« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月の23件の記事

2007.11.30

明日は

明日は仕事(-.-)
天気が良さそうだから走りに行きたかったな~
日曜日は午後(15時)から用事があるから走りに行けないのよね

でも早起きして大山寺まで行ってもう一度、紅葉の写真を撮ってこようかな~
RIMG4048
RIMG4048 posted by (C)菊次郎
先週、行ったときは午後からだったので日陰っていてイマイチだったのです。
やっぱり日が当っている時のこのアングルからの大山寺を撮りたいからね
RIMG4183
RIMG4183 posted by (C)菊次郎
曇っていたら埜庵さんのカレーうどんを食べに行こうかな~(^_^)

そんなこんなで明日は忘年会があるので自転車通勤もお預けです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.28

新たな事実

Bd071122
EARTH MAN ACミニオイルレスコンプレッサーAC-10OL 1台

自宅用に購入したコンプレッサーですが動作音が煩いし
使っていると直ぐにタンクが空っぽになってしまう等々
微妙に使えない代物だったりしますが買ったからには使わなければ
勿体って事で部品を調達して仏/米式バルブのチューブに空気を
入れられるようにしてみました。
Bd071128
※自動車用のタイヤゲージにTopeakのスマートヘッドを取付けました。
そしてコンプレッサーを起動させてコン!コン!と甲高い動作音に
耳を塞ぎながらタンクが一杯になるのを待ちました。

タンクが一杯になってモーターが自動停止したところでスマートヘッドを
バルブに突っ込んでエアーをチューブに入れましたが...
このコンプレッサーってエアの吐出圧を最高にしても100psiまでが
やっとでした(+_+)
700x23cのタイヤの時は110psiまで空気を入れるからね

駄目ジャン(T.T)

本当にこのコンプレッサーは使えないな~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.11.27

湯冷め

水漏れ騒ぎで湯冷めしちゃったみたいッス

今日は仕事中に寒気がして頭も痛いので帰宅して直ぐに風呂に入って

そのまま布団に直行しました。

でも余り早く布団に入っても眠れないので

ファミスタDSをプレーしていたら

飲んだ薬が効いたみたいでそのまま寝落ちしていました(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.26

緊急工事

朝、起きたら大工の棟梁がもう来て床下に潜っていました。

昨夜の内に棟梁に連絡しておいたら朝一で来てくれたそうです。
因みに母屋や自転車小屋を建ててくれたのもこの棟梁っす
棟梁が手配して後から水道屋さんも駆けつけてくれる事になっていました。

そんなこんなで仕事に行っている間に緊急工事!

帰宅した時には剥がしたコンクリの山が庭に積み上がっていて
工事が完了していました。

ふ~ 直って良かったよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.25

水漏れ

風呂に入ろうと浴室へ行ったら連続的に”シャー”と音がしていました。
また風呂釜の調子が悪いのかな~なんて思いながら浴槽に”ドボン!”と入りました。
ちょっと温いな~と風呂の追焚きのスイッチON!
今日は帰宅した時間が遅かったので風呂のスイッチを切られていました。

アレ? ちょっと待てよ! 風呂のスイッチがOFFだったら風呂釜は動いてないよね?
さっきの”シャー”って音はナンなの?
それにさっきよりも音が大きくなって浴室の中で音が反響しています。
浴室の窓を開けて外の風呂釜を覗いてみたけど異音は発してなく
風呂釜が発生源では無いみたい。

そして恐る恐る浴室の壁に耳を押し当てると...壁の中から
”シャー”って音が聞こえてきます
更によく聴くと水が噴き出ている音の様な感じがします。
家で何も水を使ってないのに水道メーターがクルクルと回っていて
水道の元栓をしめると"シャー"って異音が止むのです。

これは変だぞ~と家族で大騒ぎ 畳を上げて床板を外し床下を覗くと
大きな水溜まりが出来ていました。
そう床下に走っている水道管が老朽化で水漏れしていたのです。

水漏れしていることは解ったけど日曜日の夜でどうすることも出来ずに
取り敢えず水道の元栓を閉めるこしか出来なかったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.24

紅葉を求めて

今日は紅葉を求めて前回、パンクで途中で帰ってしまった
薬師林道~日向林道~仁ケ久保林道を走ってきました。
RIMG3972
RIMG3972 posted by (C)菊次郎
薬師林道入口の草庵さんのモミジはまだ紅葉していませんでした。
ココは紅葉していると真っ赤になって綺麗なんですよ~
う~ん 草庵さんのモミジがまだこんな状態だと日向薬師は...
もの凄く嫌な予感を抱きつつ薬師林道をエッチラオッチラと上って日向薬師へ
RIMG3994
RIMG3994 posted by (C)菊次郎
薬師林道の駐車場からの日向薬師入口のモミジはやっと色付き始めた感じでした。
駐車場で蜜柑を売っているオジサンと今年は紅葉が遅いね~と立ち話をしていたら
そこをチョット上がった所で紅葉しているよ!と教えてもらって上ってみると
RIMG4011
RIMG4011 posted by (C)菊次郎
綺麗に紅葉していました。50メートルくらいの違いなのにね
日向薬師にお参りしながらブラブラしているとこんな苔(?)が樹にへばり付いて
面白そうだったので撮ってみました。
RIMG3979
RIMG3979 posted by (C)菊次郎
コレはいったい何なのでしょうか?病気?

今日は甘酒を飲まずに日向薬師を後にしてクアハウス山小屋さんまで
一気に上がって昼食にしました。
クアハウス山小屋さんの薪ストーブに火が入ってのを楽しみしていたけど
まだエアコンでした。薪の火って暖かいし何とな~く優しさを感じるの俺だけ?

食事を済ませて日向林道のゲート目指して更にヒーヒー言いながら上ってゲート突破!
9月に日向林道に来たときは台風で崖崩れして通れなかったけど今日は通れました。
続けて仁ケ久保林道のゲートを突破して今までの上りの鬱憤を晴らすように
うぉ~って感じでダウンヒル でも余りの寒さにスピードを緩める軟弱者です。
そして仁ケ久保林道の絶景ポイントに辿り着いたけど...
RIMG4038
RIMG4038 posted by (C)菊次郎
今日は霞んでいて余り良い眺めではありませんでした。(T.T)残念!
RIMG4051
RIMG4051 posted by (C)菊次郎
仁ケ久保林道を下っている途中で秋の忘れ物を見付けたりしながら大山街道へ

う~ん いつもはココを左に曲がって帰ってしまうのですが今日は右折!
もっと紅葉を見たかったので大山寺を目指します!
今日は紅葉見物の車が多くて大山街道は大渋滞!
その車の横をすり抜けながら大山街道を駆け上がって清水屋さんの駐車場へ
いつもはガラガラの清水屋さんの駐車場が満車でした。
トイレの前までビッチリに停まっていてトイレに入るのに一苦労でした。

ちょっとココで休憩した後で浅間山林道へ
上り始めて直ぐに足が回らない事に気付く俺(T.T)
薬師林道~日向林道~仁ケ久保林道を走ってかなり足にきていたみたい
独りで走ると余り休憩しないしペースが早めだからね
ウーウー唸りながらナンとか浅間山林道と阿夫利林道の分岐を過ぎ
残り大山寺までの3キロは気力で走りました。※ペース超遅(^^ゞ
RIMG4183
RIMG4183 posted by (C)菊次郎
大山寺がやっと見えて来た時にはヘラヘラと笑っていました。
RIMG4068
RIMG4068 posted by (C)菊次郎
そしてお約束の場所で記念撮影をした後に大山寺へ

大山寺のモミジは紅葉の真っ盛りでした。
この紅葉を観るためにいつもより大勢の観光客が訪れていて大混雑
いつもは静かな大山寺なのにね
RIMG4080
RIMG4080 posted by (C)菊次郎
RIMG4125
RIMG4125 posted by (C)菊次郎
RIMG4154
RIMG4154 posted by (C)菊次郎
RIMG4100
RIMG4100 posted by (C)菊次郎
RIMG4111
RIMG4111 posted by (C)菊次郎

大山寺で紅葉を見てもう十分に紅葉を堪能したので帰路に着くことにしました。
帰る途中でドンキーさんに寄って珈琲をご馳走になりながら
コルナゴやらキャノンデール、LOOKのカタログを見て帰ってきました。
※まだ買わない いや資金不足で買えないっす(T.T)

今日は疲れたよ!眠いグー…(__).。oO

本日の走行距離   59.5km
平均速度        14.4km/h

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.23

三連休は

今日は仕事(T.T)
ハァ~ 勤労感謝の日に出て仕事をするなんてね
本当は明日も仕事の予定だったけど...
木曜日の夜に仕様変更が入って急ブレーキ!
でも納期が無いので出来るとこまで進めておくことになりました。

そんなこんなでこの三連休は1日だけの休みのはずだったけど
2日休めることになりました。

その代わり来週の土曜日は出勤だけどね(T.T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.22

コンプレッサーを買いました!

Bd071122
EARTH MAN ACミニオイルレスコンプレッサーAC-10OL 1台

自宅用にコンプレッサーを購入しました。
自転車にこびり付いたドロやホコリを吹っ飛ばしたり
エアコンのフィルター掃除などに使おうと購入したけど...

まず動作音が非常に大きい!
 夜は近所迷惑で使えないっす
パワーが無さ過ぎ!
 タンク容量が10Lだけどモーターのパワーが弱いのでタンクが満タンでも
 使っているとあっという間にエアが無くなってしまいます。
 エアコンのフィルター2枚を掃除するのに3回もタンクがゼロになりました。
付属品のノズル類がちゃっちい
 自動車用のノズルはゲージ付きだけど調整用のリリース機能がなくて
 エア圧を調整出来ず使いにくい
 自転車用ノズルにはゲージが付けられない
 
                                        等々

購入時のワクワクより使用時の落胆の方が大きかったです(T.T)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.11.20

夕飯難民でしたが

今日は早く帰宅したけど...夕飯難民でした。

そんなこんなで父親を誘って外食へ
どこ行く? 水龍(とんかつ屋さん)にしようか~
今日は豚な気分じゃない!
それじゃわだ(ラーメン屋さん)かい?
う~ん 今日はもっとがっつり食べたい!
それじゃ花@*/(中華屋さん※内緒です)?
遠いから花@*/はな~ 等々
※さてどっちがオイラでどっちが父親でしょうか?

不毛な会話を交わしながら頭の中で父親と一緒に行ける店を
思案していました。

あっ そう言えば湘南くいだおれーのsugareeさん近所の中華屋さん
紹介していたな~なんて事を思い出しました。
そう!余りにも家から近すぎて見落としていた中国美食料理 山水さん
父親にsugareeさんの記事を見せてから男二人でテクテクと暗い夜道を
歩いてお店まで行きました。

店の前まで行って二人で顔を見合わせてしまいました(;^_^A アセアセ…
本当に普通の民家で店に入るのにかなり度胸のいる佇まい
sugareeさんの情報がなければ絶対に足を踏み入れなかったでしょう!
大丈夫?
うん! たぶん大丈夫 って話しながらお店の中へ

ドアを開けたら元気の良い女性の店員さんがお出迎えしてくれました。
ほぉ~ このお方が日本語ペラペラな女性オーナーさんかな?
そして席に案内されてから注文したのは
Bd071120_1
エビチリ:一番最初に運ばれて来て一口食べて直ぐに出た言葉が”うめぇ!”でした。
ご飯と一緒にモリモリ食べたいね~なんて言いながら瞬殺でお皿から消えました。
Bd071120_2
麻婆豆腐:真っ赤だったので辛そうだね~と言いながら食べたけどそんな辛くもなく
美味しい!美味しい!と食べていたら後からジワジワと辛さがやってきました。
Bd071120_3
水餃子:辛いモノ2連発の後に運ばれてきたので味が解らないかな~と
心配したけど餃子の中にスープがいっぱい入っていてコレもウマ!ウマ!
Bd071120_4
海鮮入りチャーハン:う~ん コレはオイラには味が薄すぎでした。
もうちょっと胡椒か塩でも効かせてくれるともっと美味しくなるのにな~
Bd071120_5
五目麺:具たっぷりのあんかけが上に掛っていて色からして凄い濃い味なのかな~と
思ったけどこれもアッサリ系の麺でした。

全体的に薄味で油控えめでしたが美味しかったです。(チャーハンを除けば)
何とな~く茅ヶ崎の清珍楼と同じ味付けだな~と思いながら食べていました。
清珍楼さんも中国人の料理人さんで美味しいお店だけど薄味なんですよね~
中国人の方が日本人向けに味付けをするとこうなるのかな?
でも近所でこんな美味しいがお店があったなんてビックリです。
ウチの父親も気に入ったみたいで食事が終わってから
日本語ペラペラのオーナーさんと楽しそうにお喋りしていました。
※不味い店、気に入らない店だと早く帰ろうとする人です。
会計を済ませてお店を出たのですが女性オーナーさんも一緒に出てきて
”また来て下さいね~”とお見送りしてくれました。

えーと 因みにこんなにがっつり食べたのに4000円でした。
美味い上に安すぎです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.11.19

表彰式

Bd071119_1
日曜日に入選した写真コンクールの表彰式に行ってきました。
去年は同じコンクールで同じ優秀賞に入選したけど表彰式にはお呼ばれ
されなかったのでこの手の式に初参加してきました。
Bd071119_2
去年はこの電波時計が送られてきただけだったので入選した実感は
余りなかったけど今年は表彰式にも出られたし
Bd071119_3
こんな賞状も貰えたので”入選したんだな~”と去年に比べて喜び倍増でした。
そして審査をした神奈川新聞社のカメラマンさんからコンクールの審査講評が
行なわれて”なるほどね~”と参考になる話しを聞いてきました。

賞状の他にこんなモノを頂いてまいりました。
Bd071119_4
電波時計(;^_^A アセアセ…
去年はシルバーで今年はパールホワイトでした。

来年も電波時計が貰える様に精進したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.18

午前中は暇だったので

しまださんのヤビツ峠紅葉オフのお見送りだけでもしようかな~と思っていたけど
朝、起きたら8時半を回っていたのでそのまま二度寝しました(^^ゞ

写真コンクールの表彰式は午後からで午前中は暇なので
こんな事をして遊んでいました。
Bd071118_2
BD-1のホイールを18インチから
Bd071118_1
20インチに交換してみました(^_^;)\(・_・) オイオイ何をやってるんだよ
本当にお遊びレベルですよ!
20インチ化した場合のホイールとフレームのクリアランスと
折畳む場合に支障がないか試してみました。
それにブレーキの問題は何もしていないからこのままじゃ乗れないからね(^_^)
Bd071118_3
フロントフォークとタイヤのクリアランスはこんな感じでギリギリ大丈夫なのかな?
Bd071118_4
リアはタイヤとフレームの一部が接触していまい回りません(;^_^A アセアセ…
そう言えばBD-1で20インチ化した場合は 1/8(28-406)のタイヤじゃないと
駄目って何処かで見た記憶があったな~
この20インチのホイールのタイヤってMARATHON-RACERの20×1.50なんだよね

試しにこの状態で折り畳んでみたけどリアを折り畳む時にリアタイヤがBBの
部分に接触してしまって力業じゃないと折り畳めないんですね(+_+)
タイヤを20×1.50から1/8(28-406)に替えたとしてもあのぶつかり具合だと
回避されそうにありませんね
何だかこの時点でこれ以上、試す気力が無くなってしまったのでフロント部の
折畳み具合を検証しませんでした。
20インチ化ってちょっと魅力を感じていたけど折畳みに支障がでるのなら
個人的に回避かな~

さてそろそろ着替えて出掛けなきゃ~

banner_02.gif<-参考になりましたか?良かったらポチッとしてね!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007.11.17

こんにちは!

Bd071117_1
BD-1を買出し仕様にして然庵さんへ
フロントにタルト2個とジャム3瓶を積んできたら下り坂でスピードが出ると
ブルブルと震えだして怖い怖い(+_+)
荷物の積み過ぎもあるけどフロントホイールが目で解る位に振れているんだよね
またドンキーの店長さんに振れ取りをお願いしなくちゃね
Bd071117_2
今日は珍しく前日に予約してロールケーキとあずきタルトを購入しました。

Bd071117_3
ジャムのストックが残り少なくなってきたのでジャムも購入!
今日から紅玉ジャムの販売が始まったそうです。
オー良いタイミングでしたね!
Bd071117_4
そして午後から友人宅へ
赤ちゃんが生まれたのでお祝いを持って遊びに行ってきました。
赤ちゃんの顔を覗きこんでパパとママの顔を交互に見たけどどっちに
似ているか判断できずに言葉に詰まる俺 (;^_^A アセアセ…
上手い具合に二人の特徴が混ざっている感じでした。

ただ赤ちゃんの髪の毛が剛毛だったので血の濃さでは母親の
圧勝ってことで意見が一致しました。
※父親の髪の毛は...だからね(^_^)

そんなこんなで 彩花ちゃん こんにちは!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.16

復活

インフルエンザの予防接種をしたら...
体調不良になってしまいました(;^_^A アセアセ…

でも仕事が忙しいから休むこともできず
フラフラしながら出勤していました。
会社から戻るとベッドに直行して22時には
寝る日々を過ごしていたらやっと復活しました。

来月にもう一回、予防接種する予定なんだけど...
止めようかな(-。-) ボソッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.13

予防接種

仕事の帰りに病院へ寄ってインフルエンザの予防接種をして来ました。
19時までに受け付けを済ませば20時頃まで診てくれる
便利な町医者さんなので休めない会社勤には重宝しています。

そんなこんなで今日も受付終了ギリギリに着いたのですが
こんな時間になっても待合室がイッパイでした。
殆どがインフルエンザの予防接種を受ける患者さんみたいで
皆、同じ問診票をもって順番待ちしていました。

それから30分くらい待ってやっとオイラの順番になって診察室に通されました。
ボーっと待っていると隣の診察室から看護士さんの”マスク!マスク!”って
声が聞こえてきました。
どうしたのかな?と不思議な顔をして覗いていたら看護士さんが
今年、1号のインフルエンザa型を発見!とウィンクしながら走り去って行きました。
※ここの病院ってインフルエンザに感染しているのが判明すると患者さんに
 強制的にマスクをさせるのです。因みにオイラもマスクの刑の経験者です
ゲッ 隣の診察室の人って待合室で俺の隣に居た人ジャン
予防接種をする前にインフルエンザ菌を吸い込んじゃったかもー!!

今年はインフルエンザが流行だす時期が早いみたいですね
先生から今年は流行りそうだから2回しておいた方が良いよなんて勧められました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.12

やっぱりパンクしていました

昨日、タイヤを交換した時にタイヤレバーでチューブを
傷つけてしまった様な気がしていましたが...

今日、帰宅してローラー台を回そうと物置へ
空気がパンパンに入っているはずのタイヤを触ってみると
ガビ~ン リアのタイヤが抜けていました(T.T)
やっぱりチューブを傷つけてしまったみたいです。

ローラー台を回した後にホイールからチューブを引っこ抜いて
空気入れで空気を入れてみたけどドコから漏れているか
全く解りませんでした。
昨日、試走で一時間くらい走ったけどその時は大丈夫だったから
凄い小さな穴みたいです。

水に浸けないと解らないと判断し空気を入れたチューブを片手に母屋へ
そしてそのまま風呂場へ直行!
湯船にチューブと一緒に浸かりながら穴の空いている箇所を探し
小さい小さい穴を発見しました。

まだ新しいチューブで勿体ないから明日、パッチを貼って
予備チューブにしましょ!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.11

何だかな~

天気予報だと午後から晴れるはずだけど...
密かに午後からの晴れを期待して午前中にBadboyのタイヤを交換したりして
走る準備をしていたけど朝からハッキリしない天気が続いて
何だかな~とブツブツと呟きながら母屋と物置の間を何度も行き来していました。
そうそう適当に新しいタイヤを選んだらえらい固いタイヤでホイールにはめるのに
かなり苦労しました(+_+)
前のタイヤはタイヤレバーなんて使わずに”グリグリ エイ!”って手ではめられたけど
今度のタイヤは手強いっす
こりゃ~ パンクしたら外で直すのが大変だな~
何とな~く タイヤをはめるときにタイヤレバーでチューブを傷つけてしまった
感触があったので走って様子をみておきたかったんだよね
そんなこんなで午後から太陽は出てくれなかったけど路面が乾いたので
走りに行ったけど走り出して30分したらまた雨が降り出したので退散!
柳島まで行って空気が抜けなかったから取り敢えず大丈夫かな?
空気を抜かずにこのまま2、3日くらい置いて様子を見ることにしました。

そして家に着いた頃には雨が上がっていました。今日の天気はどうなってるんね!
もう出掛ける気も失せたので前々から母親に頼まれていた
温室を建てることにしました。不親切な組立説明書と1時間ほど格闘して無事完成!
Bd071111
でも何だかネジが10本ほど余ったけど良いのかな?(;^_^A アセアセ…
コレは内緒にしておこう(^+^)

物置(自転車小屋)の前に一坪ビニールハウスが建ちました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.10

天候回復せず

やっぱり天候は回復せずに日曜日のヤビツ峠紅葉オフは
中止になっちゃいました(T.T)

つまらない週末になっちゃいました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.09

どうせ明日は仕事だから

どうせ明日は仕事だから定時で退社しました。
先日、馬車道まつりで撮った写真を4つ切りに焼いたので帰りキタムラに
寄って回収してきました。
ココにはオイラの撮るモノは無い!なんて言っていましたが一緒に
撮影にしに行ったお方がコンクールに出すらしく
どこでどう話しがそうなっちゃったのか?オイラも出すことになっちゃっいました。
まっ お付き合いって事で(;^_^A アセアセ…

一緒に額も購入しました。
Bd071109
先日、写真コンクールで入選した写真を入れてみました。
※オイラの撮影した写真だけど入選すると著作権はもうアチラさんに
  帰属しちゃうので...壁と一緒に小さくね(;^_^A アセアセ…

そんなこんなで来週の日曜日は表彰式なので...
18日にヤビツ峠紅葉オフが順延されると参加できないっす(T.T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.08

週末は

今度の週末は雨みたいですね~

土曜日は仕事だからどうでも良いけど(^_^;)\(・_・) オイオイ
日曜日はしまださん企画のヤビツ峠紅葉オフがあるから気になって
週間天気予報を見ているけど降水確率がどんどん上がって
60%だもんね~ こりゃ駄目かな(T.T) と諦めムードです。

翌週に順延みたいな話しが出ているけど...
拙者、翌週だと予定が入っていて駄目なのよね
あっ 出発のお見送りだけなら行けるかも

次の3連休も仕事っぽいし 
ガァ~ 一番走りやすい季節なのに走れないなんて 無念!(+_+)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.07

ゲロゲロ

Bd071107
ゲロゲロ

11月は平和なはずだったのに...
ノンビリと構えていたら急な仕事の話しが3件もまとめて
飛び込んで来てしまいました。
う~ん こりゃ残りの11月の土曜日は全滅かな(T.T)

さてさてドコから手を付けてやっつけて行こうかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.04

パンクで早上がり

Bodboyのリアディレイラーをアノ”シャドーディレイラー”に交換したので
調整がてら薬師方面へ!ローラー台では問題なく変速しているけど坂道で
負荷が掛っている時はどんなもんかいの~と出発!
来週はしまださん企画のヤビツ峠紅葉オフに参加するのでトラブルが起って
迷惑を掛けるわけにいかないからね!

そんなこんなでアノ熊さん襲撃事件があった薬師林道を走って日向薬師へ
Bd071104_1
リアディレイラーの変速を試しながらノンビ~リと上ってみると
う~ん ロー側がチョット納得いかない(-_-メ)
走りながらシフターで調整して美味しいところを見付けて薬師林道のピークに
到着する頃にほぼ納得いくレベルに調整完了しました。
山の斜面の方からカサカサと音がする度に”熊さん?”とビビっていましたが
熊さんに会うことも無く無事に日向薬師に到着しました。
Bd071104_2
薬師林道の駐車場から日向薬師に降りる道のモミジはまだ青々としていました。
コレだと本当にこの辺りの紅葉の見頃は12月頃なのかな~
Bd071104_3
日向薬師でお参り&甘酒で休憩してから再出発!
薬師林道を下ってクアハウス山小屋へ行こうと右折したら...ズル!
キャー リアが滑る 怖いよ~(T.T)
下っている途中では全く異変を感じ無かったけど下りきってのコーナーで
一気にエアが抜けたみたいにパンクしました。
Bd071104_4
携帯ポンプで空気を入れてみたけど空気が入る気配が全くなく
かなり重症っぽいのでココから押して日向薬師のバス停まで避難し
場所の広いところでパンク修理に取り掛かりました。

最初はタイヤに何か刺さったのかな~と思ってよくチェックしてみたけど
その形跡はありませんでした。ドコだ~?と今度はチューブの方を見てみると
穴の空いている所はリム側でした。
リム打ち?とホイールのリムテープをチェックしてみたけどズレている所は無し!
う~んヽ(。_゜)ノヘッ?原因は何なのよ~

そんなこんなでパンクの原因が解らず新しいチューブもいつ逝っちゃうかも
しれないし、チューブの予備も無くこんな時に限ってパッチを忘れているので
薬師林道~日向林道~仁ケ久保林道を予定していたけど今日は
ここで帰ることにしました。

途中、ドンキーさんに寄って予備チューブを購入し
空気入れを借りて120psiまで入れて30分くらい様子みたけど抜ける気配が
無いことを確認してから帰りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.11.03

馬車道まつり

横浜の馬車道まつりに行ってきました。
IMGP4305
IMGP4305 posted by (C)菊次郎
人力車が走ったり
IMGP4003
IMGP4003 posted by (C)菊次郎
馬車が走ったり
IMGP4199
IMGP4199 posted by (C)菊次郎
鹿鳴館のコスプレ(?)している貴婦人が闊歩していたり
IMGP4044
IMGP4044 posted by (C)菊次郎
そのコスプレに群がるカメラマンさん達 それを一歩引いたところから見ているオイラ
IMGP4284
IMGP4284 posted by (C)菊次郎
写真を撮りに行こうと誘われて付いていったけど何とな~く
オイラの撮りたいモノじゃないな~と後悔していました。
IMGP4422
IMGP4422 posted by (C)菊次郎
IMGP4533
IMGP4533 posted by (C)菊次郎
岩手県の民俗芸能「二子鬼剣舞」は迫力があって良かったです。

ふ~ 今日は疲れたな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.02

シャドーディレイラー最終報告

BD-1にシャドーディレイラー(RD-M772)のミドルケージ(GS)を取付けて
ロングケージ(SGS)時のテンションプーリーの地面とのクリアランス問題は
解決しましたが今度はチェーンガイドと折畳み時のチェーンテンションの
問題が出てきました(T.T)
Bd071102_1
オイラのBD-1はフロントダブルになっているのでフロントがアウターとインナーでは
それぞれテンションプーりーの位置が違うのは当然ですよね
ミドルケージ(GS)でそれぞれの位置を考慮してチェーンガイドの角度を
決めようとすると問題が...
まず最初にフロント:インナーでリア:トップ時の状態でチェーンガイドを合わせます。
この状態で1~9速と変速させてもチェーンガイド何処にも干渉せず問題はありません
しかしここでフロントをアウターにしてローに変速するとチェーンガイドがスプロケに
干渉しスプロケにチェーンガイドを巻き込んで大惨事になります。
ではこれを回避するためにチェーンガイドを逃がしてやるとフロント:インナーで
リア:トップ時に今度はチェーンガイドにチェーンが接触してしまいます。

フロントダブル化しているBD-1でシャドーディレイラーのミドルケージを使用すると
あの”チェーンガイド”は使えなくなってしまいます。
それを回避するために既存のチェーンガイドを10ミリほど詰めてしまいました。
※上の画像が短くしたチェーンガイドです。
Bd071102_2
ミドルケージ(GS)にして折畳み時にチェーンのテンションが足りないのに
チェーンガイドを短くしてしまったので更にテンションが足りなくなって
チェーンがブラブラしています。
このままでは輪行時にチェーンがダラダラと垂れてしまう為にS字フックを
フレームに引っ掛けて余っているチェーンを引っ張る事にしました。
これで取り敢えずレベルで輪行できるけど...納得いかないよね
シャドーディレイラーに交換したのはBD-1をよりコンパクトに折り畳めるようにして
輪行しやすくする為だったのに...これじゃ意味無いじゃん!

そんな時になのださんからこの問題を解決できそうなヒントを(コメントして)頂いて
速攻でポチッ!として届いたがこのパーツです。
Bd071102_3
加茂屋さんのBD-1用チェーンハング
折畳み時にのチーェンのテンションを確実にかけてくれるパーツ
でもコレって標準のロングケージの時にテンションが掛るようになっていて
ミドルケージの場合はテンションが掛るのかどうか微妙だよな~と
ちょっと半信半疑でした。
Bd071102_4
テンションプーリーの所にチェーンガイドの代わりにこんな感じで取付けます。
Bd071102_5
そして折畳み時にチェーンハングを上側のチェーンに引っ掛けて
Bd071102_6
グイっ!と折り畳んでやると...
凄い!今まであんなにダラダラと垂れていたチェーンがピーンと張られて
収まってる!! これでモヤモヤしていたのが解決されてオールクリアです\(^o^)/

なのださん 凄いヒントを与えてくれてアリガトウございましたm(__)m
そして加茂屋さんこんな便利なパーツを開発してくれアリガトウございましたm(__)m
このBD-1用チェーンハングはセキサイダーを付けた時の感動に匹敵します。

呼人さんシャドーディレイラーを導入されました
別の方法でこのチェーンテンションの問題を解決されています。

banner_02.gif<-参考になりましたか?良かったらポチッとしてね!

| | トラックバック (1)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »