« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月の28件の記事

2007.01.29

鼻息が荒いのかな?

実はFISH-EYEと一緒に購入した物がもう一つあり
K10Dユーザーの間では評判の良い「拡大アイカップ(O-ME53)」です。
Bd070129
PENTAX 拡大アイカップ O-ME53
ファインダー画像を通常よりも大きくしてファインダーを見やすくするオプションです。
取付けてみて確かにファインダーの画が大きくなってピントが合っているのか
確認しやすくなりました。MF派の人には必需品ですね
ただファインダー内の露出等の情報が見難くなってしまった気がします。
あと標準のアイカップよりも接眼部分が後になるので液晶部分に鼻の頭が
接触して汚れることが少なくなりました。

これはオイラだけかもしれないのですが...鼻息が荒いのかな?
たまにこの拡大アイカップのレンズが曇っちゃうんですよ
ファインダー越しにそんな興奮するモノを見ている訳じゃないのにね(;^_^A アセアセ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.28

センターロックアダプター

シマノから純正センターロックアダプターが発売されましたね

BADBOYのWH-M565やSPEEDCITYはセンターロックローター仕様のホイールで
ブレーキがMaguraのmartaなので6穴のローターをDTのセンターロックアダプタを
使って取付けていました。
DTのアダプターはMAVICのセンターロックハブと相性が悪かったりしますが
センターロックアダプタの中では構造がよく考えられていて尚かつ
取付精度も高くドンキーさんでのお薦めでした。
唯一の欠点は値段が高い!(;^_^A アセアセ…

このシマノのアダプターはDTとほぼ同じ構造ながら千円以上安くなっていますね
値段の欠点を克服してメーカー純正って強みでこのアダプタが主流になるのかな?

ただねOTAKEさんが言われているみたいにこのアダプタって...
今までシマノって自社のトータルコンポーネントで最高の性能を発揮なんて
ポリシーで売っていたのにこのアダプタは
”どうぞ!どうぞ!他社の製品でも使える様にしましたから使って下さい”みたいで
今までシマノ製パーツとかなり毛色が違いますよね

個人的にはシマノからは絶対に出てこないパーツだと思っていました。(^_^)

シマノ センターロックアダプターfor6ボルトローター「SM-RTAD10」
DT センターロックアダプター

banner_02.gif<-参考になりましたか?良かったらポチッとしてね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.27

今年は早そうですね

今日はK10DにFISH-EYEを取付けて鎌倉をブラブラしてきました。
初めての魚眼レンズなので最初は戸惑いもあったけど徐々に
こんな感じで撮れば良いのかな~ってレンズの特徴を掴んでいきました。
Bd070127_1
Bd070127_4
Bd070127_5
Bd070127_6
慣れてくると面白い画が撮れるので魚眼レンズって楽しいレンズですね
ただ今までよりも広い範囲が写るので自分の足が画の中に入ってしまうことが
度々ありました(^^ゞ

そんなこんなで鶴岡八幡宮をブラブラしていたら紅梅が咲いていました。
Bd070127_3
そしてもう白梅もチラホラ咲き出していました。
Bd070127_7
今年は梅の開花が早そうですね>しまださん(^_^)
来週は曽我梅林へ偵察に行ってこようかな~

※画像をクリックすると大きな画像が見られます
 この日のレンズはコレです

【取寄せ】ペンタックス DA FISH-EYE 10-17mm
F3.5-4.5 ED [IF] [デジタル専用]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うさ吉がここへ口みたいな購入しなかった(BlogPet)

うさ吉がここへ口みたいな購入しなかった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさ吉」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.26

いっぱい働いたので

今日は会議なので横浜へ

午前中は快晴なお外をボーっと眺めながら守備範囲ではないので
馬の耳に念仏モードで聞き流す(^_^;)\(・_・) オイオイ
昼食中に気配が無いから来てないと思ったなんて言われながら
午後からやっと出番が回ってきたので進捗状況と発生した
問題点等々を報告!
今回はヤンワリと言ったつもりだったけど...
お茶休憩中に”冬眠中の熊を起したみたいだったね”と言われる
えーと 怖いモノ知らずみたいに思われているみたいですが
オイラはゴキブリが怖いです。(^_^;)\(・_・) オイオイ

そんなこんなで会議が終わって外に出ると雨が降っていました。
ガァー 今日は傘を持ってきてないのにー!!
帰りはヨドバシへ寄ってこんなモノを購入してきました。
1月はたくさん働いたので残業代が多かったのよ~
なんだか来月も大変そうなんだよな...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.25

目に毒

BD-1のMLのおのさん投稿で知ったのですがBike Fridayから
目に毒な新型”tikit”が発表されましたね(^_^)
BD-1とBromptonが融合したみたいな感じなのかな?

折畳み展開の動画を見てその流れるような手順に目がテン!(・_・)
Bike FridayってBD-1やBromptonの折畳みに比べて大変そうだな~と
横目で見て思っていたのですがコレは簡単そうですね

タイヤのサイズは16インチみたいだけど走行性能はどんな感じなのかな~
気になる!気になる!
荒川サイクリングに行けば実車が見られるのかな?

でも物置を建てたので自転車預金残高がゼロになっちゃったから
当分の間は新車は買えないけどね(T.T)
※実はBADABOYを購入した翌月から毎月1万~2万をコツコツ貯金して
 いつかはBike Friday(SatRDay)って計画していました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.01.24

今週末は

今週末は珍しく土曜日が休めそう~

神様お願いします(-人-)

明日、明後日、急(変)な仕事の予定変更電話が掛ってきませんように!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.21

買い出し

今日は我家で新年会!毎年、前に勤めていた会社の友人達がやって来ます
ナゼ?かオイラが辞めてから入社した若い衆も来ることに疑問を感じつつ
まぁ 楽しい連中だから良いかな?ってユルユルな感じで開催されます。
Bd070121_1
先日、飲んでいるときに然庵さんの事を話したら”そのロールケーキが食べたい!”って
事になって冷たい北風が吹き荒れる中をBD-1にショッパーとマッチパックを装着し
買物仕様にして買い出しへ
フロントに大きなカバンを付けるとハンドルがフラフラするし格好悪いので
付けたくないんだけど今日は購入する量が多いのでこの仕様で出掛けました。
Bd070121_2
そんなこんなで苺のロールケーキ3本とあずきタルト、ジャム2瓶を購入して
帰ってきました。先週、沢山あったはずのジャムがもう残り少なくなっていて
紅玉ストレートはもう売れ切れていました。

鍋や唐揚げ、肉団子等々大量な料理を食い尽くした後にロールケーキを出したのですが...
甘い物は別腹!と瞬殺でロールケーキを完食してしまいました
あまり美味しそうに食べるので出すつもりはなかったあずきタルトも出してあげたら
コチラもアっという間に食べ尽くしてしまいました。

出した物を美味しいそうに食べてくれるのって嬉しいですよね
でもお前らの胃袋は底無しか!(;^_^A アセアセ…

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007.01.20

100均

今日も嫌々、出勤でした(T.T)
土曜日なので自転車で行こうと思ったけど...
天気予報では夜から雨なんて言っているけど空は今にも降り出しそうな
雲に覆われていたので車で行くことにしました。

そんなこんなで独りでゴソゴソと仕事していると昼頃から雨が降り出してきて
昼食を食べながらボ~っと外を眺めていると雪がチラホラ混ざっていました。
どうりで今日は寒い訳ですね~ 自転車で来なくて良かったよ(^_^)

帰りにダイソーに寄ってナニか使える物は無いかな~と店内を彷徨いながら
1000円分を購入して帰ってきました。そしてドライバーとハンマーを携えて物置へ
Bd070120Bd070120_1
今度は小径ホイール用のホイールスタンドを作ってみました。
総予算300円で完成です(^_^)
今、ぶら下がっているのはGaapに付いていたJETSETリムだけど
ココには451ホイールを...まだ当分、買えないけどね(^_^;)

20インチ451サイズ組上りホイールXTR DISC 前後輪セット

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菊次郎で(BlogPet)

うさ吉は購入しなかったー。
ここまで購入する?
菊次郎で、購入しないです。
菊次郎はここでウマへ購入ー!


今日から正月休みが明けてお仕事再開!
会社へ行って作業服のズボンに着替えてベルトを締めてみると...
ヨシ! 今年はズボンのウエストがきつくなってないぞ~(^_^)

去年の正月休みは怠惰な生活を送った為にプクプクに太ってしまったから
今年は太らないように気を付けて過ごしていました。


さぁ 1月は面倒な仕事のオンパレードだけど頑張って片付けちゃいましょう!




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさ吉」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.19

あと一日分

日曜日に然庵さんで購入してきた紅玉ジャム
あまり煮詰めてなくて果肉がしっかり残っていてお口に入れた
瞬間にリンゴの風味が広がってはウマウマです(o^^o)
Bd070119_2
そんなこんなで毎朝、パクパクと食べていたら...
Bd070119_1
あと一日分になっちゃいました(^_^;) だいたい一瓶で約一週間分なのね 
う~ん もう一瓶買っておけば良かったな~

またカワセミウォッチングをしながら買いに行ってこようかな(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.18

寒サム

物置も完成したのでローラー台の練習を再開しています。
その時、心拍計も使っているのですがセンサーを身体に取付ける時って
素肌に金属なので”ヒヤッ”として冷たいッス

さらに冬場は汗というか何というか身体に潤いが少ないのでセンサーが
ちゃんと心拍をキャッチしてくれるまで時間が掛るんですよ(+_+)
※皮膚が濡れているとセンサーの伝導箇所の伝導率が向上し発信も安定します。

冬場の”ヒヤッ”を無くしてセンサーが最初から安定する方法ってないのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.17

逃亡

月曜日、火曜日と会社から出た時間が23時を過ぎていたので
今日は定時で逃亡(退社)しました。

疲れているから早く寝よ(-_-)゜zzz…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.14

相州小出七福神めぐり

Bd070114_1
猫が日向ぼっこしながら気持ち良さそうにうたた寝をする
この時期にしてはポカポカ日和で暖かい日曜日にしまださんが企画してくれた
相州小出七福神めぐりポタに参加してきました。
Bd070114_3
茅ヶ崎里山公園周辺の細い道をくねくねと走りながら七福神のお寺を巡って
Bd070114_7
総勢13人でスタンプを押しながら走ってきました。
Bd070114_2
え~と 今日、走ったこの辺りは自宅から近いので地元のハズなのですが...
ハッキリ言ってこのエリアは未開の地でこんな所にこんなのがあったのね~と
感嘆の声をあげながら走っていました。
Bd070114_4
相州小出七福神は去年、一昨年と回った相模七福神よりも規模が小さくグッズや
色紙も用意されていないので自前で色紙を用意して参加しました。
でも...用意した色紙に朱印をしたけどスタンプだけで何かパッとしないッス(*_*)
Bd070114_5
でもこの日はしまださんがオリジナル色紙を準備して下さっていたので
そちらにも朱印しました。う~ん こっちの方が全然良いですね(^^)
しまださん アリガトウございますm(__)m
Bd070114_6
慶応湘南校舎辺りでバラバラと解散となり途中までしまださん達と
ご一緒してから独り用田方面へ
然庵さんへ寄って頼まれたロールケーキを購入して帰宅しました。
あっ ジャムの販売が再開されていました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.01.13

菊次郎が考えてるみたい♪(BlogPet)

カミソリの刃がセットになっているのは置いてあるんですよね~

近所のセブンイレブンとサークルKとサンクスにスーパーまで行くのは置いてないんですよね~

近所のセブンイレブンとサークルKとサンクスに行ったんだよね
と、菊次郎が考えてるみたい♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさ吉」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.12

愚痴

今年の初仕事で納めた物が全部、パー(不良)になって返ってきた(T.T)

ナニ?ナニ?ドコが悪かったの~?と聞くと...
試作の段階で寸法検査をちゃんとしないで外見だけでOKにしたら
試作型が偏肉していて肉厚が均等じゃなかったんだって!

オ~イ オイオイ 寸歩検査するのは納入先の検査の連中でしょ~
ろくに検査もしないでOKにして試作型から量産型を起せば
こんな事になるの目に見えてるジャンね

そんなこんなで不良で戻って来た原因はウチじゃなかったけど
製作に費やした時間は戻って来ない

今月はクソ忙しくて土曜日全部出勤なのにー!!!
なんて事をしてくれるんじゃ(`へ´)フンッ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.11

カミソリの刃

カミソリの刃を購入しよと仕事帰りコンビニに立ち寄ったのですが...

最近、コンビニってカミソリの柄と刃がセットになっているのは置いてあるんだけど
カミソリの刃が置いてないんですよね~

近所のセブンイレブンとサークルKとサンクスに行ったんだけど全滅でした(T.T)

わざわざカミソリの刃を買いにスーパーまで行くのは面倒なんだよね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.10

家でもトンカン!トンカン!

帰宅すると年末に注文していたメタルラックが届いていたので
家用の作業着に着替えてプラハンを振りかざしてトンカン!トンカン!と
大小2つ組み立てました。
Bd070111
今、新しい物置は段ボールに色々な物が入って積み上がっている状況で
グチャグチャなのです(;^_^A アセアセ…

メタルラックが届いたので荷物の整理がやっと進みそうです(多分...)

メタルラック MR-9015J 【ポイントバンバン1220】※画像右
スチールラックメタルラックシリーズメタルミニ MM-4274※画像左


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.09

出すべき?

今日、帰宅してリビングへ行くとテーブルの上に年賀状がありました。
”後出し”年賀状の最終便が届いたみたいです。

その数枚の年賀状をペラペラと見ていると...
ゲッ 年賀状を出してない友人(疎遠組)から年賀状が届いていました。
去年は年賀状が来なかったから今年は出さなくていいや!って
年賀状のリストから外していたのです。

1月10日を過ぎて年賀状を出すのは非常に気が引けるのですが
出すべきでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.01.08

今年は...

今日から正月休みが明けてお仕事再開!
会社へ行って作業服のズボンに着替えてベルトを締めてみると...
ヨシ! 今年はズボンのウエストがきつくなってないぞ~(^_^)

去年の正月休みは怠惰な生活を送った為にプクプクに太ってしまったから
今年は太らないように気を付けて過ごしていました。

さぁ 1月は面倒な仕事のオンパレードだけど頑張って片付けちゃいましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.07

今日でお終い

Bd070107
明日は成人の日で全国的に祝日みたいですが...私はお仕事再開です(T.T)
長かった正月休みも終わりだね~と夕日を見ながら黄昏れていました。

さて明日からお仕事頑張ろうっと!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.06

メッセンジャーバックを買いました

Bd070106_1
クランプラーのメッセンジャーバック”ザ・スープアンドサラダ”を購入しました。
一般的なメッセンジャーバックの形とは異質でバケツ型をしています。
でもこのバケツ型を狙って”ザ・スープアンドサラダ”を敢えて購入しました。
Bd070106_4
メッセンジャーバックと一緒に購入したモノがもう一つあります。
クランプラーのバスケット(ザ・スープアンドサラダ専用)です。
このバスケットは普通のメッセンジャーバックをカメラバッグに変身させる
インサートバックです。
Bd070106_2
専用なのでザ・スープアンドサラダにピッタリです。
K10Dを購入してから良いカメラバッグはないかな~と物色していたのですが
どれも物々しすぎで如何にもって感じだったので購入する気になりませんでした。
そんな中でもクランプラーのMillion Dollarシリーズはカメラバッグらしさが微塵もなく
購入するならコレかな~と思っていました。

Million Dollarシリーズ

でもクランプラーならタダのショルダーバッグじゃなくてメッセンジャーバックタイプが
欲しいよな~とネットを彷徨っていたらこのインサートバッグを発見したのです。
Bd070106_3
K10D(シグマ17-70mm F2.8-4.5付き)と交換レンズ2本、
バッテリーグリップ位なら余裕で入っちゃいました。(※交換レンズは父親の物を借用中)

ザ・スープアンドサラダを選んだのはショルダーバッグみたいに
使用してもバケツ型だから変じゃないでしょ!
生粋のメッセンジャーバックをショルダーバッグみたいに肩から
掛けると...だかね(;^_^A アセアセ…


クランプラー ザ・スープアンドサラダ+バケット インサート


クランプラー コンプリートシード + ザ・バケットBU-04Aセット

banner_02.gif<-参考になりましたか?良かったらポチッとしてね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とか思ってるよ(BlogPet)

こないだ、菊次郎が
そんなこんなで正月子守している身体にカツを入れるために
三崎を目指してBadboyで出掛けました。
とか思ってるよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさ吉」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.05

子守

今日は従姉妹がマンションを購入したので家見&新年会で川崎へお出掛け~
3日に会えなかった親戚も来ていたのでやっとココで新年のご挨拶m(__)m
ちびっ子ギャング達も来ていたのでお年玉の配布を済ませてから
部屋を見学しそれから料理をご馳走になっていました。

そんなこんなで新年会も進んでいくウチにちびっ子ギャング達が飽きてきて
オジチャン!遊ぼう~とオイラの周りに集まってきました。
精神年齢が近いから子供が寄ってくるんだね~と笑われながらも相手を
していると徐々にオコチャマ達のテンションがヒートアップ!
Bd070105_1
最終的にはマンションの前の公園に連れ出されて鬼ごっこや
ブランコをする羽目になりました。
帰ろうと思って挨拶をすると”もっと遊ぶの~!!”って泣き出すし
子守って疲れるのね~(T.T) 泣き疲れて寝ちゃった隙にやっと帰れました

帰宅してからドンキーさんへローラー台用ホイールの振れ取りをしてもらいに
行ってきました。縦振れが出ていてかなり重症だったけど店長さんが
荒技を使って直してくれました。預かり修理かな~と予想して行ったけど
その日にやって貰えてラッキーでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.04

餅太り

朝、顔を洗っていて洗面台の鏡に映った顔をマジマジと見て
何とな~く 正月休みに入る前よりプックリした感じ(;^_^A アセアセ…
ヤバっ! 餅を食い過ぎて太ったかな?

そんなこんなで正月ボケしている身体にカツを入れるために
三崎を目指してBadboyで出掛けました。
しかし...江ノ島くらいまでは順調だったけどそこからは
海からの向かい風に行く手を阻まれて徐々にモチベーションが落ち
葉山の御用邸前でUターンしてしまいました(^^ゞ

駄目ジャン 俺!(T.T)

本日の走行距離  64.2km
平均速度       23.7km/h

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.03

つわものどもが夢の跡

親戚が初詣のついでに我家へ遊びに来るのでその襲撃(?)を
待ちながら復路の箱根駅伝をテレビで見ながら
お年玉の袋にお金を入れていました(T.T)

この日は友人と約束していて出掛ける予定だったので
ギリギリの時間まで待っていたけどなかなか来ないので
結局、親戚とは新年の挨拶をせずに家を出てしまいました。

そんなこんなで友人と飲んだ後でブラブラと歩いていると
たまたま箱根駅伝コースの道路に...
Bd070103
歩道の脇には”読売”の小旗が大量に棄ててありました。

夏草(ゴミ)やつわものどもが夢の跡?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.02

走り初め&初詣

Bd070102_1
今日は特に予定も無いので走り初め&初詣に大山寺まで行ってきました。
う~ん 去年の12月は殆ど自転車に乗っていなかったし
場所が無くてローラー台も回しって無かったので足が鈍りきっていて
ヒーヒー言いながら上って行きました。
タイムなんて恥ずかしく言えないッス(;^_^A アセアセ…
Bd070102_2
そんなこんなでお正月の大山寺はいつものひっそりした雰囲気と違って
参拝客が大勢来ていて賑やかでした。
ケーブルで上って来る人も多いけど今日は車で来ている人も多かったので
林道で車とすれ違うことが多くていつもより注意しながら走っていました。
Bd070102_3lBd070102_3r
Bd070102_4
天気が悪かったけど江ノ島が見えていました。
そう言えばオイラが大山寺に来る時って曇の日が多いから晴天のココからの
眺めって見たことが無いんだよね~
Bd070102_5
因みにおみくじは小吉でした。 微妙だな~(^_^;

本日の走行距離  40.4km
平均速度       17.1km/h

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.01.01

あけおめ

明けましておめでとうございますm(__)m

大晦日はお呼ばれされた友人宅で年越し宴会!
そして初日の出を見ながら朝帰り

更に2007年初日から二日酔いで昼間は寝てました(^^ゞ
まだちょっと頭が痛いッス(*_*)

そんなこんなで今年もよろしくお願いしま~す

そうそうこんなブログを始めてみました!
良かったら覗いてみて下さいm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »