« 元気なジジババ | トップページ | お彼岸で散歩 »

2013.03.18

今年の仕込み

IMG_2895
IMG_2895 posted by (C)菊次郎
今年もスレイプニルさんから分けて貰った手作り味噌キットで味噌を仕込みました。
※因みにこれで12キロ分です。

IMG_2896
IMG_2896 posted by (C)菊次郎
今年は大豆潰しにテーブルクロスを使用しました。
昨年まで使用していた餅搗き機が壊れちゃったのよね(^_^;)
ウチ(実家)って餅好きだから月1で餅を搗いていたような...
IMG_0045
IMG_0045 posted by (C)菊次郎
そんなこんなで今年はテーブルクロスで包んだ大豆をオイラが踏みつぶします。
テーブルクロスを使う前は大丈夫かな~?なんて不安だったけど
餅搗き機よりも早く潰し終わってしまいビックリです。
IMG_0066
IMG_0066 posted by (C)菊次郎
潰した大豆と塩麹を混ぜて保存用の樽に味噌種を投げ込みます。
IMG_0065_s
IMG_0065_s posted by (C)菊次郎
そこで事故発生!
樽に投げ込んだ味噌種が勢いが良すぎて顔に戻ってきました。
”イヤ~ン トイレのお釣りみたーい”って奧さん大爆笑(^_^)
IMG_2907
IMG_2907 posted by (C)菊次郎
アクシデントもありましたが無事に今年も仕込み完了!
IMG_2919
IMG_2919 posted by (C)菊次郎
床下収納庫に保管して一年後に美味しい味噌になっていることを祈るのみです(^∧^)
IMG_2898_s
IMG_2898_s posted by (C)菊次郎
因みに今日の記録係は奧さんでした。

|

« 元気なジジババ | トップページ | お彼岸で散歩 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

毎度のお買い上げ ありがとうございました♪

手作りにしか出せない味って有りますよね~
自分が作るから尚更美味く感じるし*
※潰し作業で火傷しなくて良かったです。
機械より粒残りが出来ますが御愛嬌(爆)

追伸:飛び散る程の打撃…
実家で{{(゚Д゚;)}}(!)

投稿: スレイプニル | 2013.03.20 18:48

スレイプニルさん こんばんは(^-^)/

すっかりあの手作り味噌の味に魅了されてしまいもう市販の味噌には戻れません
ウチの母親が近所に配るものだから周りにもファンが増えつつあります。
ただ作ろう!とは思わずに貰おう!と思う人達ばかりで困っています(+_+)

確かにテーブルクロスで潰すと粒が残りやすいですね
塩麹を混ぜるときに残った粒を潰しながら対処しました。

>>実家で{{(゚Д゚;)}}(!)
ウチにはあんな大きな鍋がないんですよ~
それに床下収納庫も小さいので実家で仕込みました。

それに隣だからね(^^ゞ

投稿: 菊次郎 | 2013.03.20 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1100/56992734

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の仕込み:

« 元気なジジババ | トップページ | お彼岸で散歩 »