« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月の19件の記事

2009.02.28

食い過ぎ

前の会社の同期達とお鍋食べてました。
Bd090228_01
最近、右膝が痛いのでオイラが強くリクエストしたコラーゲンたっぷりの
鶏もつ鍋っす※コンニャクみたいなのがコラーゲンっす

〆に麺+雑炊コースはちょっと食い過ぎでした(^^ゞ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.26

うるさい

パソコンのHDDがカリカリうるさいな~と思ったら空き領域が5Gを切っていました。
これはイカン!と整理を始めたのですがデジカメデータだけで80Gぐらい
パソコンのHDDに鎮座していました。
年々、デジカメの画素数が大きくなっているから知らず知らずのウチに
凄いことになっていたみたいです。
一応、バックアップの外付けHDDにも同じデータが保存してあるけど...
このパソコンのHDDって6年目でやばそうな音がしているから
ボチボチ危ないかな~なんて思っています。

外付けHDDをもう一台導入し外付けで二重バックアップ体制化しようかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.25

壊れていないみたい

先月、ローラー台のお供で使用しているワンセグチューナーが
壊れたみたいって書いたけど...

木曜日は「みなさんのおかげでした」を見ながら回すのが習慣になっていたので
フジテレビが写らないとどうにもこうにも調子が出ないのです。
そんなこんなで新しいワンセグチューナーを購入しようと情報収集していたら
価格.comのクチコミでオイラと同じ症状を訴えている同士を多数発見!

オイラが使用しているのはARIONのDB-100Jだけど上位機種のDB-200Jでも
フジテレビのワンセグが受信できないみたいです。
どうやらフジがワンセグの電送方式を微妙に変更したらしくARION系の
ワンセグチューナーがそれに対応しきれずに全滅っぽいです。

ARIONって海外メーカーだからこの不具合を対応してくれるのは望み薄いですよね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.23

やっぱり

楽しい温泉旅行だったけどやっぱりオウチの布団が一番よく眠れます。

今年はイビキが凄かったな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.22

そんなに早く帰らなくても~

そんなに早く帰らなくても~って長野の友人が長野観光のガイドを
買って出てくれたのでその言葉に甘えて観光をすることになりました。
まずは第2新東京市の松代市へ(;^_^A アセアセ…おいおいエヴァかよ
RIMG6590
RIMG6590 posted by (C)菊次郎
松代象山地下壕をヘルメットを被って見学
外は寒かったけど壕の中は暖かく奥に進む毎に湿度が高くなって着ていた
ダウンを脱ぎたく位でした。
Bd090222_03
ナニも無い壕なのかな~って感じでしたがココって日本最大級の
精密地震観測室があったりするらしいっす※でも一般には未公開です
RIMG6592
RIMG6592 posted by (C)菊次郎
この後、川中島古戦場(現 八幡原史跡公園)を見学&昼食
友人から”おしぼりそば”を強く薦められて食べてみるけど...普通の麺つゆで
食べた方が美味しかったです。他のお客さんが注文しているメニューを注意深く
聞いていたけど”おしぼりそば”を注文している人は皆無でした。
RIMG6609
RIMG6609 posted by (C)菊次郎
それから長野に来たならココには行かなくちゃ!って善行寺へ連れて行かれました。
そして500円を払ってお戒壇めぐりをしてきました。
真っ暗な空間に方向感覚を失いなかなか面白かったです。
真っ暗でどんな形をしているか分らなかったけどしっかりと『極楽の錠前』は
触ってきましたよ(^_^)
RIMG6612
RIMG6612 posted by (C)菊次郎
そうそう善光寺は7年一度のご開帳の年みたいですね(4月5日~5月31日)
Bd090222_04
O関 案内してくれアリガトウm(__)m じゃ次は草津ね~(^.^)/~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.21

今年も

学生の頃の友人達と集まって温泉旅行へ行ってきました。

この旅行って毎回、決まって一人がトラブルに巻き込まれる曰わく付きだったりします。
過去には2週間後に結婚式を控えていた新郎がスキー中に複雑骨折して
2ヶ月入院+結婚式中止になったり、スケートしていたら突然、不整脈を起して倒れたり
温泉入浴中にのぼせて倒れたりね<-コレは俺です(^^ゞ

そして今年は長野新幹線で長野へ行ったのですが...熊谷駅から合流する友人が
遅刻して新幹線に乗り遅れました。メールで次の新幹線に乗るから先に行っていて~と
連絡が入ってアイツは相変わらずだな~と話していました。
そして最初のメールが入ってから一時間後に”新幹線が事故で止まっちゃった”って
悲鳴混じりのメールが入りました。
走行中の新幹線から飛び降り自殺があったみたいで上越新幹線、長野新幹線が
全線で3時間ちかく止まってしまったのでした。
そうオイラ達が乗った新幹線までは定刻通りだったけどその後の新幹線は
全滅だったのです。(;^_^A アセアセ…危ない危ない

熊谷で足止めを喰らった友人は新幹線を諦めて車を飛ばしてこの夕食に
Bd090221_01
間に合うように駆けつけてきました。しかしよく間に合ったな~(^_^;)

そんなこんなで今年の生け贄はこの友人だったようです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.20

木金土

今年になってから朝の道路の混雑状況が変わってきた気がします。
月曜日から水曜日は変わらないけど木曜日から金曜日になると車の量が減って
道が空いているのです。
同じ時間に出ているのに木曜日、金曜日になると10分も早く会社に
着いてしまいます。

ウチの会社は二次補正のオコボレが回ってきたので幸い月~金曜日って
一週間仕事が流れているけど木、金、土曜日って休んでいる会社が
本当に多いみたいですね
休んでいる会社が多くて行くところが無いからって営業さん達が暇つぶしに
ウチの会社に集まってきます。

本当に今年は先が見えなくて真っ暗闇ですね(*_*)

明日は気分転換しに温泉に浸かってきます


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.18

GX100も良いけど

下の画像はウチの近所のどぶ川を撮ったモノです
RIMG6563_s
RIMG6563_s posted by (C)菊次郎
よ~く見ると写真中央チョイ上に青いナニかが写ってますね
※気になる人はクリックして拡大してね(^_^)
今、愛用しているGX100はGX200が出てもう一世代前の機種だけど
まだまだ侮りがたい実力を秘めたカメラなので気に入って使っています。
去年の写真コンクールで入選した写真はGX100で撮ったモノだからね~

でも望遠が最大72ミリなので上の様なチャンスに出会った時には撮る前から
白旗を揚げるしかありません(T.T)
そんなこんなで最近、高倍率ズームのデジカメに心惹かれています。

CASIO “HIGH SPEED EXILIM” EX-FH20
竹本さんのレポを見て非常に気になったコイツとか

★ニコン COOLPIX P90 ブラック 《3月13日登場》
上のEX-FH20の連写に負けてしまうけど約15コマ/秒のスポーツ連写モードと
カメラ的使い易さはコチラかな~とか

★オリンパス SP-590UZ 《4月登場》
xD-ピクチャーカードが引っ掛かるけど光学26倍ズームが魅力的なコレ等々

楽天スーパーポイントが貯まったら...(-。-) ボソッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.16

鉄アレー

昨日、待ち合わせの時間よりも少し早く着いてしまったので時間潰しにヨドバシへ
Bd090216
ALINCO(アルインコ ) ソフトダンベル1.5kg×2 EXG017

テレビを見ながら上腕を鍛えようかな~と思って鉄アレー(1.5キロ×2)を購入しました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.15

神頼り代行

今日は午後から予定が入っているけど早めに起きてRFX8を引っ張り出して鎌倉へ
RIMG6552
RIMG6552 posted by (C)菊次郎
昨日のGaapと違って向かい風でも気持ち良~く進んでくれて
アッという間に目的地に到着! 石の階段をトントンと駆け上がって
お賽銭箱にお賽銭を投げ込んでパンパンとお参りしてから御守りを購入
親戚のチビがお受験でその親に頼まれて神頼りの代行をしてました。
RIMG6554
RIMG6554 posted by (C)菊次郎
そんなこんなで菅原道真が祀られていて学問の神様として有名な鎌倉の
荏柄天神社に来てました。
まぁ人の家の事だから言いたくないけど...※この先は内緒(^x^)
RIMG6555
RIMG6555 posted by (C)菊次郎
曽我梅林の梅は散っていたけど荏柄天神社の梅はコレからみたいですね
Bd090215
ちょっと時間に余裕があったので埜庵さんに寄って今が旬の抹茶氷を
食べてきました。
いつもよりも濃くて美味しい抹茶氷を堪能しつつ店長さんとお喋りしていたら...
ヤバっ! 長居しすぎて時間が~
追い風を味方に付けて鵠沼からかっ飛ばして帰ってきました。


本日の走行距離   67.4km
平均速度 26.1km/h

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.14

偵察2

今日はしまださん企画の梅見ポタだったけど...前日からの春の嵐で
来週に順延になってしまいました。
でも朝方には吹き荒れた春一番も収まり11時頃には濡れていた路面も
乾いたので独りで曽我梅林まで走って行ってきました。
※オイラ 来週は温泉旅行なので参加できないんだよね(T.T)
RIMG6496
RIMG6496 posted by (C)菊次郎
今日のお供は久しぶりにGaapにしました。
久しぶりに乗ったけどGaapってこんなに重たくて進まなかった?って困惑しつつ
ヒーヒー言いながら向かい風の国1を走っていました。
最近はRFX8ばっかりだったからね~ 向かい風の影響もあったけどRFX8だったら
小田原城址公園まで着いている時間でやっと曽我梅林に到着しました。
RIMG6500
RIMG6500 posted by (C)菊次郎
梅林では梅の樹の下に陣取って梅見しているグループや遊歩道沿いに
花見を楽しんでいる人達で一杯でした。
でもね...何とな~く上の写真から物足りないモノを感じませんか?
RIMG6493
RIMG6493 posted by (C)菊次郎
先週、先に偵察に来ていたかいちさん情報で満開なんて聞いていたので梅林は
花で真っ白かな~と楽しみしていたけど昨日の春一番の強風で
早咲きの梅がかなり散ってしまったみたいです。
今年は満開になるのも早かったけど春一番に雨がプラスされたから散り出すのも
早そうですね
RIMG6515
RIMG6515 posted by (C)菊次郎
梅干種とばし大会を眺めながら売店で購入したお餅を食べたりしていました。
RIMG6526
RIMG6526 posted by (C)菊次郎
梅林ではないけど小田原鋳物研究所さんのしだれ梅が綺麗に咲いていました。
普段は門が閉ざされているけど梅祭り期間中は解放されています。
RIMG6538
RIMG6538 posted by (C)菊次郎
この後、ちょっと小高い所に上って梅林を眺めてから帰りました。
しかし今日は暑すぎっす(~Q~;) ※小田原26度って今日はまだ2月だぞー!!

本日の走行距離   60.5km
平均速度 18.7km/h

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.02.12

暴風雨って

14日にしまださん企画の梅見ポタが予定されているけど
Bd090212
天気予報じゃ暴風雨って...(^_^;)オイオイ

15日はお出掛け予定だから晴れても一日走れないんだよね
次の週は長野に温泉旅行だし
暇だ!暇だ!と言っているけど二月はあまり自転車に乗れないなっす
明日の春一番で雨雲を何処かに吹っ飛ばしてくれないかな~

さくまさ~ん 大丈夫ですか?
早く鎖骨がくっつくことをお祈りしています(-人-)
そして また一緒に走りましょうね!

オイラも気を付けなきゃね
最近、ちょっと飛ばしすぎだからね(_ _ )/ハンセイ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.11

餌付け

走りに行こうかな~と一度は起きたけど寒いし調子もイマイチだったので二度寝
特に用事も無い一日だったので庭で餌付けしているメジロを撮ってみたり
IMGP1438_s
IMGP1438_s posted by (C)菊次郎
近所のどぶ川にカワセミが戻ってきているかカメラを担いで(※500ミリ装備)
様子見に行ったりしてグテグテと過ごしていました。

歩いて5分の所にカワセミの餌場を見付けて喜んでいたのですが...
相模縦貫道の工事でどっかにいってしまいました(T.T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.10

飛び始めましたね

今日も暇なので早く仕事が終わっちゃいました(^_^;)困ったモンだ!

明るいうちに帰れるのも飽きてきた今日この頃です。

そうそう帰宅するときに会社の駐車場に停めてあった車のフロントガラスが

黄色く粉をふいていました。今年も花粉が飛び始めましたね~

先週までは飛んでなかったのにね!

会社は山に近いから花粉が飛び始めると車が艶消し状態になっちゃうんだよね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.08

地デジ完了

我家にテレビが4台ありますが父の寝室にあった最後のアナログテレビが
地デジ対応の液晶テレビになって地デジ対応が完了しました。

HDD内蔵テレビが欲しい!とか言い出して殆ど選択する機種もなく
コレをなら選ぶならレコーダーを購入した方が良いんじゃねぇの?と思いつつ
お金を出す本人の意志を尊重して東芝のモノを購入しました。

価格はほぼ↑と同じでポイント還元が21%でした。
※土日2日間限定特価らしいっす

そんなこんなで今回も父親が競輪で二つ折りの財布が折れないくらいの
車券を当ててテレビを購入することとなりました。
我家のテレビは俺のテレビを除いて全部、競輪絡みです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.07

偵察

来週はしまださん梅見ポタに参加するので梅の開花具合を偵察に行ってきました。
あっ でも来週、行く予定の曽我梅林には行かずに
RIMG6451
RIMG6451 posted by (C)菊次郎
先ずは小田原城址公園の梅を休憩がてら見てきました。
綺麗に咲いている樹もあったけどまだこれからって感じですね
RIMG6455
RIMG6455 posted by (C)菊次郎
小田原城歴史見聞館辺りはやっと咲き出したみたいです
RIMG6490
RIMG6490 posted by (C)菊次郎
柳屋さんの引き戸を開けて中に入ったらあんパンが一個も無く”ウッ”みたいな
顔をしてそのままフェードアウトしようとしたら
お店のおばちゃんが暖かいので良かったら今、持ってきたところだから~と
引き留めてくれて無事に購入できました。
今日も柳屋さんでうす皮あんパンを調達してから真鶴道路旧道へ
ブログに絶対に写真を出すな!と言われているので姿は晒しませんが...
実は今日、沼津から出張でコッチに来ていた友人が一緒でした。
沼津から自転車でやって来る自転車馬鹿です。
湯河原から椿ラインを上って大観山経由で沼津に帰るから湯河原まで牽いて!と
お願いされちゃったので付き合っていたのです。
でもお願いしておいてちょっとペースが落ちると隣に上がって来て”遅い”と
ボソっと呟いて後ろに下がって常にプレッシャーを掛けられていました。
そんなこんなでヒーヒー言いながら真鶴まで必死に漕いでいました(;^_^A アセアセ…
RIMG6471
RIMG6471 posted by (C)菊次郎
真鶴中学側のコンビニで小休止 菊※って速くなったね~と誉められつつ
まだペダリングのバランスが悪いからもうチョイ左脚を意識した方が良いよ!と
ウイダーinゼリーをチューチューしながらアドバイスを受けていました。
そして今日はココでお別れ(ToT)/~~~
予定したいたよりも時間が掛かってしまい遅いんだってさぁ~
オイラは幕山へ 友人は大観山を目指すことになりました。
友人からそこ脇道を行くと新幹線のガード下に出られるよ!と教えてもらって
その道に行ってみたけど...凄い坂道やん(T.T)
坂バカのアドバイスを素直に聞いた俺がバカでした。
RIMG6484
RIMG6484 posted by (C)菊次郎
でもこの上りが大変だったので幕山までの上りは何だ~この程度なのって
アッという間に幕山公園まで着いちゃいました。
事前の入手していた情報だと梅祭り期間は入園料が取られるって聞いていたけど
入園料を払う小屋みたいな所に人が居ないでそのまま入れてしまい
今日は取られないの?と不思議に思っていたら梅祭りは2月11日からでした。
どおりで梅の花が咲いていないわけですね~(;^_^A アセアセ…
幕山ってこの斜面一杯に梅の花が咲くんだよね~
今度は咲いている頃にもう一度、行こう!

本日の走行距離   122km
平均速度 22.4km/h

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.05

新しいNeckWamer

冬の寒い日に自転車に乗るときにネックウォーマーを愛用しています。
今まではSEIRUSのジップアップネックを使用していました。
コレってジッパーが付いているので開閉するコトで温度調整が出来て便利ですよ。
Bd090205
真冬だとこの厚手のネックウォーマーで良いのですが...
梅の花が咲くこの頃だとちょっと暑かったりします
でもネックウォーマーをしてないとやっぱり首元がスースーして寒いので
薄手のネックウォーマーを購入しました。

新しいネックウォーマーはグノンさん製のモノにしました。
大量生産ではない手作り感で別の意味でも暖かいネックウォーマーですよ(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.04

開花状況は?

14日のしまださんが企画した梅見ポタに参加する予定だけど
今年の梅の開花状況はどうなのかな?
 ※2006年の梅見ポタはココ

今週末にでも偵察に行ってこようかな~
湯河原へ (-。-) ボソッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.01

急げー

朝、起きたら良い天気だったので急いで着替えて自転車を引っ張り出して
葉山まで走ってきました。

走り始めそれほど風が無かったけど11時くらいから風が急に強くなって
帰りはもろ向かい風(T.T)
もっと早く帰ってこられる思ったに自転車が進んでくれないので涙目で
漕いでいました。

3時には家を出なければ遅刻しちゃうのでハラハラでした(;^_^A アセアセ…
さて そろそろ着替えましょ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »