« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月の20件の記事

2008.02.29

予定外

三時に休憩を取りながら携帯をチェックすると着信マークが点滅中!
どこからかな~と見てみるとドンキーさんからでした。

手作り味噌キットが届いたのかな?と電話を入れてみると注文していた
フレームが入荷したよ!って連絡でした。
4月頃なんて聞いていたのでこの時期にフレームが入荷してくるとは
想像もしていなかったビックリしちゃいました。
う~ん 予定外だったのでお金の準備がまだ整ってないんだよね(;^_^A アセアセ…

店長さんも予定外の入荷だったみたいで作業スケジュールに
オイラの組立ての予定を入れてなかったので納車はまだ先に
なるみたいだからそう焦らなく良いのかな?(^_^;)\(・_・) オイオイ

取り敢えずフレームだけ覗きに行ってこようかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.02.27

WAASはOFF!

春一番の吹き荒れた土曜日のGPS走行ログをパソコンにダウンロード
国府津駅から湘南平の国1は春一番のアシストで普段では
考えられないようなペースで走った気がしていたけど...
平均速度は30Km/hくらいでした(^_^;)
Bd080227
もっと早いような気がしていたんだけどね

そしてこの日の最高速度は222Km/h
そんなに出るわけないですよね~(;^_^A アセアセ…
前にも60Km/h台レベルの間違いはあったのですが
200Km/h台はちょっと誤差が大きすぎますよね
これってWAASの機能を有効してから度々、起るようになりました。

WAAS機能をONにして測位の精度が上がったとしてもこれじゃね
そんなこんなでGPSはWAAS機能をOFFにして使うことにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.25

誘致ポスター

今日、帰宅するとオイラ宛に神奈川県のマークが入った封書が届いていました。

ナニ?ナニ? 何かの督促状でも届いたのかな~と封を開けてみると...

オイラのが写真が観光客誘致ポスターと観光PRパネルに採用されましたY(^^)ピース!

小田急の丹沢・大山フリーパス用のポスターに使われているので

小田急電鉄の駅に張り出されるみたいです。

※小さく小さく端の方に使われています(;^_^A アセアセ…

今年は写真を撮るのをサボっているのでそろそろ撮りはじめないと

コンクールに応募する写真が用意できないのよね
※目指せ3年連続入賞!

下手っぴなので狙って撮れる程の腕を持ち合わせていないから

下手な鉄砲数打てば当る!方式なんです(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.24

目から

土曜日は凄い風だな~と思いながら自転車に乗っていたけど
春一番だったんですね(;^_^A アセアセ…

汚い話しですが今朝、起きたらいつもは出ない目やにが大量に出ていて
ガビガビしていました。それを指に取ってよく見ると砂混じりでした。
サングラスしていたけど思いっ切り砂が目に飛び込んでいたんですね~

昨日、ドンキーさんで購入してきたシートピンをママチャリに付けてから駅へ
実は先日、危なくママチャリのサドルを駐輪場で盗まれそうになったので
盗難防止の為にシートピンを交換しました。
細いワイヤー錠をサドルとフレームに掛けておいたので盗まれなかったけど
帰ってきてママチャリのサドルが一番下まで下がって
向きが明後日の方向に向いていたときは正直、焦りました。

そうそう本屋に寄ったら表紙の写真に釣られて

この本を購入してしまいました(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.23

風強し

先週のBD-ML梅見ポタは仕事で参加出来ず※梅見ポタ自体中止
今週のしまださん企画の梅見ポタはしまださんの怪我が完治せずに
こちらも中止になってしまったので曽我梅林までソロで行ってきました。
Bd080223_1
国1で行くか渋沢丘陵経由で行くかちょっと悩んだけど久しぶりだったので
渋沢丘陵経由で足を虐めてきました。
震生湖辺りまで風も無く絶好のサイクリング日和だったのですが
第一生命下まで行くと風がピューピューで走るが困難になってきました。
畑の横を走ると土埃に襲われて顔に砂が当って痛いわ、
サングラスをしているけど目の中に砂が入ってゴロゴロして大変でした。
挙げ句に横風に煽られて畑に落ちそうになるしね(;^_^A アセアセ…
あー 怖かった
Bd080223_2
曽我梅林は丁度、見頃になっていました。
でも余りにも風が強すぎて土埃が酷く目を開けているのも大変な状態だったので
ゆっくり見て回ろうなんて気が失せてしまいあっという間に退散!
しまださん企画の梅見ポタは今日の予定だったけど中止にして正解だったかも
Bd080223_3
ここまで無補給で来て小腹が空いていたので殆どアンコの入って無い
たい焼きを購入し帰路の燃料をチャージして国1へ
国1に入っても相変わらず強い風が吹き荒れていたけど風向きが
追い風になって超楽チン! 国府津駅から湘南平まで35km/h以上の
スピードを維持しつつアッという間に走り抜けてしまいました。
湘南平下で国1から逸れて金目川を遡上して伊勢原のドンキーさんへ
今日は自転車の用では無くK田さんに手作り味噌セットの入荷時期の確認の為に
行ってきました。※自転車屋さんで味噌?と深く考えないように!(^_^)
k田さんからレジ前で味噌造りについて熱いレクチャーを受けて帰ってきました。
あっ ドンキーさんに女の子の新戦力(バイトさん)が加入していました。
途中、ベリーベリーさんで遅い昼食用のパンを調達!
今日も焼きそばパンが購入できなかった(T.T)

一度、家に戻って昼食(三時のおやつかな?)を取ってから然庵さんへ
朝食用ジャムの在庫が全く無くなったしまったので買いに行ったけど
用田方面に近付くにつれ空に真っ黒な雨雲が...
そして焼却場の温水プールの辺りまで来た所で雪交じりの雨に襲われて
しまい新幹線の高架下に逃げ込んで雨が過ぎ去るのをしばし待ってから
然庵さんに辿りつきました。ジャム5本と苺のロールケーキを購入しました。
苺ジャムは3月末頃みたいです。
Bd080223_4
今日は本当に大荒れな一日でした(T.T)
風神が地上に落ちていたからかな?※なんてね!

本日の走行距離   99.5km
平均速度        18.4km/h

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.21

今年は行こうかな~

最近、チャリLOTOで平塚競輪のサイトをよく見ていたのですが...
UCくんのブログを眺めていたら湘南バイシクルフェスの情報が
アップされていました。今年もやるんですね~
平塚競輪のバンク(※バンク上は走れません)の平坦部分を使って
最新モデルの試乗会や競輪オリンピック種目のデモンストレーション、
トークショー、自転車グッズがもらえるプレゼント抽選会などなどの
イベントてんこ盛りのお祭りが3月9日の日曜日に行なわれます。

去年は仕事だったので行けなかったけど今年は行こうかな~と思っています。
オイラが発注しているメーカーも来るからね!試乗できるかな?

誰か行きますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.20

やっと終わった

1月から苦しめられていた仕事がやっと終わった!\(^O^)/

これで少しはゆっくり休めるようになるのかな?

そんなこんなで次の土曜日は久しぶりのお休みです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.17

今週も

Bd080218
天気が良かったけど今週も自転車には乗らず(;^_^A アセアセ…
夜景を見ながらお食事
いろいろ話せて良かったわぁ~♪(/゜)/ ̄ハィ♪

|

2008.02.16

設定は

Bd080216_1
ASUS ノートパソコン Eee PC【税込】
EEEPC4G-BK003X [EEEPC4GBK003X]

発売日から遅れること2週間でEeePcが届きました。
”呪いのメール”&”アド待ち”等で有名になったアドテックに予約した時は
白だったのですがヨドバシで実機を見て黒の質感が白よりも良かったので
アドテックをキャンセルしてヨドバシ.comに鞍替えしたついでに
黒にチェンジしていました。
Bd080216_2_2
Windowsの初期起動を確認した後で早速、”EeePc”シールを剥がして
開腹作業に取り掛かりました。
海外版のEeePcはこのシールを剥がしてメモリ交換をすると保証対象外に
なってしまうみたいですが国内版のEeePcはOkだそうです。
Bd080216_3
ただしメーカー修理に出す場合はこの512MBのメモリを刺した状態に戻す
必要があるのでポイ!せずに保管しておく必要があります。
Bd080216_4
[送料\210~]【相性保証付】[個数限定特価]
ノートパソコン用メモリ DDR2 PC2-5300 2GB:上海問...

そして2Gのメモリに差し替えてメモリ増設完了!
WindowsXPなのに2Gも必要ないでしょ!と思うかもしれませんが
これはSSDが4GがしかないEeePcだからこそなのです。
4Gの中に強引にWindowsXPなんてモノがインストールされているので
空きが1.2Gかしかありません!
これに仮想メモリがSSD内に作られたらタダでさえ手狭なSSDが...
仮想メモリを必要無くするためにメインメモリを必要以上に大きくしたのです。
それにSSDに仮想メモリを作って頻繁に読み書きしていたらSSDの
寿命が短くなっちゃうからね
Bd080216_5
増設後のシステムプロパティを覗くと増設したメモリが1.5GBで
認識されていますね
残りの0.5MBはERAMをインストールしてRAMドライブとして認識させました。
これはRAMドライブにブラウザのキャッシュやテンポラリのファイルなどを
待避させてディスクアクセスによるSSDの負担を軽減させる処置と
知らず知らずのうちにタマっていくキャッシュとTEMPファイルをSSDに
貯め込まない処置です。
CPUが900MHzですが670MHzで動いていますね~
この実力三割ダウンでもサクサクと動いているけどちょっとね~
もうちょっと慣れてきたらフルパワーで稼働させようと思っています
Bd080216_6
[送料\210~]【5年間保証】
上海問屋オリジナル SDHCカード 16GB 高速版(Class6):
EVERGREEN DNF...

そしてSSDの空き容量が少ないのを補う為に16GのSDHCを
SDメモリスロットにぶち込みました。
ただこの状態だと”リムーバブル ディスク”と認識されてしまいます。
リムーバブルディスクと認識されている状態でそこにアプリを
インストールしようとすると弾かれてしまう場合があるので
コチョコチョと設定を変更してリムーバブルディスクを
ハードディスクドライブとして認識させました。
Bd080216_7
SDHCがハードディスクドライブに移動していますね!
一応、FAT32でフォーマットしておきました。
EeePcってチープなイメージが強いけど作りがしっかりしていて
キーボードは打ちやすいし動作もサクサクしていてなかなか使えますよ
よくコレを5万円で売ったな~って感じです。
Bd080216_8
ただ解像度の低さは...
Virtual Desktop Managerをインストールして凌いでいます。

一次出荷分しかマウスや4GのSDHCが付いてないなんて噂があったけど
2月13日に届いたオイラのEeePcにはちゃんと同封されていましたよ!

最後に参考にさせて頂いたサイト
4Gamer.net EeePc発売記念(?) その1その2その3
ゼロから始めるEee PC & ブログ
Kazuyuki Eguchi FactoryさんのSDカードをHDD化手順

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.14

回らない

帰宅してから夜な夜な回しているローラー台ですが
先週くらいからスランプで回ってくれない日が続いていました。
だいたい平均24~25km/hで40分くらい回しているのですが
先週からは平均21~22km/hに落ち込んで変だな~と
困惑しながら回していました。

そして今夜も自転車小屋に籠もってローラー台を回していたのですが
全然、回らない(T.T)
去年の年末に風邪をこじらせて正月休みを丸々サボって
安静にしていたからその影響なのかな~?とか
1月、2月の仕事の疲れが蓄積して体調が落ちているのかな~?なんて
考えながら回していました。

そして40分間回して自転車から降りてローラー台の負荷装置をフリーにしたら...
取説にはフリーの状態でタイヤと負荷装置の間を2ミリ空けておくようにと
書いてあるのですがフリーにしても隙間が全くない状態で回していました。
ローラー台用のタイヤがバーストして新しいタイヤに交換したので
それが原因だったみたいです。

これじゃいつもよりも負荷が掛かって回らない訳ですね(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.13

やっと来た!

EeePcがやっと届きました!

早速、メモリを512MBから2Gに交換したり
SDHCの16Gをぶち込んでWindowsの設定を弄っていました。

そんなこんなでEeePcからテスト書き込みです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.02.12

身体がバキバキ

今朝、起きたら体中が筋肉痛でバキバキでした(T.T)
日曜日にママチャリで70キロ走った後遺症なのかな?
月曜日も頑張っちゃったからな~ (^_^;)ねっ!
会社の階段の手摺りを掴んでヨロヨロと上り下りしていました。

そんなこんなで仕事の進捗状況を報告して再スケジューリング!
16日の土曜日はやっぱり出勤しないと駄目だけど
23日の土曜日は休めそうな予感(^^)
今年はしまださん梅見ポタは諦めていたけどもしかしたら行けるかも~
※16日のBD-ML梅見ポタは行けないっす(T.T)

仕事の神様!
あと10日、何もトラブルが起きずに順調に仕事が進みますように!
そして二月の一日位は土曜日を休ませて下さい(-人-)ナームー...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.10

初氷

Bd080210_1
昨夜の雪は朝には溶けていたけど路面がまだ濡れていたので所有自転車の中で
唯一、泥除けが付いているママチャリで江ノ島まで行ってきました。
そうそうサドルとペダルを交換したので漕ぎやすくなって走るようになりました。
ただ前よりもスピードが出るようになったのでブレーキの効きがちょっと頼り無く
なってきました。ブレーキシューだけDURA-ACEに交換しようかな~と計画中っす
Bd080210_2
雪が降った翌日だけど気温が高く走りやすい日でした。
サーファーさん達も正直で水が温かくなったからでしょうか?もの凄い人数が
波打ち際にプカプカと浮いていました。
そしてこの日、一番の目的は埜庵さんで初氷!
今年になって埜庵さんの営業日とオイラの休みが合わなかったので
なかなか行けなかったのです
Bd080210_3
店長さんが魂を込めて作った今年の天然氷っす(-人-)拝んじゃいます
今年は寒いから氷の出来は良いのかな?と素人考えで思っていたけど
う~ん 今年も大変みたいです 雪が大敵なんですね~
今年も氷不足は確実みたいです(*_*)
今年の夏に美味しいかき氷を食べる為に会員証をゲットしておきました。  
Bd080210_4
因みに今日、食べたのは苺が旬のこの時期限定の生いちご!
練乳との相性が抜群でウマウマです。
Bd080210_5
ほら氷の上に苺が沢山のっていて美味しいそうでしょ!
やっぱり寒くてもかき氷ですね!そして店長さんとゆっくり楽しいお話ができるのが
この時期の埜庵さんの魅力だと思います。

埜庵さんを後にし家を素通りして伊勢原のドンキーさんまで欲しいモノが
あったので行ってきました。
途中、ベリーベリーさんに寄って焼きそばパンを購入しようと思ったけど...
今日は臨時休業でお休みでした。(T.T)
※ベリーベリーさんの焼きそばパンって個人的に好きな味なので寄ると
必ず買っています。 癖になる味っす
そんなこんなでドンキーさんへ 注文したフレームは4月まで来ないけど
パーツは徐々に揃ってきました。 今日はタイヤが届いていて見せてもらいました。
あのフレームのカラーにこのタイヤの色だったら格好いいだろうな~と
ミーハー的にカラー重視でタイヤを選んでしまいました。(^^ゞ
今日は4時半まで家に帰っていなければならなっかたので余り長居をせずに退散!

帰宅途中、信号待ちをしていたら目の前をスーっとローディのお二人が通り過ぎて
いきました。後ろで必死に漕いでいたのは水色のTREKの女性だったので
BLOGを良く拝見しているまつともよさんともんじろうさんご夫妻だったのかな?
何とな~く お二人にはベリーベリーさんでそのうちにお会いしそうな
気がしているのですが...

拘束具(ママチャリ)で70キロ近く走るとさすがに疲れますね(;^_^A アセアセ…
良いトレーニングになりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.02.08

また雪?

今週末はまた雪みたいですね~

また自転車に乗れないのかな?

今年はしまださんの七福神ポタから全然、乗ってない(^_^;)

春(New自転車)に備えてローラー台は回しているけどね

そんなこんなで乗れない代わり?にこんな本を読んでます
セカンドウィンド(1)
中学生の熱い走りに引込まれながら読み耽っています

サクリファイス
サクリファイスが在庫切れで購入できかなったので代わりに
読み始めましたが予想外にこの本は面白いッス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.07

夢は大きくね


今年からBIGのネット購入を始めよと思っていました。
ただBigのネット購入提携カードにオイラが所有しているカードが
一枚も含まれていなかった新たにカード作ることにしました。
そんな時にちょうどタイミング良く楽天市場から楽天カードの勧誘メールが
届きBigのネット購入提携カードのJCBが楽天カードにあったので
申込みすることにしました。
それに今ならプラチナ会員は5000ポイントとプレゼント!なんて
甘い誘惑にも負けてしまいました。
そして数日後に楽天カードが届いたのでClub toto会員の
申込みをしようとしたら...楽天カードJCBではBIGの購入が
出来なかったのです。楽天カードにはBIG購入対象提携カードのJCBの
マークが付いていても本人認証をするための”MyJCB”に加入できない
カードだったのでClub toto会員になれなかったのです。

ガビ~ン 無駄カードを作ってしまった~(T.T) 俺の6億円が~

そんなアホなことを言っていたら父親がBIGよりも凄いが始まるぞー!と
新聞を持ってきました。一等12億! BIGの6億の倍ですね
そう今年の四月から平塚競輪でチャリLOTOが始まるそうです。
このチャリLOTOの専用サイトの利用にはイーバンク銀行の口座開設などが
必要だとかBIGもイーバンク銀行OKだったな~

確率は限りなくゼロに近いけど小銭(一口200円)で
大きな夢を見させてくれそうなのでイーバンク銀行に口座新設申請を
してしまいました(^^ゞ


あっ 私はギャンブラーじゃないっすよ
小銭で夢を見る小市民です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.06

やっぱり4月かぁ~

注文したロードのフレームの入荷時期は4月頃みたい...

冗談で暖かくなる頃にと言っていたけど本当になってしまったな~

遅くても五月の連休までに納車されないかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.04

風をおいかけて、海へ!


風をおいかけて、海へ!
しまださんのエントリーを読んで”面白そうな本だな~”と購入してみました。

2人の少年が川崎から自転車で江ノ島を目指しながら『友達って何だ!』って
事を知る友情物語です。
作中の川崎から江ノ島までのコースは作者の方が実際に走って
ロケハンしたそうなのでリアルに書かれていてマモルさん企画の江ノ島ポタの
定番コースも出てくるので”あっ あの辺りかな~”と読みながら二人と
一緒に走っている感覚になりました。
多分、男の子だったらこの手の冒険は少なからずやっている訳で
自分が子供の頃にやった”小さな冒険”の”でっかな思い出”が
読み終わった後に記憶の片隅から鮮明に蘇ってきました。

児童文学書で対象は小学校中学年向けみたいだけど自転車好きの大人が
読んで充分楽しめる内容になっていると思いますよ。

そうそう島本さんの挿絵はウケました(^_^)
作中でも重要な役柄で羨ましいっす

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.02.03

朝、起きて雨戸を開けると外は真っ白でした!
Bd080203
この冬は天気予報で雪が降る!雪が降る!と大騒ぎしていても
ここ湘南は雪雲が避けているみたいで雪が降りませんでした。
東京や横浜で積雪ウンセンチなんてTVで騒いでいても
パラパラと舞うだけで何ソレ?って感じだったからね!
でも11時頃から雪から雨に変わって積もっていた雪も溶けてしまいました。
Bd080203_2_2
今夜は川崎で飲み会があるので心配していたけどコレだったら大丈夫だな~と
安心していたら友人からコッチ(川崎)は吹雪いて積もっているけど大丈夫?
なんてメールが届きました。

ヽ(。_゜)ノヘッ? そっちはそんなにまだ降っているの?
こっちの方が田舎だから雪が沢山、降って出てこられないだろうと心配して
連絡してくれたみたいです。
そっ そんなに山の方じゃないのですが...(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.02

タイヤが逝った

ローラー台用のタイヤが逝っちゃいました(;^_^A アセアセ…

回し始めてから20分くらい経ってから突然、ゴト!ゴト!と振動しだしたので
ローラー台の負荷装置がぶっ壊れた?と飛び降りて確認したら
タイヤの表面に団子が出来ていました。
Bd080202
この大きなお団子の他に小さいモノが複数できているのでもう
このタイヤは無理ですね

1月はいろいろあって外で走ったのは七福神ポタだけだったので
走れないストレスと仕事のストレスを発散する為にローラー台を
回す回数が増えていました。

ストレス発散の他にローラー台を回しながら考え事をすると良い解決方法や
考えがまとまったりします。※気のせい?オイラだけかな?
そんなこんなで今週も回しながらメールの内容を考えていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.01

もう

もう2月なんですね
1月は仕事に追っかけられていたのであっという間に終わっちゃったな~
2月も尻をバシバシと叩かれている感じで仕事をこなさないとね(T.T)

そんな忙しい仕事中に別の事を考えている自分がいます
伝えて良かったジャンと思う自分と
何であんな事を言っちゃったのかな~と反省してみたり
頭の中がコレのエンドレスに繰り返し中っす

果してこの答えは出るのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »