« 初走り | トップページ | お礼参り-その3 »

2014.01.02

初詣

IMG_0183
IMG_0183 posted by (C)菊次郎
今年も初詣は寒川神社さんの追儺祭の災難除けの弓矢を貰いながら
両親とウチら家族3人で行ってきました。
IMG_0412
IMG_0412 posted by (C)菊次郎
今年のねぶたがライトアップされるとこんな感じ去年の方が迫力があったような...

IMG_0414
IMG_0414 posted by (C)菊次郎
去年よりも早く着いてしまったので本殿に近い所に位置取りができました。
ベビーカーを押して行くから早めに出たけど後、20分くらい遅くても良かった感じです。
そして8時頃になると徐々に境内の灯りが消され最後には本殿の灯りも消されて
寒川神社全体が暗闇に包まれます。
約30分くらい暗闇が続きその間、邪気災厄祓いが行われています。
この手の神事が大好きな奧さんは暗闇から聞こえてくる太鼓や
かけ声(?)に反応して大興奮でした。
去年はビリちゃんがお腹に居て寒空の下に一時間も立っているは身体に悪いと
大事を取って家でお留守番していて今日の追儺祭を楽しみにしていたのです。
IMG_0186
IMG_0186 posted by (C)菊次郎
そして神事終了後、ご神前に供えられた弓矢が災難除けのお守りとして頂けるのです。
そんなこんなで今年も無事に弓矢を頂けました。
因みにこの弓矢は神事の参列者には無料で配布されます。
IMG_0421
IMG_0421 posted by (C)菊次郎
初追儺祭だったビリちゃんはグズリもせずに最後までグーグーと寝て無事に
追儺祭を完走してくれました。

|

« 初走り | トップページ | お礼参り-その3 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1100/58873099

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣:

« 初走り | トップページ | お礼参り-その3 »