« GWの谷間に | トップページ | 誕生日プレゼント »

2014.05.02

誕生日前検診

Snapshot_20145181411
Snapshot_20145181411 posted by (C)菊次郎
誕生日前検診に行ってきました。
ここまで鼻水くらいで風邪など引かずにそしてこの時期の乳児が多く掛かると
言われている突発性発疹にも掛からずに本当に親孝行なビリちゃんです。

でもね

実はビリちゃんの背中の首の付け根あたりにしこりがあったのです。
気付いたのは2か月前の入浴時に首を洗っていたらしこりを見付けたのです。
心配性の奥さんにこのことを言ったら心配してオロオロしちゃうな~って
奥さんに言うタイミングを見計らいながらネットで症状を調べていました。
そして安心するような記述を見付けてから奥さんにそのページを見せながら
ビリちゃんのしこりを触って確認してもらったのです。

結果から言うとこのしこりはリンパ腺でした。
子供はリンパ組織が発達していて感染症を発症してなくてもリンパ組織が
大きくなっていることがありリンパ組織が密集している頭の後ろ等では
しこりとして手に触れることがあるそうです。
実際に誕生日前検診で先生に診察してもらって大丈夫!リンパ腺よ!って
言われるまでドキドキだったけどこれで一安心!

そうそうこの日、奥さんはビリちゃんに噛みつかれて騒いでいました。
噛みつかれた痕を見てもうひと騒ぎ
今まで噛みつかれても6本の痕しか残ってなかったけどこの日は
7本の噛み痕が残っていたのです。

下の歯の前歯2本の左側に小さい7本目の歯が生えてきました。

|

« GWの谷間に | トップページ | 誕生日プレゼント »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1100/59663757

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日前検診:

« GWの谷間に | トップページ | 誕生日プレゼント »