状態を思い出すと殆ど真っ直ぐに
走らせているので”ホ~なるほど!”と納得してしまいました。
そしてヘッドパーツが駄目になっている自転車を判断するのに
一番、簡単な方法は自転車を持ち上げて左右に振ってやると
ハンドルがスムーズに左右に揺れるのが正常で
ハンドルがセンター辺りでカクカクと不自然な動きをしていたら
ヘッドパーツの交換時期だと思った方が良いって話しでした。

そんなこんなでオイラのBD-1のヘッドパーツの状態を判断する為に
フレームを左右に振ってみたのですが...
う~ん 思いっ切り真ん中で止るんですけど(;^_^A アセアセ…
でもブレーキワイヤーやシフトワイヤーが影響しているようにも
見えるし素人のオイラには判断する事が出来なかったです。
う~ん 一度、ちゃんと持ち込んで診て貰った方が良さそうだな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.09

桜繋がり?

今日もチョックラ会社に用事があったので早起きして自転車で行ってきました。
大した用事では無かったのでアッ!という間に済ませて
ダラダラと会社近くの里山を上ってオリャー!っと下って帰ってきました。

帰宅途中にドンキーさんに寄ってBadBoyを調整してもらったり、
BD-1のヘッドパーツの相談にのってもらったりしていたら
昼休みのにやりさんがフラッと来店してちょっとだけ談笑(^_^)
日曜日のドンキーさんはお客さんがひっきりなしで店長さんも
飛び回って忙しそうなので早々に退散することにしました。

真っ直ぐ帰るのは勿体ない天気だったのでしまださんのブログで見頃だと
言っていた渋田川の芝桜見物へ行くことにしました。
Bd060409_1※大きくなるよ
いや~本当に綺麗に咲いてますね
先週はソメイヨシノが見頃だったけど今週は芝桜が真っ盛りです
Bd060409_2※大きくなるよ
土手沿いの民家の庭先で蜂蜜やお団子、植木の販売していたり
カラオケ大会なども行われていて賑やかでした。
Bd060409_3※大きくなるよ
ソメイヨシノの樹もチョットだけあって葉桜寸前だけど最後の花を
咲かせて芝桜と競演していて綺麗でした。
Bd060409_4
芝桜が満開で見に来る人が多いので駐車場に入りきれない車で道路は
芝桜渋滞なっていました。

そんなこんなで寄道しながら帰ったので16時チョット前に家に到着!
ギリギリ競馬放送に間に合って桜花賞の結果を見ると
オー!! 1000円が4万円に化けておりましたY(^^)ピース!
キストゥヘブン万歳!\(^O^)/ アンカツ万歳!\(^O^)/

え~と ヘッドパーツはTANGEを考えていたけど...
クリスキングに行っちゃうかも(^_^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.04.08

降らなかった

お昼の雷雨にはびっくりしたけど天気予報に反して夕方は
雨は降らなかったですね~ 
朝は天気も良かったし自転車で会社に行けば良かったよ!

今日、”届ける”って約束だった部品の三分の二しか部品が届かず
中途半端に15時頃仕事が終わってしまいました。
せっかく土曜日出勤してもこれじゃ意味ないよな~

何だかプライベートでも振り回されているし...
ストレス溜まり気味っす (..)ハァ~ 

明日は風が強そうだけど気分転換にお散歩してこよっと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花見(BlogPet)

先週、うさ吉たちが、湘南でメーターをエッコラしたかったの?
菊次郎は、強く不明とか、ペダルを休憩しなかった
今日うさ吉たちが、湘南で大きく速度とかを見てきました
途中で1回休憩しなかった?
菊次郎は、綺麗や、大きい頂上とかを挑戦しなかったの?
途中では何をやってるの?
途中は、湘南平のかな
とか思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさ吉」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.07

ふみゃ~

明日は出勤だけど天気予報だと帰宅する頃に雨が降りそうなので
自転車通勤は自粛かな~
※先週は降水確率70%でも自転車に乗っていたお馬鹿さんで~す
帰りに渋田川の芝桜でも見てこようと思っていたんだけど...
三週続けて土曜日に出勤するはめになるとは無念じゃ~
実は来週も出勤臭いんだけどね(T.T)

発注元がリストラし過ぎて自分の所で作る部品が間に合わないず
ウチは支給部品待ちで仕事のスケジュールがグチャグチャなのです。
明日は2月23日納期の注文を片付けに行ってきま~す∠(@O@)
はぁ~ いつまで向こうの勝手に付き合わなきゃイケナイのかな?
いい加減に切れ気味なオイラなのです。(`へ´)フンッ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.06

リミッター付き?

えーと オイラのBD-1にはリミッターが付いています。

速度が30km/h以上になってくるとハンドルがプルプルと振れ出すのです。
下り坂ではスピードが勝手に出てしまうのでプルプル振れるハンドルを
両手で必死に抑えこんで下っています。
エンボスフレーム以降のBD-1に乗っているオーナーさん達は
ナニを言っているの?と不思議がると思うけどコレは本当の話です。
そんなこんなでハンドルが振れ出すとクランクを回すのを緩めたり
ブレーキを掛けたりして対応しているのが現状です。

このハンドルの振れの原因はヘッドパーツだと思うのです。
エンボスフレーム出る前のフレームに付いているヘッドパーツは
”貴様はドコのメーカーだー!”って感じのショボショボの代物が付いているのです。
しかしエンボスフレームが出てからはCANE CREEKのヘッドバーツが
付けられる様になって走行時の安定性が向上したと聞きました。

最近、BD-1に乗る機会が増えているのでハンドル振れ現象で自爆したくないから
ヘッドパーツの交換をしちゃおうかな~
でもSkyShockの導入が控えているからその効果をみてからでも良いかな~等々と
なかなか片付かない仕事の山を見て物欲で現実逃避しているオイラなのでした(^^ゞ
今週の土曜日も仕事だよ~(T.T)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.04.02

江ノ島ポタ2006-降水確率70%編

毎年、桜が咲く頃にマモルさんが開催してくれる江ノ島ポタへ参加してきました。
この日、ポタる柏尾川沿いの桜は満開になっていてお花見をするに
タイミングとしてバッチリでした。
そう天候を除いては...この日の降水確率は70%でした。

降水確率は高かったけど空を見上げると雲は黒い雨雲ではなかったので
今日は1日、降らずに保っちゃうんじゃないの~と能天気に集合場所の戸塚駅へ
前日、マモルさんから自由参加にしましょう!と告知されていたので
参加者は少ないだろうな~と思っていたのですが
それでも7人(オイラを含む)の強者(物好きとも言うのかな?)が集合してきました。

そんなこんなで今にも雨が降り出しそうな空の下を桜の花を眺めながら
江ノ島へ向けて出発しました。今年の柏尾川の桜は満開だったけど
Bd060402_1※今年は満開だね~
もうかなり散り始めていたので次週までは残ってないかも...
途中の藤沢市役所の休憩ポイントで新たなチャレンジャー”かいち”さんが合流して
いつものPINYさんで昼食用のパンを購入して江ノ島でランチタイムとなりました。
そこでおのさんのタンデム折畳実演会や’02以前のBD-1のハンドル振れ要因などを
話していると怪しかった空が益々、怪しくなってきたので
Bd060402_2
雨が降り出す前に埜庵さんへ移動しました。

5ヶ月振りの埜庵さんのかき氷!
Bd060402_3
今日は4月限定の”みるく杏仁”をチョイスしました。
う~ん そうそうこの優しいフワフワ系の食感のかき氷は”埜庵”さんだよー!
今年は何杯食べるのかな?(^_^)
埜庵の店長さんを交えて楽しいお喋りに花を咲かせていると
外の方からバチバチと雨音が聞こえてきて遂に雨が降り出してしまいました。
”雨が弱くなるまでゆっくりしていって良いですよ”って店長さんのご厚意に
甘えてその後も自転車談義をしていたのですが...
弱くなるどころか益々、強くなってくるので16時頃に切り上げて
鵠沼海岸駅で輪行組と自走帰宅組に別れて解散することになりました。
埜庵さんにはいつも良くして頂いくので感謝!感謝ですm(__)m

そうそうこの日の漢の漢はあの雷鳴轟く豪雨の中を自走して帰宅した
山本さん、竹本さん、かいちさんの3人だったと思います(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン
当然、オイラは輪行して帰りました。(^^ゞ

マモルさん いつも楽しい&美味しい企画をありがとうございますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タンデムって

今日、参加してきた江ノ島ポタでおのさんの乗ってきたタンデムの
折畳み実演会があってその折畳みの容易さと
Tandem
折畳み時のコンパクトさにビックリしました。
BD-1と殆ど同じ大きさなのに唖然としました。
Tandem010
自立しちゃうのも凄いですよね
シートポストの所にコロコロを自作したら輪行時に転がせそうだし
コレを見てオイラの持っていたタンデムのイメージがみるみる変わっていきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.01

その後の親指

Yubi※大きくなるよ(^_^)
潰した親指ですが未だに腫れがひかずに1.5倍状態のままです。
指がパンパンで親指が曲がらないッス
こんな状態なのですが痛みは殆ど無くなってきた事が唯一の救いです。
ただ自転車のシフターを操作するとズキン!と痛みが走ります。
そんなこんなで親指でのシフトダウンが出来ないので
今日、シフトダウンする時は右手をグーにしてレバーを殴っていました。
※そこまでして乗るなよ!と言わないでおくれ(^^ゞ

明日の江ノ島ポタは何だか雨っぽいから輪行が楽なストライダで行こうかな~
ストライダはシングルだけど明日のコースは殆ど平地だから大丈夫でしょ!
それにシフターも無いから無意識に触って痛い思いをしなくて済むはず

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お花見

今日は仕事が16時に上がれたので先週、行った湘南平下の
サイクリングコースの桜を見てきました。先週はチラホラだったけど今週は
Bd060401_1※大きくなるよ
綺麗に花開いて桜のトンネルになっていました。

桜のトンネルを走っていたら足がムズムズしてきて湘南平の
あの坂をアタックすることにしました。
Bd060401_2※大きくなるよ
BadBoyでは何度も上ったことがあるけどBD-1では初挑戦っす
はぁ~ 仕事の後で疲れているのに何をやってるのかな~と思いながら
エッコラ エッコラとペダルを漕いで何とかテレビ塔のある頂上に辿り着きました。
Bd060401_3
途中で1回休憩しちゃったし登り切るまで18分も掛っちゃった
BD-1だからって言い訳できないよな~
きっと かいちさんだったらグイグイって上って行っちゃうんだろうな~
もっと上りに強くなりたいよ

通勤なのでメーター無しなので走行距離、平均速度は不明

| | コメント (3) | トラックバック (1)

ピンチ!(BlogPet)

お箸も持てないっすはぁ〜
骨折してるのかな〜
でも指を曲げよと思えば曲がるんだよね明日、起きてこれ以上、大きくなっております痛くてお箸も持てないっすはぁ〜


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさ吉」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »