« NAS導入 | トップページ | 久しぶりに同期会 »

2015.09.12

TS付帯保険更新

IMG_2593
IMG_2593 posted by (C)菊次郎
今日は出勤の予定でしたが休みになりました。
ただシルバーウィークの休みが1日減っただけなのですが...
そんなこんなでケンちゃんが生まれてからすっかりオイラの愛車と化した奥さんの
電動アシスト自転車の点検しながら今日はビリちゃんとサイクリング!
購入したあさひで自転車を点検中は近所のスタバで休憩していました。

IMG_2596
IMG_2596 posted by (C)菊次郎
変速の調子がイマイチなので調整して貰いましたが...
電動アシスト自転車の内装変速機は走行中は負荷が大きいから変速せずに
停車してから変速して下さい!って言われました。
うーん もの凄く違和感を感じるのはオイラだけでしょうか?
だって今まで乗っていたママチャリの内装変速はそんな事を気にせず走りながら
変速していたので停車して変速して下さい!なんて言われてビックリしてしまいました。
納得できなかったので帰宅してから電動アシスト自転車のマニュアルを見たら
確かにペダルを踏み込みながらの変速は変速機の故障に繋がるので控えて
下さいと書かれていました。危なく壊すところでしたね(^_^;)
要は走行中はペダルを回すのを止めて空走している時に変速させれば
okってことですよね

そんなこんなで今更ですが内装変速機の変速方法をこの1年点検で
確認できました。勉強になったわ~
そして500円の出費でTS付帯保険更新ができて
賠償責任補償( 死亡・重度後遺障害(1~7級))が 5,000万円に加入できて
お得でした。
IMG_2602
IMG_2602 posted by (C)菊次郎
あさひさんからアッチふらふらコッチフラフラとビリちゃんとサイクリングしていたら
丁度、昼時になったので地元の美味しいサンドイッチ屋さんに寄って昼食を
調達してきました。ビリちゃんの顔を見ればその美味しさが想像できるでしょ?(^_^)

|

« NAS導入 | トップページ | 久しぶりに同期会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1100/62329838

この記事へのトラックバック一覧です: TS付帯保険更新:

« NAS導入 | トップページ | 久しぶりに同期会 »