« 電池切れ | トップページ | 後逸(T.T) »

2009.09.13

日向の彼岸花

akiさんのブログを見ていたら日向の彼岸花が咲き出しているみたいだったので
IMGP2279
IMGP2279 posted by (C)菊次郎
BadBoyを引っ張り出し背中にはK-7を背負って行ってきました。

何だかもうすっかり秋ですね
IMGP2378
IMGP2378 posted by (C)菊次郎
走りながら空気が夏から秋に入れ違ったな~なんて思いながらタラタラと
日向薬師を目指してペダルを回していきました。

コレは日向薬師よりずっと手前の早咲きポイント
IMGP2284
IMGP2284 posted by (C)菊次郎
早咲きポイントのはずだけど...
来るのが早いからまだコレからっぽいですね(^_^;)

早咲きポイントがあんな感じだったので日向薬師バス停の所は
IMGP2296
IMGP2296 posted by (C)菊次郎
ポツポツとしかまだ咲いていませんでした。連休の最終日辺りが見頃になるのかな~
今年ってイナゴの数が多いのかな?
稲の周りを歩くとイナゴがビックリして飛び立つ数が今年は異常ですよ(^_^;)

日陰道の方へ行って棚田を撮ってみました。
IMGP2332
IMGP2332 posted by (C)菊次郎
彼岸花が満開になると稲穂の黄色と花の赤がコントラストになって良い場所だけど
ココの彼岸花もイマイチ 来るのが早過ぎっすね(;^_^A アセアセ…
何とな~く 物足りなかったので竹林の中に分け入ってイロイロと撮っていました。

う~ん 日向薬師の彼岸花がイマイチで物足りなかったので別の場所へ
IMGP2446
IMGP2446 posted by (C)菊次郎
以前、大山街道をしまださんと一緒に走っていた時に教えて貰った所に行ってみました。
ココは初めて来てみたけど本当に穴場ですね
IMGP2421
IMGP2421 posted by (C)菊次郎
日向薬師周辺では見ることが出来なかった白い彼岸花も咲いていました。

久しぶりにBadboyを表に出してあげたら...
IMGP2457
IMGP2457 posted by (C)菊次郎
釘がタイヤにメガヒットしてパンクしました(T.T)
RFX8ばかり乗っていたからBadboyに意地悪されたのでしょうか?

帰りにドンキーさんに寄ってSPD-SLのクリートを購入していたらスレイプニルさんが
やって来たのでしばし談笑
そうか~ 手作り味噌の大豆を潰すのは餅つき器でOKなのね_〆(。。)メモメモ…
今年は12キロ分も大豆を擂り粉木で叩き潰していたら腕がパンパンに
なっちゃったんだよね 来年は餅つき機を使って楽させてもらいます。
たい焼き ご馳走様でしたm(__)m

|

« 電池切れ | トップページ | 後逸(T.T) »

09ポタリング」カテゴリの記事

コメント

菊次郎さん、こんばんは。

はっはっは日向に行かれたそうで。さすがいい構図で写真を撮られてますね。満開までもう少しですね。皆さんの関心は高いですね。

ところで以前からお聞きしたかったんですが、菊次郎さんはかなりの枚数の写真を撮られているようですが、保存はどうされてます。外付けのHDなんかにどんどん落としているんでしょうか。

というのも最近一眼レフを再開しましてぼんぼこ写真を撮ってパソコンに落としているんですが、空きがわずかになり、パソコンの動きも悪くなった感じです。昔買った40GBの外付けHDでバックアップを取っているんですが、これもそろそろなんです。もう一台外付けHD(500GB)購入を検討中の今日この頃です。

投稿: aki | 2009.09.14 21:48

akiさん こんばんは(^-^)/

まだ早いかな~と思いつつakiさんのブログを見て我慢できずに日向へ行ってしまいました。(^^ゞ

えーと 写真の保存方法ですが使用しているパソコンが古くて内蔵HDDが小さいので外付けHDDへ転送させています。

デジ一で撮影する様になってから1枚辺りのデータが大きくなってしまい500GBのHDDがあっという間にパンクしてしまいました。
※この500GBのHDDには2002年から撮り溜めていたデータを転送していました。

そんなこんなで去年の暮れから1TBの外付けを2台導入しミラーリングさせて保存とバックアップを行っています。
後は半年に一度、その年の画像をDVDにバックアップしています。
これだけやっていれば不測の事態に対応できるかな~思っています。やりすぎでしょうか?(^^ゞ

でも僕よりもっと凄い人は実家にHDDを送って地震対策をしようと計画しているお方もいらっしゃいますよ

何はともあれ撮影した画像は僕の大事な財産です。

投稿: 菊次郎 | 2009.09.15 20:17

菊次郎さん、こんばんは。
大変ごぶさたしています。旧tztomこと太泉八雲です。tztomでも構いませんが。

うちのBD-1も、そして菊次郎さんのサイトで物欲を刺激されて購入したガーミンも共に大分年季が入ってしまい、更新の時期に来ています。が、先立つものが・・・。
早速リンクして下さりありがとうございます。HTMLのサイトはなかなか更新が進みませんが、ブログでは日常性もあるので新たに立ち上げてみました。
データー保存は気を使いますね。TBのHDDですか。半永久と言われた光学メディアの寿命がここに来て10年、20年と言われ、廉価な粗悪品は数年のレベル。磁気メディアが見直されていますが、磁気は磁気なりに外部からの磁気影響に弱いですし、いまさらMOという訳にもいきません。

ミラーリンクですか。HDDも物理的クラッシュの危険と背中合わせですし・・・大企業のデーターセンターという訳にはいきませんが、私もなにかしらの対策を講じなくてはいけませんね。

それはそうと、ポタリングでも一眼を持ち出しているのですか?
私は最近、一眼の重さに絶えかねてRAW撮影できる準コンパクトカメラを持ち出しています。そのくせ、フルCCD一眼を画策していたりするのですが・・・。某サイトではありませんが、”日々煩悩”です・・・。

投稿: 太泉八雲 | 2009.09.16 21:02

太泉八雲さん こんばんは(^-^)/ & お久しぶりでございま~すm(__)m

太泉八雲さんもBD-1からロード、そしてMTBへ
イロイロと手を出されて自転車生活を満喫されているみたいで何よりです。(^_^)

私の初代ガーミンは路面からの振動で臨終していまし今は2台目になっています。
太泉八雲さんが次に狙っているのはEdge705辺りでしょうか? 価格だけを見ると高いけどセット内容から見るとお買得らしいですよ~ ぜひ購入してブログにレポートをアップして下さい。(と物欲を刺激(^_^))

記録媒体の行き着く先は紙が一番!なんて言う人もいますよね でも強ち本当なのかもしれませんね
HDDや記録メディア(DVD、CD)もいつ主流から外れてFDDやテープみたいになるかもしれないので
恒久的ってメディアは紙以外に存在しないのかもしれません

ポタのお供のカメラはコンデジ6の一眼4の割合ですね
この比率はウィングナットのハイパー2.5を使うようになって一眼の出撃が増えるようになってきました。
ハイパー2.5は荷物の重さを適度に分散してくれて3キロぐらいの荷物を詰め込んでも負担を感じさせない良いカバンです。

ではでは

投稿: 菊次郎 | 2009.09.17 23:01

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日向の彼岸花:

« 電池切れ | トップページ | 後逸(T.T) »