« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月の19件の記事

2011.10.31

父親がカメラを買う(カメラ到着)

F1001004
F1001004 posted by (C)菊次郎
父親が購入したE-P3は納期が四週間と言われていたですが...
注文してから5日で入荷してきました。(^_^;)

父親にカメラの使い方を説明がてら操作してみたけどなかなか使い勝手が
良さそうなカメラですね。
先日、横浜の山手をブラブラしていたときに写ガールさん達が首から
ぶら下げているのはPENばかりだったけど使ってみて納得しました。
これなら売れるわけですね!

ただ

続きを読む "父親がカメラを買う(カメラ到着)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.30

アジを捌いてから

父親が釣ってきた鯵を黙々と...
父親が釣ってきた鯵を黙々と... posted by (C)菊次郎
朝から昨日、父親が東京湾まで遠征して釣ってきたアジと戦っていました。
※捌いていました。 
油がノリノリなので直ぐに包丁が切れなくなってしまいオイラが捌いている横で
父が包丁を研いで包丁を交換しながらやっていました。

午後から出掛けるので早めの昼食に一匹刺身にして食べてみました。
相模湾のアジも美味しいけど東京湾のアジはひと味違うんですよね

どう表現して良いんだろう? 
う~ん 相模湾のアジに無い良い香りがするんですよね※文才がなさ過ぎ(^_^;)
干物にするには東京湾のアジの方が美味しい気がします。

続きを読む "アジを捌いてから"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.29

試走しながらフラフラ

F1001000
F1001000 posted by (C)菊次郎
10月は週末になると天気が悪かったけど今日は良い天気でしたね
天気の影響だけではないのですが今月はターンパイクから殆ど走ってなかったりします。
今日は久しぶりに一日自由なのでRFX8に入れてた新しいパーツを試走しながら
フラフラしてきました。

続きを読む "試走しながらフラフラ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.10.24

販売するのかな?

IMGP1417_s
IMGP1417_s posted by (C)菊次郎
昨日、山手の方をフラフラと歩いていたらこの日産の実証実験用超小型電気自動車が
かなり走り回っていました。

自動車として電気自動車はまだどうかな~?って思いが強いけど
この車のコンセプトだったらアリかな~って思います。

このままの形状で販売するのかな?
実車を見て、そして山手のアノ坂を力強く登っていく実力を目の当たりして
ちょっと欲しいかな~なんて思ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.23

今週も横浜へ

IMGP1256_s
IMGP1256_s posted by (C)菊次郎
スマートイルミネーション横浜の時にジャックだけ撮影して無かったので
リベンジしてきました。

嘘です(^_^;) 本当は...

続きを読む "今週も横浜へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.22

父親がカメラを買う(購入店へ)

購入機種がE-P3に決定したので購入店へ

橋を渡った対岸には500メートルの範囲にヤマダ電機、ケーズ電機、コジマ電機が
ひしめき合っている大激戦区だったりするのですが...

続きを読む "父親がカメラを買う(購入店へ)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無事、到着!

F1000990
F1000990 posted by (C)菊次郎
カーネル・サンダースが居る居酒屋さんから帰ってきたらなかなか届かなかった
Wiggleさんの荷物が届いていました。

続きを読む "無事、到着!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.21

父親がカメラを買う(機種決定)

ヤマダ電機にNikon1の実機を見に行った時に他のメーカーのモノも
全て握ってもらい手にしくっり来るカメラを選んで貰っていました。
この時点でペンタックスのQは小さすぎて却下されていました。

握った感じが良かったのはソニーだったみたいだけどコレもパナソニックと
同じ理由でカメラメーカー以外のカメラは嫌だ!で却下となりました。
ソニーだけど元はミノルタなんだよ~と言っても聞いてくれませんでした。
※カタログの北川景子さんは今、一番のお気に入りらしいです(^_^)

そんなこんなでNikonのNikon1シリーズが却下されて次に候補に
挙がったのがオリンパス

続きを読む "父親がカメラを買う(機種決定)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.20

父親がカメラを買う(らしい)

父親が競輪でお財布が立つくらいの車券を当てたみたいで母親に
10万円のお小遣いをあげていました。
冗談で俺も手を出してみたら1万円が飛んできました。

でも...タダではくれないみたいです(^_^;)
F1000987
F1000987 posted by (C)菊次郎
カメラを買うのから色々手伝えとのこと
そんなこんなで今、我が家のリビングにはミラーレス一眼カメラのカタログが
各社揃っています。
父親の購入希望順位はNikonが一番高いみたいだったので二人でカタログを睨めっこ
そしてヤマダ電機へ言って実物を触ってきたりしてNikonにほぼ決定していました。


でもね~V1はレンズキットが単焦点だしちょっと高くて手が出ないみたい

それならJ1だね~と決まりかけたのですがカタログをよく見ると
センサーのクリーニング機能がV1には付いているのにJ1には付いて無い!
これってセンサー剥き出しのミラーレスカメラで有り得なくないですか?
他社のカメラには全てセンサークリーニング機能が付いているのにね
良いカメラだと思ってたのに肝心な所を手抜きしていて候補から外れました。

Nikonがダメなら俺的に一番、気になっているパナソニックのLumixを推したのですが
父親が家電メーカーのカメラは嫌だと言って即却下

そんなこんなで候補がオリンパスへと変わっていきました。
※オリンパス編はまた後日

続きを読む "父親がカメラを買う(らしい)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.19

大洪水

今日は水曜日なので定時で帰宅
すると台所で母親がキャーキャーと騒いでいるので行ってみると床下収納庫で
熟成中の味噌樽から醪が溢れて大洪水(^_^;)
F1000986
F1000986 posted by (C)菊次郎
今年は盲腸で入院していたので味噌の仕込みは母親任せだったので
いったいどんな分量でおこなったのか全く関知していませんでした。

今年は初の失敗かぁ?なんてビビリながらオイラの味噌仕込み師匠の
スレイプニルさんにメールでヘルプ

スレイプニルさんから詳しい対処法が返信されてきたので夕飯も食べずに
味噌と戦っていました。(^_^;)
取り敢えず言われた通りにやってみたいけど...
こんなに旨味成分のたっぷりの醪が外にこぼれてしまったら
今年のお味噌は薄味なのかな~?

続きを読む "大洪水"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.17

無断で商用利用されていました。(2012.06.20追記)

bd070813_1.jpg
当サイトの画像がWEB制作会社 クレッシェンド(crescendo)によって制作された
ホームページに無断で商用利用されていました。

続きを読む "無断で商用利用されていました。(2012.06.20追記)"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011.10.16

Googleさんって凄いね

日曜日、iPhoneのOSをiOS 5.0にアップデートしました。

20分くらいで終わるかな~なんて軽い気持ちで始めたら終了するまで
50分も掛かってしまったので焦りました。

でも始めてしまえば特にすることもなくアップデートの進捗状況を画面で
確認しているだけで暇だったのでブログのアクセス解析を見て
暇潰しをしていました。

ログを見ていて検索キーワード”ひまわり”でココに来ているログがあったので
調べてみると
bd070813_1.jpg
そう以前、勝手に転用されていて自分で撮りましたよ!みたいな感じで
他のブログオーナーに使われていた画像でした。

その事をブログに書いたら1ヶ月後くらいにあっちも気付いたみたいで
盗用していた記事は削除されてトンずらされました。

何とな~くGoogleの画面を操作していたら上の画像で検索みたいな機能が
あったので検索してみたら...

続きを読む "Googleさんって凄いね"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.15

血豆

F1000985
F1000985 posted by (C)菊次郎
今日、仕事で血豆を作ってしまいました(T_T)
まぁ コレくらいだったら何でもないんですけどね

続きを読む "血豆"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.14

週末は雨?

緊急入院していたRFX8はドンキーの店長さんが即効で直してくれて
昨日、無事に自転車小屋へ帰宅してまいりました。

破損したBB下ワイヤーリード交換と四年間交換してなかったシフトワイヤーを
新調してもらいました。後、乗り手が乱暴者なので各部調整

土曜日は仕事なのでチャリ通しようと思ったけど朝から雨だし
それなら日曜日に走ってどんなフィーリングになったのか確認しようと
思っていたのですが今日になって天気予報が雨になってしまい
週末は雨っぽいですね(T_T)

日曜日は午後から晴れそうだけど約束があるので午前中限定なんです。
ターンパイクが終わってから余り乗ってないな~
何だか去年と同じパターンを辿っているよな...(^_^;)
微妙に仕事も忙しく帰宅して即寝落ち状態でローラー台も回してないっす

そんなこんなで来月から気持ちを入れ替えて走りま~す

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.10.10

パンクに始まり

一応、6時頃に起きてみたけど...
肌寒かったので布団の温もりが恋しくて二度寝(^^ゞ
そんなこんなで今日もグダグダしていたら出発が11時ちかくになっていました。
パンクの神様降臨(T^T)...
パンクの神様降臨(T^T)... posted by (C)菊次郎
そして走り出して15分くらいでパンクの神様が降臨(T_T)
リアタイヤが木ねじを拾ってしまい交換したばかりのチューブが15分で
逝ってしまいました(T_T)
修理完了! 時間を掛け過ぎ...
修理完了! 時間を掛け過ぎ... posted by (C)菊次郎
チューブ交換は早く出来たのですがこのハンディポンプで空気を入れるのに
手こずってしまい大幅な時間ロス
このポンプで空気を入れるのは修行ですよね(^_^;)

あっ 訳あってタイヤはPRO3ではなくCLOSERを履いています。

続きを読む "パンクに始まり"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011.10.09

ダラダラ日曜日

九時ぐらいまでグーグー寝てしまいダラダラ日曜日決定!
寝る前に明日は早起きして××へなんて計画していないと全くダメ人間と化します(^^ゞ
午前中は昨日、撮影した画像をRAWからjpeg変換しながらブログアップ
その後、近所のキタムラに八月に亡くなった祖母の喪中ハガキ印刷を頼んでいたの
回収しながらお店へ
何か中古の出物は無いかな~って物色したけど密かに狙っていた
PENのダブルレンズキットが消えていた(T_T)
ストライダで輪行中!
ストライダで輪行中! posted by (C)菊次郎
午後からストライダで輪行
自転車では何度か行っていたショップだけど車では行ったことがなくて
駐車場が何処にあるのか解らなかったのでストライダでお出掛けしました。

輪行袋は和田サイクル製です。ストライダを畳んだ状態ですっぽりと入り、
タイヤ下半分が出るのでそのまま転がせます。
ただこの状態で転がすとタイヤとカバーが接触してシャリシャリと五月蠅いので
マジックテープを縫い付けて前ファスナーを半分くらい開けてカバーを捲って
固定出来るようしタイヤが全部、出るようにしました。
文才が無いので何のこっちゃって?思うかもしてないけど上の写真を拡大すると
何をしているのか解るかも...
もちろん電車の中ではちゃんとフルカバーにしていますよ
転がして移動するときだけ捲っています。

写真撮影のお供に輪行出動が多い我が家のストライダなのです。
ストライダは油系を使用してないから汚れを気にしなくて良いからね!

重たいカメラ機材を背負って乗るせいなのかリアホイールが振れまくりっす
こんな際物チャリンコの振れ取りしてくれるショップなんてあるのでしょうか?(^_^;)

続きを読む "ダラダラ日曜日"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011.10.08

スマートイルミネーション横浜

ヨコハマトリエンナーレ2011の連携企画でスマートイルミネーション横浜って
イベントが象の鼻で行われるの行ってきました。
50分待ちッス
50分待ちッス posted by (C)菊次郎
象の鼻のイルミネーションを見る前に観覧車?
最近、良く乗ってます 実は先週もレース前日に(^^ゞ
IMGP1150
IMGP1150 posted by (C)菊次郎
下手っぴなので観覧車からの夜景が上手に撮れないッす(^_^;)

続きを読む "スマートイルミネーション横浜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.02

そして昼の部、夜の部

020_dscf8965_s
ゴール後、しまだ組で記念撮影
基本的に余り引きずらない方なのでこの頃にはケラケラと笑っている
オイラのなのでした。バイクを持ち上げているのが俺っす(^_^)

下山はターンパイク組と湯河原組に別れる事になりました。
湯河原組は山ごやさんへ坦々焼きそばを食べると聞いたのでオイラも湯河原へ
下ることにしました。

続きを読む "そして昼の部、夜の部"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

スーパーヒルクライム2011 in TOYO TIRES ターンパイク

そんなこんなで今年も参加してきました
スーパーヒルクライム2011 in TOYO TIRES ターンパイク!

今年はシルキーさんの鈍行列車には乗らずに単独で集合場所のローソンへ
ちょっと膝の調子が悪かったので単独でノンビ~リと超鈍行列車で1号線を
走っていました。
受付会場
受付会場 posted by (C)菊次郎
今年は受付会場が去年とは違う場所でターンパイク下の公園でした。
去年は計測チップとゼッケンが事前に郵送されて来たけど今年は受付後に
渡される方式へ変更されました。
公園でゼッケンを取り付ける為にジャージを脱いだりしなければならず
ちょっと面倒でした。
F1000944_s
F1000944_s posted by (C)菊次郎
受付を済ませてスタート地点の料金所へ移動
先に今年から開催される様になった実業団がスタートするので我々、一般参加者の
スタートは1時間くらい先でバナナを食べながら暇潰し(^_^)
日本バナナ輸入組合様!今年も美味しいバナナを無料提供して下さって
アリガトウございましたm(__)m

続きを読む "スーパーヒルクライム2011 in TOYO TIRES ターンパイク"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »