« 遅いお花見ツーリング | トップページ | 疲れた »

2010.04.27

フォークを交換してみて

RFX8のフォークを純正のモノからEASTONのEC90 SL Curved交換してから
Bd100427
500キロくらい走った感想※ド素人レベルのインプレっす

08RFX8のフレームは柔らかめでしなやか乗り心地で長距離向けです。
フレームからのキックバックが少ないので長距離を走っても脚に来ないので
まだまだ貧脚なオイラ向けのフレームです。
でもキックバックが少ないのでペダルを踏み込んだ時の反応に一呼吸あります。
これは先日、スレイプニルさんのRHM9を乗らせてもらって痛感
それでもロードに乗り始めて2年目のオイラには十分すぎるし平地や上りなどでは
走りやすいフレームです。

しかし下りでこのフレームの柔らかい特性が仇になってじゃじゃ馬になります(T_T)
必死に押さえ込まないと挙動が不安定になって怖いったらありゃしない
自分の狙っているラインに乗っけるのが至難の業です。
土山峠をBadboyで下っている時は怖いと思った事がなかったのにRFX8では
コーナー事に恐怖の連続でした。

そんこんなでどうにかならないかな~と悩んでいたら09RFX8はRHM9と
同じフォークになって剛性が上がって乗りやすくなったと小耳に挟んだので
フロントフォークをEASTONのEC90 SL Curvedに交換することにしました。

結果、フォーク交換後は必死に押さえ込まなくてコーナーを楽に
クリアするようになりました。

純正フォークはEC90よりゴツク見えるけどフレームと一緒で乗り心地重視で
剛性が低かったのかな?
フォーク交換前はハンドルをしっかり持って暴れるフレームを押さえ込まないと
何処に行ってしまうかわからない感じだったけど
※こんな事をして余計にフロント加重になって不安定になっていたかも...
交換後はフロントに安心感が出て前加重にならずにサドルに後方に座れて
リアタイヤに加重を掛けられてグリップ力も増してコントロールしやすくなった
気がします。

剛性が上がって純正フォークより振動吸収性は落ちたのかもしれません
交換直後に120キロくらい走ったら手がいつも以上に痺れてしまいました。

それからダンシング時にも変化がありました。
フォーク交換後はフレームを振っている時のフレームからの反応(?)が
鋭くなってダンシングのリズムが以前よりも早くなった感じがしました。

取りあえず狙い通りにフレームの特性を良い方向へ変えられたの今回の
フォーク交換は満足しています。


イーストン EC90 SL Curved フォーク

|

« 遅いお花見ツーリング | トップページ | 疲れた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

菊次郎さん。
インプレありがとうございます。
やはりあの不安定さはフォーク交換で解消されるのですね。
でも、EC90は高いですよね~。
なかなかフォークの剛性はつけてある程度乗ってみないとわからないですから、何を選んだらよいか・・・。
フレームとの相性を考えて、今の純正フォークを補修部品として買ってみるのも良いかも?
なんて考えています。
豊富な軍資金があれば、確実なEC90がベストなんですけどね。
って、まずは軍資金の準備からです。
また、いろいろと教えてください。

投稿: MATSU | 2010.04.30 21:58

MATSUさん こんばんは(^-^)/

拙いインプレでしたが参考にして頂いて光栄です。
あの不安定さを100%解消した訳でありませんが安心して下れるレベルになりました。

確かにフォークの剛性は取り付けて乗ってみないとわからないので選ぶ時に迷ってしまいますよね
今回は幸いにしてスレイプニルさんが先にEASTONのフォークを使用していたので色々と教えてもらって導入に踏み切る事ができました。

WIGGLEでEASTONのフォークを見ると...
代理店さんも商売だから仕方ないけどちょっと乗せ過ぎじゃない?って思っちゃいますよね

投稿: 菊次郎 | 2010.05.02 01:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: フォークを交換してみて:

« 遅いお花見ツーリング | トップページ | 疲れた »