カテゴリー「新居建築」の17件の記事

2012.06.18

足場が取れました

IMG_0414
IMG_0414 posted by (C)菊次郎
そんなこんなで新居の足場が取れました。

後は内装工事と外構で完成のはず

続きを読む "足場が取れました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.15

動画記録終了


recoloで記録していた動画も建前で一区切り
建前までは1日毎に変化があって記録していても面白かったけど
建前まで済んでしまうともう中の工事だからね

続きを読む "動画記録終了"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.13

足場組

R0023116
R0023116 posted by (C)菊次郎
昨日で材木の搬入が終了
R0023117
R0023117 posted by (C)菊次郎
コレから雨が降りそうなので材木にはシートが被されて

そして

続きを読む "足場組"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.12

材木搬入

R0023073
R0023073 posted by (C)菊次郎
今回、基礎スペーサーを使っている工事を進めていますが
R0023096
R0023096 posted by (C)菊次郎
基礎と土台の間はスペーサーでこんな感じになっています。

更に

続きを読む "材木搬入"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.11

庭に穴が開きました。

R0023100
R0023100 posted by (C)菊次郎
今朝、家の進捗具合の写真を撮りに庭に出ると地面から発泡スチロールが
生えてました。
R0023105_s
R0023105_s posted by (C)菊次郎
その発泡を引き抜いて中を覗くと大きな空洞が...
土地の図面を見てこの側溝(?)が有ることは知っていたけど蓋が地面に
露出してないのでその存在は無いモノになっていました。
ナゼだかしらないけど近所の雨水がウチの土地の中にあるこの雨水浸透升に
流れ込んでいるのです。
工事で重機やダンプの重い車両が庭に入る様になったのでその重みで
蓋が割れてしまったみたいです。

コレって...また追加費用ですか?(^_^;)

続きを読む "庭に穴が開きました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.10

げっ!雨に変わった(>_<)

0414
昨日までの週間天気予報では雨マークは付いて無かった様な気がするのですが...
うわぁ~ 14日土曜日に雨マークが付いちゃった(*_*)

頼むよ~ 14日は棟上げなのにー!!

これは奴に頼むしかない

続きを読む "げっ!雨に変わった(>_<)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.09

帰ったら謎の物体が

R0023073
R0023073 posted by (C)菊次郎
帰宅したら完成した基礎の上に謎の物体が...
コレが入っていた段ボールが自転車小屋の前に転がっていたのでネットで検索!

続きを読む "帰ったら謎の物体が"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.07

基礎工事完了!


外し残した基礎工事用の鉄枠を外して基礎工事完了!
パタパタ動画のラスト3秒辺りでお馬鹿夫婦が基礎の上で遊んでいます(^^ゞ

午後からは

続きを読む "基礎工事完了!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.06

予定では今日で終了だったけど

R0023014
R0023014 posted by (C)菊次郎
予定では今日で基礎工事が終了するはずだったけど少し残ってしまったみたい
明日で基礎工事の職人さんは最後だから挨拶しておこっと!

そして来週からは大工さんにバトンタッチ!
こちらも30年前に母屋を建てた大工さんだったりします。
そうパタパタ動画の左上に映っている自転車小屋を建ててくれた棟梁の登場です。

来週の10日くらいから材木が搬入される予定だけど...
材木が運ばれて庭に置かれちゃったら車を停める場所はあるのかな~

そんなこんなで

続きを読む "予定では今日で終了だったけど"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.04

型枠に生コンを注入

R0023006
R0023006 posted by (C)菊次郎
昨日の暴風雨の影響は無かったみたいで今日は型枠の中に生コンを注入!
あっ カメラの角度が上を向き過ぎちゃった(^_^;)

続きを読む "型枠に生コンを注入"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧