« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月の24件の記事

2008.03.30

合流失敗

今日は毎年、桜が咲く頃に開催される江ノ島ポタがありました。
この日は朝一で用事があり夕方からも予定が入っていたので今年の参加は
諦めていました。でも10時~14時はフリーなので昼食休憩中の江ノ島に
顔を出そうと思って朝一の用事をパッパッと片付けてから10時に家を
飛び出しました。
Bd080330_1
今日は14時まで家に戻ってないとぶっ飛ばされてしまうので所有自転車の中で
一番、足の速いBadboyで行ってきました。※ロードは只今、組立中のはず
Bd080330_2
途中で雨にパラパラと降られましたが11時ちょっと前に江ノ島に到着!
いつものウッドデッキで時間調整してから埜庵さんへ
気温が低くてちょっとかき氷を食べるのに躊躇したけどWいちごの
甘い誘惑に負けてパクパク 寒くてもウマウマですね

でもWいちごを完食したら身体の芯から冷え冷えになってしまったので
カレーうどんを追加!
Bd080330_3
この「かき氷屋さんのカレーうどん」は今週末で一旦終了だそうです。
しばしの別れを悲しみながら美味しいカレーうどんをジュルジュルと音を立てながら
堪能していたらバイトの女の子から”本当に美味しそうに食べますね~”と
言われちゃった(;^_^A アセアセ… だって美味しいんだもん!
Bd080330_4
そして締めに残ったカレーうどんのスープにご飯を投入! ウマウマっす(o^^o)
100円でプラスでこんな事を大っぴらに出来てしまうので埜庵さんの
カレーうどんはやめられません!

店長さんとお喋りしながらコーヒーを飲んでいたら12時を少し過ぎた位になったので
そろそろ江ノ島ポタ御一行様が来る頃かな~と思い埜庵さんを後にしました。

そして江ノ島でのいつも昼食場所に向かったのですが...
う~ん まだ到着していませんでした。
2時に家に辿り着けるギリギリまで待っていたのですが来なかったので
渋々、帰ることとなりました。

そんなこんなで今回は合流失敗なり(T.T)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年は早いですね

近所の公園の桜が満開になりました
IMGP5060
IMGP5060 posted by (C)菊次郎
先週、開花宣言があって一週間で満開かぁ~
今年の桜は早いですね(^_^;) 
IMGP5052
IMGP5052 posted by (C)菊次郎
来週くらいが見頃になると思っていたので今週末はいろいろと予定を
入れてしまい今年は桜の写真が撮れに行けないな

でも...
IMGP5066
IMGP5066 posted by (C)菊次郎
土曜日の健康診断前にこの写真を撮り行ったのですがもう散っていました。
それも花びらで散るのではなく花冠ごとボタボタと墜ちています。

何でかな?とこの写真を撮っていたら散歩していた知らないオッちゃんが
話し掛けてきて数日前の雷が鳴っていた夜に雹が降って
花芽が叩かれちゃったからね~と教えてくれました。

今年は花吹雪が見られないのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.29

初体験

部屋に入る前に着てきた服を脱いでペラペラの物に

そして薄暗い部屋に入ってベッドに仰向けに寝てそれを脱ぐと

お腹に人肌に暖められたローションをかけられて

それじゃ 始めま~す リラックスして下さいね!と声を掛けられてスタート!

ポッ(o^^o)

そんなこんなで今日は健康診断で初めてエコー検査を受けました。

良い天気だったのに自転車には乗れず

中途半端な時間に終わって勿体ない一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.27

年度末って

年度末って嫌ですね

そんなこんなで今週はてんてこ舞い(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.24

春の足音GX100

サクラは枝を切るとその切り口が腐って枯れやすい木なので
「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」という諺があります。
でもこのご時世でそんな事は言ってられずに人間の都合でバッサリと
剪定されてしまった近所の桜の樹があります。

今年は枝が無いからこの樹は咲かないだろうな~と思っていたら....
Bd080324_1
GX100 (1/250, F6.3, ISO80, EV-0.3) 画像をクリックすると大きくなります
切られてしまった枝の根本からツボミを出し花を咲かせていました。
Bd080324_2
GX100 (1/350, F6.3, ISO80, EV-0.3)  画像をクリックすると大きくなります
そして桜の開花にあわせた様に今まで咲き誇っていた椿の花が落ち葉の元に
花冠を落とし静かに春の主役交代をする『春の足音』

GR BLOGのトラックバック企画「春の足音」に参加

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.23

今年、一本目!

昨日、カワセミを撮りながら大山の方へレンズを向けて金曜日にあった
雪が消えている事を確認!

そんなこんで今日は今年、一発目のヤビツへ!※遅すぎ?(;^_^A アセアセ…
家を出て伊勢原駅まで走っている間はウィンドブレーカーを着ていても
寒いくらいだったけど246を渡って清水屋さんの駐車場に着く頃には
すっかり身体も温まって汗だく(^_^;)
ココからいつもの浅間山林道を通って蓑毛へ
浅間山林道のピーク辺りはちょっと道が荒れていたけど後は問題無く走れました。
今日は霞んでいて途中で景色を撮るような状態ではなかったので黙々と走って
蓑毛バス停に到着!※今日も浅間山林道で誰にも会いませんでした。
オイラがバス停に着いた時にちょうど出発する赤いBD-1の女性が...
呼人さんの奥さんかな?でも呼人さんの姿が見えないから違うのかな?と
思いつつ後で追い付けば分かるから良いや~とココでプチ休憩!
ボトルに水分を補充しカロリーメイトを食べてから追走開始!
Bd080323_1
直ぐに追い付くと思っていたけどなかなか赤いBD-1が視界に入って来ないで
オイラの貧脚具合を再認識(T.T)
やっと赤いBD-1が見えて来るとその前にもう一台のBD-1を視認しました。
やっぱり呼人さんご夫妻でした。いつも一緒で仲が良いですね!(^_^)
ヒーヒー言いながらやっと追い付いて走りながらご挨拶m(__)m
Bd080323_2
呼人さんご夫婦とご一緒させてもらってヤビツ峠まで上って看板前で記念撮影!
呼人さん達はココからUターンして羽根林道経由で帰る行程らしいので
ヤビツ峠でお別れしてオイラは宮ヶ瀬へ
Bd080323_3
途中、きまぐれ喫茶に寄って昼食!今日はナポリタンを食べました。
こんな山の中でこの値段でこのお味は良心的っす
美味しい名水コーヒーを飲んでから再スタート
Bd080323_4
日曜日だけど落石防止工事をやっていて片側交互通行で5分くらい
通せんぼ状態になりボーっと待っている間に車と自転車でイッパイになってしまいました。
今日の県道70号線は自転車も多かったけど車の通りも多くていつもより
慎重に走らないと下るのは危なかったです。
Bd080323_5
宮が瀬まで来れば後は下りだから楽チンだな~と思ってコッチに来たのですが...
今日は宮ヶ瀬湖の辺りから向かい風が強くて下りなのに漕いでいないと
進まない位でヤビツを上っているよりも下っている方が辛かったっす

ちょっとだけドンキーさんに寄ってから今日もベリーベリーさんに寄ってパンを購入!
オバちゃんから今日は天気が良かったから自転車は良いでしょう!と
話し掛けられ”ちょっと前にも二人連れの...”が~と
もしやこのお二方でしょうか? 今日もニヤミスだったのかな?
Bd080323_6
春期限定の”芝桜”と”キャラメルロール”そして写ってないけど
メイプルロールを帰宅してからパクついて疲れを癒やしました。

本日の走行距離   81.5km
平均速度        20.9km/h

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.03.22

隙をついて

お彼岸で親戚がウチに来るから今日は家に居ろ!と
言われていましたが...ちょっとの隙をついて江ノ島まで軽~く走ってきました。
昨日の強風は収まって微風になっていたけど微妙に冷たい風で
走り始めは寒かった~ でも直ぐに身体が温まって丁度よくなったけど
この時期って着ていくモノに悩んでしまいます。
10時頃に江ノ島に着いてしまったので埜庵さんに寄ることも出来ず
12時前に帰らないといけいので江ノ島をチラッと見ただけでとんぼ返り

何処にも寄らずに真っ直ぐに家に帰ったけど親戚はまだ来ていませんでした。
道路が混んでいるから14時頃になるかも~と連絡があったと聞いて
それならと今度はカメラを担いで近所のどぶ川へ

餌場の止り木を切られてしまい何処か他の場所に移ってしまうかな~と
心配していたカワセミですが新しい餌場を開拓して漁をしていました。

でも新しい餌場はこんな可哀相な場所(T.T)
Bd080322
川岸の柳の木を全て切り倒されてしまったので橋のこんな所にとまって
川を泳いでいる鮎にロックオンしています
IMGP4969_t
IMGP4969_t posted by (C)菊次郎
こんな高い所からで大丈夫なのかな~とファインダー覗いていたら...
ホバリングしながら降下し残り1メートルくらいから一気にダイブして
見事に鮎を仕留めました。
IMGP4991_t
IMGP4991_t posted by (C)菊次郎
凄い! 久しぶりに格好いい”狩り”を見せてもらいました。
でも~ AF&連写がショボイK10Dではアノ動きに付いていけずに
ピンぼけの嵐でした。 誰かD300をオイラに買ってくれませんか~

200枚くらい撮った頃に携帯が鳴って親戚が着いたから帰ってこいーと
連絡が入ってドボン!ドボン!とダイブしているカワセミのパフォーマンスに
後ろ髪を引かれながら帰ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.21

風強すぎー

今日は朝5時に起床!茅ヶ崎から乗り合い船に乗ってキス釣りへ
・・・行くはずだったのですが今日の強風で船が出ずに中止!
前の日から早寝して楽しみにしていたのに残念(T.T)

それなら自転車で走ろうと思ったけどこの前の春一番の時よりも
凄い風が吹き荒れていたのでコレも諦めて13時頃まで
不貞寝してから小田原へ

ちょっと早めに出てドンキーさんに寄って欠品パーツの代替案を
K田さんが焼いてきたパンを頬張りながら店長さんに相談してきました。
 ※最近、ドンキーさんに行く度にレジカウンターで何か食べているよな~
 ※今日のk田さんのパンは何も付けずに食べても甘くて美味しかったです

シマノ欠品多すぎ!(`へ´)フンッ。 早くて完成は4月かな~

小田急に揺られながら丹沢の方をボーっと眺めていたら山頂辺りが
白くなっていました。また雪が降ったのかい?
ぼちぼちヤビツへ走りに行こうと思っていたのにな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.03.19

急降下

目指せ4連休!を合い言葉に頑張ってきましたが...
努力のかいもなく明日は出勤になってしまいました(T.T)

でも久しぶりの三連休だしロードも納車だから走り回るぞー!っと思っていたら
ドンキーの店長さんから”欠品でどうしても入ってこないパーツが...”と
悲しい電話があり今週末のロード納車も延期(T.T)(T.T)

はぁ~ 一気にテンションが急降下したのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.18

愚行

暖かくなってきたのでカメラを担いで近所のどぶ川まで散歩!
IMGP4882_t
IMGP4882_t posted by (C)菊次郎
カメも冬眠から目覚めて日向で甲羅干ししていました。
IMGP4844_t
IMGP4844_t posted by (C)菊次郎
散歩と言いつつK10Dに50-500ミリのレンズを装着して杖代りに一脚を
取付けてこんな写真を撮ってみたり
Bd080316_1
解禁前の鮎を密漁しているオッサンの魚籠を覗いて釣果を確認!
※ココは相模川の本流ではなくて支流なので漁業組合がないから
※解禁前に釣りをしても良いのかも...でもオッサンは周りを
※気にしながら釣りをしていました。
昔は臭いどぶ川だったけど最近は水質が良くなったので鮎が遡上する
ようになりました。でも昔のイメージが強いからこの川の鮎は食べたくないな~
IMGP4835_t
IMGP4835_t posted by (C)菊次郎
そしてこの鳥は解禁前に鮎を捕ってもお咎め無し!
※口にくわえているのは鮎です。
Bd080316_2
そしてこの柳の木が切られていたのにはビックリしました。
実は自宅から歩いて10分くらいのこの柳の木をカワセミが
餌場としていることを発見して最近は用田まで行かずにココでカワセミを
撮っていました。そしてこの日、餌場の止り木を無くしたカワセミが川を
右往左往して飛び回っているのを確認しました。
せっかく近所でカワセミの撮影ポイントを見付けたのにこのままじゃ
カワセミが別の場所に移ってしまうな~

4月にこの川のクリーン作戦が行なわれる事になっていて町の環境課が
町民の参加者を募っています。
そのスローガンが”カワセミの飛び交う綺麗な川を作りましょう!”です。
ろくに生態調査もしないで己が生態系を壊しておいてハァ?って感じですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.16

ドナドナ

そろそろロードが組み上がる頃なので自転車小屋を整理して置く場所を
作っていました。

そしてパワー不足&容量不足で全く使い物にならなかった邪魔なコンプレッサーを
Bd080314
リサイクルショップへ売りに行ってきました。
箱や中の梱包材、保証書等が全て揃っていたの1500円で買ってくれました。
500円くらいかな~と思っていたので即断で引き取ってもらいました。
この時期って新生活に向けて荷物を整理する人が多いのかな?
リサイクルショップは買い取りのお客さんで混んでいました。

このコンプレッサーってエアの吐出圧を最高にしても100psiまでがやっとだったので
700x23cのロード用タイヤに空気が入れられないひ弱な奴でした(;^_^A アセアセ…


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.15

目がゴロゴロ

起きて雨戸を開けると青空だけど道路は昨夜の雨で濡れていました。

”う~ん”と3秒ぐらい悩んでやっぱり自転車で出社することにしました。
明日は用事があって乗れないからね(^_^;)
簡易の泥除けを装着してBadboyでGo!
昨夜から路面が濡れているの事を予想してホイールはSpeedCityではなく
WH-M565をセットしてありました。

そんなこんなで仕事が順調に進んで16時頃退社
仕事中から違和感を感じていたのですが今日は目がゴロゴロして変!
帰りに走っているとその違和感が増すばかり
信号待ちでサングラスを外して目をパチパチして変だな~と思いつつ
サングラスのレンズをよく見ると...うげぇ 表面が粉ふいてるよ(*_*)
丹沢の山から杉花粉が大挙してやって来ていました。

幸いまだ花粉症の症状が出ていないので余裕ぶっこいていたのですが
この週末は杉花粉が余りにも多かったので遂に反応してしまったのかな?
帰り薬局に行って目薬を購入して帰ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.14

癒やされて

お得意さんの工場長の円らな瞳に癒やされてきました(^_^)
Bd080314
綱渡り納期仕事の打ち合わせ中に膝の上に飛び乗ってきたりして
ギスギスとした雰囲気の場を和ましてくれました。

ふ~ 何とか間に合いそうかな~

早く風呂に入って寝ましょ グー…(__).。oO

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.13

新聞ネタ

今朝、お腹がムカムカするの朝食はコーヒーのみで
※昨夜23時頃に夕飯を食べたら胸焼けしてちゃったみたいっす
眠い目を擦りながら新聞を読んでいるとよく買いに行く
パン屋”ベリーベリー”さんが紹介されていました。
Bd080313※神奈川新聞
土曜日限定チャリ通のコース上にお店があるので
開店した時からよく行っていました。
でも”こんな畑の真ん中で商売になるのかな? 
すぐ**ちゃうんじゃないの”なんて思っていたのですが...

美味しいモノを出していればどんな辺境の地でもお客さんは
必ず集まってくるんですね
最近では16時頃に行くと殆ど棚が空っぽになっていて
ガッカリすることが度々あります。

ベリーベリーさんは美味しいパンも魅力だけど
あの店員さん(オバちゃん)達の接客も魅力だと思います。
ブノワトンには無い魅力ですね

そんなこんなで今週の土曜日は出勤だけど天気が悪いみたいだから
チャリ通ではなく車かな?
4連休は諦めたけど3連休は死守するために悪戦苦闘中っす(×_×)
もしかしたらムカムカしていたのは胸焼けではなくストレスなのかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.12

今から

今からやっと夕飯

良かったよ~日付が変わる前に食べられて

働き過ぎだね(-。-) ボソッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.11

はぁ~面倒だな~

背筋痛を庇って動いていたら腰に痛みが...背中が湿布だらけっす
そんなボロボロの身体に鞭打って今週、頑張っているのも
来週の20日から”4連休!”なんてニンジンをぶら下げられていて
来週は久しぶりにゆっくりと休めるな~なんて思っていたけど...

夕方、掛かってきた1本の電話で暗雲が立ち込めてまいりました。

はぁ~ 面倒だな~ そんなことは聞いてないよ(*_*)

楽しい4連休のハズが3連休半になってしまいました。
下手すると20日は一日丸潰れの可能性大です。

ロード納車前の試練なのかな?(;^_^A アセアセ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.09

寝不足

結局、右脇腹&右背筋痛に一晩中、悩まされて寝不足(*_*)

殆ど寝られないまま羽田空港へ
格安ツアーなんて申し込むから始発の電車に乗っても間に合わない
便に詰め込まれた母親を送り届けてきました。
もう先も短いんだからケチらず高いツアーで遊びに行けば良いのにね
朝、早かったので渋滞に巻き込まれずに行って帰ってこれました。
でも来週じゃなくて良かったよ~ 
来週は湘南国際マラソンだからきっとこの辺りは渋滞するはずだからね
※今年は大磯スタートらしいけど湘南って冠を付けるなら去年みたいに
※江ノ島スタートの方がしっくりくると思うのオイラだけかな?

ちょっと仮眠を取ってから味噌の代金と自転車小屋に転がっていた
サドル&シートポスト&ペダルを持ってドンキーさんへGaapでGo!
脇腹&背筋痛は身体を捻らないなら痛みは無いので自転車には
ナントか乗れました。 しかし今日も風が強かったな~
お店に入ったらしまださんが先にいらっしゃっていました。
リハビリ走で日向薬師方面を走ってきたと聞いたので
怪我も徐々に良くなっているんだな~と安心したのですが
まだ本調子ではないみたい...早くしまださんとサルサが
復活すると良いですね 
 
そして店長さんにゴチョゴチョと追加注文をお願いして
軽~くプレッシャーを掛けて帰ってきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.03.08

ウッ 何だコレ?

実作業が終わって事務所でパカパカとキーボードと叩いて
書類整理をしていたら喉が渇いたのでコーヒーを取りに席を立ったら...

ピッキ~ン! ウッ 何だコレ? ギックリ腰じゃないっす
右脇腹&右背筋に激痛が襲ってきました(T.T)

動けん!

暫くして痛みが治まってきたけど右脇腹がゲンコツでグリグリされている
様な感じで重いっす

寝返りをうつと痛みで目が覚めちゃうし 
疲れているのになぁ~ 寝不足だよ(*_*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.07

5000万件分の一

帰宅するとオイラ宛にお手紙が...ねんきん特別便が届いていました。
Bd080307
まだ年金なんて関係無いと思っていたけどアノ5000万件の中にオイラの
厚生年金5年分が含まれていました(;^_^A アセアセ…

一度、転職して更にその会社が社名変更でゴチャゴチャしていたから
行方不明になっちゃたのかな?

早速、修正申告用の書類を書いて投函してきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.06

仕込中

Bd080306_1
今日、来年のお正月完成予定の味噌を仕込ました。
さて 美味しくできるかな?

そんなこんなで来年のドンキーお味噌品評会に向けて
床下収納庫で米麹が張りきって熟成中っす

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.04

あっ あった!

小田急の海老名駅からJRの海老名駅へ向かう連絡通路を歩いていたら
Bd080304_1
オイラの写真を採用してくれたポスターが本当に貼ってありました。
う~ん ちょっと感動!
因みにオイラが撮った写真はコレです。
Bd080304_2

う~ん このポスターを一枚分けてくれないかな~ ねっ小田急さん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.03

フレームが来た!

Bd080303
フレームが届きました! (^_^)ニヤニヤ

早く乗りたいな~

でもまだパーツが揃わない (T.T)

シ~マ~ノ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.03.02

イビキと...

Bd080301_1
寝る前に”イビキがウルサイからゴメンね”と自己申告していたので
隣のベッドになった時から覚悟はしていたけど...イビキは許容範囲内でした。
でも急に無呼吸状態に陥って静かになるのでそっちの方が
心配になり気になってしまいました。
Bd080302_1
そして無呼吸状態から復帰する前に寝屁を放いたりするので
心配から一転、殺意を抱くことが多々ありました。
悔しいから熟睡している間に薄くなった後頭部をデジカメで撮影してやりました。
Bd080302_2
そしてイビキと寝屁に悩まされ続けた長い夜が明けて寝不足には眩しすぎる
快晴でした。諏訪湖でワカサギ釣りが出来るかな~なんて楽しみにしていたけど
湖が全面凍結していて船が出ず穴釣りするほど氷が厚くないから
4月まで禁漁でした(T.T) ワカサギを釣りたかったな~
Bd080302_3
地元の友人が諏訪観光の案内を買って出てくれたのでホテルをチェックアウトしてから
直ぐに帰らずガラス館や諏訪大社へ行ってきました。
Bd080302_3a1Bd080302_3a2
御神渡りで上社と下社があるのは知っていたけど
諏訪大社って全部で4社あるみたいですね(下社(秋宮・春宮)、上社・本宮)
今回は下社の秋宮と春宮に行ってきました。
Bd080302_3h1Bd080302_3h2_2
秋宮と春宮両方に御柱があるんですね~
コレに跨って山を滑り墜ちるのか~と見上げていました。
秋宮の方は参拝客が多かったけど春宮の方は我々以外は誰も居なくて
ひっそりとしていました。春宮で「万治の石仏」の案内があったので
矢印に釣られてカチカチに凍った道をビビリながら降りていったら
Bd080302_4
こんな変わった石仏がありました。う~ん 誰かに似ているな~
Bd080302_5
フラフラと歩き回ってお腹が空いてきたので目に入った蕎麦屋さんに飛び込む
事前に調べていた訳じゃないけどこの辺りの人気店みたいで
ガイドブックを持って”この店!”って感じで入ってくるお客さんが後から後から
引っ切り無し入ってくるお店でした。
Bd080302_6
海老天ざるそばだったかな?(^_^;)
美味しいお蕎麦とたっぷりの天ぷらでウマウマでした。
信州は何処のお蕎麦屋さんに入ってもハズレはないけど山猫軒さんの蕎麦は
その中でもアタリですね

そんなこんなで4時位まで諏訪をフラフラしてからあずさに乗って帰ってきました。

o&nへ ホテルの手配や諏訪観光に付き合ってくれてアリガトウm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.01

十ウン年振り

Bd080301
十ウン年振りに学生時代の友人達が上諏訪温泉に集合!
オイラは久しぶりの再会にテンションが上がりすぎてしまい風呂上がりに
ノボセテ倒れるなんて醜態をさらしつつ
※空きっ腹の所にいきなり500mlのサワーを一気呑みして
  そのまま露天風呂に飛び込んで長湯をしたら目が回ってしまいました(^^ゞ
夜遅くまで昔話や現況を交えて楽しく語り合ってきました。
Bd080301_1
一番年下なコヤツが一番老けて貫禄が付いていたので学生時代のキャラとの
ギャップに大笑わせてもらいました。(^_^)
オイラが”桑田に似てるね”と言ったら本人から”ソムリエの田崎真也さん”と
自己申告されて皆でバカウケでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »