« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月の21件の記事

2009.08.31

ネムねむ(-_ゞゴシゴシ

先週、風邪気味で調子がイマイチだったので早い時間に布団に入って
体調が早く治る様に寝ていました。

そんなこんなで週末ぐらいには体調も良くなったのですが...
思わぬ後遺症が残ってしまいました(^_^)
10時頃には寝てしまっていたので今週になってもその時間になると
眠くなって起きていられないのです。

夏の疲れが出ているのかな~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.30

免許更新へ

今日は免許更新に二俣川の運転免許試験場まで行ってきました。
Bd090830_1
二年前に事故をしてしまったので地元の警察署で更新手続きをすると
後日、講習だけを受けなければ更新手続きが完了しないので面倒だな~と
感じていました。

続きを読む "免許更新へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.29

雨でした

Bd090829_1
忍野八海に行ってました。
Bd090829_2
忍野では雨に降られました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.25

風邪気味

お酒を飲んで腹を出して寝ていたら風邪気味っす
Bd090825
頂いた冬瓜にこんなイタズラをしたので罰でも当たったのかな~(;^_^A アセアセ…

そんなこんなで布団の中からEeePCで更新しながらヤフオクをチェック
う~ん 上がりすぎちゃったので撤退かな...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.22

今日の100キロは

今日は夜から予定があるだけ昼間は暇だったので134号線を走って
RIMG7991
RIMG7991 posted by (C)菊次郎
城ヶ島まで行ってきました。

続きを読む "今日の100キロは"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.08.21

珍客

朝、起きたら網戸にコイツが貼り付いていました。

続きを読む "珍客"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.20

届きました

お盆休み中にオイラとフレーム(RFX8)の身代わりになって割れてしまったモストロ
RIMG7955
RIMG7955 posted by (C)菊次郎
割れてしまったヘルメットのまま乗るのは危ないで代わりのヘルメットを発注して
それが今日、届きました。これで週末は安心して自転車に乗れますね

続きを読む "届きました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.17

特に意味はないけど

特に意味はないけど記事の表示の仕方を「続きを読む」ってパターンに

土曜日(15日)から変更してます。

ただ何となくです(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.16

今年のひまわり

午前中は座間の座架依橋のひまわり畑に行ってきました。
今年のひまわりも綺麗に咲いていました。
IMGP2072
IMGP2072 posted by (C)菊次郎
レンズはFISH-EYEです 
設定ミスで補正しているのでインチキ臭い画になってます(^^ゞ

続きを読む "今年のひまわり"

| | コメント (0)

2009.08.15

30.5

夜、横浜で待ち合わせしていたのでちょっと早めに行って先日、中古でゲットした
DA 40mm F2.8 Limited用のフィルタを購入する為にヨドバシへ
Bd090815_1
DA 40mmのフードはペンタックスユーザーの間では”フジツボフード”と
呼ばれていてちょっと特殊だったりします。

続きを読む "30.5"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.14

伸びてました

IMGP2017
IMGP2017 posted by (C)菊次郎
お盆休みの疲れがピークなので今日は家で伸びてました。
因みに上の猫は服部牧場の牧羊猫(?)

さて明日からまた遊びましょ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.13

今日は自転車で

昨日、引きずり回されて疲れていたから寝坊しようと寝ていたら...
6時に寝ている私の上に小さな悪魔が降ってきて無理矢理に起こされました。
朝から”遊ぼうよ~”と全開で攻撃してくるけど今日のお守り役は父親なので
バトンタッチしてオイラは自転車でお山の方へ

そんなこんなで昨日は車だったけど今日は自転車で土山峠を登って裏から
ヤビツへ
RIMG7943
RIMG7943 posted by (C)菊次郎
今日は雲が掛かっていて涼しいな~なんて思いながら上がってきたけど
宮が瀬から裏に入ったら急に雲が無くなって晴天!
RIMG7946
RIMG7946 posted by (C)菊次郎
曇より晴れている方が良いけど...暑い(~Q~;) 裏から上がって良かったです。
Bd090813
今日はお盆で親戚が集まるから13時まで帰ってこい!と言われていたので
いつもみたいにゆっくりきまぐれ喫茶さんで休憩をとらず
お腹の方もケーキセットだけにして軽め 
RIMG7951
RIMG7951 posted by (C)菊次郎
そして峠でいつもの写真!バルブキャップをゴールドからホイールのニップルに
合わせてにしてみました。そんなの細かすぎてどうでもいい?(^_^;)
RIMG7955
RIMG7955 posted by (C)菊次郎
そして帰りクリートが外れずに立ちゴケしてヘルメットを割りました(T.T)
自転車も身体もヘルメットの御陰で無傷
2年間 守ってくれてアリガトウm(__)m

本日の走行距離  73.6km
平均速度 21.4km/h

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.08.12

放流

今日は宮が瀬に行ってきました!珍しく自転車ではなく自動車です(^_^)
土山峠って車で来るとこんなに楽に上れちゃうんですね(^_^;)\(・_・) オイオイ
IMGP1888
IMGP1888 posted by (C)菊次郎
この日はダムの観光放流日だったのでインクライン(ケーブルカー)に乗って
下まで降りて放水の絶景を撮影してきました。

観光放流を見た後は遊覧船に乗ったり、ロードトレインに乗ったりしていました。
1日中、子供の相手をするのは疲れたよ※隠し子じゃありませんアレは姪っ子だよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.11

地震と台風のWパンチ

朝、五時枕元に置いていた携帯が突然鳴り出して”誰だー!こんな時間に電話を
掛けてくる奴は!!”って半切れ状態で携帯を手に取ると...
RIMG7941
RIMG7941 posted by (C)菊次郎
(-_ゞゴシゴシ
気象庁? 緊急地震速報? メールなのに何で通常の呼び出し音なの?って
寝惚けていたらアノ地震でした。日曜日の地震は大きかったな~と
思っていたのですが今日の地震に比べたら小物でしたね
でも携帯の緊急地震速報の設定なんて何時したのかな~?
全く記憶にないんだけどな...(‥ゞポリポリ
地震ですっかり目が覚めてしまって起きてしまったけど外は台風の雨が降り
続いていてウンザリ(*_*)今日はお盆で帰省している友人と走りに行く
予定だったけど昨夜の内に中止になっていたのでした。

そんなこんなでまた予定が潰れて暇になってしまったのでRFX8の
整備をすることにしました。丹沢湖に行った日から上りで踏み込んだ時にBB辺りから
異音がするようになっていたのでクランクを外してBBをチェックすると...
右ワンがユルユルに緩んでいました。(;^_^A アセアセ…
通りで右クランクを踏み込んだ時にキシキシと音がする訳ですね
BBの他にも緩んでいる箇所が無いかチェックしていたら...
いつの間にか雨が止んで太陽が出て青空になっていました。

これは走らないと勿体ないとチェックを兼ねてRFX8で出発!
台風の吹き返しの風が強くて走り難かったけどお盆休みに入ってから走れない日が
続いていたのでその鬱憤を晴らす様に風に向かって回しまくって江の島まで
RIMG7915
RIMG7915 posted by (C)菊次郎
家から30分で到着!お盆休み中だけど台風の影響?
RIMG7917
RIMG7917 posted by (C)菊次郎
それとも今朝の地震の影響?なのかビーチは閑古鳥が鳴いていました。
何だかお盆休みが終わった後の海みたいにでした。
これだけ人が居ないって事はきっとアソコも空いているだろうな~って
RIMG7907
RIMG7907 posted by (C)菊次郎
埜庵さんへ 
夏には行かないと公言しているオイラが真夏に行くのは奇跡に等しいです。
そして想像以上の空きっぷりちょっと後退りしながら店内に入って行くと
ダークなオーラを放っている店長さんが...
Bd090811
すいか氷を食べながら天気予報について話し合ってきました。
※夏に店長さんとゆっくり話せるのも奇跡に等しい!
そうそうすいか氷は七月で終わる予定だったけど”はなまる”出演記念(?)で
お盆休み中まで延長されています。食べ逃している方はラストチャンスです
ぜひ食べに行かれてはどうでしょうか?
RIMG7930
RIMG7930 posted by (C)菊次郎
そして江の島上空は雨雲と青空が鬩ぎあっていたので鎌倉まで行かずに
江の島から帰宅することにしました。

帰りは追い風で楽チンでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.10

突然の台風で

何だか突然、日本近海で台風が発生してビックリ.。ooO(゜ペ/)/ひゃ
今日は茅ヶ崎から乗り合い船に乗ってキス釣りに行くはずだったのにね
一応、5時に起きたけど今朝の豪雨の凄さに行くのを諦めて二度寝グー…(__).。oO

10時頃にゴソゴソと起きてから暇だったので放置していたパソコンの修理に着手!
Bd090810_1
久しぶりにこのパソコンのケースを開けたけど...埃だらけで汚い(+_+)
右手にエアダスター、左手に掃除機を持ってケース内の清掃から始めました。
Bd090810_2
GA-6200A/PCI [GA-6200A/PCI]
そして掃除終了後に死にかけているビデオカードをマザーボードから引っこ抜く!エイ
古いビデオカードはAGP接続タイプだけどもう6年も使い続けているパソコンなので
このマザーボードに対応したAGPビデオカードなんて...
そんなこんなで新しいビデオカードはPCI接続のモノを調達しました。
もうパソコンなんて動いてれば良い!って感じだから拘りなんてありません!
特に問題も無く1時間位で交換作業終了! 
新しいカードになってちょっと早くなったのかな?
ファンレスになったので動作音も静かになって良い感じ!
ヨシ!DIMENSION8250よ  まだまだ使い倒してやるぞー

そして午後から...(‥ゞポリポリ
Bd090810_3
ショーケースの中にいるのは可哀相なのでウチに連れてきました。
DA 21mm F3.2AL Limitedに続いてLimited2本目の
DA 40mm F2.8 Limitedです。
★ペンタックス smc PENTAX-DA 21mm F3.2AL Limited
★ペンタックス DA40mm F2.8 limited
Bd090810_4
40mmの画角だとちょっと狭くてオイラの撮り方にはちょっと使い難いけど
このカメラに取付けた時のフォルムが何とも言えないでしょ!(^_^)
うっ 俺って恐れていたペンタのDA Limitedの罠にすっかり填っているぞ!
 
あとはDA 70mm F2.4 Limitedが欲しいな~って思っているお馬鹿さんです
★ペンタックス DA 70mm F2.4 Limited[smc PENTAX DA70mm]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.09

写真整理

今日も良い天気でしたね! って言うか暑すぎです(~Q~;)

今日は夕方から用事があっただけで午前中なら自転車に乗ろうと思えば
乗れたけど...あの突き刺す様な日差しに身の危険を感じて
家に引き籠もりながら写真の整理をしていました。
Bd090809
ここ1年間で撮影した約11000枚の中からよく撮れている約50枚くらいは
フォト蔵やブログにもアップせずにHDDに仕舞い込んでいます(^_^)
IMGP0622
IMGP0622 posted by (C)菊次郎
因みに上の写真を今年になってフォト蔵にアップしたら会う人、会う人に
良く撮れているね~って誉められたけど実は去年、某コンクールに応募して
落ちた写真で季節が一周するのを待って一年遅れでフォト蔵に
アップしたのでした。

話しは戻ってその50枚の中から毎年、出しているコンクールのテーマに合いそうな
7枚を選び出してキタムラで焼いてもらいました。
キタムラより安い所は沢山あるけど過去3回入選した写真は近所のキタムラで
焼いてもらっているので今年も入選しますように!って願掛けです(^_^)
これからタイトルを捻り出すのが一苦労なんですよね

そしてキタムラに写真を引き取りに行って何気な~く 中古レンズの棚に
目が行ったら... うっ 欲しかったLimitedレンズが並んでいる
価格は中古にしてはそんなに安くないけど新品を買うよりは遙かにお手頃価格!
こんな片田舎のキタムラにペンタのレンズなんて滅多に出てこない
それを見付けてしまったこのレンズとの出会いはきっと運命(大袈裟)だよね

でも取り敢えず今日は連れてこないで帰ってきました(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.08

今日は丹沢湖

いつもヤビツばかりだと飽きちゃうので今日は丹沢湖へ
RIMG7824
RIMG7824 posted by (C)菊次郎
何だか今日もお山のてっぺんには雲が鎮座していますね
でも黒い雨雲じゃないから大丈夫でしょ!って事にして渋沢丘陵を通って
渋沢駅に抜けて246を駆け下りて山北駅へ
RIMG7826
RIMG7826 posted by (C)菊次郎
お山に近付くにつれ肌に突き刺さる日差しを放っていた太陽が隠れて
空気がヒンヤリしてきました。
そうそう山北駅って駅が開業してから120周年みたいです。
RIMG7877
RIMG7877 posted by (C)菊次郎
山北からは246を走らずに246と併走している727から76と繋いで丹沢湖へ
727はちょっと路面が荒れているけど246みたいに車が横をビュンビュンと
通り過ぎて行かないので神経を使わずに楽に走れます
RIMG7838
RIMG7838 posted by (C)菊次郎
丹沢湖に到着して湖の周回道路に入ってクルクルと2周しました。
この周回路って玄倉川橋から76にぶつかるまで一方通行なので
対向車を気にせずにコーナーを攻められて面白いッス
そしてお調子こいて攻めすぎたら小石に乗って転けました(;^_^A アセアセ…
奇跡的に自転車は無傷、そしてオイラは左手をちょっと擦りむきました。
出していたスピードの割には軽傷でラッキーでした。 
RIMG7864
RIMG7864 posted by (C)菊次郎
そして二周した後で中川温泉へ 竹本さんのBlogを見ていたら箒杉の話し
出ていたので箒杉を見に行ってきました。
RIMG7844
RIMG7844 posted by (C)菊次郎
本当に大きな杉の樹ですね~ 対比するモノが無いとその大きさが分からないと
思ってヘルメットを置いてみましたがどうでしょうか?
RIMG7862
RIMG7862 posted by (C)菊次郎
コッチからの樹の表情の方がオイラは好きです。
樹の根を守る為に柵に囲まれていて近付けないので真下から樹を見上げる事が
出来なかったの残念でした。
RIMG7869
RIMG7869 posted by (C)菊次郎
全体図はこんな感じです。
RIMG7873
RIMG7873 posted by (C)菊次郎
しかし今日は暑かったですね~ 
スポーツドリンクを買っていたら破産しそう勢いで水分を補給していたので
水ばかり購入してガブ飲みしていました。
最近、水って500mlでも100円で売っている自販機が増えて助かります。

本日の走行距離  144km
平均速度 23.8km/h

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.08.07

4時間

Bd090807
仕事帰り納品する為に東名高速に乗ったのですが...
秦野中井から2キロくらい走ったら大渋滞!
厚木の出口で6台が絡む事故があって事故車が道路を塞いでしまい
厚木から上り車線が通行止めになっていました。
オイラが厚木の出口に辿り着いた時にもまだ道路上に事故車が
散乱していました。

そんなこんなで厚木まで残り8キロに4時間掛かってしまいました。
コレって夏休み(お盆休み)前の試練?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.06

まさか...

こんなご時世になってイロイロと嫌な話しが耳に入ってきて感覚が
麻痺してきているみたいで大抵のことでは驚かなくなっていたのですが...

※※さんが※※会のお金を使い込んでしまったみたいだよ~と知人から
連絡が入って嘘でしょ~って最初は信じてなかったのですが...
その後もイロイロな人から同じ内容の電話が掛かってきて
どうも本当みたい

まさかあの人がね...家の水道、ガスが止められていて
消費者金融にも手を出しちゃってかなり追い詰められているみたい

因みにオイラは引っ掛かってないけどウチの父親が...
父ちゃん どうするの?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.02

洗濯

梅雨明けしてもう8月なのに梅雨みたいな天気が続いてそして週末になると
天気がグズッて嫌ですね
そんなこんなで今日はグローブとヘルメットのパッドを手洗いで洗濯しました。
Bd090802
オイラは汗かきなのでマメにこのパッドを洗わないと不潔だからね
でもこのパッドって洗いすぎると虫除け網とパッドの部分が剥がれちゃうんですよね
実はこのパッドは3代目です。そしてまた剥がれてきてしまいました。

OGKさ~ん 弱すぎじゃない? 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.08.01

スポーツ心臓

RIMG7814
RIMG7814 posted by (C)菊次郎
お山のてっぺんは雲で隠れてしまいこんな感じだったけどヤビツに行ってきました。
今日は珍しく246から上がってみました。
RIMG7810
RIMG7810 posted by (C)菊次郎
曇だし霧が出ていて写真なんて撮る気になれなかったので下からノンストップで
峠まで上がってしまいました。タイムは...怠惰な何もしない一週間を過ごして
脚が鈍りきっていたので人様に言えるタイムではございません(;^_^A アセアセ…
Bd090801_1
早めの昼食を取りにきまぐれ喫茶さんへ
この団扇のあるテーブルに陣取る がんばれ!ベイスターズ(^_^;)
Bd090801_2
今日は軽めにサンドイッチ(名水コーヒー付き) 
美味しいけどオイラには量が少ないから余り注文しなかったりします。
今週は天気が悪くてね...とママさんが呟いていました。
しまださ~ん ママさんがお顔を見てないと寂しがっていましたよ!(^_^)

そして今日は先日、受けた健康診断の結果を聞きに病院へ直行!
相変わらず悪玉コレステロールが高いと先生に怒られてしまいました。
まぁコレは予想していた事なので驚かなかったけど...
心電図にも異常ありでした。
心拍数が少なすぎるみたいです。それに関係して心蔵左室の壁が厚くなって
左室肥大になっているそうです。
運動等で活発に心臓を使っていると心臓の筋肉が厚くなって
そして少ない心拍数で多くの血液を全身に送るために心室&心筋が
発達しちゃった俗に言う”スポーツ心臓”ってヤツらしいッス

オイラのジャージ姿を見て今日は何処に行ってきたの?って先生が聞いたので
ヤビツ!って答えたら”ホドホドにね”だって
ホドホドにしたらコレステロール値がまた上がっちゃうのにね(^_^)
そんなこんなで心電図も経過観察となりました。

本日の走行距離  75.6km
平均速度 23.1km/h

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »