« XPサポート終了 | トップページ | 午前中縛り »

2014.04.12

久しぶりの外食

IMG_0760
IMG_0760 posted by (C)菊次郎
今月は母親の誕生月なので我が家のご招待で外食へ
ビリちゃんが歩き回るようになって外食に行き難くなっていたので久しぶりの
外食でした。
今回はお宮参りや御食い初めの時に利用させてもらった茅ヶ崎の河童さんへ
河童さんは昼、夜各一組限定なので我が家以外はお客さんが居ないから
暴れ坊のビリちゃんが居ても気兼ねすることなく食事ができます。
そんなこんなで今朝、地引き網で上がったホウボウのお造り!!

IMG_0763
IMG_0763 posted by (C)菊次郎
魚以外も河童のお母さんが地のモノにこだわった食材で作った付け出し!
どれもウマウマでコレだけもご飯が3杯いけそうでした。
特に久しぶりの食べたツクシは最高でした。
IMG_0764
IMG_0764 posted by (C)菊次郎
そして3月から解禁になった生しらす!
この時期は小降りのシラスでまだエグミが少なく味も良く喉ごしも良いから
オイラは大好きです。
そして河童のお母さんと話していてシラス禁漁はシラスの主な保護が目的ではなく
1~3月に遡上してくる稚鮎を保護する為だってことを知ってビックリ!
湘南に住み始めてウン十年 ずっとシラス保護だと思い込んでいたけど
実は稚鮎保護だったとは知りませんでした。
IMG_0768
IMG_0768 posted by (C)菊次郎
そしてこれがその稚鮎と鰯の唐揚げね(^_^)
シラスが解禁になったので稚鮎も解禁だそうです。
付け出しの小さい魚も稚鮎に甘露煮だったりします。
IMG_0771
IMG_0771 posted by (C)菊次郎
〆は土鍋で炊いた旬の筍ごはん 
う~ お腹イッパイだったけど美味しかったからお代わりしちゃった(^^ゞ
ビリちゃんもオイラの股の間に座って筍ごはんをパクついておりました。
こんな美味しいご飯の味を覚えちゃったら離乳食を食べなくなっちゃうね

河童さんの美味しい料理と河童のお母さんの楽しいお話で
美味しいホッコリする時間を過ごすことができました。m(__)m
IMG_0506
IMG_0506 posted by (C)菊次郎
そして河童さんで大暴れ&料理を堪能したビリちゃんはイオンで爆睡してました。
最近、ベビーカーに乗ってくれなくて困っています。

|

« XPサポート終了 | トップページ | 午前中縛り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1100/59492824

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの外食:

« XPサポート終了 | トップページ | 午前中縛り »