« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月の24件の記事

2007.03.31

帰ってきたら...

今日は友人宅にお呼ばれしていたので手土産の買い出しに然庵さんへ
ジャムの棚に苺ジャムシリーズが並べられていたので即効でゲット!
ストレートが2本しか残っていなかったので買い占め(^_^)
後、黒胡椒+ミントを購入しました。
この他にクリームブリュレとオカンからナニかタルトを買ってきてーと
頼まれていたのリンゴのタルトそして明日の花見ポタおやつ用に
クッキーも買ってきました。
Bd070331_1
フロントにクリームブリュレとジャム4瓶、リアにリンゴのタルト、クッキーを
積んでBD-1で走りだしたのですが...バランスが悪すぎてフラフラ(+_+)
バランス調整の為に路地売りのトマトを購入しました。
ココのトマトは美味しいので良く買っていたのですが味がイマイチになっていました。
今年から水耕栽培にしちゃったからなのかな?色は美味しそうなんだけど
皮は硬いしトマトの風味も全然無いし やっぱり土で育てるのが一番じゃないのかな~

そんなこんなでジャムとクリームブリュレを持って友人宅へ
奥さんの料理が出てくる前に友人とタッくん(5)とオイラでスプーンを持って
クリームブリュレの表面をバリバリ割りながら食べていました。
Bd070331
※携帯のカメラだからイマイチですね(;^_^A アセアセ…
  このクリームブリュレも美味しいっすよ
ママの分まで食べそうな勢いのタッくんを抑えるのが大変でした。

美味しいご飯と面白い会話で楽しい時間を友人宅で過ごさせて
もらっていましたが明日は花見ポタがあるので早めに帰ってきました。
帰宅して出掛ける前にタルトを残しておいてね~と出掛けたので
タルトを食べようと冷蔵庫を開けると...ガーン 箱が入ってない
完食されていました(T.T)
リンゴのタルトは食べた事がなかったから楽しみしていたのにー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょううさ吉は(BlogPet)

きょううさ吉は、菊次郎はここに菊次郎はここで菊次郎は撹拌するつもりだった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさ吉」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.29

勘違いされているような...

どうも周囲から勘違いされているような...
オイラが元気が無いときは甘い物でも餌付けしておけ!って感じに
思われているみたいです。
お昼休みや3時になるとプリンやら大福等々 甘い物の差し入れが
机に運び込まれてきます。
糖尿になるから止めてくれーって言っているのですが
ついつい食べてしまう自制心の弱いオイラなのです(^^ゞ
今日は帰りに松山のお土産だよ~って一六タルトを頂いてしまいました。
Bd070329
そんなこんなで周りからの温かい気遣いで徐々に体調が
復活(+体重上量中!)しています。
せっかく痩せたのにな~ もう元に戻ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.28

早過ぎないかい?

今日は暖かいって言うより暑かったですね~昼間は半袖で仕事をしていました。
良い天気だな~と事務所から外をボーっと眺めていると燕がもう飛んでいました。
まだ3月ですよね?燕くん早過ぎないかい?

駅からブラブラと歩いて帰宅途中に中学校のグランドを通ると日曜日には
全く咲いていなかった桜が咲き始めていました。
東京では開花宣言したけどコチラではなかなか咲かなかった桜が今日の
陽気で花が一気に開花したいですね
しまださん企画の花見ポタが楽しみです。

桜の樹を見上げて歩いているとパタパタと暗闇を飛んでいる物体が...
うわぁ~ 燕だけじゃなくてコウモリまで冬眠明けしてもう飛び回っているよ!
出てくるのが早過ぎだよ~ またオイラの部屋の前の屋根がフンだらけにされちゃうよ~

Bd070328
そして月も綺麗だったので撮ってみました。
今まで気にしないで見上げていた月も意識して見るとクレーター等で
イロイロな表情を見せてくれて面白いですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.27

なかなか

なかなか身体の調子が元に戻らないッス(+_+)
身体がフワフワしていて自分の身体じゃないみたいで気持ち悪い

日曜日の花見に参加できるかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.25

寝込んでいました

木曜日の夜から高熱(39度)を出して寝込んでいました(^^ゞ

季節ハズレのインフルエンザではなく扁桃腺を腫らしてだったので
ナニかと話題なタミフルを飲まずにすみました。

そんなこんなでまだ熱の後遺症でフラフラしてるけど
明日からお仕事に復帰です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.24

この後(BlogPet)

バイパスがランナーで埋め尽くされて先頭集団がやって来ました!


この後、黄レンジャー(?)
が目の前を通過している西湘バイパスは上下線とも交通規制で車(かな?)
が”
もうすぐランナーが走者を走ってきました


富士山や

猿、黄レンジャー(?)
が目の前を潰している西湘バイパスと並行していると広報車(かな?)
もうすぐランナーがやってきま~す”
もうすぐランナーが来ないのでGaapを撮ったり(^_^)



*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさ吉」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.21

血だらけに

今日は午前中だけ会社に居なければならないので自転車で会社へ
これがなければ荒川へ行ってBike Friday Tikitを見たかったのにな~

昨日の火傷は比較的に浅かったのでグチュグチュにならずに一円玉くらいの
大きさで皮が剥けただけで大したことはありませんでした。
やって直ぐに流水&氷で冷やしまくったのでそれの効果も大だったかもしれません

傷口に何もしないで直に靴下を履いても痛くないのでそのまま出掛けてしまいました。
しかし自転車に乗ってペダルを漕いでいると段々、擦れて痛くなってしまったので
途中で靴を脱いで具合を見てみると靴下が血だらけなっていました。(^^ゞ
近くにコンビニがあったのでバンドエイドを購入してペタペタと傷口に貼ったら
痛くなくなったのでそのまま会社まで行ってしまいました。

運送屋さんに荷物を引き渡して今日の仕事も終わったので撤収!
帰りも特に痛くないので湘南平へ寄道しつつ茅ヶ崎へ回ってPain de NaNoshさんで
お彼岸で従姉妹が来るからそのお土産用に大納言を購入して帰ってきました。
本当は然庵さんのロールケーキにしようと思っていたけど今日は定休日なので
今回はNaNoshさんのパンにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.20

アチチ(T.T)

仕事の進捗状況を調べる為にスケジュール帳を片手に現場へ

アチコチと聞き回って最後に溶解炉の前で仕事の進み具合を聞きつつ
”遅れそうだったら言ってね~ 今ならヘルプで入れるから~”なんて
話していたら... アチチとタコ踊り(T.T)

丁度、溶解炉で脱ガス装置を入れて撹拌していて運が悪いことに
溶けたアルミが炉から跳ねてオイラの右足の甲にピチャ!っとメガヒット~!!
量は少ないけど700度近いので安全靴を貫通してそのままオイラの柔肌に...
※窒素ガスを入れて溶けたアルミを撹拌するとピンホールの原因になる
  ガスが取れるのです。ナゼ?取れるのかは知りません(;^_^A アセアセ…

そんなこんなで焼き鳥の鳥皮みたいな香ばしい香りが周辺に漂い
オイラはその場でのたうち回っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.19

再チャレンジ!

昨日は湘南国際マラソンを見物してF1の中継を見る為に一度、家に戻ってF1を観戦!
今年、SAF1のマシンは戦闘力があって琢磨の調子も良いから見ていて面白いですね
※調子が良すぎてスパイカーからカスタマーシャーシ問題で
  提訴されちゃうオマケ付きだけど...
チーム初ポイント獲得も早いかもしれませんね 楽しみ楽しみo(^-^)o ワクワク

F1観戦後に目久尻川のカワセミ出現ポイント(用田周辺)へGaapで出撃!
Bd070318_10_1
対カワセミ用アイテムの1.5倍テレコンバージョンレンズを
SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACROに装着して再チャレンジ!
450ミリ相当になって前回よりも寄れて撮影できました。
ただコンバージョンレンズを付けた為にレンズが暗くなってしまったので
ISOを400にしてシャッタースピードの遅くなるのを出来るだけ回避させました。
Bd070318_11
樹にとまっているカワセミはなかなか良い感じで撮れる様になってきました。
ただK10Dの手ぶれ補正も200ミリを超えるとあまり効果が無くなって
しまう気がして三脚の必要性を感じてきました。
Bd070318_12
そして川へダイブの瞬間の撮影チャンスがあったのですが...イマイチ(T.T)
う~ん 秒間3コマの連射機能ではなかなか難しいそうです。
Bd070318_13
この日はカワセミを撮影していたオジちゃんと何とな~くお喋りをする事になって
最近、カワセミを撮り始めたばかりなんですよ~と素直に話したら
バズーカ砲(800ミリ)じゃなくて工夫すれば良いが撮れるよ!と
撮影テクニックやカワセミの習性、このポイントのカワセミ生息数などなど
イロイロと教えてもらい参考になりました。
結局、5時位までこの知らないオジちゃんとペチャクチャと話していました。

帰りは然庵さんへ寄ってあずきタルトを購入して帰ってきました
定番コースですね(;^_^A アセアセ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.03.18

湘南国際マラソン見物

湘南国際マラソン見物に行ってきました。
寝坊して江ノ島のスタート時間に起きたので西湘バイパスと並行している
太平洋岸自転車道に先回りしてマラソン集団を待つことにしました。
Bd070318_1
9時半頃に太平洋岸自転車道に到着しました。
西湘バイパスは上下線とも交通規制で車の通行も無く道路上にはスタッフの
皆さんが走者を来るのを西湘バイパス上で待ち構えていました。
Bd070318_2
なかなかランナーが来ないのでGaapを撮ったりして時間を潰していると
トイレットペーパーを抱えた自転車2台!
Bd070318_3
良いな~ 俺も西湘バイパスを走ってみたいな~
※このお二方はAEDを背負っていてランナーと併走して
 不測の事態に備えていました
Bd070318_4
そんな事をしていると広報車(かな?)が”もうすぐランナーがやってきま~す”と
放送しながら前を通り過ぎてきました。
すると白バイに先導されて先頭集団がやって来ました!
Bd070318_5_1
この後、ニワトリが走ってきたり(^_^)
※このニワトリさん 早いっす 50位くらいで前を通過して行きました。
Bd070318_6
富士山や
Bd070318_7Bd070318_8
猿、黄レンジャー(?)が目の前を走り去って行きました(^_^;)
Bd070318_9
いつもは車が行き来している西湘バイパスがランナーで埋め尽くされていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.17

日は国(BlogPet)

菊次郎たちが、東京で看板を通勤しなかった?
今日も元気にこんな捨て看板が立ち始めました


先日、東京で看板とか立ち始めました


先日、看板とか立ち始めましたが、東京の街を通勤しちゃうのね~
18日は国15時までってかなり長い時間を通行止めにこんな捨て看板が立ち始めました?


2


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさ吉」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.16

却下されました

次期ママチャリとして候補に挙がっていたコレは却下されました(T.T)

実は普段使いのママチャリは父親と共用なのです。
個人所有の自転車が4台あるのでこれ以上は増やすな!バカチンがーっと
言われているのです(^^ゞ

そんなこんなで父親も使うので候補になったママチャリのホームページを
印刷して渡して検討しておいてね~と言ったのですが...

自転車で釣りへ行ったりフラフラと写真を撮りに行ったりするので
サイドスタンドは荷物があると不安定で倒れちゃうから嫌だー とか
 ※カメラはラ**なんてお高い物を使っています。死んだらクレ!と予約しています

暗くなったら自動的に点灯するライトじゃないと嫌だー とか
 ※不灯火で警官に注意されたらしいです

鍵がワイヤー錠は面倒で嫌だー
 ※ワイヤー錠は持って行くけど鍵を忘れるボケ親父です

5万もする自転車だと停める場所に気を使うから嫌だー
 ※平塚競輪やパチンコ屋へも自転車で行くギャンブラー親父です

とイロイロ理由を付けられて却下されました(T.T)

最後に一言”大熊で売っている安いの良いよ”だって
う~~ 父ちゃん! 金は俺が出すって言ってるべーよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.13

次期ママチャリ

今、乗っている普段乗りのママチャリがかなりボロボロになってしまったので
次期ママチャリを検討中です。

今日、ブリジストンサイクルが発表したコレが良いな~と思っています。

近いうちにドンキーさんへ行って見積してもらってこよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.12

クリスピーサンド

仕事帰りにコンビニに寄ってアレコレと買物しました。

その時、何だか~アイスが喰いたいな~と思い立って
アイスの棚に行くと新発売の練乳いちごクリスピーサンドが
並んでいたのでカゴにぶち込みました。

食べた感想ですが...イマイチ(;^_^A アセアセ…
抹茶黒みつよりは美味しいけどやっぱりハーゲンダッツの
クリスピーサンドはキャラメルが一番!
新製品が出るたびに新しいモノに手を出すけどキャラメルの
味を超えるモノはありませんね

そんなこんなでローラー台を回して練乳いちご分のカロリーを消費しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.11

節約しましょ

雨で自転車に乗れないのでノンビリしているつもりだったけど
時計の修理をお願いしていたショップから修理完了の連絡があったので
引き取りへ横浜まで行ってきました。

タフソーラー電波時計が買える位の修理代を払ってきました(T.T)
はぁ~ 勧められるままにオーバーホールまでお願いしちゃったからな~
予想外の出費にショックを受けつつ更にこんな物まで買ってしまいました。
Bd070311ピンぼけだ~
ケンコー 1.5倍テレプラス MC4DG ペンタックス用【アウトレット】
対カワセミ用アイテムの1.5倍テレコンバージョンレンズです
これで300ミリの望遠レンズが450ミリに化けます※暗くなっちゃうけど...
品薄でなかなか店頭に無いペンタックス用の物を横浜で発見!
ココで買わなかったら今度はいつお目に掛かれるかわからないので
買ってしまいました。

はぁ~ まだまだ3月初めだってのにお財布がピンチ!
節約しましょ(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.10

解体

日曜日は天気が崩れそうなので自転車に乗って会社へ(T.T)

今週、壊れた機械の部品が奇跡的に見付かって日曜日に届くので
今日はその前準備で壊れた部分をバラす事になりました。
年代物(昭和63年製)なので部品があるか心配していたけど
メーカーの倉庫の奥の方に眠っていたのを発掘してきました。

そんなこんなでフォークリフトを足場にしてモンキー、ソケットレンチ、
メガネレンチ、ハンマー、インパクトドライバー等々
駆使して3時間格闘して問題の箇所に到達!
うわぁ~ ダグタイルのインペラでも18年も使っているとこんなに
摩耗しちゃうんだ~って位に変わり果てた姿になっていました。
Bd070310
因みに両手で持っているのが折れてしまった羽根の部分です。
凄い音がして排出扉からコイツが出てきた時は本当に青くなりました。
因みにこの交換パーツのお値段は8万なり! 
ココまでがオイラのお仕事なのでトッと片付けて明日の組み立て部隊に
引き継ぎをして帰りました。
※今日は休みだったのに(`ヘ´) プンプン。

帰宅途中に湘南平へ寄道してみたけど...桜のツボミはまだまだでした。
桜の開花予報が18日頃って新聞に出ていたけどこんな状態で
来週には本当に咲き出すのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログペット(BlogPet)

きのう菊次郎で、作業したかもー。


今日は北海道で山積みになった書類整理を黙々としていたので今日は出勤(T.T)

まっ 休まなくても
菊次郎たちが、現物や事務所を回復しなかった書類整理を黙々として再起動を
と、うさ吉が思ってるの。

*このエントリは、B l o g P e t(ブログペット)の「うさ吉」が書きましたけど
auになった書類整理を黙々としていたら
携帯がピロピロとなりました。



*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさ吉」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.07

疲れた~

今週は仕事がハードだわ~(+_+)ゞトントン 腰が痛いよ

仕事が忙しい時に限って機械が壊れて作業が止まっちゃうし

18年も使っていたら壊れても仕方ないんだけど...タイミングが最悪

こんな古い機械の部品はあるのかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.05

Bd070304_moon
昨夜は綺麗な満月だったので月も撮ってみました。
等倍のトリミングはしてるけどその他は無修正です。
※SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
  シャッター&絞り優先 1/250 F8.0 ISO200

三脚を使わずに手持ちでココまで撮れるK10Dはやっぱり凄いな~
今度はもっとクレーターがゴツゴツある場所を撮るぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.04

カワセミを撮りに...

K10Dの新しい望遠ズームレンズを購入したのでカワセミを標的に
試し撮りへ目久尻川までフラフラとGaapで行ってきました。
カワセミ自体を探すと大変なのでバズーカ砲を持ってウロウロしている
その筋の人達を捜してバズーカ砲(レンズ)の向いている方を
探してみると簡単にカワセミが見つかりました。
Bd070304_1
Bd070304_2
Bd070304_3
う~ん 300ミリだからもっと寄れるのかな~と想像していたけど
思っていた程、寄れずにちょっとガッカリしました。
※上の画像はトリムして大きく見せています。
フォト蔵には修正なしの画像をアップしています。
手持ち撮影だったけどK10Dの手ぶれ補正機能に助けられて
ブレずに撮ることができました!
今日はカワセミくんがサービス精神旺盛で何度も川へ
ダイブしてくれたのですが下手っぴなオイラがその動きについて
行けずにピンボケだらけでダメ駄目でした。
あのバズーカ砲で撮影している人達ってカワセミのアノ動きに
どうやって対応しているのかな~? 不思議だわ~
Bd070304_6
目尻川のサイクリング道路ではミモザの花が咲き始めていました。
Bd070304_5
帰りに然庵さんへ寄ってロールケーキと栗あんタルトを購入してきました。
売り切れで何もないジャムの棚をボーっと眺めていたら奥さんから
次回のジャム入荷時期を教えて頂きました。次は苺かぁ~ 楽しみだわ~

一度、家に戻ってロールケーキとタルトを置いて再度、出発!
今度は相模川へ行って白鳥くんを狙ってみました。
Bd070304_4
Bd070304_8
カワセミの動きに付いて行けない自分自身にフラストレーションを感じていたので
大きくて動きがゆったりしている白鳥で憂さ晴らしをしてきました。
この白鳥って一匹でこの場所に居着いてしまっていて一年中、ココにいます。
この白鳥の姿を毎朝、見るたびに一匹で寂しくないのかな~と思ってしまいます。

この後、相模川を遡上して東名インター近くの和菓子屋さんまで遠征して
いちご大福を購入したりしながらフラフラとGaapで走り回ってから
帰宅しました。

う~ん いちご大福は旧田村十字路のいつも購入する和菓子屋さんの
いちご大福の方が好きかな...

今日のレンズはコレです

SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO ペンタックス用【5年保証】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.03

18日は通行止め

Bd070303
今日も元気に土曜日出勤(T.T)
そんなこんなで天気も良いので自転車で会社へ
先週くらいから通勤経路にこんな捨て看板が立ち始めました。

先日、東京の街を通行止めにしてマラソン大会が開催されましたが
湘南でも134号線&西湘バイパスを通行止めして初のマラソン大会が
開催されます。
8時半~15時までってかなり長い時間を通行止めにしちゃうのね~
18日は国1が大渋滞かな?

2007湘南国際マラソン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大きい親御とか(BlogPet)

大きい親御とか
事故ってからかなり精神的に凹んで今日からローラー台も復活モードへp(^^)q
相手の親御さんが話しの解る人で本当に助かりました

でもまだ我家の庭に来てくれないかなり精神的に凹んでいたけど今日からローラー台も復活!
と、菊次郎は考えてるはず。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさ吉」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.01

親指が痛い

本棚を整理していたらファミコンのカセットがポロッと出てきました。
ファミコンの本体なんてもう無いのに俺ってなんて物持ちが良いんでしょう(^_^;)
出てきたカセットは好きだったソフトでかなりやり込んでいたモノでした。
密かにDSからリメイクしてくれないかな~と思っていた位でした。

そんなこんなでまたプレイしたいな~と願望に駆られてこんなモノを
購入してしまいました。
Bd070301
(新品)CYBER・ファミレータ

ファミコンの互換機です(;^_^A アセアセ…
互換機なのでちゃんと動くか心配でしたが問題無く動作して
毎晩、親指が痛くなるくらいプレイしています(^^ゞ
※16年前のソフトだけどバックアップ電池がまだ生きていたのには
ビックリしました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »