« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月の24件の記事

2007.02.26

12周年

Niftyからメールが届きました。

”弊社サービスを長年にわたりご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
2007年2月26日は、菊次郎様が@niftyにご入会されてから、ちょうど
12周年となります。 云々...”

パソコン通信の頃からNifty一筋!
Niftyが好きだからって訳ではなく他に変えるのが面倒なので
使い続けているのが本当の理由です(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.25

曽我梅見サイクリング

Bd070225_2
竹本さん企画してくれて曽我梅見サイクリングに参加するために集合場所の
山北駅まで輪行して行ってきました。
集合場所は山北駅だったけど小田急線の松田駅から自走してくる参加者の
方が多いみたいなので山北駅前の郷愁を感じさせる建物を眺めつつ
久しぶりにお会いしたusiさんと話しながら待っていました。
Bd070225_1
そうこうしていると予定集合時間となり竹本さんを先頭に松田組の参加者の
皆さんも山北駅へやって来ました。
今日は最近のBD-1MLのサイクリングにしては珍しくBD-1が高かったな~(^_^)
参加者が揃ったところで自己紹介をして最初の目的地”洒水の滝”へ出発!
Bd070225_3
小学生の遠足以来ウン十年ぶりに洒水の滝へやってきました(^◇^;)
記憶ではもっと小さい滝だと思っていたのですがかなりの落差があり
なかなか見応えのある滝でした。ただ残念なのは落石の為に観瀑台に
登れず遠くからしか滝を眺めることが出来ませんでした。
滝壺の近くまで行ったらもっと迫力があったろうな~
Bd070225_3_1えーと こんな白装束に身を固めると滝壺まで行って良いみたいです。
我々が立入禁止で渡る事が出来なかった赤い橋を渡って修行の為に
滝に打たれに行く方です※大きくなるよ!

Bd070225_4
洒水の滝を後にしてプチ峠を登ってから酒匂川のサイクリング道路を目指して
峠を一気に下って行きました。時間的に昼食タイムなのでサイクリング道路を走る前に
コンビで食料を調達してから南足柄市運動公園のピクニック広場へ
Bd070225_5
この公園の小高い丘にある芝生の広場でランチタイムとなり食事の後は
芝生に寝転がって春の日差し(+杉花粉)を浴びながら談笑していました。
Bd070225_5_1ゴロゴロしながら松田のハーブ園の方を見ると川津桜が
満開で斜面がピンクに染まっていました。※大きくなるよ

Bd070225_6
そして昼食後は酒匂川サイクリング道路へ
途中、開成町名物(?)のパークゴルフ場の横を通り過ぎたりしながら曽我梅林を
目指しました。この頃から風が冷たくなって寒くなってきたので隠し持っていた
耳当てを装着して寒さを凌いでいました。※コレも使用していました
Bd070225_7
酒匂川サイクリング道路は総延長9km弱の短いコースです。
舗装は状態は良好ですがちょっと道幅が狭いところが...
でも松並木に挟まれたこんな場所があったりしてなかなか良い道路です。
Bd070225_7_1川とは反対の山の方へ目を移すと箱根の山の間から雪化粧をした
富士山がチョットだけ頭を出しています。※大きくなるよ


Bd070225_8
255号線を横断にするのに手こずったけど無事に曽我梅林メイン会場の
別所梅林近くの小田原牧場アイス工房
サイクリング道路を走っている時は冷たい北風でブルブルと震えていたけど
下曽我駅からこのアイス工房までが軽い上り行程だったので
いい具合に身体が温まってアイスを美味しく食べる事ができました。
でも食べた後は一気に体温が下がった感じになってまた震えだしたけどね(^◇^;)
Bd070225_9
梅の花は早咲きの樹は殆ど散ってしまっていて遅咲きの樹の花がギリギリって
感じでした。多分、先週くらいが一番の見頃だったかもしれませんね~
去年は3月中旬まで花を楽しめたけど今年は暖冬で終わるのが本当に早いですね
Bd070225_10Bd070225_11
別所会場のステージでは獅子舞をやっていました。※大きくなるよ
Bd070225_12
梅林をブラブラしているとポケロケのDanjunさんが登場!
用事があって最初から参加できなかったけどご近所開催のサイクリングなので
時間を作って駆けつけてくれました。どうも~リアルではお初ですm(__)m
ブログでしかDanjunさんのポケロケは見たことなかったけど
生で見るとシートポストとフォークの赤がアクセントになっていて格好いいですね~ 
幻のグラデーション(?)も良いけどコレも有りですね
遠い未来の参考の為に_〆(。。)メモメモ…
Bd070225_13
そんなこんなで梅林の見学を終え曽我梅見サイクリングは終了となり
国府津駅組と松田駅組に別れて解散となりました。

参加者の皆さん お疲れ様でした!
竹本さん 楽しい企画をありがとうございましたm(__)m

本日の走行距離  28.1km
平均速度       11.9km/h

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.02.24

整備中

Bd070225
明日の曽我梅見サイクリング用にBD-1を整備!

BD-1の整備をサボっていたのでチェーンやスプロケに
鼻糞みたいなゴミがへばり付いていました(;^_^A アセアセ…
これじゃ変速の調子がイマイチな訳ですね~

滅多に使わないチェーンクリーナーを引っ張りだして綺麗にしました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は出勤(BlogPet)

今日は出勤(T.T)

まっ 休まなくても
菊次郎たちが、現物や事務所を回復しなかったの?
予想しなかった書類整理を黙々としていた

出ようかな~と
思っている頃から調子が悪かったのですが
遂に昇天していたので今日は北海道で山積みになった書類整理を黙々としていたのですが
遂に昇天していたら
携帯がピロピロとなりましたけど
auになった書類整理を黙々として再起動を
と、うさ吉が思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさ吉」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.23

回収

携帯の修理をお願いしていたドコモショップから修理完了の知らせが
あったので仕事帰りに回収してきました。

そしてこの日はP903itvの発売日だったのでモノを見て良かったら
機種変しちゃおうかな~と思っていたけど...
見た目がパッとせずそして大きすぎるので買う気が失せました。
隣にSH903itvが置いてあったので余計にそう感じちゃったのかも
しれません う~ん やっぱりSH903itvの方が良いよね
でもカメラがオートフォーカスじゃないからコレもパスなのです。

2年使って塗装が剥げ剥げだけど修理して快調なったし、
電池もおnewになって元気モリモリだから無理してココで
納得しないまま機種変せずに次の機種が出るまで待つことしました。

因みにP903itvはドコモショップで32x00円(税抜き)でした。
※今なら手続料が無料とか値札に書いてありました。
ヤマダ電機よりもドコモショップの方が安かったのにはビックリしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.20

Suicaは使えるのかな?

25日に参加しようと思っている曽我梅見サイクリングの集合場所が
JR山北駅なので輪行していこうと思っているのですが...

御殿場線ってJR東日本じゃなくてJR東海の路線なんですよね~
Suicaって使えるのかな?
最寄り駅からSuicaで入って東海道線の国府津から御殿場線に乗り換えると
JR東日本からJR東海の路線にノーチェックで行けちゃうんですよ!
以前、通勤で御殿場線に乗っていた時は定期があったから気にして
いなかったけどSuicaの場合はどうなるのでしょう?
切符を購入した方が無難なのかなヽ(。_゜)ノヘッ?

こんな事を気にしている前に参加表明をしなくちゃ!(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.19

気を取り直して

事故ってからかなり精神的に凹んでいたけど今日から気を取り直して
徐々に復活モードへp(^^)q
相手の親御さんが話しの解る人で本当に助かりました。
でもまだ我家の庭に事故った原チャリを預かっているので
毎朝それを見ると事故を思い出してちょっとブルーが入ります。

早く取りに来てくれないかな~

そんなこんなで今日からローラー台も復活!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.18

寝過ぎ

今日はフットサルに無理矢理誘われていたけど朝から雨だったので
逃れることができました。
もうオイラはオッサンなんだから無茶なスポーツには誘わないで欲しいっす

そんなこんなで今日、予定していたイベントが無くなったので
一日、自室の片付けでもしようかな~なんて思ったのですが...
何だか眠りスイッチが入ってしまったみたいで一度、朝起きて
顔を洗ってから二度寝して昼に昼食を食べに起きてから昼寝して
そのまま夕食まで寝てました(^^ゞ

年明けから殆ど土曜日は出社で唯一の休みの日曜日も家に居ずに
何処かしらに遊び行っていて身体が休めていなくて疲れが
溜まっていたのかな~ 
今日はこれだけ寝たのにこのブログを書いていて目蓋が重くなって
眠気を感じています 寝よ(-_-)゜zzz…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.17

壊れた

昨日、警察署へ出頭の為に会社を休んでしまったので今日は出勤(T.T)
まっ 休まなくても土曜日出勤の予定だったんだけどね

そんなこんなで事務所で山積みになった書類整理を黙々としていたら
携帯がピロピロとなりました。
出ようとして携帯のボタンを押すと...画面がブラックアウトしてそのまま
沈黙してしまいました。
去年、北海道に出張へ行っている頃から調子が悪かったのですが
遂に昇天してしまいました。

帰る頃には電源が入るまで症状は回復したのですがボタンを押すと画面が
ブラックアウトして再起動を繰り返していて使えないので
仕事帰りにドコモショップへ寄って診てもらいました。

予想はしていたけどその場では手の付けようがなくメーカー送りとなりました。
ドコモプレミアムクラブに加入していたので修理はタダ!
更に2年以上使用していたので新しい電池も無料で提供してくれるそうです。
ワンセグのP903itvが出たら機種変しようかな~と計画していたけど
auに比べてドコモのワンセグモデルってイマイチなので903シリーズの
ワンセグは見送って秋モデルまでもうちょっと今の携帯を使ってみようかな~と
思っているところです。

でも現物のP903itvを見たら我慢出来ずに購入しちゃうかも(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うさ吉は少数とか一緒する(BlogPet)

うさ吉は少数とか一緒する?
菊次郎と一緒された。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさ吉」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.16

今日は調書作り

今日は会社を休んで事故の供述調書を作りに警察に行ってきました。

最初、あなたに不利になることは黙秘権がドウのコウのと説明があったので
ビビリましたが30分くらい警官と話し(殆ど誘導尋問)ながら調書と作ってきました。
もっと緊張するものかな~と思っていたのですが時間がちょうどお昼だったので
周りの警官さん達がちょうど食事をしていて食堂で作っているみたいな感じで
緊迫感ゼロでした。机でクークー寝ている人もいたし、外から見ている警察署は
何か特別なモノに感じるけど中から見てみると普通の会社と同じなのかな~と
眺めていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.15

今週はダメ駄目

事故ってから何するにも気乗りしないでダメ駄目人間化しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.13

やっちまった(+_+)

車で事故っちゃいました(+_+)

右折しようとして対向車が譲ってくれたのでそのまま曲がったら...
車の横から原チャリがすり抜けてきてオイラの左側面に激突!

事故処理の警官から”これは典型的なサンキュー事故だね!”と言われました。
まっ 唯一の救いは原チャリのライダーが打撲程度で入院しなかったことかな

俺は無傷だけど原チャリの兄ちゃんの顔が助手席の窓に激突する
瞬間を瞬きせずに見ていたので精神的ショックがかなりありそうです

今夜、衝突の瞬間が夢にでそうだな~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.02.12

合法落書き?

Bd070212_2
今日は野暮用で横浜へ
※本当は天気が良かったから自転車に乗りたかったけど強引に連れて行かれた(T.T)
桜木町の旧東横線高架下を通ったら昼間から大っぴらに壁に画を描いていました。
オー 勇気があるな~と思ったら横浜市が合法的に壁面を開放し実験的イベントを
実施しているみたいですね
桜木町ON THE WALL

ところで旧東横線高架って自転車専用道路にするって話しはどうなったのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.11

ポカポカ日和

Bd070212
昨日の天気予報では北風が強くて肌寒い一日ですなんて言っていたけど...
起きてみると風も無くポカポカ日和でしたね
今日開催のマモルさん企画いちご狩りポタは本当は行きたかったけど
先約があったので行けず残念でした。
天気が最高だったから楽しいポタだったろうな~
代わりにまだ参加宣言はしてないけど25日の竹本さんの曽我梅林サイクリングは
出たいな~なんて思っています。
Bd070211_2
そんなこんなで午前中は空いていたのでシフトワイヤーを交換したBD-1の
微調整をしながらフラフラとお散歩してきました。
え~と ついでにまた前後にショッパーとマッチパックを装備した”買い出し”仕様で
然庵さんへ出撃して手土産用のあずきタルト&ロールケーキを調達してまいりました。
買物を済ませて外でバックにパッキングしていたら然庵の奥さんが偶然出てきて
BD-1を見て”ひょっとして菊次郎さんですか?”と当てられてしまいました。
スイマセン ぶっきらぼうな受け答えでσ(^^)ってシャイなんです(^^ゞ
Bd070211_3
午後からはお呼ばれしていた友人宅へ
車を庭に入れると玄関からオチビちゃんが飛び出してきてお出迎えしてくれました。
ちょうど3時だったので”あずきタルト”&”ロールケーキ”で3時のおやつタイムになり
オチビちゃんが”菊ちゃん これオイチ~ね ママ!リュウくん もっと欲しい!”と
ロールケーキをオネダリしていました。
ヨシヨシ リュウくんは本当にカワイイな~ でも...クリームでベトベトになった指を
オジサンの鼻の穴に突っ込むのは止めてね(T.T)

この後、休日出勤だったリュウくんパパの帰りを待って夕方から美味しい手料理を
ご馳走になりつつ馬鹿話をしながら楽しい時間を過ごさせてもらいました。

Bd070211_4
この日はロールケーキとあずきタルトの他に湘南くいだおれのsugareeさん
ベタ誉めしていた抹茶生チョコを購入してきました。
いや~ 本当に濃厚クリーミーでウマウマですね
濃厚だけど甘みが程良く抑えられていて美味しいです。
珈琲をブラックでこの抹茶生チョコを少しずつ食べながら飲むと合いますね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.10

きょう(BlogPet)

きょう、オリジナルとか発売♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさ吉」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.09

priea

Priea
写真プリントからお届けまですべて無料なプリントサービス”priea”を
利用してみました。
無料には訳があって写真にはスポンサーの広告が同時プリントされるのです。
広告には2種類あって左下隅にロゴが印刷されるロゴタイプと
L版の下半分(縦方向)が全て広告になっているハーフタイプです。

広告の種類を選択する処理がちょっと面倒なのとハーフタイプは写真が小さすぎるが
気になるけどパソコンのモニターで見ているのと紙に焼いてみて同じ写真でも
印象が違うの事があるので無料でそれを確認できるこのサービスは便利ですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.08

悩みの種

会社に新人くんが入ってきました。
待望の新人だったのですが...コヤツが悩みの種になっています。

イースター島のモアイ像みたいにデカ(身長180センチ体重120キロ)くて
動きが超スロー ガラパゴス諸島のゾウガメみたいに動かない
不器用で試しに簡単な作業をやらせてみたら不良品の嵐
出来ないなりに努力している姿勢を見せてくれるなら大目に見るけど
その姿も皆目無し 言われたコトしかしないでボーっと立っているだけ
そして無口で殆ど喋らない
こんなのが1日中 オイラの背中に背後霊の如く貼り付かれていたら
気が変になりそうです。
ぐぉ~~ ぶっ飛ばしてやろうかぁー!って衝動にかられるけど
上からまだ試用期間だから様子を見てろ!って指示があるので
プルプルしながら拳を握りしめています。

最初、前の会社で12年間勤めて給料が17万だったと聞いて
酷い会社だな~と思ったけどコレじゃ納得!17万でも高い位です。
肩叩きされるのも当然だね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.02.06

最近、気付いたこと

右利きだけど...利き目は左目みたいです。

先日、鎌倉へ写真を撮りに行ったときに一緒に行ったお方に
”菊次郎くんは左目でファインダーを覗くんだね~”と言われて
初めて少数派だったコトに気付きました。

カメラのファインダーって右目で見るのが正統派(?)らしいですね(;^_^A アセアセ…
子供の頃からずっと左目で覗いていたので今まで意識していませんでした。

今更、右目で覗くなんて無理です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.02.05

届きました

Bd070205
K10D発売記念キャンペーン商品のSDカード(1G)とオリジナルメディアケースが
棄ててしまうには勿体ないくらいの化粧箱に入って届きました。
オリジナルメディアケースは手に取ってみるとズッシリと重量感があり
予想以上にしっかりしたモノでした。

因みに私が投函したのは1月5日です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.04

梅は咲いたかな?

Bd070204_1Bd070204_2
野を越え~ 山を越え~ 谷を越えて~ 曽我梅林へ行ってきました。
渋沢丘陵経由で行ったのですが...また迷子になる大虚け者でした(^^ゞ
かなり回り道をして曽我梅林に到着!
2月3日から梅祭りが始まったばかりなのでまだ咲いてないだろうな~と
予想はしていたのですが...予想以上に咲いてなかったッス
Bd070204_3
因みに上の画像は別所梅林ですが花は殆ど咲いていません
でも今にも咲きそうな状態で梅林全体がツボミのピンク色に覆われていました。
Bd070204_4
樹に近付いてよく見てみると今にも咲きそうなパンパンなツボミが
たくさん付いています。
う~ん 来週の天気しだいだけど3連休位から見頃になって再来週くらいが
満開になるんじゃないのかな?

帰りは行きに走った坂道を上るが嫌だったので国1で帰った軟弱者です。

本日の走行距離  76.9km
平均速度       20.3km/h

※曽我梅林開花情報はココでチェックできます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.02.03

とか考えてたよ(BlogPet)

ほんとうは、菊次郎は
MF派の人には必需品ですね
ただファインダー内のストレス等の情報が見難くなってしまった気がします。
とか考えてたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさ吉」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.02

ストレス発散中

Bd0700202
クッソー xxxxxのバカ野郎!!って感じで
仕事のストレスをローラー台にぶつけて発散中!

そんなこんなで明日も仕事だす(T.T)

※この写真は22時過ぎに”ラーメン食べに行こう!”って
  遊びに来た友人が撮ってくれました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.02.01

価格上昇中(T.T)

今日、会社にアルミ材料を入れている営業さんがやって来ました。

その営業さんが話しだす前に”また材料が上がる?”って先制攻撃!
営業さんが頭をポリポリと掻きながら見積書を出してきました。
ゲッ もう少しで500円になっちゃうジャン

えーと JIS AC-7Aってアルミ合金があるのですが一年前の今頃は
1キロ350~370円位で買えていたのが去年の春くらいから
週毎に値上がりしてもうチョットで1キロ500円になりそうなのです。
銅や亜鉛なんどは去年の年末には上げ止まって値が下がりだしたのですが
アルミだけは値上がりが止まらず価格上昇中です。

強引に自転車方面にリンクさせるとそのうちカーボンフレームより
アルミフレームの方が価格が高くなるんじゃないのって感じの話しです。
コレはちょっと大げさなたとえ話だけど現実に去年のモデルから価格が
上がっているのはこんなアルミ合金の価格高騰が影響しているのでは
ないかと思います。

はぁ~ いい加減にアルミの高騰が止まらないと利幅がどんどん減っちゃって
黒字が出ていた仕事も赤字になっちゃうのよね~(T.T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »