« 壊れたのかな? | トップページ | K10DにもPLフィルター »

2007.10.27

台風の中を

今日は土曜日だけど出勤してました(T.T)2週連続だぁ~

昼休みに天気予報で台風の速度が60km/hで早いね~とか言っていたけど
仕事が終わってからまた天気予報を見たら速度が85km/hにスピードアップして
ビックリしました.。ooO(゜ペ/)/ひゃ 今回の台風は速度違反ですね! 
そんなこんなで関東地方に一番、接近して台風が暴れ回っている頃に会社を出て
ちょっとドンキーさんに寄道して例のブツを引き取ってきました。
Bd071027_1
そうシャドーディレイラー(RD-M772)のミドルケージ(GS)です。
ドンキーさんで箱から出して確認したけどパッと見で今までのディレイラーの
ロングケージ(SGS)と同じ位の大きさだな~と思いました。
※シャドーディレイラーってプレート長が長い気がします。
Bd071027_2
帰宅してから取り外したRD-M750のロングケージ(SGS)と
シャドーディレイラー(RD-M772)のミドルケージ(GS)を並べてみると
やっぱりプレートの長さが同じ位でした。
Bd071027_3
因みにフロント:アウターでリア:ローの時にシャドーディレイラー(RD-M772)の
ロングケージ(SGS)だとテンションプーリーの位置がタイヤの接地面と
ほぼ同じ位置に来てしまいます。これじゃ怖くて乗れないですよね
RD-M750のロングケージ(SGS)の時はテンションプーリーの中心が
リムのブレーキシュー当り面辺りでした。
Bd071027_4
シャドーディレイラー(RD-M772)のミドルケージ(GS)だとこんな感じで
テンションプーリーと地面とのクリアランスがきっちり取れます。

で~も~ BD-1でフロントダブル化しているとミドルケージのディレイラーだと
チェーンガイドの位置がシビアになってしまうんですよ(+_+)
もうちょっと煮詰めないと納得いかないな~
解決策が浮かばないので先にBadboyにシャドーディレイラー(RD-M772)の
ロングケージ(SGS)を取付けちゃいました。
小径車じゃイロイロあって難しいけど普通のサイズのホイールでは
スンナリと取付完了しました。

|

« 壊れたのかな? | トップページ | K10DにもPLフィルター »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

新型シャドーディレーラーの人柱ご苦労様ですm(__)m
思いっきりセッティングに苦労されているようで・・・これは手強いアイテムです。

2枚目の画像から想像しますと・・・
このディレーラーはゲージ(プレート)のハネ上がりが少ないようですので、
折り畳み時にチェーンガイドのテンションが足りない気がします。(特にGSは)
私は元々このことを心配していて GSでもゲージが長めだったら良いと思っていたのですが、
ハネ上げ角度が想像よりかなり小さい様ですので(あくまでも画像からの判断です)
これは一筋縄では行かない感じですね。

特にフロントがダブルですと・・・
フロント:インナーでリア:トップ時の状態でチェーンガイドを合わせないとなりませんから、
この状態でフロント:アウターでリア:ローにすると、チェーンガイドがスプロケに当たってしまう恐れがあるのでは?

ちょっと私には使いこなせそうもありませんが、
菊次郎さんなら何か良いアイディアが出てきそうな気が・・・
続報を期待しています(^o^)

投稿: waka884 | 2007.10.29 13:29

waka884さん こんばんは(^-^)/

えーと 今回は白旗(ToT)/~っぽいです
>この状態でフロント:アウターでリア:ローにすると、
>チェーンガイドがスプロケに当たってしまう恐れがあるのでは?
ピンポ~ン アタリです(;^_^A アセアセ…
逆にこの状態を避けようとするとフロント:インナーでリア:トップ時に
チェーンガイドにチェーンが干渉してガリガリします。

取り敢えず現状のままのチェーンガイドだと駄目なので
チェーンガイドをちょっと加工して長さを詰めました。
GSケージにしてチェーンガイドのテンションが足りないのに
短くしてしまったので更にテンションが足りなくなって
チェーンがブラブラしています。
仕方ないのでフックを作ってフレームからチェーンをぶら下げる様にしたので
取り敢えずレベルで輪行可能にしています。

投稿: 菊次郎 | 2007.10.29 23:36

こんにちは。
初めまして、なのだです。
waka884さんに手を引かれてここへやってきました。
FRETTA-T乗り、やってます。

私もシャドーディレイラー取り付けました。
アウターの長さとか、チェーンの長さとか、
イロイロ難題はありましたが、なんとか乗れるようになりました。
ミドルケージだったのも、どうやら幸いしてたみたいですね。
ロングケージの取付写真見て、ぞっとしました。

フロントWゆえの問題ってのは、目からウロコでした。
言われてみると確かにそうですね。
どうでしょ、この際チェーンガードをあきらめて、
こんな↓商品など(ご存じだったらごめんなさい)。
http://kamoya.info/4_5.html

また、遊びにきます。これからもよろしくお願いします。

投稿: なのだ | 2007.10.30 21:08

なのださん はじめましてm(__)m

BD-1用チェーンハング情報をありがとうございます
手がプルプルと震えてポチッっとしそうな自分を
いつまで抑えられていられるか自信が無いッス(;^_^A アセアセ…

今回は”トホホ神”が何度も降臨してきて楽しいはずのパーツ交換が
悪夢と化しています(T.T)
シャドーディレイラーってBD-1/FRETTA-Tには難しいアイテムですね

投稿: 菊次郎 | 2007.10.31 00:04

おー、やはり折り畳みにサイズに貢献するんですね。フロントハブをナローに換えたら、合わせ技でもっといけるかも。でも僕の場合もセキサイダーが第2接触になりそうです。
僕はチェーンラインを(もはや)気にしてないので、ミドルケージで行けそうです。

投稿: 竹本昌之 | 2007.11.02 18:53

竹本さん こんにちは!

折り畳みに関しては高が12ミリですがの効果は絶大でした。
セキサイダーを潔く取ってしまえば後輪と前輪が平行なりそうですよ
ただそこまでいくと今度はスポークとディレィラーではなく
スポークとスプロケが干渉するかも...(^-^;

投稿: 菊次郎 | 2007.11.03 09:37

こんばんは。
おかげさまでGSを購入することができました。(知らなかったらSGSだったな)
フロントシングルなので使う分には問題なかったですが、折りたたみについてはまだまだ奥が深いです(^^)

投稿: 呼人 | 2007.11.03 21:21

呼人さん こんばんは(^-^)/

私の人柱報告が参考になって良かったです

投稿: 菊次郎 | 2007.11.04 23:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1100/16893839

この記事へのトラックバック一覧です: 台風の中を:

« 壊れたのかな? | トップページ | K10DにもPLフィルター »