« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月の24件の記事

2006.06.29

今日、久しぶりに

今日はまだ明るい時間に帰宅したので久しぶりにGaapで相模川周辺を
リアル走行してきました。やっぱりローラー台で回しているよりも
実際に走った方がやっぱり楽しいですね。

本日の走行距離  16.2km
平均速度       24.3km/h

そして帰ってきてからローラー台でもう一走りしました
走行距離  15.01km
平均速度  22.4km/h
走行時間  40'10
*--------------------*
最大心拍  154
平均心拍  138
消費カロリー415
脂肪燃焼率 44

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.28

今日の消費カロリーは...

心拍数しか表示されない超安物の心拍計は持っていましたが
ローラー台を回すようになってもうチョット詳しいデータが欲しいと
思って”超”が取れた安物の心拍計を購入して使い始めました。

今度の安物心拍計は最大心拍数と平均心拍数を記録してくれます。
更にトレーニングした分の消費カロリーが算出されるのが気に入っています。
終わってから風呂に入ってビールを飲んでしまうので意味無いのですが...

走行距離  15.02km
平均速度  22.6km/h
走行時間  39'48
*--------------------*
最大心拍  153
平均心拍  139
消費カロリー412
脂肪燃焼率 42

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大山寺TT(BlogPet)

菊次郎で、作業したよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさ吉」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.27

届かず

今日も帰宅してからローラー台に取り付いて回していました。

今日は昨日よりも距離は短めにしてちょっと負荷を掛けて回してみました。
更に1km進む毎に水を一口含む様にしたら今までより楽に漕げました。

今日は予定だと安物の心拍計が届くはずだったのに...
CAT EYE MSC-HR20 ( ハートレートモニター)CAT EYE MSC-HR20 ( ハートレートモニター)
明日からは心拍数も把握しながら回せるかな?

そんなこんなで今日は
走行距離 15km
平均速度 22.3km/h
走行時間 40'16


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.26

今までは...

日曜日に届いたローラー台用のスピードメーターを取付けて
MINOURAハイパーブレインMINOURAハイパーブレイン
今日から回してみました。

先週はローラー台導入Weekだったのでただ闇雲に漕いで
時間で終了していたのでどの位の練習量だか分かりませんでした。
これからはメーターでちゃんと練習量が把握でき
目標値も設定できるので回すのに励みになるハズ!

でもねメーターを取付けてガックリしました。
今までのペースって凄い遅いんです(T.T)
オイラの使用しているローラー台って音は静かなのですが負荷の
調整機能が無く負荷が1500グラムなので軽いギアで
回していたのでした(;^_^A アセアセ…

そんなこんなで今日は
走行距離 20km
平均速度 20.1km/h
走行時間 59'45


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.25

もっと練習しよ!

Bd060624_8
UCくんには追い付くのは絶対無理だけど...(21`58)
もっと練習してしまださんに追い付くように頑張るぞ~(27`35)
まずはA木さんのタイムを目標にしよ(^^ゞ(34`03)

※大山寺TTのお話です

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.06.24

大山寺TT

今日は良い天気でしたね~
悲しいかなお仕事だったのでBadboyで出勤しました。
しかし必要な部品が届かず(マタデスカ!!)予定していた作業が
出来ないので午前中に退社しました。

このまま真っ直ぐ帰るには勿体ない天気だったのでUCくんに誘われていた
大山寺TTを独りでチャレンジしてきました。
Bd060624_1
清水屋さんの駐車場の奥にある林道入口がスタートらしいので
G-SHOCKをストップウォッチモードにしてGo!
Bd060624_2※帰りに撮りました!
最初から勾配のある林道でそれが殆ど最後まで続いています。
途中、2箇所短い下りがあるのでそこで足を休めることできますが
後はペダルを踏み続けるしかない辛い辛い行程です。
Bd060624_3※帰りに撮りました!
路面が綺麗な林道なので窪みや障害物を気にせずに漕ぐことだけに
専念できえるのが唯一の救いかな~
ヒーヒー言いながら上って行くと下界は日が出て暑かったけど
雨降山”大山”の本領を発揮し徐々に曇ってきました。
Bd060624_4
そんなこんなでやっとこさっとこゴールの大山寺裏の阿不利隧道トンネル入口に
辿り着きました。
Bd060624_5
そしてタイムは35`07でした。
良かったよ~年齢よりも遅くならなくて(;^_^A アセアセ…
TTなんて言っているけど今のオイラの実力じゃ一度も自転車を降りずに
登り切る事が精一杯です。
Bd060624_7
せっかくココまで上って来たので大山寺をお参りして交通安全の御守りを購入しました。
その時、宮司(?)さんに話し掛けられてお喋りしていたら宮司(?)さんが
朝、車でお寺に来るために林道を走っていたら自転車の2人組が
走っていたと教えてくれました。きっとUCくんとA木さんだよね(^_^)
Bd060624_6※大きくなるよ!
証拠写真のこのアングルを撮って苦労して登った林道をアッという間に降りてきました。
帰りにドンキーさんへ寄ったら”しまださん”も後から来てまた同じ
ユニクロのボディーテックだったので記念撮影してきました(^_^)

本日の走行距離  61.3km
平均速度       16.6km/h

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今週は...

今週は友人に安く譲って貰ったローラー台を夜な夜な回していました。
譲ってくれた友人から”飽きるよ!”と言われていたけど
本当にローラー台って飽きますね(^_^)
ローラー台って足を鍛えるのと同時に忍耐力も養っているのかも...

ただ黙々と漕いでいるのもつまらないのでオプションで付けられる
スピードメーターを発注してしまいました。
これで距離や平均速度の目標値を立ててやれば結果が見えてきて
”やる気”が継続するハズ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.06.21

早く帰ってきたけど(BlogPet)

そういえば、菊次郎が

ハブはXTRにしようと考えていたのでその事を伝えると急いでないなら
NewXTRが出るのを待っていた方が良いんじゃないのかな~と
店長さんから今日されました。
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさ吉」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.18

相性が悪い

Bd060617_9
XTRハブで新しいBAD BOYのホイールを組もうかと思っていたのですが
MAVICのSPEEDCITYを導入しました。
Bd060617_10
2006年から6穴タイプもセンターロックタイプも同じ価格になったのでローターの
取付が容易なセンターロックタイプにしました。
そして先日、購入したBRAKINGのローター(6穴)を取付ける為に
前回、565ホイールで使用したDTswissのアダプターで6穴ローターを
センターロックハブに取付けました。
最初の予定では取付作業は全て自分でやろうと思っていたのですが
UCくんがMAVICのCROSSMAXでこのアダプターを使用した時にアダプターの
キャップとハブが干渉してトラブっていたのでローターの取付は
店長さんにお願いする事にしました。

そしてローターを取付けてホイールを回してみると...
予想通りにアダプターキャップとハブが干渉して回転が重い重い
シマノのWH-M565ではDTswissのアダプターは問題無く使えたけど
どうもMAVICのセンターロックハブとは相性が悪いみたいですね
そしてこの問題を回避するにはDTswissアダプターのキャップを
シマノのセンターロック用のロックリングに交換すると
今まで干渉していたのが嘘みたいに解消されるのでした。
今回はSM-RT77を使用して事なきを得ました。

banner_02.gif<-参考になりましたか?良かったらポチッとしてね!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006.06.17

成就院の紫陽花

Bd060617_1
先週の開成町のあじさい祭りが物足りなかったので今週は
成就院の紫陽花の写真を撮るために家を7時出発!
8時の拝観開始時間に間に合うように134号線をGaapでヒーヒー言いながら
走って行きました。※早く言っちゃえば寝坊したのです(;^_^A アセアセ…
今日の湘南は霧が出ていて腰越を過ぎた辺りから凄く濃くなってきて
ココは箱根の山かい?って位に先が見えず視界が悪かったです。
134号線を走っていて稲村ヶ崎が見えないんだもんな~.。ooO(゜ペ/)/ひゃ
Bd060617_2
そんなこんなで休憩もしないで走って7時50分頃に成就院に到着しました。
こんなに早い時間だから人も少ないだろー!と
参道の階段を上っていったのですが...
もう既に人だらけになっていました(x_x) こんなに頑張ったのに!!
Bd060617_3
西結界(極楽寺方面)から石段を上がっていったので直ぐに由比ヶ浜を
見下ろすビューポイントに到着しましたが既に三脚で武装したオジサン達が
陣取っていて入り込む余地がありませんでした。
仕方ないのでオジサン達の頭の上から手を伸ばして適当に撮ってみたけど
霧で由比ヶ浜は見えないし紫陽花もイマイチで三脚で陣取る程の場所かぁ?って
感じだったので見頃の紫陽花を探しながら石段を下りていきました。
Bd060617_4l※大きくなるよ!
108段ある石段を3分の1くらいを下りると見頃の紫陽花が咲いていました。
成就院さんの石段の数が108段って何故だか分かりますか?
実は煩悩の数と同じ108段だからだそうです。そして植えられているアジサイの数は
般若心経の文字数と同じ262株なんだとか...朝から元気に大きな声で喋っていた
オバさん達の話しをコッソリと聞いていました。
Bd060617_5
肉眼では由比ヶ浜が見えたので写るかな?って撮ってみたけどやっぱり霧が
濃すぎて駄目でした。今日は由比ヶ浜にこだわって西結界から見下ろして
見るよりも東結界から見上げて見た方が紫陽花が綺麗でした。
Bd060617_6
さっきの元気なオバチャン達の解説だと成就院さんの土は酸性なので
赤い色が良く出るので赤い紫陽花が他の場所よりも綺麗に咲くそうです。
でも俺的には青い紫陽花の方が綺麗に感じたんだけどね
Bd060617_7
赤系の他にも成就院さんの紫陽花はイロイロな色の紫陽花が咲いていました。
Bd060617_8l※大きくなるよ!
108段の石段を下り振り返って見上げるとこのまま後にするのも勿体ない
気がしたので今度は108段の石段を上って
もう一度、紫陽花見物をして帰ることにしました。

そうそう帰宅途中の134号線でシャンさんと遭遇しました!
今日は三浦半島ポタに参加するって話しを聞いてそう言えばしまださんの
ブログにそんな話しが出ていたことを思い出しました。
今日はこの後に何もなければそのまま付いて行きたかったけど
はずせない大事な用事があったので断念しました。

本日の走行距離  41.2km
平均速度       23.8km/h

帰宅し着替えて病院へ 昨日の夜の電話では良い方向へ向かっていると
連絡があったけど行ってみると...  
Bd060617_9
かなり凹んだ気分でドンキーさんに寄って注文してあったスピードシティーを
受け取って帰ってきました。
そうそう白いGaapが納車されていました。
話しの流れで同じGaapのオーナーさんですよ!と店長さんに紹介されたら
HPの黒いGaapですか?といきなり正体がバレてしまいました(^^ゞ
”ドモドモ”と突っ慳貪な挨拶しか出来なかったので反省(_ _ )/ハンセイ
照れ屋なので許して~(゜;)\(--;)オイオイナニイッテンダヨ

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006.06.15

のんび~り

来週、行くはずだった1週間の出張が延期(中止かな?)になったので
仕事のスケジュールに余裕が出来て今月はノンビ~リと仕事をしてます。
三週連続で土曜日も休めそうだしね

週間予報だと土曜日だけ傘マークが無くなったので開成町の紫陽花が
イマイチだったから鎌倉の成就院の紫陽花を見に走ってこよ!
※明月院の紫陽花より成就院の方が好きです。
8時からの拝観時間に間に合うように行けば空いているかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.13

失敗

今のBD-1のボトルケージはアジャスタブルステムにBH-95を取付けて
ボトルゲージ台座を増設して取付けています。
ただこの方法だと折畳み時にボトルケージが邪魔になってハンドルが
畳めませんでした。苦肉の策でBH-95の取付を緩めにして折畳み時は
フレームと干渉しない右に振って逃がしていました。
Bd060613_1
今までの方法でも対応できていたのですがRIXEN KAULから
ワンタッチでボトルケージが取り外せる”ボトルクリック”が出たの
購入して取付けました。
折畳み時はワンタッチで取り外せるので今までみたいに
ボトルケージが邪魔にならずにすんなり折り畳めるようになりました。

今回はこのボトルクリックを使用してGaapにもう一つボトルケージを
増設しようと思い呼人さんがエクステンダーにサドルバック用アダプターを
増設していたのを参考してエクステンダーを改造しました。
Bd060613_2
そしてボトルクリックをこのサドルバック用アダプターに差し込んで
こんな感じにボトルケージを増設しました。
Bd060613_3
そして実際にGaapにこのエクステンダー改を取付けてみると
Bd060613_4
なかなか良い感じでボトルケージが増設でき...
そうだったのですが大失敗でした。
この位置にボトルケージを増設すると足に干渉しちゃって
まともに漕げないんです(T.T)
BD-1みたいにシートポストが長くてサドルとエクステンダーの間隔を
広くあけられる場合は大丈夫だけど普通の自転車のサドルと
エクステンダーの位置関係だとこの位置って絶対無理ですよね~
やる前に気づけよ!俺(^^ゞ
そんなこんなで作ってしまったエクステンダー改はBD-1で使うことにしました。

これからの季節はボトル1本だと山とか行った時に平地みたいに簡単に
飲料水補充ができなくて飲み切っちゃうからボトルケージを増設したかったんだよね
現状のGaapのサドルバック取付位置にボトルクイックを使ってボトルケージを
増設できるけどこの位置ってドロが跳ね上がってボトルが汚くなっちゃうから
避けたかったのです。
もうこの位置で妥協するしかないのかな?

banner_02.gif<-参考になりましたか?良かったらポチッとしてね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.06.12

早く帰ってきたけど(BlogPet)

悩み中です(;^_^Aアセアセ…)


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさ吉」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.11

涙雨

お通夜に行ってきました。

海が大好きなオジサンで戒名に”海”って字が入ってました。
元気になったら一緒に釣りへ行こうって約束していたけど...

今日の雨は涙雨でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.10

開成へ行ってきました

快晴ーっ!俺のハートは。。。 快晴ーっ!
雲ひとつない 快晴ーっ!アタシのハートも 快晴ーっ!
Yeah!Yeah!Yeah!Yeah!Yeah!
※「開成のうた」(作詞・作曲:増田ジゴロウ 編曲:インビジブル・ギター男)

そんなこんなで開成町のあじさい祭りにBad boyで行ってきました。(^_^)
Bd060603_1
今日は渋沢丘陵を通って松田まで行ったのですが...
計画性の無い男なので適当に走っていたらまた迷子になってしまいました(^^ゞ
樹が多すぎてGPSが衛星をロストして何処を走っているのか分からなくなっちゃうし
農作業しているオジサンに道を聞いて何とか危機を脱したのでした。
Bd060603_2
そして辿り着いたあじさい祭り会場では田植えの終わった田んぼと紫陽花が
良い感じに調和して綺麗に咲いていました。
Bd060603_3
...と言うのは真っ赤な嘘です(^_^;)\(・_・) オイオイ
Bd060603_4
あじさい祭りの中心部の紫陽花は花を咲かせていない樹が多かったです。
昼食を取った蕎麦屋のオバサンの話しだと今年は3月頃に季節ハズレの
遅霜が発生してあじさいが被害を受けて花芽が駄目になってしまい
花がいつもみたい咲かないそうです。 せっかく行ったのに残念(T.T)
Bd060603_5
苦肉の策で咲いている紫陽花をプランターで持ってきて並べていました。
でも探せば咲いている樹も少しだけあるのでグルグル走って撮影してきました。
Bd060603_6※大きくなるよ
そんな数少ない紫陽花でこんな写真が撮れました!
花と一緒に写っているカエル君が良い味をだしているでしょ(^_^)

帰りは行きの渋沢丘陵で貧脚を使い切ってしまったので国1をダラダラと
走って帰ってきました。(^^ゞ
金目川まで来たら徐々に元気になってきたのでちょっと寄道(?)して
ドンキーさんに寄ってみました。自転車を停めていると背後で”オッ!”と
声がするので振り返ると日向薬師帰りのしまださんでした。
ユニクロの同じシャツを着ていたので2人ともそれを見て照れ笑い(^_^)
お店の中に入って行くと店長さんから
”ペアルックだ! いつから2人はそんな関係になったんですか?”と
からかわれてしまいました(;^_^A アセアセ…
そんなこんなでいつもの如く店長さんを交えて世間話をしつつ
入荷してきた商品を見せてもらったりして長居していました。
その中でキャノンデールのフロントバックにかなり惹かれてしまいました。
形も格好いいし物もかなり入りそうでそれに軽い!
キャノンデールバックのアタッチメントはリクセンなのですが...
見たことのないリクセンのアダプタでちょっとビックリしました。
現行のアタッチメントとは全く別物で互換性が無いけど今みたいに
遊びが無くてカッチリ固定できるものでした。
ちゃんと”RK”のリクセンマーク入りだったけど新型?
それともキャノンデール仕様なのかな?

そうこうしているウチに空の様子が怪しくなってきたので
注文書に名前を書いて帰ってきました。(この話は後日に)
そうそう帰り道で渋滞するはずの無い場所で渋滞していたので何だろうな~と
近付いていくとトラックが電柱に突っ込んでいました。
Bd060603_7

本日の走行距離  85.9km
平均速度       18.9km/h


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.07

オアズケ

仕事の帰りにドンキーさんによってBRAKINGのローターを購入しました。
その時に700cホイールの話しを相談してきました。
ハブはXTRにしようと考えていたのでその事を伝えると急いでないなら
New XTRが出るのを待っていた方が良いんじゃないのかな~と
店長さんからアドバイスされました。
フリーラチェットの数が現行の18から36に倍増してクランクを
踏み込んだ時の力がギヤに伝わるダイレクト感が向上していたりして
かなり良くなっているらしいです。
こんな話しをしていて偶々、レジの上に置いてあったハブを見せてくれました。
ヘッドパーツで有名なCHRISKINGのハブ”ISO”
この”ISO”のラチェットの数はナント!”72”なのです
ハブを手で回してみると金庫のダイヤルを回しているみたいに
常に”カチカチカチ”と手に感覚が伝わってきます。
”ISO”でホイールを組むとクランクと後輪が直結されている様な
フィーリングになってトライアルとかするのには効果絶大らしいです。
また目に毒な物を見せられてしまった(^_^)
でもオイラにはとても高価で手を出せないハブです。

そんなこんなでNew XTRがリリースされるまで700cホイール新調はオアズケかな?
マビック スピードシティって手も有るんだよね

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.06.06

早く帰ってきたけど

今日も早く帰宅できたけど家に着く頃には雨が降り出してしまい
江ノ島行きは断念(T.T)
今日が早く帰ってこれる最終日だったのに無念!
明日からはまた残業の日々のはずだったのですが...
楽しみにしていた(?)北海道出張が延期になってしまったので
六月はノンビ~リとしたペースで過ごせそうです。

話しは変わってGaapのホイールを451にしたいな~なんてちょっと思っています。
でもタイヤの選択肢が少なくなってしまう点が引っ掛かってなかなか
踏ん切りが付かないでいます。
それから通勤によく乗っているBadboyの700cホイールを新調したいと
思っているのでGaapとBadboyの鬩ぎ合いになっています。
少なそうなボーナスでは両方は無理なので激しく悩み中です(;^_^A アセアセ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.05

今日も夜練

今日も19時頃に帰宅できたので夕飯前に相模川周辺を軽く
1時間くらいGaapで走ってきました。
走る前はちょっと寒いけど走り出してしまうと暑くもなく寒くもなくて
ちょうど良い気温だしまだ羽虫もそれほど飛んでないから走り易いですね
何だか夜に走るのが癖になりそうだけど...
こんなに早く帰ってこれるのも明日までなので残念だな~
明日は最後だから江ノ島まで走っちゃおうかな(^_^)

天気は大丈夫かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.04

休息日

江ノ島ポタに参加するつもりで7時頃起きました。
しかし昨晩、友人と飲み過ぎてムカムカしていて気持ち悪い
歯磨きしているだけでも オェ~(*_*)
更に焼肉を食い過ぎてお腹もゴロゴロで最悪の状態!

自走で戸塚に行くのはちょっと無理だよな~と弱気になって
輪行で行くことに変更してちょっと時間に余裕が出来たので
2度寝することにしました。
そしてハッとして起きると11時過ぎていました(^^ゞ
この時点で体調が戻っていれば埜庵さんに直接行って
合流しちゃおうかと思ったのですがまだムカムカが取れて
なかったので今回の江ノ島ポタの参加は断念することにしました。
その後は食事も取らず何もしないでずっとお昼寝してました。

もう本当に最近って飲むと翌日に残るのよね~
更に焼肉だったりするともう胃がムカムカして大変です。
歳は取りたくないの~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.02

治ったかな?

水曜日に猫を(自転車で)踏んで痛めた右膝ですが消炎剤の
連続投与の効果で痛みが無くなりました。
その代わりに薬が強いので皮膚がかぶれちゃって痒いっす(T.T)

明日は珍しく土曜日が休みで今日は会社の倉庫に置きっぱなしの
ストライダで膝の調子を見ながら帰宅しました。
帰りの行程は下り基調なので重力に身を任せて金目街道まで出て
田植えが始まった平塚の田んぼの間の農道をダラダラと走って帰ってきました。

ストライダで20キロ弱走っても痛みが出ないから治ったかな?
これなら日曜日の江ノ島ポタに出られそうだな~と思っていたら...
週末の天気予報がまた雨に変わっていた(T.T)
あの猫の呪いですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれから10年だね

Au
君が逝っちゃって10年だね
まだリビングの食器棚の中にこっそり骨壺が隠してあるのは
家族だけの内緒の話しだけど...
まだそこで良いよね?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.01

閉店しちゃうのか~

不要なパソコン関連パーツを処分する為に買い取りサービスを
よく利用していた厚木のソフマップが7月2日に閉店してしまいます。

ポイント還元などではヨドバシやビックカメラと比べてしまうと
イマイチだったのでソフマップでは殆ど物は購入せずに
”売り”専門で利用していました。
実は先月、EX-Z4を下取りに出してCanon IXY L3を珍しく
厚木店で購入したばかりでした。

次から何処で不要なパーツを売ったら良いのかな?
横浜のソフマップまで行くのは面倒だよな~
そう言えばビックカメラが藤沢(潰れた丸井跡)に出店するって話しだから
そこでソフマップの買い取りサービスもやってくれれば良いのだけれど...

そんなこんなで5/26(金)~7/2(日)ソフマップ厚木店は閉店セール中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

壊れちゃったよ(BlogPet)

きのううさ吉が、シグマと認識したかもー。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさ吉」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »