« 二兎を追う者は... | トップページ | ドロドロ »

2007.08.05

酷暑

土曜日の仕事の後で会社の仲間と中華を食べに行って
またモリモリと大量にカロリー摂取してしまったのでそれを消費する為に
浅間山林道経由でヤビツへ行ってきました。
Bd070805_1
そしていつもの清水屋さん!
えーと 今回も涼しいうちに標高を稼いでおこうと早起きして
浅間山林道入口には6時半に来てました。
でもココまで来るまでに既に滝汗でした(;^_^A アセアセ…
湿度が高すぎです
Bd070805_2
そして浅間山林道を上っていき大山寺との分岐の所まで付くと貼り紙が...
う~ん UCくんが金曜日のブログで浅間山林道が大変な事になっていると
報告していたから嫌な予感はしていたけどね
取り敢えず行けるとこまで行ってみよ!とゲートの横をすり抜けて
更に浅間山林道をヤビツに向かって進んで行きました。
Bd070805_3
ゲートから1キロ位は道路の用水溝がドロで堰き止められている所があって
道路が川みたいなっていたり小さな石がゴロゴロして駄目かな~と
思ったけど先に進んで行くうちにコンディションが良くなって普通に走れました。
Bd070805_4
ただ前回、車が崖下に落ちていた辺りの秦野斜面の林道はかなりドロが
出ていた模様です。既に重機でそのドロは撤去されていましたが路面にはドロが
流れた跡で茶色になっていました。質が悪いことにそのドロが今日の陽気で
渇いて砂になっています。砂が浮いている路面は雨で濡れているよりも怖いッス
Bd070805_5
そんなこんなでいつも以上に慎重に浅間山林道を降りて蓑毛へ
今日は蓑毛では休憩せずに菜の花台で持参したあんパンとカロリーメイトを
パクつきながら朝食休憩しました。ヘタレなのでココで休憩しないとヤビツ峠までの
残り3キロがバタバタになってしまうんです(;^_^A アセアセ…
Bd070805_6
暑さでヘロヘロになりながら何とかヤビツに到着してお約束の記念撮影をしつつ
売店の自動販売機の冷たいジュースを飲んでクールダウン
最近、やっとココの空き缶回収機を一発で認識させるようになりました。
Bd070805_7
そして宮が瀬へ向けて裏ヤビツを下っていきました。
夏休みなんですね~ 川沿いのキャンプ場は大勢、お客さんが来ていました。
お客が来るって事はあの細い県道70号線にはいつも以上に車が入ってきていて
車のすれ違い出来ずに大渋滞になっていました。
10分くらいこの渋滞に巻き込まれて先に進めませんでした。

宮が瀬湖の温度計をみたら32度になっていてそこから坂を下っていくにつれ
空気がムワァ~っとして気温が上がっていき下界は暑すぎです。
家に着いた時は11時頃でしたがよくこのクソ暑い中を走っていたな~と
自分で呆れていました。