« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月の23件の記事

2006.05.31

猫踏んじゃった!

5月は週末になると天気が悪くなって自転車に乗れない日が続いたので
先週末くらいから帰宅後にこの辺りを軽~く走っていました。
今日も早く帰ってこられたので夕飯前にBD-1を引っ張り出してお散歩へ

開発途中で途切れ途切れの相模川自転車道をダラダラと走りながら
明日の仕事はアレとコレを片付けて~なんて考えながら流していたら
突然、道路脇の茂みから黒い小動物が飛び出してきてそのまま
衝突してしまいました。
ぶつかった瞬間に”ミャー”って鳴き声がしたから猫だったみたいですが
そのまま飛び出してきた反対側の茂みに逃げってしまったので
猫がどうなってしまったのか分からずじまいです。
衝突と言いましたが実際は前輪が猫の身体を走り抜けてしまった状態で
”踏んでしまった”って方が正しいかもしれません(;^_^A アセアセ…
衝突した時にバランスを崩して転けそうになったので右足で思いっ切り
踏ん張ったら右膝を痛めてしまいました(T.T)
今夜は膝に消炎剤を貼って様子を見ることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.30

999円

Sd999
999円のSDメモリプレーヤーを貰いました。
安いからmp3しか再生出来ないけど値段の割には普通に使えてます。
でもnanoがあるから殆どプレーヤーとしての出番はないけど
メモリカードリーダーとして会社のパソコンに繋げています。
USB1.1だから激遅だけどね


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.28

買う?買わない?

今日は天気も悪いので家でノンビリしているつもりだったけど午後から雨も止んで
良くなったので近所に開店したコジマ電機を覗きに行ってきました。
129号線の田村十字路付近でヤマダ電機とケーズ電機が500m位の距離で
鎬を削っていたのですが...今回、コジマ電機がその間に割って入って
出店しました。
買う方にしてみればこれで益々、価格競争してくれれば万々歳なのです(^_^)

そんなこんなで父ちゃんのyamahonに跨ってコジマ電機の前まで行ってみたけど
ゲロ混みだったので一瞬で入る気が失せました(^_^;)
若干、いつもより空いているケーズ電機へ方へ行ってVAIO type Uを触ってきました。
う~ん 見た目は小さいけど手に取ると厚みがあって結構、重いですね
それに期待していたキーボードが平面で出っ張りがないので打ちづらかった
でもWindowsXPがこの大きさのマシンでサクサク動くのはビックリでした。
う~ん ボーナスが出たら本当に買っちゃうかも(^_^)
携帯も1年半使って電池が弱ってきているのでそろそろ機種変しようかなと
思っているのでSH902isのモックを見たけど...
今までのSHは液晶が回転してカメラとして使うには便利だったのに今度のSH902isは
回転しないんですね ちょっとガッカリです。
それにねボーダフォンの905SHを見たら何だかSH902isが見劣りしちゃって
購入意欲が急激にダウンしてしまいました。
ドコモが905SHみたいなワンセグ端末を出すことを祈りつつ
903が出るまでもうちょっと我慢しよ!

店内をフラフラしながら物色していたらシグマリオン用の無線LANカードが
売っていたので購入してきました。
【全国送料300円・在庫目安:豊富】IO-DATA IEEE802.11b 対応 無線LANアダプタ(CF+TypeI) WN-B1...
帰宅してサクサクっとドライバをインストールして無事にまたネットに繋がる様に
なりました。ただちょっと問題発生!設定が終了して電源OFFしてから
再度、シグマリオンを立ち上げたらハングアップしました!
画面をタップして反応せずに固まったまま(T.T)
LANに繋がってないはずなのにアイコンでは接続済になっているので
LANカードを抜いてみたら起動しました。
そう新しく購入してきたLANカードが曲者だったのです。
箱には”PDAでもモバイルインターネット!”なんて書いておいてPDAで一般的な
サスペンド、レジュームに対応していないので電源を切るときはカードを抜かないと
次回、電源投入時にハングアップしてしまうのです。
う~む 微妙に使えないな~ 
これはVAIO type Uを購入しろってお告げなのでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.05.26

今週は

今週は眠い眠い病に掛っていました。
会社から帰宅して風呂に入って飯を喰らうと...
直ぐに目蓋が重たくなってしまいそのまま何もせずに
熊が冬眠するかの様に深い眠りに付いていました。

相変わらずGW前からの仕事の忙しさを
引きずっているけどこんなに疲れて眠くなるほど
真面目に働いてないし(゜;)\(--;)オイオイナニイッテンダヨ

今週末は天気も悪そうだし何もしないでゆっくり身体を休めましょ!
でも明日は仕事なり~ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.24

壊れちゃったよ

シグマリオンで使っていた無線LANカードが壊れちゃった(T.T)
PLANEXのGW-CF11Hを使用していたのですが
ここ数日、ブチブチ切れまくって変だな~と思っていたら...
本日、遂にシグマリオンがLANカードを認識しなくなってしまいました。

またシグマリオンがご機嫌斜めになってハングアップしちゃったのかな?と
フルリセットするも復旧せずにLANカードだけが昇天してしまった模様です。
シグマリオンIII対応のCFタイプの無線LANカードってもうIO-DATAの
WN-B11/CFZ しかないのかな?

はぁ~ LANに繋がらないと困るからな~ 買うしかないのかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.21

美味しい季節に

Bd060521_1
天気が良かったのでGaapを引っ張り出して走ってきました。
出掛ける前に昨日、ツボミが出ていたスイレンを見たら咲いていました。
Bd060521_2
取り敢えず葉山まで134号線をガァーと走ってそこからUターンして稲村ヶ崎でプチ休憩
オヤツのSOYJOYを頬張っていたらトンビが急降下してきたので残っていた
SOYJOYを一気に口に放り込んだら咽せちゃった(+_+)
でもトンビが狙っていたのはオイラのSOYJOYじゃなくて隣の家族のお弁当で
見事に子供の手からオニギリを強奪していきました。
休憩後は水分補給を絶って江ノ島まで一気にGo!
Bd060521_3
喉をカラカラの状態にして埜庵さんへ
クワァ~ 渇いた身体に埜庵さんのかき氷はたまりませんな(^_^)
気温が高くなってかき氷が美味しい季節になってきましたね!
この日も埜庵の店長さんと少しお喋りしてオイラの勤務先と店長さんの
お住まいがご近所さんだった事が判明! 世間って狭いのね 
徐々に埜庵さんが混んできたのでお店を後にして帰りはサイクリング
道路をダラダラと走って帰路につきました。
Bd060521_4※大きくなるよ
人だらけでスピードを出せないから海を見ながらノンビリと走っていたら
サイクリング道路脇にアサガオみたいな花が群生していました。
こんな花ってあったかな~?と写真を撮っていると知らないオバちゃんに
”綺麗でしょ~”なんて話し掛けられました。
そのオバちゃんに花の名前を聞いたら”ハマアサガオ”って教えてくれました。
※帰宅してからネットでハマアサガオって検索しても花の画像に
 ヒットしないので本当なのかは微妙
Bd060521_5
帰宅して自転車をしまうときにスイレンの横を通ったら咲いていた花が
閉じてツボミに戻っていました。
毎年、思うけどスイレンって花を開いたり閉じたり忙しい花ですね

本日の走行距離  75.4km
平均速度       17.8km/h


| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006.05.20

咲いた!

Konnyaku_1※大きくなるよ
コンニャクの花が咲きました。
2、3年振りに見る蒟蒻の花だけどいつ見ても気持ち悪いな~
この花が咲いちゃった蒟蒻芋で蒟蒻を作ろうと
炭酸ソーダーを混ぜてもグジュグジュのままで固まらなくて
コンニャクになりません!

手作り蒟蒻は美味しいから好きだけど作る時に手が痒くなるから
面倒なんだよね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GWの傷跡?(BlogPet)

午後になってからまた右の乳首が痛かったよな〜”
と思い出してまじまじと見ると....ゲェ!
突いてみたらポロって取れました
だって♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさ吉」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.19

欲しいかも...

シグマリオンIIIを愛用していますがかれこれ3年近く使っていると
かなりボロボロになってヒンジの部分なんてグラグラなっています。
シグマリオンIIIに変わる次のモノが欲しいな~と思っても
キーボード付きでこのサイズって無いんですよね!
携帯電話が高機能になってPDAの存在価値が弱くなっているから
メーカーが新機種を出してくれないんだもんな~
W-ZERO3が出た時に購入しようと思ったけどオイラの求めているモノと
何かちょっと違う気がして購入せずにいました。

そんなこんなでズルズルとシグマリオンIIIを使い続けてきたのですが
SONYがPDAじゃなくて小型PCだけどこんな魅力的なマシンを出してくれました。
【ポイントアップ】SONY VAIO type U【税込】 VGN-UX50 [VGNUX50]【でんき0515】(お買物合計1...メーカーページへ
欲しいかも...でもね5月に発売される通常のVAIO type Uではなくて
HDDをNANDフラッシュメモリに置き換えて6月下旬に発売される(予定)
「0スピンドルPC」タイプが気になっています。
価格を見てからだけどかなり物欲を刺激されています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.18

タダより...




ズワイガニに釣られてポチッ!とクリックしようかと思ったけど...
来月、北海道に行くから止めておきました(仕事だけど)
いっぱい美味しい物を食べてこよ!(本当に仕事)
旭山動物園にも行ってこよ!(多分、仕事だと思う)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.05.17

倒れてました

また扁桃腺を腫らして倒れてました。

今回のは喉が痛いな~と思ったら半日で39度まで体温が
跳ね上がって秒殺って感じでKOでした(^^ゞ

日曜日から3日ほど寝込んでフラフラしつつも今日から復帰しました。
体重が4キロ減ったけどすぐに戻っちゃうんだろうな~

さて まだ完全じゃないから寝よ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.13

バージョン ツゥー

Adapter_3
KlickFixアダプタープレートを使ってRIXEN化したヒップバックです。
アダプタープレートの取付位置はもう少し上の方が良かったみたいです。
初挑戦だったので次回の肥しにします。
Adapter_4
アダプタープレートと一緒にカバンの中に1ミリのプリポロピレンシートを
入れてアダプターの取付面の強度を上げてみたのですが...
実際に荷物を入れると1ミリのプリポロピレンシートでは強度が足りずに
だらしなくカバンが垂れてしまいました。
ヒップバックとしても使える様したかったので余り厚いシート使わなかったのが
失敗の原因だとは解っていてもその解決策が見えずに前回、この事を
愚痴っていたら先駆者のDanjunさんから目から鱗の解決方法を頂いて
一気にVer2への青図が頭の中に思い浮かびました。
Adapter_5
ヒップバックとしても使える様する為に横方向は柔らかく、
縦方向の強度を保つ為にプリポロピレンシートに補強の金属プレートを
上の画像の様に取付けました。
最初はこの両端2本で充分だろうと思っていたのですがオイラが
想定していたほど強度は得られなかったので
Adapter_6
更にアダプタープレートで挟み込むような感じで2本追加して完成となりました。
カバンが垂れなくなったので成功だけどこれだけ金属プレートを入れても
ちゃんとヒップバックとして使えるので大成功ですY(^^)ピース!

Danjunさん 貴重なアドバイスをありがとうございましたm(__)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

まだまだ改善の余地が...(BlogPet)

きょううさ吉が菊次郎と方向が両立するつもりだった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさ吉」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.10

GWの傷跡?

GW中は何だかんだと250キロくらい自転車でブラブラと走っていたのですが...
三崎へ向けて134号線を走っているときに右の乳首が
段々、ピリピリ痛痒くなっていたのです。
でも我慢出来ない痛みじゃなかったのでそのままに走ってしまいました。
次の日も買物やら何やらで一日中、自転車で移動していて午後になってから
また右の乳首が痛くなってきました。
その時は襟首からインナーの中を覗いて乳首を確認したけどコレと言って
変な所がなかったのでスルーしてしまいました。

そして今日、風呂に入っている時に”そう言えば乳首が痛かったよな~”と
思い出してまじまじと見ると...
ゲェ! ナニかポチッとした黒子みたいな黒い物が乳首の中央に発見!
突いてみたらポロって取れました! 血の塊みたいっす
インナーで乳首が擦り剥けちゃったみたいです。
風が強くてインナーが身体に押し付けられている時が多かったから
擦れちゃったのかな? こんなの初体験だわ~(o^^o)ポッ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.05.09

お疲れ

休みボケで仕事のペースが掴めずに疲れ気味です。

昨日はいつ寝たのか覚えておらず
ふと目を覚ますと部屋の明かりが付けっぱなしで
時計を見ると午前3時でした(^^ゞ

この一週間はこんな感じなのかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.07

これは何でしょう?

What
この植物は何でしょう?(^_^) わかる人は凄いです
2年ぶりに花が咲きます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.06

取付けてから...

BD-1にSKYSHOCKを取付けてから70キロくらい走りました。
フロントはハンドルが振れなくなって満足しています。
それにこんなタイル敷きの道を走ってもブレーキからのビビリ音が
Bd060506_1
しなくなって音に悩まされることはなくなりました。
リアは走行中にリアサスに手を伸ばして触ってみると上下に動いているので
効いているとは思うのですがしぶやさんのスプリングとさほど変わらないッス
やっぱりフロントだけエアサスでリアはしぶやさんのスプリングの組み合わせが
良いのでは?でもSKYSHOCKは前後セットの販売だからね~
勿体ないので取り敢えず今はリアサスも付けています。

音に悩まされることが無くなったと書いたけど...
今日、ナノッシュさんに食パンを買いにBD-1で出掛けたらフレーム全体から
Bd060506_2
ギシギシと音がするようになっていました。
う~ん 水曜日にちょっと乗った時はそんな事は無かったのですが...
サスの動きが渋くなったのかな~と思ってレスポのパーツクリーナーで
油分を落としてからインナーチューブとブーツの間にWAKOSの
フッ素オイル105を掛けて様子を見ることにしました。

さてこれで音が消えてくれると良いのだけれど...

banner_02.gif<-参考になりましたか?良かったらポチッとしてね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お肉の買出し(BlogPet)

菊次郎たちが面倒だけどね
買出しから帰宅して帰ってきました
うさ吉たちが、安い肉から安い肉まで揃っていて予算に合わせて選べるのでバーベキューをやる時はいつも柏木牧場まで揃っていてからGaapに跨って江ノ島へ散歩に着いてもちょっと物足りない感じがあったので境川のつもりで出掛けたのに70キロくらい走ってしまいました
ちょっとのつもりで柏木牧場さんで肉を調達しないかもー
うさ吉が、個人とかバーベキューなどをサイクリングしなかった
高い肉から安い肉まで揃ってからGaapに行ってきました
でも江ノ島までだったらサイクリング道路が人だらけで走りにくかったので直ぐに134号線にハンバーグって美味しいんですよ!(焼くのが気持ち良いので江ノ島に着いてもちょっと物足りない感じがあったの♪)
でも江ノ島までだったらサイクリング道路を走った方が気持ち良いので江ノ島に着いてもちょっと物足りない感じと、予算や感じと、予算や感じと、予算や感じと、予算や感じと、高いルートとかを購入して購入して江ノ島へ散歩に行ったけどね
買出しから安い肉まで揃っていて予算に合わせて選べるのでバーベキューをやるのでお肉を伊勢原の予算で4キロくらいを調達!
これだけあれば足りると思うけど...アイツとかを調達!
これだけあれば足りると思うけど.........アイツらの胃袋は底なしだからな〜
(^_^)後、別会計で境川の方へ足を伸ばして帰ってきました
だって♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさ吉」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.05

記憶を辿って

Bd060505_1
昨日のバーベキューで過剰に摂取したカロリーを消費するために
三崎まで走ってきました。
このGWに入って風の強い日が続いているけど今日は一番強かったのでは
ないでしょうか?下り坂でも漕がないと進まないんだもんな~
海岸線では海から横風を喰らって転倒しそうになるし
ほぼ平地の行程だったけど気疲れも加わっていつもより疲れちゃったよ
Bd060505_2
三崎に着いてから子供の頃の記憶を辿ってこんな路地に入り込んで
思い出通りの行き止まりの石階段をBodBoyを担いで上がって
Bd060505_3
お地蔵さんが並んでいる小道を見つけ出し三崎の街を見下ろす小高い丘に
辿り着きました。
Bd060505_4
この丘の近くのお寺にウチの爺ちゃんの墓があって墓参りが終わってから
ココを通って三崎の町でマグロを喰らうのがお決まりでした。
20年前にお墓を三崎から茅ヶ崎に移してからご無沙汰だったので
懐かしくなって来てみました。

今度は風のない日に来て美味しいマグロを食べようかな(^_^)

本日の走行距離  105.8km
平均速度       19.8km/h

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.04

まだまだ改善の余地が...

Adapter_2
長めのボルトも用意できたので一気にKlickFixアダプタープレートを
使わなくなったヒップバックに取付けてRIXEN化してみました。

カバンだけじゃ荷物を入れたときにたれてしまうと思ってハンズで
プリポロピレンのシートを購入して補強材としてアダプタープレートと
一緒に組み付けてみました。
実際に荷物を入れて使ってみると1ミリ厚のプリポロピレンシートだと
ちょっと心許ない感じがします。
ヒップバックとしても使える様に余り厚いシートを使わずに柔軟性を
持たせたのが失敗だったかも...
横方向は腰に巻くときの為に柔らかく、縦方向はアダプターに装着するときに
垂れない様に固くする両方が両立する上手い方法はないかな~
後、アダプターの取付位置も下過ぎかもしれないし
う~ん まだまだ改善の余地がありそうです。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006.05.03

お肉の買出し

明日は友人のみかん畑でバーベキューをやるのでお肉を伊勢原の
柏木牧場まで買出しに行ってきました。
高い肉から安い肉まで揃っていて予算に合わせて選べるのでバーベキューを
やる時はいつも柏木牧場さんで肉を調達します。
今日は一人1200円くらいの予算で4キロくらいを調達!
これだけあれば足りると思うけど...アイツらの胃袋は底なしだからな~(^_^)
後、別会計で個人的にハンバーグを購入して帰ってきました。
ココのハンバーグって美味しいんですよ!(焼くのが面倒だけどね)

買出しから帰宅して購入した肉を冷蔵庫にしまってからGaapに跨って
江ノ島へ散歩に行ったけど今日はサイクリング道路が人だらけで
走りにくかったので直ぐに134号線にルート変更しました。
でも江ノ島までだったらサイクリング道路を走った方が気持ち良いので
江ノ島に着いてもちょっと物足りない感じがあったので境川の方へ
足を伸ばして帰ってきました。
ちょっとのつもりで出掛けたのに70キロくらい走ってしまいました(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.02

雨で中止だったので

朝から雨&強風だったので予定していたキス釣り(船)が中止になってしまいました。
久しぶりの船釣りで楽しみにしていたのに残念だわ~(T.T)

予定が潰れて一日、ひま暇状態になってしまったのでボーっと昼頃まで
過ごしてからブラブラと買物へ出掛けました。
昨日はKlickFixアダプタープレート用のボルトをドンキーさんでわけてもらおうと
思っていたのですがペチャクペチャクとお店で喋りすぎてボルトの事を
すっかり忘れて帰ってきてしまいました。
そんなこんなでホームセンターへ行ってボルトを調達したり
モンベルが茅ヶ崎にショップを出店したので覗きに行って欲しいな~と思っていた
レインウェア上下を購入したりしてました。
モンベルはズボンの丈がモデルによってはショート丈があるから短足な
オイラには助かります。
でもレジでサイズ確認の時に大きな声で”ショート”ですねって言われちゃうのは
ちょっと恥ずかしいナリ(;^_^A アセアセ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.01

ヘッドパーツ交換

BD-1のヘッドパーツをChrisKingに交換するためにドンキーさんへ行ってきました。
ついでと言っては何ですがしまださんを誘いしてお約束していたサドルバックの
受け渡しをしてきました。
ヘッドパーツ交換を店長さんにお願いしている間に昨日のヤビツポタの
お話したりしていました。昨日のヤビツは行きたかったな~
そんなこんなでしまださんとお喋りしながらヘッドパーツの交換作業を眺めつつ
店長さんともイロイロな話しをしていたらドンキーさんに3時間くらい長居していました。
居心地が良いからツイツイお尻に根が生えて居座っちゃうんですよね(^^ゞ
そうそうドンキーさんでプジョーのパシフックの折れたフロントフォークを
見せてもらいました。キャリパーブレーキが取付けられる02年以前の
フォークでしたがスプリングストッパーの2本のボルトがある反対側が
見事にパックリと破断していました。
う~ん 実際にあんなモノを見せられちゃうとかなりビビってしまいます。

あっChrisKingについて全然、コメントをしてなかったけどやっぱり安定感が違いますね
片手運転しても前みたい不安がなくて両手放ししても平気じゃないのかな?なんて
錯覚してしまうくらいです。
Gw_bd1
そしてSKYSHOCKを取付けたら...
更に安定感が増して本当に両手放し出来るようになってしまいました。
※実験的にやったので危ないからもうやりません!
SKYSHOCKについてはまた後日に...

banner_02.gif<-参考になりましたか?良かったらポチッとしてね!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »