« トイレプレデビュー? | トップページ | 代休なので »

2015.02.07

茅ヶ崎産アンコウ

IMG_1912
IMG_1912 posted by (C)菊次郎
今日は茅ヶ崎の河童さんで父親のお誕生祝い
誕生日は1月だけどある食材待ちで延び延びになっていました。
去年、河童さんで食事をしているときにえぼし岩辺りでアンコウが獲れると
河童のお母さんに聞いてまだアンコウを食べたことがない我が一家は
興味津々(^_^)

IMG_1862
IMG_1862 posted by (C)菊次郎
今年になって河童のお母さんに”獲れたら連絡してー”ってお願いしてました。
でも今年は相模湾で漁が不漁続きで去年は沢山、獲れていたアンコウが全く獲れず
他の魚も不漁で河童のお母さんから暫く待っててね言われて待つこと1ヶ月
やっと上がったよ〜!って今朝、連絡があってアンコウで祝宴となりました。
IMG_1869
IMG_1869 posted by (C)菊次郎
アンコウ鍋の前にカワハギのお刺身で胆合え醤油で美味しい!美味しい!って
食べていたら胆好きならコレ食べてみる-!って河童のお母さんが
IMG_1865
IMG_1865 posted by (C)菊次郎
アンコウの胆のお刺身を出してくれました。
カワハギの胆よりも味は淡泊だけど胆がしっかりしていてコレはコレで美味でした。
今朝捕れじゃないと出せない珍味らしいですよ
IMG_1874
IMG_1874 posted by (C)菊次郎
そして待ちに待ったアンコウ鍋! ※茨城のどぶ鍋とは違うらしいです
鍋奉行は河童のお母さんにお任せ!
最初にアン胆を投入して旨味を出すらしいです。
刺身で食べた時は蛋白だったけど火を通すと違う旨味が出てウマウマでした。
そして身は鶏肉みたいにコリコリしていて骨から身を取るが大変!
でも美味しいので骨にむしゃぶりついて食べていました。
初めてアンコウを食べたけどホント美味しいですね^_^
IMG_1903_s
IMG_1903_s posted by (C)菊次郎
ビリちゃんも食い付く檄ウマ鍋でした(^_^)
IMG_1876
IMG_1876 posted by (C)菊次郎
そしてアンコウから出た美味しい出汁で獲れ立てワカメのしゃぶしゃぶ
ワカメもウマウマ!海藻だろ~なんてバカにできませんよ
このワカメもえぼし岩沖で獲れたモノらしいです
茅ヶ崎沖でワカメを養殖しているなんて知りませんでした。
IMG_1901
IMG_1901 posted by (C)菊次郎
そして締めの炊き込みご飯とカワハギの味噌汁
お腹いっぱいだったけど美味しいので箸が止まらずコレも完食!
う〜 昼間から食い過ぎた(>_<)
IMG_1917
IMG_1917 posted by (C)菊次郎
帰宅して幸せな満腹感を感じつつリビングで倒れ込む豚一家でした(^_^)

|

« トイレプレデビュー? | トップページ | 代休なので »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1100/61102347

この記事へのトラックバック一覧です: 茅ヶ崎産アンコウ:

« トイレプレデビュー? | トップページ | 代休なので »