« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の21件の記事

2009.03.30

今の気分は

IMG_1089
IMG_1089 posted by (C)菊次郎
今の気分は目の前に幾つも壁があって行く手を塞がれてしまい
なかなか前に進めずにイライラ(--#)

若い頃はこんなの蹴っ飛ばして進んで行っちゃったのにね
色々な柵が徐々に増えて手足にまとわりついて動きがとれなくなってる
息が詰まりそうで嫌な感じ 何だ?この閉塞感は...
あっ これって前に会社を辞めたときに似ているな~

さて何処から手を付けていいのやら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.29

味噌仕込

去年、初めて挑戦した味噌作り!去年、仕込んだ味噌が今年のお正月に出来上がり
大成功だったので今年も手作り味噌を仕込ます。
去年は6キロだったけど今年は倍の12キロっす
Bd090329_01
一晩、水に浸しておいた大豆を煮て鍋から桶へ
Bd090329_02
そして大豆を叩き潰す! 
死ね!※※~!!なんて独り言を呟きながらやっていませんよ(^_^;)
Bd090329_03
7割がた潰した所で大豆の煮汁を加えながらさらに潰します。
クタバレ ※※!! (^_^;)\(・_・) オイオイ
Bd090329_04
そして煮汁で固さ調整してペースト状になったモノにこの塩麹を混ぜます
Bd090329_05
均一に混ざる様によくかき混ぜます
この時、麹の中に入っている塩が手に染みて痛いッス(T.T)
Bd090329_06
麹がよく混ざった味噌種をテニスボールぐらいの大きさにして仕込用の樽の
側面にぶつけるように投げ入れます。※余分な空気を抜く為っす
恨みを込めて思いっ切りぶつけてます(--#)
Bd090329_07
そして仕込用樽に全て味噌種を移し終えたら表面が空気に触れないように
サランラップで密閉します。 窒息してしまえ!(-_-メ)
Bd090329_08
さらにその上に中蓋を置いて
Bd090329_09
その中蓋の上に白い粉を引き詰めて完全密閉です!
もう二度と俺の前に出てくるな!って感じでね
Bd090329_10
そして床下収納庫に入れて来年のお正月まで放っておけば
美味しい手作り味噌の完成です。

う~ん 今年の味噌はダークな気持ちを沢山、入れすぎてしまったかも...
味が心配だわぁ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.03.28

久しぶりの江ノ島ポタ

久しぶりにBD-MLの江ノ島ポタに参加してきました。
初めて走行会みたいなのに参加したのが江ノ島ポタなので何とな~く
オイラの中では特別なモノだったりするのです。
IMG_1091
IMG_1091 posted by (C)菊次郎
柏尾川の桜の開花タイミングと合うとお花見ポタとして最高のコースなのですが
R0016248
R0016248 posted by (C)菊次郎
今年は開花宣言が出てからの冷え込みで殆ど咲いていませんでした。
来週末が見頃になるのかな?
R0016271
R0016271 posted by (C)菊次郎
柏尾川~境川を経由して江ノ島へ 参加表明の参加車種を見ていたら
BD-1が多そうだったので今日は珍しくBD-1で参加してみました(^^ゞ
R0016280
R0016280 posted by (C)菊次郎
そしていつものヨットハーバーの突堤で昼食タイム
R0016276
R0016276 posted by (C)菊次郎
我々の食事の気配を察知してトンビ達が上空を旋回開始
そして今回も犠牲者が...もうこのポタのお約束ですね(^_^)
R0016283
R0016283 posted by (C)菊次郎
食事後にtikitをマジマジと観察させてもらい物欲を刺激させられました(^_^;)
オプションのシャワーキャップって優れものですね
何処か日本メーカーさんでアノ素材で輪行カバーを作ってくれないかな~












R0016287
R0016287 posted by (C)菊次郎
R0016291
R0016291 posted by (C)菊次郎
R0016289
R0016289 posted by (C)菊次郎
R0016295
R0016295 posted by (C)菊次郎

それから場所を埜庵さんに移してかき氷を堪能してまいりました。
今日はWいちご!桜の花はまだだけど埜庵さんのさくら氷は咲き出しました。 
竹本さんが食べているのを見てお昼のパンをセーブしてナポリタンを
食べればよかったと後悔するオイラなのでした。
お土産に会津コシヒカリを頂いてきました。

マモルさん いつも楽しい&美味しい企画をありがとうございますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.24

逆へ

最近、自分の願望とは逆の方向へと物事が転がっています。

今までの逃げ回っていたツケが全部まとめてのし掛かってきている感じ

あ~ 重い想いだわ

ストレスが貯まりまくりでイライラ(--#)

夜は夜で疲れているはずなのになかなか眠れずに

そして眠りに落ちても浅くて直ぐに起きてしまい長~い夜を過ごしています。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.03.22

US-1Aかな?

カワセミが何処かに行ってしまったときは暇潰しにこんなモノも撮っています。
500ミリレンズを手持ちでピントはMFで合わせながらカシャカシャと連写
カワセミに比べれば動きが遅いから簡単です。

厚木飛行場からはまだまだ遠い地点なのにもう脚を出すんですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秘密の場所

今日はまた沼津から自転車で来ていたバカを湯河原まで牽く予定でしたが
降水確率&強風を考慮して中止!
8時に我家に自転車を引き取りに来て一緒に朝飯を食べてから茅ヶ崎まで
車で送って素直に輪行して帰ってもらうことになりました。

予定が無くなって暇になってしまったのでデジカメ写真の整理を開始
IMGP2398_s
IMGP2398_s posted by (C)菊次郎
ココは去年、見付けたカワセミ撮影ポイント!カワセミの巣です
カワセミは去年使用した巣穴は捨ててしまうので今年はまた探さなきゃな~と
思っていたら去年の巣からたった1メートル離れた場所に新しい巣穴を
作っていました。
IMGP2533_s
IMGP2533_s posted by (C)菊次郎
そして今年はこの巣にペアのカワセミも確認!
上の画像を拡大するとわかるけどクチバシが泥で汚れています。
二匹でセッセッと巣作り中です
4月中旬くらいから5月上旬には雛の巣立ちが撮影できるかな?楽しみ♪楽しみ♪
そんなこんなでココの場所は松茸が生える林やトリュフが取れる山みたいに
誰にも教えない秘密の場所です(^x^) ココもまだ他の人にはバレていません(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.21

晴れたのに

天気予報だとこの三連休で唯一の晴れの日だったのに...

この日だけ用事が入っていて自転車に乗れず今週はローラー台だけで
リアルに外で走れないつまらない一週間で終わってしまいそう(T.T)
3時頃には解放されるかな~と思っていたけど朝から5時位まで横浜を
引きずり回されてクタクタっす

こんなクタクタになったのに何にもコッチには見返りがないので疲労度が倍増っす
今週は4連休なんかしているけどあまり充実した休みを過ごしてないので
フラストレーションが溜まりまくりです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.20

昨日、言われた一言

昨日、言われた一言
菊※くんって負けず嫌いでプライドが高いよね

う~ん 負けず嫌いは認めるけどね
プライド高いのかな~? そんなモノは20代後半に飛ばされた派遣先で
鼻っ柱、へし折られてからプライドなんてモノはその場所にに置いてきたつもり
だったはずだけど...それからのオイラの処世術は長い物には巻かれろだからね

年を取ると毎にそういう生き方のほうが楽だな~と感じることが多くなって
余り意地を張らなくなり昔からの友人に”最近、らしさが無くなったよね”と言われても
あの頃は若かったからね~と笑いながら答えるおっさんになってきちゃったからね(^_^;)

今度、二人だけになった時に俺のドコにそんな事を感じたのか聞いてみよっと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.19

今日は検査

今日は2年毎に受診することになっている検査を受ける為に仕事を休んで病院へ
今すぐにどうのこうのって症状は出てないで安心を買うために高い検査料を
払って久しぶりにMRIに乗っかってある部分を輪切りにしてきました。
取り敢えず大きくも小さくもなってないのでまた2年後にねheart02
でもまた症状が出たら直ぐに来るように!と先生に釘を刺されて帰ってきました。

検査後に友人と7時に待ち合わせしていたのですが時間に余裕があったので
Bd090319
ジェネラル・ルージュの凱旋を見て時間潰しをしていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.18

知らない間に

知らない間にフォト蔵でアルバム毎のスライドショーがブログに
貼れるようになっていた!

気付くのが遅すぎ(^^ゞ
取り敢えずカワセミアルバム(その他)を貼ってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.16

嫌な予感はしていたけど...

IMGP2069_s
IMGP2069_s posted by (C)菊次郎
新しいカワセミ撮影ポイントを見付けて喜んでいたのですが
撮影しながら止り木に不自然なテープが貼ってあったので嫌な予感は
していたけど...
今日、仕事帰りにこの場所に行ったら止り木が全てバッサリと切られていました。

う~ん この川の堤防はコンクリートでガッチリと固められている物ではなくて
石を積んで金網で固定してあるだけで自然に近い状態で整備されていたのです。
そんな訳で自然浄化で水も綺麗になってカワセミも来るようになったのですが...
堤防に自然木が生えると洪水時に木が倒れて堤防の石積みを破壊するって事で
木がある程度、大きくなると切ってしまうのです。

木を切る理屈は分るけどね~自然の形に戻すためにこんな堤防にしたのに
戻ってきた自然を追っ払っちゃうような事をして良いのかな?

ねっ神奈川県土整備部河川課の皆さん!

木を切るなら不法投棄されているゴミも片付けて綺麗にすれば良いのに
それは放置だからね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.15

迷子

昨日の三浦半島ポタは雨で中止になったしまい残念でした。
3月の偶数の週末は呪われているのかな~

今日は昨日を嘲笑うかの様な天気だったので真鶴へ走りに行ってきました。
国1を追い風に乗って気持ち良く走れて今日は気持いいな~と
ニコニコしながら信号待ちしていたら背後から”菊次郎さん!”って声を掛けられて
ビックリ!.。ooO(゜ペ/)/ひゃ なな吉さんでした。
なな吉さんも今日の青空に誘われて湯河原から椿ラインを上って
箱根越えする予定だとかで真鶴道路の新道と旧道の分かれ道まで
ご一緒することになりました。

そしてオイラは旧道をチンタラチンタラと走って11時ちょっと前に真鶴に到着!
お昼にはちょっと早かったけど大西に寄って
Bd090315
チャーシューワンタン麺をがっついていました。
お昼に来るといつも満席で外にお客さんが並んでいるので今日は開店直後を
狙って来たのでした。 ボリューム満点でウマウマでした(o^^o)
RIMG6672
RIMG6672 posted by (C)菊次郎
ラーメンを食べて直ぐに走るとゲブゲブするので三ツ石に行って食休み
う~ん ココって真鶴の観光名所だけど...微妙(--;)
RIMG6681
RIMG6681 posted by (C)菊次郎
休憩後に真鶴駅まで戻って身体を軽くして(トイレ)から旧道を走って帰りました。
...とココまでだといつもと同じパターンなのでちょっと脇道に入って
みかん畑の中を走ってみました。
RIMG6695
RIMG6695 posted by (C)菊次郎
みかん畑の間を走っている農道はハンドルを抑えこんでペダルを踏み込まないと
前輪が浮いてしまうような激坂の連続でした(;^_^A アセアセ…
激坂を登りきった拓けた場所から絶景を楽しみながらココはドコ?と
不安になるバカなオイラ(・_・)
だってGPSの地図にこの農道って出てないんだモン!
RIMG6697
RIMG6697 posted by (C)菊次郎
根府川辺りに辿りついたらウォーキングコース順路の看板を発見!
この看板を辿って行けばやっと帰れるよ~と安心したけど行けば行ったで
RIMG6692
RIMG6692 posted by (C)菊次郎
こんな道になっちゃたりね 洗濯板じゃないんだからこんなに溝を掘らなくて
※この坂を上るとヒルトンリゾート小田原に行くらしいっす
RIMG6707
RIMG6707 posted by (C)菊次郎
上ったり下ったりを繰り返してやっと見覚えのある道に...ココは古戦場の道ジャン!
RIMG6699
RIMG6699 posted by (C)菊次郎
知っている道に出てひと安心したのでココでおかめ桜を見ながらウイダーinゼリーで
休憩 こんなに走ったのにまだ古戦場なのかよ~とグッタリ

この後は素直に1号線にでて帰りました。

本日の走行距離   121km
平均速度 21.5km/h

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.03.14

Nobody Knows

まだ他の人に知られていないカワセミ撮影ポイント(^_^)
IMGP2034_s
IMGP2034_s posted by (C)菊次郎
IMGP1807_s
IMGP1807_s posted by (C)菊次郎
IMGP1889_s
IMGP1889_s posted by (C)菊次郎
IMGP2040_s
IMGP2040_s posted by (C)菊次郎
カメラを構えているのはオイラひとりだけ

あの木とあっちの木にとまってあの木からダイブするのかぁ~と
この場所でのカワセミの大まかな行動パターンを把握
コッチ側に居るときは300ミリで大丈夫だけど対岸に移動されちゃうと
やっぱり500ミリじゃないとちょっときついな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.03.10

奥歯が...

仕事が暇なので仕事帰りに歯医者通い再開!
本当は去年の11月に行く予定だった定期検診を今頃になって通っています(^^ゞ
痛いとか症状は出てないので歯石を取る程度で大したことない
はずだったのですが...
オイラの口の中を覗きながら歯科衛生士さんがカルテと去年、撮ったレントゲンを
見て 菊※さ~ん 右の奥歯が欠けてますよ! 何したんですか!!てね
※虫歯で欠けた訳じゃないですよ

何したんですか!!って考えられる原因は自転車しかないでしょ!
でも奥歯が欠けるほど歯を食いしばってペダルを踏み込んでいるつもり
無いんだけどね(;^_^A アセアセ…
歯科衛生士さんから先生に交代して詳しくチェック開始!
右の奥歯ほどじゃないけど左の奥歯もかなりすり減っているそうです。
先生が真顔でマウスピースを作る?なんて聞いてきました。
そんなマウスピースが必要なほど深刻なの~?
なんだか今回の治療は時間が掛かりそうだな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.09

帰りに

仕事帰りに本屋に寄って と を購入してきました。

アオバは十字號のストーリーが凄く良いっす 

弱虫ペダルは面白いのだけれで何か物足りない感じ3、4巻が熱すぎだったんだよね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.08

降らないジャン

午前中は前日にドロドロに汚してしまったRFX8の洗車&
小石を踏んでサイドカットしてご臨終したPRO3を新しいモノに交換していました。
久しぶりに綺麗に洗車したのでタクリーノのロード・コートワックスを塗り込んで
フレームをピカピカにしてあげました。

そして夕方になってから横浜へお出掛け~
天気予報を信じて傘を持って出てみたけど...駅に着いて周りの人を見ると
殆ど傘を持っている人が居なくて孤立感を感じていました。
でも丹沢の方を見ると真っ黒な雲だし降水確率も40%だったから
絶対に降るもんね!と自分の判断を固く信じていました。

しかし飲み終わって10時半にお店を出ても雨は降ってなく代わりに
星が降って綺麗な夜空でした。

降らないジャン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.07

表から迎撃!

しまださんの掲示板を見ていたらファンですさんと裏からヤビツに上るようなことが
書いてあったのでご一緒させてもらおうと今日はヤビツへ
でも気付いた時間が遅かったので表から迎撃することにしました。
きっときまぐれ喫茶さんにお昼頃にやって来るだろうからアソコで待ち伏せして
いれば大丈夫でしょ!と浅間山林道を使ってエッチラオッチラとヤビツを目指しました。
RIMG6639
RIMG6639 posted by (C)菊次郎
市街地の道路は乾いていたけど大山街道を上っていくと昨日の雨で路面が濡れていて
浅間山林道は完全にウェットでした。泥除けを付けていったのでウェアには跳ねが
付かなかったけどフレームはドロドロになっていました。※洗車しなきゃ~
RIMG6635
RIMG6635 posted by (C)菊次郎
蓑毛に降りてちょっと休憩!今日は補給食を持ってこなかったのでMAXCOFFEで
カロリーを補給(^_^) 千葉に飛ばされていた時に無理矢理に飲まされていた
苦い(甘すぎる)思い出のコーヒーです。千葉限定(?)だったのにね~

浅間山林道を上っている時から気付いていたのですが...
最近、平地ばっかり走っていたので坂道筋(?)がすっかり鈍っていてダメ駄目でした。
う~ん 1月からヤビツに来てなかったから上り方を忘れない様にもっと上らなきゃね
そんなこんなでヒーヒー言いながら表を上っていたら菜の花台のちょっと先の
道路脇で2台のロードが不自然な状態で止まって一人の方が身振り手振りで
ナニかをしていました。その脇をナニをしているのかな~と通り過ぎながら見ていたら
何処かで見た覚えのある緑のフレーム! そしてそこに立っていたのは森師匠でした。
RFX8の納車待ち時にロードバイクビギナーズ2って本を購入し、それを熟読していて
その本を書かれたのが森師匠だったのです。
うわぁ~ 森さんだー!と思いながら見ていたら偶然に目が合って”こんにちは~”って
挨拶したら”こんにちは!”って返してくれたので感激しちゃいました。
今日は菜の花台とヤビツの間でセミナーをやっていたみたいですね
何だかもの凄い勢いで上っていく人が多かったのはこの影響っすか?

ヘロヘロになりながら峠に到着!予定よりもちょっと早めに着いてしまったので
缶コーヒーを飲みながら時間調整していたら赤いキャノンデールMTBが
上がってきました。 アレは確かTakaさんだったよな~とあやふやな記憶を辿って
恐る恐るご挨拶m(__)m Takaさんの方も菊次郎さんですよね?って感じで
お互いに手探り状態の再会にちょっと照れ笑いが入っていました。(かな?)
しばし峠で談笑しつつ場所をきまぐれ喫茶さんに移してしまださん&ファンですさんを
お待ちすることとなりました。
そして我々がきまぐれ喫茶さんに着いて10分程してしまださんファンですさんが到着!
事前の打ち合わせもしてなかったけど無事に合流でました。
Bd090307
これが本日のママさんスペシャルランチで3食限定の貴重なランチでした。(^_^)
天気予報は晴れだったけどお山に雲が掛かっていて今日はお客さんが
来ないだろうな~と予想したママさんが仕込の数を少なめにしていたそうです。
そのランチをしまださん、Takaさん、オイラで完売にしてしまいました。
ママさんの予想に反してお客さんの入りが良く大誤算だったみたい
RIMG6648
RIMG6648 posted by (C)菊次郎
食事後に4人で峠まで登って浅間山林道を通って帰ることになりました。
午前中に上って来たときは濡れていた路面は帰る頃にはすっかり乾いていました。
そして浅間山林道でオイラにパンクの神様降臨!
車を先に行かせる為に速度を落として道の脇に避けたので前の二人と間隔が
空いてしまいそれに追い付こうと速度を上げたら...
スピードを上げすぎて道に転がっていた石を避けることが出来ずに踏んでしまい
サイドカットでパンクです。
RIMG6657
RIMG6657 posted by (C)菊次郎
タイヤの傷をみたらザックリとかなり重症で修理に時間が掛かりそうだったので
皆さんには先に行ってもらうことにして浅間山林道の真ん中で独りポツンと
パンク修理していました。独りあんな所に居ると熊が出てきそうで怖かったっす
RIMG6654
RIMG6654 posted by (C)菊次郎
そしてこんな時の為に持っていて良かったTB-2
RIMG6660
RIMG6660 posted by (C)菊次郎
タイヤがバーストした時にタイヤの裏から裂けた所に貼り付けるタイヤ用のパッチです。
※RIMG6657画像のタイヤの裂け目から白く見えているのがTB-2です
これが無かったら山道をテクテクと歩いて降りてくるところでした。
実はコレを使うのは2回目です(^^ゞ 乗り方が荒すぎですね(_ _ )/ハンセイ

そんなこんなでしまださん、ファンですさん、Takaさん
ご心配掛けちゃって申し訳ありませんでしたm(__)m
熊に喰われずに無事に帰還してまいりました(;^_^A アセアセ…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.03.06

明日は

昼間はかなり雨が降っていたけど今夜は雨も止んで月が出ていますね
そして菜種梅雨でずっと雨が続いていたけど明日はやっと晴れ!sun

久しぶりに自転車に乗れそうですね(*^_^*) 
雨が上がったけど今日の雨で濡れた路面は朝までに乾いているかな?
朝から乗りたいのでRFX8に簡易泥除け(折畳み)を付けておきました。
Bd090306
FLINGER 泥除け FLINGER 泥除けポータブルフェンダー


さて寝ましょ(-_-)゜zzz…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.03

クローンですか?

高倍率ズームのデジカメが欲しいな~ってこのP90を狙っていたのですが

ペンタックスからX70が発表されてそのスペックを見ているとP90とそっくりで

まるでクローンみたい

ニコンよりもペンタックスの方が価格が下がってくるのがきっと早いハズ
メーカーへの拘りは余りないのでX70の価格動向に注目っす
狙いは夏頃かな?

それにしてもPMA09が開催されるのにペンタックスからK30Dの
ネタが出てきませんね
密かにNEWモデル発表を楽しみしていたのにな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.02

寝たいんだけど...

昨日、購入した1TBの外付けHDDに今まで使用してきた300GBのHDDの
データをコピー中っす

デジカメデータやらWORDの文書ファイル、iTunesのバックアップ等々
約150GBくらいありました。21時頃から転送させているのですが
残り230分って表示されています(--;)

今日は疲れているからもう寝たいんだけど...
時間掛かりすぎだよー!!

それにしても週間予報が傘マークばっかりでパッとしませんね
今週は走りたいよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.01

濡れました

今にも雨が降り出しそうな空だったけど天気予報を信じてRFX8で出発!
ベリーベリーさん辺りまで来たら雨がポツポツと顔を当りだして
それでもしつこく伊勢原駅まで行ったら完全に雨降り(T.T)
雨雲で霞んでいる大山を見上げて帰ってきました。
昨日、少しでも走っておけばよかったよ~
先週から雨ばっかり 菜種梅雨ですかね?
次の土曜日は晴れろ! 日曜日は用事があって走れないんだよね(T.T)

暇だったので近所のヤマダ電機に行って外付けHDDを購入してきました。
1TBが1万でした。
HDDっていつの間にこんなに安くなったの?(;^_^A アセアセ…

※楽天の方が安かったのでちょっとショックです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »