« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月の19件の記事

2007.08.28

見えないよ~

今日は天気予報通りに曇って月食が見えませんでした。

あわよくばとK10D、三脚、50-500ミリのレンズを持って
出社していたのですが無駄になっちゃいました。

東京や川崎では大雨注意報が出ていたみたいだけど
コッチは稲光はしていたものの雨は降りませんでした。

次の3年後に楽しみを取っておくことにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.27

明日は

明日は6年振りの皆既月食だけど天気が悪いみたいですね(+_+)
十円玉みたいな色になる月を撮影してやろうと楽しみにしていたのに残念です

微かな望み抱きつつ月撮影の予行演習してみましたが...
Bd070827
今夜は大気の状態が悪くてハッキリ写りませんね~

そうそうネットで注文しておいたケツメイシのケツノポリス5がもう届いていました。
発売日は29日のはずなのですが...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.26

夏バテ?

昨日の飲み会で食べ過ぎたので走って消化してこよ~って
Gaapを引っ張り出して出掛けたけど...今日も暑すぎ(+_+)

今年の夏って山の方ばかりで江ノ島方面に行ってなかったので海を
目指して走り出したけど余りの暑さに柳島まで行って帰ってきちゃいました。

夏バテしてるのかな~

全てに対して”やる気”が下降中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.25

久しぶりに

久しぶりに学生時代の仲間が集合して飲み会

待ち合わせ場所が東京競馬場と大ざっぱな指定(^_^;)
競馬場って広いのに細かい集合場所を決めていないので
全員が集合するまで”ドコにいるの?”や”ケンタってドコだっけ?”など
携帯が鳴りまくってウルサイったらありゃしない

そんなこんなで飲み会の軍資金を増やすつもりで早めに行って
勝負していましたが...

お財布の中身は減りましたが楽しい時間を過ごしてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.24

やっと

今週はお盆休みが終わってもクソ暑い日が続いていたので
身体がお休みモードからなかなか切り替わらずバテバテでした。
でも昨日、今日とやっと涼しくなってきましたね~
室温も50度を超えずに40度前半で推移して助かりました(^_^;)\(・_・) オイオイ

休み明けで現場がてんてこ舞いなので強制的に助っ人として
現場に借り出されて大汗をかいています。
中間よりも下な下位レベルの管理職は辛いよね~(T.T)
そんなこんなで会う人会う人に”痩せた?”と聞かれる今日この頃です。
秋になると食べる量が変わらないのに勝手にリバウンドしちゃうのが
チョット悔しいっす
 
明日がお休みで本当に良かったよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.22

混んでますね

ドコモの新しいサービス「ファミ割MAX50」「ひとりでも割50」を申し込もうと
パソコンからmy DoCoMoにログオンしようとしたら...

”ただいまシステムが混雑しております。恐れ入りますが、
しばらくたってからもう一度やり直して下さい。”

メッセージが表示されて中に入れてもらえませんね(^_^;)

でも携帯からi-mode経由で申し込んだらあっさり完了しちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.20

ふ~

お盆休みが終わって今日から仕事に復帰!

1週間振りに機械の電源を入れたらいきなり壊れました。
パーツリストで壊れたパーツを探したら5万円だった
コッ コレが5万もするのかぁ~!とマジマジと眺めていたら
無責任な外野から”殴ったら直るんじゃない?”と言われたので
プラハンで殴りファミコンのカセットみたいに接点の所に
ペッペッとツ○を吹き掛けて再起動したら...
動いちゃいました.。ooO(゜ペ/)/ひゃ やってみるもんだ!

状態を表すディスプレイには宇宙人からのメッセージみたいな
※通常は”ウンテンチュウ”って表示されます
乱数が表示されているけど取り敢えず問題無く動いているから
そのまま一日走らせちゃいました(^_^;)\(・_・) オイオイ

メーカーに壊れたパーツの発注を掛けたら納期が2週間なんて
言われちゃったので新品が来るまで騙しだまし(殴り+ペッペッ)
使うしかないみたい(;^_^A アセアセ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.18

もっと食い過ぎ

Bd070818
もっと食い過ぎ
でも大トロは美味しかった(o^^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.16

食い過ぎ

Bd070816
食い過ぎ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.15

炎天下

クソ暑い炎天下
カワセミを撮り目久尻川へBD-1で行ってきました。
IMGP2853_t
IMGP2853_t posted by (C)菊次郎※フォト蔵へ飛びます!

今日は30分毎周期的に現れてくれました。
姿を現しているのは3分くらいだけど...
秘密兵器を新たに導入したので初めてホバリングしているカワセミを撮れたY(^^)ピース!
IMGP2653_t
IMGP2653_t posted by (C)菊次郎※フォト蔵へ飛びます!
IMGP2652_t
IMGP2652_t posted by (C)菊次郎※フォト蔵へ飛びます!

K10Dのファームを1.3にバージョンアップしたのでAFの精度が
チョットだけ良くなった気がするな~ でもやっぱり連射が3コマ/秒だと辛いよね(+_+)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.13

ひまわり

午後からお盆で親戚がウチに集まるので午前中にちょっと走ってこよ!っと
5時半ごろ起きて6時に家を出て大山寺を目指して走り出したのですが...
家を出るときから怪しかった空から雨が落ちてきて(T.T)
最初は霧雨みたいだったけど徐々にその勢いが増して
本格的に降り出してしまい逃げるように帰ってきました。
天気予報の嘘つきめぇ~(`ヘ´) プンプン。
Badboyを綺麗に洗車したばかりだったのにな~またドロドロだよ

そんなこんなで家に辿り着いて自転車小屋にヘルメットやグローブを
干したりしていると暗かった空が明るくなって青空が見えてきました。
う~ん 何だか今日は天気にバカにされているみたいだな~
この時点で8時半を過ぎていたので大山寺に行くにも時間的に難しいし
それに天気が良くなって気温も急上昇気味だったので散歩に変更して
然庵さんにロールケーキでも買いに行ってこよ!と出発しました。
走り出して直ぐにそう言えばそろそろ座間の座架依橋付近のひまわり畑が
見頃になっている頃だな~と思いだしてひまり畑まで足を伸ばすことにしました。

今、一番見頃のひまわり畑は座架依橋南側ひまわり広場でした。
Bd070813_1
※大きくなるよ
※上に写真を勝手にパクッたブログを発見!(2009.07.30)
※更にこの写真を勝手に商用利用されたホームページを発見!(2011.10.17)

Bd070813_2
※大きくなるよ
この日のデジカメはGX100+PLフィルターでした。
こんなに空が青く撮れちゃうなんてPLフィルターの効果絶大ですね
ひまわりの黄色の発色も良いし
う~ん K10D用レンズにもPLフィルターを使ってみようかな~
ただK10Dのレンズは径が大きいからPLフィルターが高いんだよね

その後、然庵さんへ寄って親戚共に食べさせるロールケーキと
オイラの朝食用ジャムを購入して帰ってきました。
ロールケーキを食べて気に入った従姉妹に購入してきたジャムを
強奪されちゃったよ~(T.T)
美味しいからって冷蔵庫にキープしてあったマンゴーストレートまで
持っていかれた~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.12

PLフィルター

クソ暑いのに買物の付き合いで横浜へ

横浜を彷徨っていたら暑さで頭がボーっとしてしまい判断能力が
落ちてこんな物を購入してしまいました。
Bd070812
Caplio GX100用のフード&アダプター とPLフィルターです。
以前からPLフィルターに興味があって使ってみたいな~と思っていたのです。
さてさてこのフィルターで空が青く撮れるかな?

そうそうフードを取付けるとPLフィルターの調整リングが回せなくなってしまうので
購入して早々にお蔵入りになってしまいました。

RICOH フード&アダプター HA-2
ケンコー サーキュラーPL(デジタルカメラ用) フィルター径43mm用

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.11

今日から

Bd070811
今日から夏休み(お盆休み)
寝坊しようと思ったけどオッサンなのでいつもの時間に起きてしまった

今週はお盆休み前で仕事が忙しかったのでオーバーヒート気味
取り敢えず涼しい所で身体を休めて疲れを取ろう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.09

猛暑の夕暮れ

Bd070809
※大きくなるよ

暑すぎ(+_+)
今日は現場の方だったので最悪!工場の中は40度を超えていました。

熱中症気味でフラフラにながら夕日をボーっと眺めていました。
適度の休憩と水分補給は大事だよね(・・)(。。)(・・)(。。)ウンウン

休憩後に残業突入! 本当に今日は疲れたよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.08

あと2日!

今日は地元の花火大会でした。
小さな町主催の小さな小さな花火大会です。
余りにも小さすぎて新聞や情報誌のメディアにも取り上げて
貰えない規模です。

さてさてお盆休みまであと2日!頑張ってお仕事を終わらせよ!
Bd070808
※大きくなるよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.06

ドロドロ

Bd070806_1
BadBoyのフレームがドロドロっす(‥ゞポリポリ

お盆休みになったら洗ってあげるからね

でもお盆休みまでに今の仕事が終わるのかな...(-。-) ボソッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.05

酷暑

土曜日の仕事の後で会社の仲間と中華を食べに行って
またモリモリと大量にカロリー摂取してしまったのでそれを消費する為に
浅間山林道経由でヤビツへ行ってきました。
Bd070805_1
そしていつもの清水屋さん!
えーと 今回も涼しいうちに標高を稼いでおこうと早起きして
浅間山林道入口には6時半に来てました。
でもココまで来るまでに既に滝汗でした(;^_^A アセアセ…
湿度が高すぎです
Bd070805_2
そして浅間山林道を上っていき大山寺との分岐の所まで付くと貼り紙が...
う~ん UCくんが金曜日のブログで浅間山林道が大変な事になっていると
報告していたから嫌な予感はしていたけどね
取り敢えず行けるとこまで行ってみよ!とゲートの横をすり抜けて
更に浅間山林道をヤビツに向かって進んで行きました。
Bd070805_3
ゲートから1キロ位は道路の用水溝がドロで堰き止められている所があって
道路が川みたいなっていたり小さな石がゴロゴロして駄目かな~と
思ったけど先に進んで行くうちにコンディションが良くなって普通に走れました。
Bd070805_4
ただ前回、車が崖下に落ちていた辺りの秦野斜面の林道はかなりドロが
出ていた模様です。既に重機でそのドロは撤去されていましたが路面にはドロが
流れた跡で茶色になっていました。質が悪いことにそのドロが今日の陽気で
渇いて砂になっています。砂が浮いている路面は雨で濡れているよりも怖いッス
Bd070805_5
そんなこんなでいつも以上に慎重に浅間山林道を降りて蓑毛へ
今日は蓑毛では休憩せずに菜の花台で持参したあんパンとカロリーメイトを
パクつきながら朝食休憩しました。ヘタレなのでココで休憩しないとヤビツ峠までの
残り3キロがバタバタになってしまうんです(;^_^A アセアセ…
Bd070805_6
暑さでヘロヘロになりながら何とかヤビツに到着してお約束の記念撮影をしつつ
売店の自動販売機の冷たいジュースを飲んでクールダウン
最近、やっとココの空き缶回収機を一発で認識させるようになりました。
Bd070805_7
そして宮が瀬へ向けて裏ヤビツを下っていきました。
夏休みなんですね~ 川沿いのキャンプ場は大勢、お客さんが来ていました。
お客が来るって事はあの細い県道70号線にはいつも以上に車が入ってきていて
車のすれ違い出来ずに大渋滞になっていました。
10分くらいこの渋滞に巻き込まれて先に進めませんでした。

宮が瀬湖の温度計をみたら32度になっていてそこから坂を下っていくにつれ
空気がムワァ~っとして気温が上がっていき下界は暑すぎです。
家に着いた時は11時頃でしたがよくこのクソ暑い中を走っていたな~と
自分で呆れていました。

本日の走行距離   81.2km
平均速度        17.3km/h

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.03

二兎を追う者は...

GaapのペダルをPD-A520からPD-A530に交換しました。
PD-A530は片面がSPDペダルでもう片方はフラットペダルとして使えるペダルです
最近、Gaapでも買物にも行ったりするので普通のスニーカーで気軽に行けるように
このペダルに替えてみました。

今まで同じ仕様でマウンテンバイク仕様のPD-M324がありましたが...
個人的にデザインが好きじゃなかったのでパスしていました。

シマノのホームページにこのペダルの画像がアップされてPD-M324よりも
ロード仕様風になって格好いいな~と発売されるのを待っていました。

そしてペダルが届いたので取付けてみました。
Bd070803_1
※SPDペダル面
Bd070803_2
※フラットペダル面
う~ん 何だかネットで見ていた画像のイメージとSPDペダル面がかなり違って
不細工なのでがっかりしました。
一番、写りの良い角度で撮られたフォトマジックに騙されたかな?
Bd070803_3
あと大きいんだよね(;^_^A アセアセ…
PD-A520と比べるとそのバカでかさがわかるでしょ!
二兎を追う者は...ヤツだったのかな~

でもねペダルを取付けた後で平塚の花火を見物しにGaapでプラプラと行ったけど
たまにはフラットペダルでノンビリと漕ぐのも良いよね!なんて
思ってみたり(‥ゞポリポリ
GaapよりもBD-1に使った方が合っているのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.08.01

追い込み~

仕事が暇だぁ~とボヤいていましたがお盆休み前になると
それなりに忙しくなって来るわけで今日から8月に入ったって事で
お盆休み前の追い込みモード

そんなこんなで今日は残業で帰りが遅くなったので
夕飯は外食して帰りました。
Bd070801
食べたのはワンタンライスです。
餃子ライスは一般的だけどワンタンライスは珍しいでしょ!
茹で上げワンタンに酢醤油(?)タレがマッチしてウマウマなのです。

ラーメン屋さんなのですがいつもワンタンライスを食べています(‥ゞポリポリ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »