« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月の24件の記事

2007.07.31

ラスペネでも

帰宅してから自転車小屋に籠もってローラー台をブン回していました。
そして40分回し終わったので片付けていたら...
壁をカサカサと動き回る物体が目の前に現れました。

そうゴキちゃんです はっきり言って苦手です。
こっ殺さなきゃ!と思ってもココには武器(殺虫剤)が無い(T.T)
何かないかと探していてドンキーの店長さんが
パーツクリーナーで虫が殺せるんですよ~と言っていたことを
思い出してケミカル置場に手を伸ばしました。
bd070522_1
フッ素オイル105は高いからゴキブリなんかに使うのは勿体ない!とか
焦っている割には冷静な判断をして棚にあるケミカルで一番安いラスペネを選択!
喰らえ~ ゴキ野郎 とラスペネを噴射!
直撃しているのに元気に逃げ回っていてやっぱりラスペネじゃ駄目なのか?と
思い始めたら突然、動きを止めお腹を出してひっくり返って絶命しました。

そんなこんなでラスペネでもゴキブリは殺せました。
  

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.07.29

朝早く

Bd070729_1
※大きくなるよ K10D
昨日、チャリ通した時に蓮の花が綺麗に咲いていたので4時半に起きて
写真と撮りに行ってきました。
Bd070729_2
※大きくなるよ K10D
そんなこんなでまだ薄暗い5時頃に蓮畑に到着して蓮の花が開くのを
待ち構えていました。
蓮の花が開く時はポン!って音がするんだよ!と聞いていましたが...
父ちゃんの嘘つき(`ヘ´) プンプン。
Bd070729_3
※大きくなるよ GX100
何だかんだと1時間くらい蓮畑にいましたが蓮だけでは飽きてしまったので
新しいカワセミの撮影ポイントを探しにフラフラと出発!
こんな所にある溜め池に出るって聞いたので行ってみたけど...
撮影していた人に話し掛けて聞いてみたらここの溜め池も
6月になってから徐々にカワセミの出る回数が減っているんだとか
秋になるまではこんな感じだよと教えてくれました。
でもココの溜め池って小魚のライズが凄くて餌が豊富だから良いかも_〆(。。)メモメモ…
Bd070729_4
※大きくなるよ GX100
鍵も掛けずにBD-1を遊歩道に放置して話し込んでいましたが
猫が番人してくれたのでイタズラされませんでした。(^_^;)\(・_・) オイオイ
そんなに話し込むつもりはなかったけどカワセミが出てこないからって
話しが長いんだもん イタズラ&盗難を心配してハラハラしてました。

そして午後から約束あるので9時頃帰宅してシャワーを浴びてから
投票所に行って投票してから出掛けました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.28

アドエスケース

今日は久しぶりの土曜日出勤だったのでチャリ通してきました。
帰りは運が良いのか悪いのかちょうどパラパラと雨が
降り出し始めた時に会社を出ました。
夕方になっても昼間の気温がそのままで超暑かったので
天然のシャワーで気持いいな~と雨に濡れながら帰宅しました。

そして家に着いてポストの中をゴソゴソと物色すると不在通知が
入っていました。
宛名を見るとPAD工房さんからでアドエスのケースが届いたみたいです。
時間は6時を回っていたので本日の再配達受付は終了してしまったので
翌日の午前中で再配達を申し込みました。
着替えてシャワーを浴びようとしているときに電話が鳴り
恥ずかしい姿(想像しないように!)で電話に出ると佐川急便からで
本日、伺います!って連絡でした。

やるな!佐川急便って感心しながら梅酢+ZEROコーラを飲みつつ
荷物が届くのを待っていました。
Bd070728_1
そして荷物が届いて伝票を見ると...”
できるだけ早く”ってこんな時間指定の仕方ってあるんですか?
初めて見ました(;^_^A アセアセ…
やるな!佐川急便と言うよりはやるな!PAD工房ですね(^_^)
Bd070728_2
そして届いたアドエスのケースがコレです
Bd070728_3
液晶とキーボードの間に透明なビニールベルトで固定します。
これで液晶が剥き出しにならずカバンの中に無造作にぶち込んでも安心ですね
※このケースの詳細はコチラをどうぞ!
ただ取付は結構、難儀しました。オイラが不器用なだけ?(;^_^A アセアセ…


☆即納です!☆HTT スリムケース for Advanced/W-ZERO3[es]


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.27

梅酢

最近、風呂上がりに梅酢を飲んでいます

健康診断の血液検査でコレステロール値が
引っ掛かってしまいました(‥ゞポリポリ
ここ数年、ギリギリセーフの値を維持していたのですが
いやはや今年は危険域に突入してしまいました。
検査結果を一緒に聞いていた看護士さんから
あんなに自転車に乗っているの何でだろうね~と
同情されてしまいました。

甘い物の食べ過ぎかな?(;^_^A アセアセ…
実は父親も高コレステロールなので家族性高コレステロールっぽいんですよ
そんなこんなでお酢がコレステロールに良いってことなので母親製の梅酢が
台所にあったので飲んでみたのですが...(+_+)オエ~
梅干しが食べられないのに梅酢なんて飲もうとしたオイラがバカでした。
梅の風味がお口中に充満して堪えられません

でもわざわざ黒酢を買ってくるのも面倒だったので梅酢を美味しいく飲むために
水で割ったり、ハチミツを入れてみたりイロイロ試してやっと落ち着いたのが
コーラ割でした。※一応、割るコーラはZEROを使っています。

さてさて9月の再検査でコレステロール値は下がっているのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.25

E-510

アドエスの受取り時間待ちでブラブラしていた時にE-510の
カタログを貰ってきました。
Bd070725
またカメラを買うの?なんて言われましたが...買う気はございません

E-510の方がカメラのスペックは上かもしれないけどカタログの出来は
E-410の方が良い(表情)と思いました。(‥ゞポリポリ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.24

知らずに

ココログがメンテ中とは知らずにコメントの返事をセッセッと
書いて送信したら”メンテ中”って一言て弾き飛ばされて
打ち込んだコメントが全部、消えちゃってショックでした。

水曜日の15時までって随分、長いメンテなんですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.23

RSSリーダー

アドエスにRSSリーダーの”pRSSreader”を入れてみました。

W-ZERO3先駆者の皆さんが導入しているだけあってコレは使える
RSSリーダーですね!
オイラがW-ZERO3でやりたかった事がひとつクリアーできました。

でもこのpRSSreaderって最新バージョン”1.3.3”を最初にインストールしたら
rssを取得してくれないで動いてくれませんでした。
そこでブログをウロチョロして情報収集していたらオイラと同じ症状の方がいて
バージョン”1.3.2”で動いた!と書いてあったのでソレをヒントに
再インストールしたら使える様になりました。
設定を参考にしたページ

そうそう液晶画面に保護シートは貼ったけど画面が剥き出しとちょっと不安なので
このケースを発注しました。

HTT スリムケース for Advanced/W-ZERO3[es]


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.22

グテ~

前日、5時にセットしたままで取り消していなかった目覚まし時計に
今朝も叩き起こされる そして今日もまた雨(T.T)

今年の梅雨は最初は空梅雨だったけどグジュグジュと長く引っ張ってくれますね
早く梅雨明けして青空が出てくれないかな~

そんなこんなで目がパッチリ覚めてしまったので傘をさしながら朝の5時から
GX100を持ち出してパチパチと試し撮りしていました。
Bd070722_1_1
庭で怪しい行動(?)をしているバカ息子を発見した母親から
寒川さんに行って八方除けのお札を買いに行くことを命じられて
唯一、所有自転車で泥除けが付いているストライダで出発!
Bd070722_2
久しぶりに行ったら凄く寒川神社が立派になっていた事にビックリ!
地元だけどここ3年位は足を踏み入れていませんでした。
初詣はナゼか川崎大師だからね(;^_^A アセアセ…

その後もストライダに跨って茅ヶ崎までパンを買い出しに行ったりしていましたが
時間と共に急激に上がってくる湿度にすっかりやる気を無くして
早々に家に戻ってグテ~と一日を過ごした怠惰な日曜日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.07.21

アドエス

昨夜は一応、目覚まし時計を5時にセット&雨戸を閉めずに朝日で
目覚めるようにして就寝(-_-)゜zzz…

そんなこんなで今朝は目覚まし時計のベルと雨音で目覚めました(T.T)
でも止みそうだったので着替えて自転車を物置から出そうと思ったら
ザァーっと雨が降り出して今日のヤビツ行きは断念!

ジャージのまま二度寝(不貞寝)していたら携帯電話のベルで
起されて急遽、横浜に買物のお供をすることになりました。
グルグルと横浜駅の周辺を引きずり回され疲れたな~

ヨドバシの近くにも行ったので携帯売場を散策
そして食事して再度、携帯売場に行ってAdvanced/W-ZERO3[es]が
入った紙袋をぶら下げて帰ってきました。
予約してなかったけど余裕で買えちゃいました!
アドエスは在庫が豊富なのかな?
Bd070721
通話はドコモの携帯に任せてW-ZERO3ではデータ端末向け料金プランの
ネット25にしました。
加入しているプロバイダ経由でネットに接続させるので接続設定の変更が
必要で久しぶりのWindows Mobileだったので何処をどうして良いか
すっかり忘れていて頭の上に?マークを飛ばしながら設定していました。
自宅の無線LANに接続可能にした頃には偏頭痛が起っていました。

このブログを無線LANで表示させてみたけど異様に時間がかかりますね
ベタベタと画像を貼りすぎなのかな~(;^_^A アセアセ…
Windows Mobileで使えるRSSリーダーみたいなソフトはないのかな~

これから徐々に使い易いように設定していこうと思います。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007.07.20

CAPLIOからCAPLIOへ

Bd070720
使用していたコンデジを新しい物に買替えました。
CAPLIO R3からCAPLIO GX100です。

今までコンデジを買替える時は必ずと言って良いほど同じメーカーの
物は購入しませんでしたが
今回は今まで使用してきたR3の操作性(特にADJ.モード※1)が非常に
気に入っていたのでリコーのデジカメを購入する事にしました。
※1露出、ホワイトバランス、感度など 即座に設定できるキー設定

リコーのデジカメを使用する前は子供の頃にディスカウントショップで
安売りしていたリコー製一眼のチープなイメージが強くて
”リコーでしょ~”って感じでしたがいざ使ってみると
その使い易さに脱帽してしまいました。

食わず嫌いはいけませんね(‥ゞポリポリ
因みにニコンも...(コレは父親からの影響が多きのですがw)
Bd070720_2
ペンタックスのSPは勝手に使わせてくれたけど
子供の頃にコレを勝手に持ち出したら怒られたからな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.19

今日のおやつ

Bd070719
今日のおやつはシルスマリアの洋梨タルトと
公園道りの石畳&スノーベリーでした。

携帯のカメラだから美味しそうに写ってないけど美味しいタルトでした。
でもタルトよりシルスマリアの生チョコが好きです。
※でもアールグレイは苦手です。

タルトを食べながら天気予報を何気なく見ていたら週末の天気が...
昨日まで晴れマークじゃなかったかな?
土曜日が休めるのも今週まででお盆休みまで無さそうだから
ヤビツに行ったり、カワセミを撮り行ったりしようと思っていたのにな~
週間予報なんて外れてしまえ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.07.18

Coke+iTunes

コカ・コーラ ゼロを購入したらCoke+iTunesキャンペーンのシールが
貼ってあったのでポチポチとパソコンからコードを打ち込んだら...
Bd070718
当っちゃいましたY(^^)ピース!

早速、リップスライムの熱帯夜をダウンロードしちゃいました。

RIP SLYME - 熱帯夜 - Single - 熱帯夜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.16

そんなに甘くはないよね

今日は綾瀬蟹ヶ谷公園にカワセミを撮りに行ってきました。

今まで一番、出没率が悪かったです。
きっとコレまでがツキ過ぎていたんですね~
カワセミ撮影がそんなに甘く無いことを思いしらされました。(@_@)
3時間近く待ちぼうけで暇だったのでこんな物を撮って暇つぶししていました。
Bd070716_1
厚木基地が近いのでこんなのが沢山、上空を飛んでいきます。
Bd070716_2
Bd070716_3
でもね~こんなのを撮ってもちっとも面白くないっす

そしてやっと”ピピッ!”とカワセミの鳴き声が聞こえて出てきてくれました。
Bd070716_4
※大きくなるよ
そしてこの日、最大の失敗を...(T.T)
三脚で陣取っていた場所を離れてカワセミを追い掛けて撮影していたら
陣取っていた場所に飛び去ってその目の前でホバリングしやがった!
ツイテイない日はこんなモンなんですね
kasemi070716_1
kasemi070716_1 posted by (C)菊次郎※フォト蔵へ※
kasemi070716_3
kasemi070716_3 posted by (C)菊次郎※フォト蔵へ
その後もお昼ぐらい粘ったけど殆ど撮影できずに雨が降りそうになったので
撤退しました。

ところでこの鳥はなんて名前なのでしょう?
Bd070716_5
※大きくなるよ
実はウチの庭に鳥の餌台を作って餌付けしていたらこの鳥が来るようになりました。
Bd070716_6
※大きくなるよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

待ちぼうけ

待ちぼうけ
カワセミを撮りに来てるけど...2時間 待ちぼうけっす(^-^;

そして6時間もボーっと日光浴していたら
070716_171635
グローブ跡の焼け残っていた手の甲が日焼けしました。
これで”ゴルフ焼け?”とか”何したの?”なんて言われずに済みます。

あの腕の焼け方は自転車乗りしか理解してくれないですよね(;^_^A アセアセ…
堅気の人に説明するのが難しく面倒でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.15

水没

庭にある池です(嘘)
Bd070715_1
台風の雨で庭が水没しました(^_^;
オイラが種を蒔いたひまわりが全部、倒れちゃったよ~
でも関東に来るまでに台風が弱くなったみたいで
報道されている様な酷い台風で無くて良かったですね!ホッ

夜まで暇なのでローラー台を回そうと思ったら...
Bd070715_2
自転車小屋が洗濯物に占領され湿度で水没していました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.14

雨ですね

昨夜のお酒が残っていて起きてもムカムカしていて気持ち悪い目覚めでした。

オッサンになったのでアルコールの分解能力が落ちてますね(+_+)

そんなこんなでアルコールを抜くためにローラー台を1時間回して

汗をビッショリかいてからシャワーを浴びてお出掛け~

行く駅、行く駅で選挙運動をしていて五月蝿すぎ

そうそうオイラが留守にしている間に選挙の時にしか来ない

同級生が来たみたい。

雨なのにご苦労様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.13

茅ヶ崎にも

茅ヶ崎にもベロタクシーが走るみたいです。

2008年からの本格導入前に今月から試験運転をするそうです。

中国みたいに自転車が多いと言われている
茅ヶ崎の街にベロタクシーが馴染むことと期待しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.11

困ったもんだ(+_+)

実は5月頃から会社の仕事が徐々に減ってきてあんなに出勤していた
土曜日が6月は全部、お休みしていました。
7月も今のペースだったら土曜日は全部休みかな?
今度の三連休も丸々休みだしね~
う~ん 取り敢えず夏のボーナスは貰えたけど今の仕事量を
考えると冬のボーナスが不安です。
ウチだけが暇なのかな~と不安になってお得意さんや同業に
探りを入れるとドコも異口同音に”暇だよね~”と返ってきます。
国内の製造業は冷え切っているのかな?
景気が回復していると新聞やTV等で聞くと本当かよ?と
疑ってしまいます。

困ったもんだ(+_+)

困ったもんだ!と言えば今度の週末の天気もですよね~
せっかくの三連休なのに天気が大荒れみたいですね
天気が良かったらまたヤビツにでも行こうと思っていたけど駄目かな?
三連休中で唯一、傘マークの無い月曜日に僅かな期待しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.07.09

写真を整理しながら

ココログに書くネタが無いので写真を整理しながらこんなページ
あんなページを作ってみました。

後、2本レンズがあるのでゴチョゴチョと整理&作成中!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.07

週末になると雨ですね~

昨日はあんなに天気が良かったのに週末になると雨ばかりですね~
今日も朝からハッキリしない天気で雨が降ったり止んだりだったので
自転車のメンテをしていました。
※本当は遊びに行く約束していたのにドタキャンされた~(T.T)
Bd070707_1
BD-1のフロント部分のケーブルの取り回しがゴチャゴチャしていたので
リクセンアダプタの中に通す事にしました。
Bd070707_2
こんな感じにね!シフトケーブルの方はこの取り回しをしても
それ程、アールがきつくないので問題ないですが
ブレーキケーブルの方はアールがきつくなってブレーキレバーの引きが
重たくなってしまったのでヒラメの変速バナナを噛まして回避させました。
ついでにシフトケーブルとブレーキケーブルを新調しました。
アウターは手持ちの在庫が無かったので今回は交換無しです。
Bd070707_3
それからGaapに導入してなかなか好感触だったのでBD-1にもセンター寄りに
エンドバーを導入しました。ハンドル周りがまたコテコテになっちゃうけど
ポジションのバリエーションが増えてなかなか良いのです。
Bd070707_4
そんなこんなで雨の止んでいる隙を狙って試乗と買物へ
こんな雨雲を気にしながらドンキーさんへ行って在庫が無くなってしまった
ブレーキケーブルをエンドキャップを調達
シフトケーブルを交換すると変速が狂っちゃうことがあるけど今回は
問題無しで良かった!良かった!
Bd070707_5
伊勢原からの帰りに気になっていたパン屋さんへ
せっかく行ったけどトレーにパンが殆ど残っていませんでした。
畑と田んぼの真ん中にポツ~ンとあるお店だけど人気があるのかな?
取り敢えず食パンとカレーパンを購入しました。
ココのパンってパン生地が甘くてモチモチしていて美味しいっす
初めて行ったけど...ジャムパンをオマケに貰っちゃった(‥ゞポリポリ
今度はもっと早く行ってみようっと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菊次郎が(BlogPet)

菊次郎が、早く症状を発熱して貰ったら風邪の菌がお腹がゴロゴロしないので熱が直ぐに下がったの?
月曜日の夜に突然、お腹がピーピーに
枝豆を食べながらビールを飲み過ぎた?
今は忙しいので自転車と身体が直ぐに下がったの♪
今は、ネットで忙しいので風邪を引いても張り切って出勤中!

火曜日は出勤前に点滴と座薬でドーピング状態などを点滴された?

今回は扁桃腺を腫らしていないので熱が直ぐに下がったの♪
と、うさ吉が思ってるの。


*このエントリは、ブログペットの「うさ吉」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.04

風邪を

月曜日の夜に突然、お腹がゴロゴロしてお腹がピーピーに
枝豆を食べながらビールを飲み過ぎたかな~とお気楽に考えながら
一晩寝て起きると...発熱していてフラフラでした。

そんなこんなで病院で診察して貰ったら風邪の菌がお腹(胃、腸)に
入り込んでしまったみたいです。
土曜日にヤビツから帰ってきて雨と汗で身体が濡れていたのに
着替えず自転車のドロ落としをして身体を冷やしてしまったせいかな~
自転車のメンテも大事だけど自分の身体も大事にね(‥ゞポリポリ

で~も~今週は忙しいので風邪を引いても張り切って出勤中!
火曜日は出勤前に点滴と座薬でドーピング状態でした。
今回は扁桃腺を腫らしていないので熱が直ぐに下がったので助かりました。
今も5種類の薬を飲んで症状を抑えこんでいます。

さて 体力回復の為に早く寝よ(-_-)゜zzz…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.02

QRコードシール

帰宅したらNiftyからA4サイズの封筒で郵便が届いていました。
Bd070702
開けたら...QRコードの嵐でした。
これまた前回のDocomoと同様にいつ申し込んだか定かではない
ココログのキャンペーン商品でした。

でもね~
ワンシート221枚でそのシートを10枚も貰ってもね
こんなに何処に貼れっていうよ~(^_^;

取り敢えず自転車達に1枚ずつ貼っておこっと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.01

落とし物

Bd070701_1
昨日、浅間山林道を走っていたら...
Bd070701_2
林道の崖下に車が落ちていました.。ooO(゜ペ/)/ひゃ
車が落ちた時に木や草が潰された形跡がもう残ってないから落ちてから
随分と時間が経っているのかな?乗っていた人は無事だったのかな?
その場では大したこと無いだろうと写真だけ撮って素通りしてしまったけど
帰ってきてから心配になったので某所に連絡だけはしておきました。
Bd070701_3
道路上のこの落書き(?)がなければオイラも素通りするところでした。
因みにGPSのログだと場所はこの辺です。
Bd070701_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »