« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月の23件の記事

2006.10.31

今日は会議漬け!

今日は会議漬け!

午前からお昼を跨いだ5時間バージョンの会議に出ていると
睡魔との戦いです(-_ゞゴシゴシ
最近、メモを取るのが面倒なのでメモを取るフリしてICレコーダーで
こっそり録音しています。
ホワイトボードに書かれた図と時間だけしか書いていません
Bd061031
使っているICレコーダーの記録方式がWMA形式なのでパソコンに
接続して早聞きしながら議事録を起していました。

5時間もやっていたのに今日も大した事が決まってないのね(;^_^A アセアセ…

そうそう今日、会議の休憩中に雑談をしていたら
”菊さんって犬に好かれそうな顔してますね”なんて言われた...
う~ん コレってどう切り返したら良いのかな~
取り敢えず愛想笑いしておきました。

10歳も歳が違うとナニを考えているのかオッちゃんにはよくわからんヽ(。_゜)ノ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.30

ゴミの分別は

会社の破材置場から使えそうなアルミ板を拾ってきて
昼休みに機械を借りてGaap専用スタンドの補助プレートを作っていました。

手の込んだ物を作る気はサラサラ無いので必要な大きさに
板を切り穴を開ける程度です。
もともと削り出しなんてするスキルも無いしね(^^ゞ

メインのとなる物を完成させてからスペーサーみたいな物を
作ろうとしてボール盤で穴を開けようとしたら...ドリルが折れました(T.T)
4ミリの板に穴を開けようとしただけなのにな~
何でかな~とよく見るとアルミ板だと思っていた板がチタンだったみたい
保護シールが両面に貼ったままだったので気が付かなかった(T.T)
アルミ破材指定置場にチタンを棄てるな!
ドリルはオイラの私物だったのにー!!

ゴミの分別はちゃんとしましょう!

でも穴開けの時で良かったよ~ もし切断していたらディスクサンダーの
ディスクが粉々に飛び散る所でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.29

Gaap用専用スタンド

Bd031029_1
最近、ネタ不足のGaapなのでワンフィクションシートピラーと一緒に
Gaap専用スタンドを購入していました(^^ゞ

リアのキャリパーブレーキ台座を利用して専用スタンド台座を取付けます。
ただキャリパーブレーキ取付用のネジ穴は利用せずに取付けるので
キャリパーブレーキを使っているWindでもこの専用スタンド台座を
取付けられるのかな?

ただこのネジ穴を利用していない事で何だか頼りない気がします。
キャリパーブレーキ台座のパイプだけを挟み込んで固定しているので
しっかりネジが締まっているときは確かに固定されているけど
走行中に緩んでしまった時は台座が動いてしまいスタンドが
リアのブレーキローターに接触するかも...
ネジ穴を使って台座を固定していればそんな心配ないんだけどな~
自作でネジ穴で固定するサブプレートを作ろうかと思っています。
Bd031029_2
このスタンド台座だけでも販売されるみたいですが台座+スタンドセットの
スタンド以外はポン付けで取付けられるか微妙です。
赤矢印(<--->)の寸法がスタンドセットのスタンドにピッタリの寸法に
なっているからです。
Bd031029_3
へそ曲がりなのでスタンドセットのスタンドが気に入らず
今まで使用していたスタンドを利用するためにゴリゴリとスタンドの台座を
削って赤矢印の寸法に合わせて取付けました。

banner_02.gif<-参考になりましたか?良かったらポチッとしてね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.28

ワンフィクションシートピラー

仕事から帰ってくると日本シリーズの影響で失意のどんぞこ(?)の
愛知県小牧市の自転車屋さんから注文していた
BD-1用のワンフィクションシートピラーが届いていたので
早速、BD-1に取付けてみました。

シートピラーのヤグラの向きが前か後か迷うところですが
今回、このシートピラーを導入した目的はシート位置を”もっと前へ!”なので
ヤグラの向きを前にして取付けました。
Bd061028_1
※海外サイトも前向きだしシートピラーの目盛りもコッチの方が自然でしょ
Bd061028_2
ヤグラの部分はボルト一本でサドルのレールを締め付ける様になってます。
白く見えている物をサドルレールだと想像して下さい。
上下の半円パーツで二つでレールを挟み込んで固定します。
Bd061028_3
半円パーツの下の物には溝が彫ってありこれでサドルの角度調整を行います。
以前のシートピラーだと前後のボルト2本の締め付け具合でサドルの角度を
調整していたので面倒だったけど今度は簡単に角度調整が出来るようになってます。
Bd061028_41Bd061028_42
シートピラー交換前ではサドルの先端からステムキャップの中心までが
約43.5センチでした。
Bd061028_51Bd061028_52
ワンフィクションシートピラーに交換しヤグラの向きを前向きにすると
約41.5センチになり2センチ前になりました。

そんなこんなですっかり日の落ちた真っ暗闇の中を試乗してきました。
BD-1はシートチューブよりもBBが前にオフセットしているのでペダリング時の
下死点が普通の自転車よりも手前になってしまいBadboyやGaapの
ポジションに慣れてしまうとペダルを最後まで踏み込めないような違和感を
感じてしまい何とな~く乗る回数が減っていました。
今回、サドルの位置が2センチも前へ移動したことによって感じていた
違和感も軽減され、ペダルを下まで踏み込めるようなって乗りやすくなりました。
これでBD-1の出番もまた増えるかな?

Bd061028_6
でもちょっと見た感じヤグラが前を向いていると変な感じがしますね(;^_^A アセアセ…
サドルバックも取付けられなくなっちゃいました。

ワンフィクションシートピラー
※楽天市場で購入できます

banner_02.gif<-参考になりましたか?良かったらポチッとしてね!

| | コメント (6) | トラックバック (3)

2006.10.27

ローラー台のお供に

最近、ブログにローラー台のネタが無いけどもう飽きちゃったの?なんて
軽く突っ込まれる事があるのですがちゃんと回しています!
6月末から始めてローラー台での走行距離が800キロを超えました。
1回40分で約16キロくらい走るので
※800k / 16k  ->50回 50回 / 4ヶ月 ->12.5回
月平均が12.5回かぁ~ 
仕事が忙しくて帰宅が遅かったり。出張とかがあったから思っていたより
回していなかったみたい(^^ゞ
月平均で15回くらい回すように努力しましょ!

そんなこんなで今日はローラー台のお供にOVERCOMINGを見ながら回していました。
Bd061027
OVERCOMING-ツール・ド・フランス 激闘の真実-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲み会だった(BlogPet)

きょうは、ソニーで発売された!
ソニーがここでリスト巡回するはずだったみたい。


会社で仕事をしていた
オイラの気配を察知したみたいであまり語らず帰って行きました。

今日は食べずにイライラしてから出刃包丁を研いでストレス発散を兼ねて捌かせ頂きました。

取り敢えず”ご馳走様です”m(__)m

因みに今日の獲物は”ワラサ”だったのでお裾分けに来たそうです。


はっ 明日は仕事でその後、飲み会だった!




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさ吉」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.25

やっと出た!

Gaapの専用キックスタンドがやっと出ました(^_^)

専用キックスタンド

リアのキャリパーブレーキ台座を使って取付けるみたいですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.23

どっちが正解なの?

昨日、BD-1に乗ってチンタラチンタラと走っていた時に気にならなかったけど
雨に降られてカっ飛ばして走っている時に漕ぎ難いな~と感じていました。
BadboyやGaapばかり乗って普通のポジションに慣れていると
アノBD-1独特のサドルとBB位置の関係に馴染めなくて違和感を感じます。
現在、サドルの位置を前に出せるだけ出しているのですが
もっと前に出したいな~と思いながら昨日は雨の中を走っていました。

やっほーさんのこんな方法もひとつの手だけど...
パーツを調達するのが大変そうだからな~

そう言えば去年の自転車展で新型のシートピラーがこっそり展示されていたけど
seatpost※去年の自転車展
アレはどうなったのかな~とネットで検索するともう販売されいるみたいですね
このシートピラーはヤグラが前向きになっていて今までのシートピラーよりも
前にサドルを取付けられるのです。

良いシートピラーが純正で出たな~と思っていたのですが...
ミズタニさんのカタログだとサドルを取付けるヤグラの向きが後に向いちゃっています。
Bd061023_1
でもr&mの海外サイトではヤグラが前向きになっています。
Bd061023_2

海外サイトみたいにヤグラを前向きに使って良いなら欲しいな~と
思っているのだけれどこのシートピラーのヤグラの向きは
どっちが正解なのかな?ヽ(。_゜)ノハテ?

banner_02.gif<-参考になりましたか?良かったらポチッとしてね!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006.10.22

あんなに天気が良かったのに

今日は朝から用事があったので早起きして彼方此方と走り回って昼過ぎに帰宅
Bd061022
昼食を済ませてから江ノ島までBD-1でフラフラと散歩へ行ったけど...
午前中はあんなに天気が良かったのに江ノ島に着いたら
雨が降り出して来て逃げ帰ってきました。

本日の走行距離  34.4km
平均速度       18.1km/h

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.21

取り敢えず...

今日は15時まで仕事をして新宿へ
18時に友人と待ち合わせだったけどちょっと早めに行ってお買い物してました。
今日の物はシグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO ペンタックス用です。
いや~ 実は柄にもなくフォトコンクールに申し込んだのは
デジタル一眼を購入するか迷っていてコンクールに入選でもしたら
買おうかな~なんて高いハードルを立てていたのです。

そんなこんなで入選しちゃったのでデジタル一眼購入へ一直線です。
購入するカメラは
PENTAX K10Dボディ
【予約・5年間保証付】PENTAX K10Dボディです。

レンズキットのレンズはイマイチなので
【取寄せ】SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO ペンタックス用
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO ペンタックス用にしました。

ただこのレンズのペンタックスマウントの物が超品薄で本体予約したお店で
商品確保が保証できません!なんて言われてしまったので
ネットで在庫を持っているお店を探して取り敢えずレンズだけ確保してきました。

今日購入したお店も最後の一本でオイラが購入したら売り切れになってしまいました。
フー 危ない危ない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.20

ソニーで更新したかったの♪(BlogPet)

きょう、ソニーの障害更新したいです。
ソニーで更新したかったの♪


2週間ほど家に居なかったのでオイラ宛の手紙がたくさん届いていました。
殆どが要らないD Mだったのですが..
神奈川県のマークが入った封書が1通届いて
それを整理していました。



*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさ吉」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.18

また物欲をくすぐる物が...

ソニーから面白そうな端末が発売されますね
パーソナルコミュニケーター “mylo”
Type Uの時も物欲をくすぐられたけどコレもかなり欲しいかも!
でも...45,000円かぁ~ レンズが一本買えるな(^_^;)

取り敢えず「平日更新!日刊 “mylo”」を巡回リストに入れてチェックしましょ!
そうそうこのブログ使っているDRECOMの更新リストがRSSの
取得障害が出ていて使い物にならないッス(T.T)
表示形式が更新日時と表題が出るので気に入っていたのですが
障害が直るまでBlogPepoleに移行しようかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.17

起きたら...

仕事が忙しいから帰宅する頃にはドップリと疲れているのですが
今日は日曜日に走った疲れが時間差で襲ってきました。
筋肉が呆けているみたいで運動した翌日に筋肉痛などならずに
翌々日あたりからジワァ~と襲ってきます。

帰宅して風呂に入ってから自室でテレビを見ようとベッドに転がったまでは
覚えているのですが睡魔に勝てずに瞬殺で寝ってしまったみたいです。
寝苦しくて起きたら部屋の電気が点けっぱなしで左手にテレビのリモコン、
右手にバナナ(?)を持っていました(;^_^A アセアセ…
時計を見ると午前3時 取り敢えずバナナを食べてから
部屋の灯りを消して寝ました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.10.15

風強すぎ!

昨夜、大量に摂取したカロリーを消費する為にBadboyで走ってきました。
Bd061015_1
先週、イマイチだった馬入・光と風の花づつみへまた行ってみると
今週はコスモスが満開になっていました。
先週、コスモスは満開になってもパッとしないなんて書いたけど...訂正します(^^ゞ
コスモスも満開になると綺麗ですね 
来週のコスモス摘み取りイベントには丁度良い咲き具合じゃないかな?
Bd061015_2※大きくなるよ
コスモスと秋空♪今日は風が強いから雲が千切れてますね
そんな強い追い風に乗って一気に小田原へ
Bd061015_3
小田原城ではおでん祭りをやってました。
いつも自転車を停めて休憩する場所でイベントが行われいて自転車が
停められなかったので休憩せずにそのままお堀の周りをブラブラしてました。
Bd061015_4
そしてブラブラしていたら強い追い風に背中を押されて自然に真鶴へ
行きは真鶴道路を使わずに旧道を走ってみかん畑の山道をエッチラオッチラと
走っていきました。ダラダラと続く上りだけど今日は強い追い風の
サポートがあったのでスイスイと上っていけました。
Bd061015_5※大きくなるよ
この辺りが旧道のピークかな?ここまで凄い良いペースで登ってこれました。
下の方に真鶴道路が見えますね
さぁ! 下りだぞぉ~と走りだしたのですが...進まない(T.T)
今まで風と友達で走ってきたけど風向きが変わってしまったみたいです。
真鶴半島に入って真鶴岬を目指したけど風が強くて植物園の所で断念しちゃいました。
Bd061015_6
追い風に乗って自分の実力以上のハイペースで走ってしまったので帰りはヘロヘロ
旧道のアノ坂道を上って行く自信がなかったので帰りは真鶴道路を20円払って
走ってきました。でもこっちも海から強風でなかなか前に進まずに大変だったけどね
Bd061015_7
そんなこんなで疲れ切った身体に甘いモノが必要でしょ!って事で
ムッシュ武田の店こと”バーデンベルグ”でクッキーシューを購入して帰ってきました。
注文してからクリームをシュー生地の中にたっぷり入れてくれて
シュー生地がクッキーの食感でsakusakuしていて美味しいです(o^^o)
Bd061015_8
明日からの残業の日々の為におやつ用にチーズ棒も買ってきました。
今日は買わなかったけどバーデンベルグってロールケーキも美味しいです。
先週、然庵さんで購入したロールケーキのスポンジと同じでココも
しっとりフワフワだったりします。
湘南くいだおれー”さんが然庵さんの秘密の特別な”粉”の話しをしていたけど
その粉って米粉なじゃないかな?
バーデンベルグさんでは米粉を使ってアノ食感を出しているそうな...

本日の走行距離  99.5km
平均速度       20.1km/h

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.10.14

食い過ぎた

Bd061014
仕事が終わってからいつもの中華屋さんへ
今日もガンガン注文して店長 Vs 俺らの胃袋となりました。
三時間くらい飲み食いして最後の締めに湯麺を
人数分注文したら店長が厨房から顔を出して
”アンタら虐めかぁ~”と悲鳴をあげていました。
だって美味しいんだもん(o^^o)
※写真はタラバと毛ガニたっぷりのかに玉です

最近、予約しないと食べに行けなくなってきたので
お店の名前は内緒(^x^)
お腹イッパイではなく胸イッパイまで飲み喰いして4人で
12000円でした。今夜も食い過ぎた~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.13

貰った!

Bd061013
会社で仕事をしていたらお得意さんが発泡スチロールの箱を抱えて遊びにきました。
ナンでも今日は仕事をサボって釣りに行って大漁だったのでお裾分けに来たそうです。
しかし膨大な仕事の前にドコから手を付けて良いのか分からずにイライラしていた
オイラの気配を察知したみたいであまり語らず帰って行きました。
取り敢えず”ご馳走様です”m(__)m

因みに今日の獲物は”ワラサ”だったみたいです。※ブリの子供
帰宅してから出刃包丁を研いでストレス発散を兼ねて捌かせ頂きました。
脂がノリノリで直ぐに包丁が切れなくなってしまいました。
今日は食べずに冷蔵庫で寝かして美味しくなるの待って
明日、食べる予定です。

はっ 明日は仕事でその後、飲み会だった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょう(BlogPet)

きょう、菊次郎の映画を予定ー!


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさ吉」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.12

ドコから手を付ければ...

2週間も会社に出てなかったら仕事が山盛りで待っていました。

ドコから手を付ければ良いのやら~

一番の下の書類から片付ければ良いのかな?

でも見えている書類には赤ペンで”大至急!”なんて書かれているし...

はぁ~ ドコか遠くの国に逃げたいな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.10

夕飯前に

Bd061010
今日は平穏無事に19時頃帰宅出来たのですが...
玄関に入ると見慣れない靴と奥の方から聞き覚えのある大きな声が
聞こえてきました。ウゲェ 個人的に苦手な叔母さんが遊びに来ていました。
ウ~ 疲れているのにアノ叔母ちゃんの相手するのはシンドイな~と
思いつつリビングへ行ってご挨拶
この叔母様って話し出すと止らなくなって長時間居座るのです。
ブロックサインを送って何時から来てるの?と疲れ切った顔の
オカンに確認すると2時から来ているらしい

俺の顔を見るなりペラペラとマシンガントークの銃口がコチラに向けられました。
ハァ~と気のない返事をしていたら”元気ないの?お腹空いてるんじゃない?”と
まくし立てられお土産を買ってきたからコレ食べなさい!と出されたのが
バッハマンの”ふわふわオムレット”でした。

確かにこの”オムレット”は好きなのですが...夕飯前に食べる代物ではない!
コレって超巨大で中身も生クリームてんこ盛り&バナナ一本&苺、パイナップル等々
超ヘビー級です。因みにこのオムレットを載せているお皿は我家では
通常カレーライスの時に使用する皿です。
勧められるままに食べ出したけど夕飯の事を考えて半分で止めておこうと思って
フォークを持つ手を休め様としたら叔母ちゃんから激しい突っ込みを喰らって
結局、完食するハメに...美味しいから大きくても問題無くペロリなんだけどね

この後、届いた出前の寿司がお口に残った生クリームの風味の影響で
まともに喰えなかった

バッハマンの”ふわふわオムレット”は好きだけど
あの叔母ちゃんはやっぱり苦手です(T.T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.09

秋空の下

雲一つ無い秋晴れだったのでGaapでお散歩してきました。
Bd061009_1
馬入・光と風の花づつみの秋桜が咲く時期なので見に行ってきました。
キバナコスモスは綺麗に咲いていたけどコスモスポニーの方は今ひとつでした。
個人的にはコスモスよりもポピーの方が見栄えがして好きです。
コスモスが満開になるとこんな感じでお花畑が真っ赤になります。
秋桜は満開になっても何だかパッとしないんだよな~
Bd061009_2
でも実は...写真コンクールで入選した写真はココの秋桜だったりします。
※この写真じゃないっす
Bd061009_3
今年は22日に毎年恒例の摘み取りイベントがあるみたいです。
Bd061009_4
この後、サイクリング道路をトロトロと走って鎌倉まで
丁度、昼時だったので”薊”さんでニラレバライスでも食べようと行ったら
店前に長蛇の列が出来ていて一気に食べる気が失せてしまいスルーしちゃいました。
そうそう薊さん隣のレトロな床屋さん(?)で何かの撮影していました。
Bd061009_5
何とな~くそのまま食事も取らずに北鎌倉を抜けて柏尾川へ出て境川へ
お約束で飯田牧場に寄ってアイスでエネルギーチャージ!
今日は小倉とバニラのダブルで締めはカップ牛乳
今日も美味しゅうございました(*^_^*)
Bd061009_6
走りながら”湘南くいだおれー”さんがエントリーしていた”然庵”さんの事を
思い出して行ってみることにしました。何とな~くあの辺かな?と
思いながら住宅街をフラフラ走っている”然庵”さんの看板が現れてホッとしました。
イヤ~実は当てが外れて迷っていました(^^ゞ
Bd061009_71Bd061009_72
今日は然庵さんお薦めの「マロンのロールケーキ」を購入しました。
他にも美味しそうなモノがあったのですが今日はカバンがDAYPACKだったので
持って帰ってこられないので次回のお楽しみにしました。
※試食で頂いた抹茶ケーキが美味しかったんだよ~

家に帰ってから買ってきた「マロンのロールケーキ」を食べてみると
スポンジがしっとりフワフワしていてコレは本当に美味しいわぁ~

今度はショッパーで買いに行こうっと!

本日の走行距離  75.3km
平均速度       18.8km/h

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.10.08

てぇへんだ!

2週間ほど家に居なかったのでオイラ宛の手紙がたくさん届いて
それを整理していました。殆どが要らないDMだったのですが...
神奈川県のマークが入った封書が1通届いていました。

なんだろうな~と開けてみると...
Bd061008
てぇへんだ! 洒落で申し込んだ写真コンクールで入選しちゃった!Y(^^)ピース!
ナニナニ 期日までにネガ・ポジ・実データを提出しないと入選を
取り消すとか書いてあります。

そんなこんなで提出用に指定されたCDRや郵便局にEXPACK500を買い行ったり
表彰式の日と法事がぶつかってしまったので叔父さんに手紙を見せて
こんな訳で出られなくなっちゃったと報告したりとBD-1で走り回っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.07

帰ってきました

千葉県某所に幽閉(研修)されていましたがやっと解放されて帰ってきました
あまり実りある研修ではなかったな~時間の無駄だったような気がする

そんなこんなでサボっていたココもそろそろ再開しようかな~(^^ゞ

2週間分貯まっているHDDレコーダーの中身を整理中!
「趣味悠々 サイクリング生活入門」がDVD-R1枚分くらいになったので
焼こうと思ったら偶数回だけ弾かれてしまい焼けない(T.T)
DVD-RAMにディスクを変えて試してみたら
こんどはスンナリと焼けてしまったヽ(。_゜)ノハテ?
NHKってコピーガードして放送しているの?
それともオイラのHDDレコーダーが変なのかな?
しかし雨の日に峠の撮影なんてNHKも凄い事をしますね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.06

明日はいや今日は(BlogPet)

明日はうさ吉が、広い日中とか日中とか日中とかをビックリしなかったの?
うさ吉が、広い日中とか日中とか雨も降らず曇のままみたいなのでBadboyのですが
えっ 嘘 本当かよ?
って内容で更にビックリ!


明日はいや今日は、広い日中とかを駆けめぐってなかなか寝付けない
と、うさ吉は思ったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさ吉」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »