« 祝 満4ヶ月 | トップページ | うつされました(*_*) »

2013.10.02

風邪?

ビリちゃんが風邪をひいてしまったみたいです。

生後、6ヶ月は母親からに免疫を引き継いでいるからまだ大丈夫かな~なんて
思っていたのですが
今朝になってゴホッ!ゴホッ!と咳をするようになっていました。
季節の変わり目で気温の差が激しかったらそれにビリちゃんが
やられてしまったみたいです。

ただまだそんなに酷い咳ではなかったので様子を見ることにしたのですが
帰宅すると...

咳は治まっていたのですが透明な鼻水がジュルジュルと小さい穴から
出ていました。
ただ食欲は旺盛でミルクはガブガブ飲むので何とな~く大丈夫だよね?って
感じでしたが一応、ネットで調べたら鼻水が透明で、ほかに熱や下痢などの
症状がなく、元気で食欲もあれば特にクスリなどは必要ありません と
多く書かれていたのでチョット安心しました。
ただ念の為に今夜はお風呂に入るのを止めて静かに寝かせる事にしました。

そしていざ寝かせようとベッドに横にすると初体験の鼻水&鼻づまりに困惑気味で
なかなか寝付けずグズって大泣きでした。
ビリちゃんは自分でまだ鼻をかめないので見ているコッチが辛くなるくらいに
苦しそうでした。

ビリちゃんの苦しそうな姿を見ながら無い頭で考えてそういえば友人から
”子供が風邪で鼻水が酷いときに口で吸ってあげたんだよ!”って
言っていた事を思い出しました。
そして躊躇なくビリちゃんの鼻に吸い付いて鼻水の吸引をしちゃいました。
それを見ていた奧さんから”いさりん 無理しちゃ駄目!風邪ひくよ!”って
怒られました。
一応、奧さんは保育科出身なので子育ての基礎的な事は詳しかったりします。

でも鼻水を吸ってあげたら呼吸が楽になったみたいで直ぐにスースーと寝息を
立てて寝てくれました。
このまま透明な鼻水のまま悪くならず治ってくれる事を祈るばかりです。

|

« 祝 満4ヶ月 | トップページ | うつされました(*_*) »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1100/58329441

この記事へのトラックバック一覧です: 風邪?:

« 祝 満4ヶ月 | トップページ | うつされました(*_*) »