« 新年の挨拶へ | トップページ | 2015年初氷 »

2015.01.03

お煮染めからのちらし寿司

IMG_1704
IMG_1704 posted by (C)菊次郎
今日は父親の誕生日だったので奧さんお手製のちらし寿司お祝い
このちらし寿司の具はお節のお煮染めを細かく刻んだモノです。
奧さんの実家ではこの方法でお節を無駄なく片付けるそうで3年前から
我が家でも食べるようになりました。※錦糸卵は私が作りました。
IMG_1718
IMG_1718 posted by (C)菊次郎
この日は里帰りで戻っていた従姉妹が自宅に帰る途中に寄ってビリちゃんに
会ってから帰るよ~!って話だったので5.5合もご飯を炊いて
準備していたのですが...この日は寒川神社へ参拝に来る人が多かったみたいで
道路が大混雑していて我が家に近付くことができず泣く泣く春日部へ
帰ってしまいました。

IMG_1725
IMG_1725 posted by (C)菊次郎
昨日は寒川神社さんの追儺祭だったけど奧さんの実家へ年始の挨拶に
行っていたので今年は追儺祭の矢は神棚にお祀りできないな~なんて
残念がっていたのですが...
あの極寒の中を両親が追儺祭に行ったみたいで両親が我が家の分の弓矢を
貰ってきてくれたので有り難く頂いて神棚にお祀りしておきました。

|

« 新年の挨拶へ | トップページ | 2015年初氷 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1100/60925167

この記事へのトラックバック一覧です: お煮染めからのちらし寿司:

« 新年の挨拶へ | トップページ | 2015年初氷 »