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2010.02.16

知らなかったよ(^_^;)

ステムに書かれていたこの”8~10Nm”の意味って
Bd100216
今まで全く理解していませんでした。

いや~そんな意味だとは知らなかったよ(^_^;)

この”8~10Nm”はステムの取り付けネジの締め付けトルクの表示で
ネジが二本の場合は二本の合計トルクが表示されているそうです。
そんなこんなでこのステムはネジ一本に対して締め付けトルクは
”4~5Nm”になるらしいφ(..)メモメモ

今までグイグイと締め付けていたアンカー純正のフォークって...
知らないって怖いですね

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コメント

推奨表示があってもトルクレンチが無いと勘で締め付けるしか無いし〜対素材がアルミやカーボンでも変わって来るのでアテに為らなかったりします(嘘笑)フォークコラムにプレッシャーアンカーが入っていれば過剰トルクで締め付けてもカーボンが割れる心配は無いですよ。
シマノ製品の説明書には必ず締め付けトルク、〜Nm"が書いてありますね、律儀に行っている方は居るんでしょうか?BBとシートクランプぐらいにしか使わないから…
タイヤのPSI,BAR,kpa,もややこしいし〜極めつけは張力値、〜N"(ニュートン)!プレーン、バテット、エアロ、チタン、アルミ、で全部、張力値が違うんですよ〜!!。
まぁ…おおよそ勘で大丈夫だったりしますよ…゚゚゚゚゚

投稿: スレイプニル | 2010.02.17 13:16

スレイプニルさん こんばんは(^-^)/

アンカーの純正フォークにはプレッシャーアンカーが入っていたのでグイグイと締めてしまっても大丈夫だったんですね

でも今度のイーストンのフォークはコラム内にねじ切りしてあるタイプでプレッシャーアンカーが入ってないのでちょっと締め付けトルクが気になってしまいました。

だた店長があのフォークのカーボンは堅く刃が立たなくて大変だったとこぼしていたので多少、きつめに締め付けても大丈夫かな~ってね

取りあえずトルクレンチは安物を所有しているので”おまじない”レベルだけど推奨トルクで締め付けおきました。

まあ今まで色々といじくってきて特に問題は無かったのでまたグイグイと締め付けちゃうと思います(^^ゞ

投稿: 菊次郎 | 2010.02.18 00:02

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