« もうすぐ1ヶ月 | トップページ | 危なかった~ »

2015.07.24

1ヶ月検診

IMG_2641
IMG_2641 posted by (C)菊次郎
今日はケンちゃんの1ヶ月検診で半休を取って産院へ

ミルクをたくさん飲んで元気に育っているので特には心配してないのですが...


体重は退院から1.4キロ増加していて4580グラム
身長は4センチ伸びて53センチになっていました。
そして頭囲は5センチ大きくなって37センチ
身長よりも頭の方が大きくなってる~頭なデッカチな人間になるなよ

この日はミルクの量を先生に相談
ビリちゃんと違ってケンちゃんは本当によくミルクを飲む子であっと言う間に
ミルクの量が120ミリになってしまったのですよ(^_^;
それでもミルクの量が足りないみたいで直ぐに泣き出したり、起きてしまうのです。
授乳してから3時間は寝ていて欲しいけど2時間位で腹減った~!って起きちゃうからね
ミルクの量を増やすの簡単だけど...只でさえプクプク気味だし
パパ、ママが肥満で苦労したからどうするか2人で迷っていました。

先生に現況を説明したら先生が笑いながらアラアラそんなに食いしん坊なの~って
言いながらアレコレと助言してくれました。

簡単にまとめるとミルクの量はこの時期では120ミリで丁度良い量らしい

ミルクを増やしても良いけど成長曲線から診ると体重が上限ギリギリなので
プクプクなるのが嫌だったら成長していない訳じゃないから控えた方が良い

泣くのが可哀相だったら白湯で誤魔化すのも手かも...

そんなこんなで程々に白湯で誤魔化すことにしました。(^_^;


|

« もうすぐ1ヶ月 | トップページ | 危なかった~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1100/61952362

この記事へのトラックバック一覧です: 1ヶ月検診:

« もうすぐ1ヶ月 | トップページ | 危なかった~ »