« 久しぶりのかき氷 | トップページ | 総帆展帆 »

2013.04.28

初HV

今日からGW(28~6日)!! 休み明けが怖いけどね(^_^;)

朝から快晴だったので走りに行きたかったのですが...
先週から父親と約束していたのでトヨタのディーラーへ

父親が最後の車を購入するので一緒に試乗&商談に付き合ってきました。
※もう70代なので...

そんなこんなで父親が最後の一台に選んだのはプリウスαでした。
母親的にはもう歳で運転が鈍臭くなってきたので父には小さい車(アクア)を選んで
欲しかったみたいです。
オイラにも小さい車を購入するように誘導してくれなんて言われていたのですが
男として最後の一台は自分で選んだ好きな車に乗って欲しいな~って
気持ちの方が強かったので今回は加勢しませんでした。

そうそう初めて運転したHVですが音が静かですね~
エンジン音がしてこないで加速するから今までの感覚で運転していると知らない間に
速度が上がっていて隣に乗っていた営業さんから出ているスピードを指摘されて
何度もビックリしてしまいました。
CVTで無段階変速だから変速のショックが無かったのも理由だったのかな~
シフトレバーがスイッチみたいだったりパーキングのポジションがレバーではなく
シフトレバーとは別のボタンだったりと従来の車を永く乗っているオッサンには
違和感バリバリ(死語?)でした。
指をくわえて観ていたら86にも試乗させて貰えたけどコッチの方が楽しいかったです。
欲しいけど...今の状況が許してくれません(^_^;)

知人から紹介されたディーラーさんで二台目の購入だったので
少し頑張ってくれた様で10年落ちの査定ほぼゼロの車+値引きで32万円ほど
まけてくれました。※フロアマットとかはオマケしてくれました。
納車は5月下旬から6月くらいになるそうです。

契約を済ませて帰宅したら母親から裏切り者ってボソッと言われてしまいました(^^ゞ

|

« 久しぶりのかき氷 | トップページ | 総帆展帆 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

プリウスα・・・程度に広くてイイ車ですよね。

ところで、3列シート仕様を選びましたか?
それとも、2列シート仕様ですか?

大きな違いは搭載しているバッテリーなのはご存じかと思いますが、
リチウム系とニッケル水素系のどちらがクルマに適しているのかなぁ・・・
なんてことをプリウスαを見る毎に想像しています。

86も楽しそうなクルマですが、
今の時節では必然的に省エネのクルマが主流になっていきますよネ(^_^)

投稿: waka884 | 2013.04.30 11:02

waka884さん こんにちは(^-^)/

私もバッテリーの事が少し気になったのですが父は荷物の積載量が重要だったみたいで2列シートを選びました。
ディーラーに3列シートの展示用αがあったので一番後の席に座ってみたけど...
あの後席での移動は拷問だと思います。

試乗車の86はATだったのですがパドルシフトの他にMTみたいなシフトレバーがあって
そのシフトレバーでシフト操作すると車がエンジンの回転数を制御してMTみたいなダイレクト感で楽しかったです。ただパドルシフトは少しオットリしていた様な...
ついつい無用なシフト操作をしてしまいそうな楽しい車でしたよ
あと10歳若かったらな~


投稿: 菊次郎 | 2013.05.01 07:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1100/57269463

この記事へのトラックバック一覧です: 初HV:

« 久しぶりのかき氷 | トップページ | 総帆展帆 »