« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月の20件の記事

2008.12.31

大掃除

Bd081231
物置から自転車を引っ張り出して日向ぼっこしながら大掃除&メンテ
台数が多いから一日仕事でした。

こんなにあるの...

この自転車が気になってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.30

走り納め

ここ数日の連夜の飲み過ぎでアルコールを摂取し過ぎたのでアルコール抜きに
走ってきました。今日で走り納めなのでヤビツへ
昨日は東海道線の終電まで飲んでいて起きたのが遅かったのでいつもの
浅間山林道経由ではなく246の名古木交差点から表を上りました。
Bd081230_01
最初はいつもより一枚重いギアで上れて今日は調子いいや!って
蓑毛をスルーしそのまま調子こいて回していたけど...
菜の花台で目前で息切れ(*_*)
飲み過ぎ、寝不足、休みに入ってからの不摂生がモロに出てしまいました。
そんなこんなで菜の花台で休憩する軟弱者です(;^_^A アセアセ…
Bd081230_02
ハァハァしながら展望台下のベンチに腰掛けながら呼吸を整えていると
上の方で笑い声がするので見上げると...男の半裸を見せられても嬉しくないぞ!
Bd081230_03
気を取り直して菜の花台からヤビツ峠へ
舗装工事が終了してから初めて走りましたが路面が綺麗になって
走りやすくなりましたね! 
年内に工事を終了させてくれた関係者の皆さんに(ロ_ロ)ゞ敬礼
峠に着いたら暖かい缶コーヒーでカロリーメイトを食べよと思っていたら売店が
閉まっていて自動販売機もシャッターが下ろされていたので購入できませんでした。
上り終わって汗をかいているから峠でボーっとしていると寒くなってしまうので
下り用にウィンドブレーカーを着込んだら休憩せずにすぐに表を下ってしまいました。
Bd081230_04
帰る途中でドンキーさんに寄ってグローブを物色
パールイズミのグローブを使用していたけど分厚くてレバー操作がしずらいし
ハンドルを握った感じも違和感があって乗りづらかったんです。
フラットハンドルの時はこのパールイズミのグローブでも
そんな感じはなかったんだけどね~ロードのドロップハンドルだと駄目でした。
手を突っ込んでイロイロと試してみて一番、薄くてオイラの手にフィットした
OGKのグローブにしました。
ドンキーさんからの帰りから早速、使用してみたけどレバー操作がし易くなって
良い感じです。後はこの薄さでしっかり冷気を遮断してくれれば良いのですが...
近いうちにその遮断性能を試せると思います。
Bd081230_05
今日は昼食を食べずに走っていたので帰りにラーメン屋さんに寄って遅めの昼食
いつも仕事帰りに寄っているお店で今日はジャージでオイラが姿を現したので
店長さんがそんな趣味があったんだ!とビックリしていました(^_^)
因みにラーメンと半ライス、煮ワンタンのセットで850円です。
最近、こってり系ではなくあっさり系が好きなオイラです。※味覚もジジィ化進行中
Bd081230_06
そしてデザートにいちご大福を購入して帰宅し家で競輪GPを見ながら
パクついていました。
因みに競輪GPは4、7、9のBOXで購入していたのでハズレました。
液晶テレビがまた遠のいて行っちゃった(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.29

午前中は

午前中は鎌倉に行ってました。
Bd091229
何で昨日、来ないんだ!と玄関で怒られ
そのまま座敷へ連れ込まれて午前中から飲まされました(*_*)
3日連続で飲むのはちょっと辛いな~
そんなこんなでお昼には逃げ帰ってきました。
オイラの行く末を心配してくれているのは重々承知なのですが
怒られながら飲むのは美味しくない!

ちょっと休憩して5時にはまたお出掛け

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.28

食い納め

昨夜、自室の大掃除の後で飲みに行ってオッちゃん非常に落ち込んでしまう
出来事が...帰宅して寝床に潜っても眠りも浅くて休みなのに
早起きしてしまいました。
本当は予定が入っていたけど全てキャンセルして憂さ晴らしに走ってきました。

何とな~く今日は距離が走りたかった心境だったので海の方へ
134号線をブツブツと独り言を呟きながら(←危ない人ですねw)
後先考えずにガァ~っと踏みまくってノンストップで城ヶ島まで走ってきました。
あっ初めて2時間切っちゃった!(※1時間51分)
この時期にしては珍しく無風だったし新しいDURAのホイールのお陰だと思います。
先週、リーフスさんへ行ったときは風が強すぎてこのホイールの効果を余り
感じることはできなかったけど今日はこのホイールの実力を実感しました。
何だか滑るように走っている感じで走っていて凄く気持いいっす
ふとメーターに視線を落として速度を見るといつも以上にスピードが出ていて
そのスピードを維持して走るのも楽チンでした。
あとこのホイールって路面からの振動を吸収するのが優れているのかな?
自転車から降りたときに手のひらに残るビリビリした感じが前よりも少ない
気がします。薄いアルミリムにカーボンを巻いて補強してあるだけだと
思っていたけど振動吸収にも貢献しているみたいですね

そんなこんなでホイールを変えてガラリと走りが変わったオイラのRFX8に
機嫌を良くして3割ぐらい元気を取り戻し気をよくして帰りに湘南国際村に
上ってきました。スタートはあの交差点だけどゴールって何処なんですか?
分らないから先のロータリーになっている所まで必死さこいて走ってきました。
タイムは9分46秒でした。(←遅いよね 初アタックだから許して~)
Bd091228_01
歩道を走っていた人がいたけど...オイラは車道を走っていてその人を
左折するコンビニ前で抜いちゃったけどあの人もアタック中なのかな~

湘南国際村のあの坂を上ったらもうすっかり電池切れ(;^_^A アセアセ…
後はダラダラと流して埜庵さんへ寄って今年最後のかき氷の
食い納めをしてきました。今日は白玉をトッピングしました。
Bd091228_03
今年最後の裏メニュー”Wいちご”はウマウマでした。
食べ終わったら寒くなっちゃったけどね(^_^)

この後、電池切れでもうヘロヘロなのに遠回りして境川方面へ
かいちさんが居ないかな~とキョロキョロしながら走って湘南台辺りで
サイクリング道路から一般道に出て今、藤沢で一番話題の場所のいすゞ藤沢工場脇を
通り抜けて用田の交差を通り越して然庵さんへ
ジャムのストックが無くなってしまったので4本ほど買い込みロールケーキが
一本残っていたのでそれも購入しました。ロールケーキはイチゴになっていました。

然庵さんから目久尻川沿いを走って清掃衛生センターの所まで出たら
見覚えのあるウィンドブレーカーを着た方がコッチに走ってきます。
シルキーさんでした!! どもども道端でご挨拶m(__)m
うん?なに?今日、突発的なしまださん主催のヤビツ峠ポタがあったの!!
がぁー そっちに行けばよかった(T.T)
来年の七福神ポタは用事があって行けないんだよね

ふ~ 150キロ走ったから今夜は途中で目が覚めずに朝まで寝られるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.27

仕事納め

仕事納めで明日から正月休み突入!

やっと***庁の補正予算仕事が納品完了しました。
おっ俺の10、11、12月の土曜日&祝日を返せ~(T.T)

***省の補正予算の仕事がまだ残っているどこっちは今年度内に
納めればいいのでこんなに忙しい思いをしないでよさそう...多分(;^_^A アセアセ…

でもこれ以外の仕事の予定はサッパリなので来年の2月以降は
不況の波をモロに被りそうでちょっと不安だったりします。
まっ正月休み中はこんなコトを忘れて楽しみたいと思います。

そんなこんなで取り敢えずこれから自室の大掃除開始!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.25

サンタさんに

昨夜、サンタさんに今年はコレが欲しいな~とお願いして寝たのですが...

今朝、枕元には何もありませんでした。

もうプレゼントをお願いする歳じゃないっすね(;^_^A アセアセ…

23日にオイラがあげたプレゼントはウケたみたいでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.23

眠い

久しぶりに祝日がお休み(^v^)

でも朝の6時から起きて家の窓拭き(T.T)
コレをしないと今夜、遊びに行かせてくれません

プラス 窓拭きしながら年賀状を印刷中!
そんなこんなで休みの日もこき使われています

今、もの凄~く眠いッス(-_ゞゴシゴシ
今夜、居眠りしないで起きている自信がないな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.21

あ~ 楽しかった

今日は冬至だったけど暖かい日でしたね 
風が強かったけど...そんなこんなで冬用ジャージじゃ暑かったので
半袖ジャージ+冬用インナー+アームウォーマーで出撃!
RIMG6083
RIMG6083 posted by (C)菊次郎
そうそうRFX8の足回りをWH-7850-C24-CL+PRO3に一新させました(^^)

今日は野を越え、山を越え、谷を越えて山北のリーフスさんまでゆず胡椒を
買いに行ってきました。
しかし今日の風には本当に困りものでした。
向かい風で進まないのも嫌だったけど横風で吹っ飛ばされそうになって
転倒しそうでそっちの方が神経を使って怖かったっす
風が強すぎて新しいホイールの効果が平地では良く分らなかったけど
平塚霊園から南が丘、渋沢丘陵のプチ登坂でその効果を実感!
よく他の人がブログなどでいつもより2枚重いギアで踏めたなんて書いてあって
それを見るたびに『またまた』と半信半疑だったけど
平塚霊園の12%勾配なんてアレ?ココってこんな短かったっけ?って感じで
いつもよりも重いギアで楽々と登れてしまいました。
次にヤビツに行くのが楽しみだわo(^-^)o ワクワク

え~と 実はリーフスさんからの帰りは国府津経由で国1を走りました。
だって今日の風向きだと帰りは絶対に追い風でしょ!
春一番級の風を捕まえて後押しされて走るのって楽しいじゃん♪
そんな訳でリーフスさんまで行きは2時間掛かりましたが帰りは1時間半で
帰ってきました。 あ~ 楽しかった

あっ ちゃんとゆず胡椒も買ってきましたよ。
Bd081221
6本も買ってきたけど...我家の分は2本だけだったりします。
我家の鍋を食べてこのゆず胡椒のファン拡大中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.20

無くなった...

残業帰りにコンビニへ寄って夕飯を調達!
見たことがない新しいつけ麺があったのでオニギリ1個をプラスしてレジへ
この日も友人の妹がバイトに入っていて知らない人が聞いたら口をアングリと開けて
勘違いするような会話をレジ前で展開(※極秘)
店長のオバちゃんが苦笑いして袋詰めしていました。
Bd081220
濃厚スープがどうのこうのと書いてあったけどオイラ的には物足りない~
そんなこんなでお気に入りのゆず胡椒をスープに足したら劇的に変化して
美味しくなりました。このゆず胡椒は無敵だよね(o^^o)

先日、氷見から寒ブリが送られてきてブリしゃぶをした時に大量に使っちゃったから
ストックが無くなっちゃったんだよね

買いに行くか(-。-) ボソッ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.19

パンダの絵本

パンダの絵本ではありません(^_^)
Bd081219
新潮文庫が出している季刊誌『yom yom』です。
『サクリファイス』の近藤史恵先生がサクリファイス外伝をこのyomyomに
書き下ろしされたので購入しました。

面白かったけど...
う~ん 短すぎるよ 長編が読みたいな!

yom yom (ヨムヨム) 2008年 12月号 [雑誌]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.17

買っちゃった

Bd081217
買っちゃった(;^_^A アセアセ…
早く風邪が治って週末に走れますように(-人-)ナームー...
ジジィになって治りが悪いんだよね

そんなこんなで今日も早う寝ます(-_-)゜zzz…

DURA-ACE WH-7850-C24-CL 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.15

二発目

今年二発目のインフルエンザ予防接種を受けてきました。

1発目の時は当日にお酒を飲んだり自転車に乗っても平気だったのに...
2発目は何もしないで静かにしているのに身体が怠い(*_*)
そして注射の後が痛い(*_*)

やばい 寝よ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.14

雨上がりの

雨上がりの江ノ島
Bd081214
珍しく自転車ではなく車で江ノ島へ行ってました。
寒くて雨だったので何処もガラガラでした。
帰る時間になって雨が止んで太陽が出てきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.13

忘年会

世間じゃ不況の暴風雨が吹き荒れていて暇みたいだけど
どうやら来年の1月中旬までこんなペースで仕事をしなくちゃいけないらしい
※いい加減にやっ休ませろ...掃除や年賀状はいつやれば良いんだよ~

そんな恵まれた状況に感謝しつつ飲んで喰って大暴れしてきました(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.12

あっ痛い~

Bd081212
仕事中に左手の中指をハンマーで殴ってしまい血豆をこしらえてしまいました。

指も痛いしどうせ明日も仕事だから今日は早く帰ってきちゃいました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.09

風邪ひいちゃった

日曜日の餅つき中は杵を振り回して身体が温まっていたでの
寒さを感じてなかったのですが...
RIMG6074
RIMG6074 posted by (C)菊次郎
一日中、霜が溶けない極寒の裏ヤビツを下ったら風邪を引いてしまいました(T.T)
しかし仕事が超忙しいので寝込むわけにもいかず熱が出ていて
怠い身体に鞭打って仕事しています。

でも今日は仕事がひと段落ついたので早めに上がって病院へ
寄って薬を貰ってきました。

さぁ 明日からまた頑張らないといけないので寝ましょ(-_-)゜zzz…
そんなこんなでベッドの中からEeePcで更新です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.08

入荷してるジャン!!

一度は注文までしたけど全く入荷の目処が付かないのでショップ(通販)の方から
一方的にキャンセル扱いさせられてしまったホイールが
国内に入荷してきたみたいです。

コイツ

餅つきの時にこのホイールの話題になって『幻のホイールだよね』って話していたので
昨日の今日なのでこのタイミングでの入荷はちょっと狐に抓まれた様な感じがします。

そんなこんなで冬ボーナスの散財候補トップに躍り出ました。
今度はドンキーさんにお願いしよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.07

餅つきしてきました

Bd081207_1
蒸し上がった餅米を蒸籠から臼へ
そして杵でゴリゴリと米粒が潰れるまでこねてから
Bd081207_2
杵でつく!つく!つく!

そんなこんなで青山荘のお餅つきに参加してきました。

※書きかけバージョン


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.05

心配?大丈夫だよ!(^_^)

ブログを更新しないと心配してくれる友人が数人いるみたいです。

普段は滅多にメールなんてしてこないのにね~

夏みたいに入院してるんじゃないのか?とか心配してくれているみたいです。

ホントウニアリガタイコトデスヨ!!m(__)m

そんなこんなで仕事が忙しくて更新する余力が残らないまま帰宅している日々っす。

日曜日の餅つきは走れるのか心配だな~

今日も疲れたな~ 明日も仕事だ! はよ寝よ(-_-)゜zzz…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.01

今日は渋谷

Bd081130
今日は渋谷で待ち合わせ
年下だけど俺よりも人生経験豊富な友人に昨日の事を愚痴&相談しながら
アドバイスをしてもらっていました。

それにしてもハチ公前は人が多すぎ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »