« フラフラ | トップページ | 歯が生えてきました。 »

2013.12.08

アベちゃんをゴソゴソ

IMG_0226
IMG_0226 posted by (C)菊次郎
奧さんの両親が来るのでお部屋の掃除を二人でするはずだったけど...

ビリちゃんの夜泣きで二人ともグロッキー状態で思いっ切りの寝坊(^_^;)
奧さんから”ウチの両親だからもう適当で良いよ”宣言が出たので午前中は
自由の身となりました。

そんなこんなでアベちゃんこと我が家のスペーシアカスタムをゴソゴソ

ビリちゃんが生まれて購入することになったアベちゃんですが購入して半年ほど
乗りましたが子育て中の我が家にとっては満足する車でした。

ただ購入した2ヶ月後にレーザーブレーキサポート(自動ブレーキ)なんて
オプションが追加されてちょっとムカッとしました。
運転に不慣れな奧さんも運転する予定で購入したのでこの手の安全装置が
最初から用意されていたらきっと迷わず付けていました。

燃費や室内の使い勝手などほぼ満足していますが気になっていた点が
間欠ワイパーの間隔が固定されていて調整できなかったのです。
今まで普通車に乗っていて間欠のタイミングが変えられるのは普通だったのに
コレが固定されている事を知って唖然としました。

こんなの間欠ワイパーじゃない!!って雨天の運転中にブツブツと文句を
言いながら運転していました。

どうにかならんのかの~ってネットを彷徨っていたらみんカラのスペーシアの
パーツレビューでトヨタ純正ワイパースイッチに入れ替える事で時間調整を
追加できる事が多くアップされていたのでオイラも挑戦することにしました。
IMG_0386
IMG_0386 posted by (C)菊次郎
楽天市場で手軽に入手可能だったのでポチッ!
入手したのはこのトヨタ純正ワイパースイッチ(84652-52090)


此方のサイトを参考にしてハンドル周りをばらして※m(__)mありがとうございました
IMG_0388
IMG_0388 posted by (C)菊次郎
ワイパースイッチを引っこ抜きました!※上がスズキで下がトヨタ
自動車のパーツをいじるのはほぼ初体験だったのでドキドキだったけど
先行者の皆さんの情報があったので簡単に交換する事ができました。

ライトのスイッチがスズキでワイパーのスイッチがトヨタなので左右のレバーの
デザイン性が違ってくるのは微妙だけど...
やっぱりワイパーの間欠に時間調整機能が付いているは便利ですね

因みに後から見付けたのですがスズキ純正レバーもあるみたいですね
これならレバーの統一性が保たれるのかな?

そして横浜から奧さんのご両親がやって来てビリちゃんは人見知りで大泣き(^_^;)
1時間位してやっと思い出したみたいで横浜のお義母さんの胸でニコニコしながら
愛想を振りまいていました。
う~ん 本当に奧さんの実家にビリちゃんを預けて横浜に遊びに行きづらくなって
きましたね~ 奧さんの息抜きが...

|

« フラフラ | トップページ | 歯が生えてきました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1100/58758203

この記事へのトラックバック一覧です: アベちゃんをゴソゴソ:

« フラフラ | トップページ | 歯が生えてきました。 »