« 帰ってきた!でも... | トップページ | タイヤが... »

2008.06.28

お山は...

天気予報は曇時々晴れだったので久しぶりにヤビツへ
Bd080628_1
いつもの清水屋さん駐車場からお山を見上げると...
う~ん 今日は晴れは無いな!と確信して浅間山林道へ
浅間山林道は数日前に降った雨の影響で所々コーナーで泥が被っていました。
Bd080628_2
時折、顔に当たる雨を気にしながら浅間山林道を走って蓑毛へ
蓑毛のボーイスカウト像から山を見上げると霧で真っ白!
でも黒い雨雲じゃないから大丈夫でしょ!と判断してそのまま峠を目指しました。
Bd080628_3
天気が悪いからなのかな?下ってくる人の数が少なかったような気がしました。
上っている人も少なくいつもは2、3人に抜かされるのですが
今日は誰にも抜かされませんでした(;^_^A アセアセ…
そんなこんなでエッチラ!オッチラ!と上って菜の花台に到着!
山肌を伝って霧がヤビツへ上って行き峠方面は真っ白で何も見えませんでした。
Bd080628_4
菜の花台でプチ休憩した後に出発!ココから霧が凄くて10メートル先が見えない
更に走り出して直ぐに今まで止んでいた雨が降り出す(T.T)
引き返そうかな~なんて弱気になりながらもココからUターンして濡れるなら
頂上で雨宿りしたほうがいいや!ってことでいつもよりもペースを上げて頂上へ
Bd080628_5
峠のトイレのベンチでカロリーメイトをかじりながら雨宿り
噂の”峠のニャンコ”が居るかな~と楽しみにしていたけど居ませんでした。
Bd080628_6
頂上に着いた時は霧はそれ程、酷くなかったけど休憩している間に
真っ白になってしまいました。
雨も止まないし、霧も酷くなってきて表を戻るか裏へ下るか迷っていたら
裏から上ってきたハイカーのオッちゃんが話し掛けてきて
雨が降っているはココ(頂上)だけで裏は降ってないよ~って教えてもらいました。
Bd080628_x
そんなこんなで裏を下り始めたら護摩屋敷の湧き水に着く前に雨が止み
路面も乾いていて頂上の様子が嘘みたいでした。
峠で雨宿りしていたら身体が冷え冷えになってしまったので「きまぐれ喫茶」に寄って
しまださんがブログで書かれていたアフリカン太鼓&踊り合宿の太鼓を聞きながら
早めの昼食を取り身体を暖めていました。
IMG_0790 posted by (C)菊次郎
しかし裏の下りは寒いですね~ ブルブル震えながら下っていました。
でも丹沢ホームを過ぎた辺りから空気が変わってムッとした蒸し暑い空気に
徐々になってきて震えが止まりました。
実は今日の裏ヤビツの下りで車に轢かれそうになりました。
裏ヤビツの細い道のブラインドコーナーをバカみたいなスピードで
突っ込んでくるんだもんな~こっちが徐行してなかったら危なかったよ(`ヘ´) プンプン。
今までで一番、ヤバかったな~ この後は怖くなってペースダウンしちゃったからね
急ブレーキを掛けたからリアタイヤがロックしてタイヤにフラットスポットが
出来ちゃったよ~(T.T)
Bd080628_7
宮が瀬からはノンビ~リ安全運転で走ってドンキーさんに寄ってペダルを購入!
ママチャリのプラペダルを普通に乗っていた(ハズな)のに
へし折ってしまいました。
そして何とな~く小腹が空いたのでベリーベリーさんに寄ってパンを
購入して帰りました。ブルーベリーとチーズって想像以上に合うんですね
また好きなパンがひとつ増えました(^_^)